2013年03月13日

チキン南蛮 に挑戦

 今日は、本当は先週の土曜日にするはずだたけど、ハプニングのせいでできなかった。(息子に食べさせたかったのになぁ)

 鳥の胸肉を使って チキン南蛮 を作って、それに野菜のボイルしたものを添えて。ソースはあんかけにして・・

 野菜のボイルは初めてでないし、あんかけはうどんで作っているから何とかなるだろう。。。 と。
 しかし鳥の処理は初めて。これまで鳥は骨付きのもも肉を焼くくらいだったかなぁ。。。

 そん鶏肉がカチカチに凍っていた。これをまずポリ袋に入れたままボールに水を入れて2時間くらいかけて解凍して、何とか間に合ったかな。でも薄く切った時中シャリって音がしたぞぉ。。
 薄く切ってから20分くらい置いていたかな?小麦粉をパンに入れて、卵をボールに入れて。。。

 鶏肉に小麦粉をまぶして、それから卵につけて、オリーブオイルを敷いたフライパンでじっくりと時間をかけて・・・・・

 何とかうまく焼けましたね。
 お皿に野菜のボイルを乗っけて、野菜上りの残り汁に玉ねぎ、シイタケ、シソの葉をみじん切りにして入れて煮込んで、それをあんかけに処理をして、肉にかけて。。。。

 塩を使わないので、あんかけソースがいまいちだったなぁ。。。


 また、写真は撮りませんでした。次に同じことをしてうまく行ったら写真を撮ります。(今日は写真を撮る余裕すらなかったもんなぁ)  

Posted by 生田 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)男の料理

2013年03月09日

スポンジケーキ に挑戦

 昨日。、酒粕入りのホットケーキを作ったけど、そのあとすぐについでにとばかりにほとんど同じ材料でスポンジケーキ作りに挑戦した。

 何とか出来上がったものの、ホットケーキと違って鍋を電子レンジのオーブン機能を使ったことで、焼き加減の難しいこと。まぁ、それでも何とかスポンジにはなったかなぁ。。。。

 次は、じっくりと焼いて背の高いスポンジを作ってみようかって思っている。

 **あぁ、さすが酒粕だけ入れませんでした。



**追記
  妹が来て食べてくれました。
  「うまいよぉ」だって。
  甘すぎると思うんだけどなぁ。  

Posted by 生田 at 15:10Comments(2)TrackBack(0)男の料理

2013年03月08日

酒粕入りホットケーキ に挑戦

 今日は、夕方からおなかの足しにするためにホットケーキを作った。

 ごく当たり前に作るのは私には向かない材料があるので、私用のものを。

・材料
   小麦粉「地粉」120グラム
   卵 1個
   ニンジンの搾りかすの粉 20グラム
   酒粕30グラム
   砂糖(ザラメ)40グラムくらい
   コショウ少々
   重層少々
   豆乳30CC ココナツミルク少々
   スキムミルク 少々
    *牛乳を使わないので、豆乳とココナツミルクとスキムミルクを使う
     厳密には、スキムミルクもなくていいんですが 
・処理
  1:酒粕を電子レンジで温めて溶けやすくしたうえで、お湯で溶かす
     お湯の量は、できる限り少なく
  2:卵に砂糖の半分を入れて、泡立つまでかき混ぜた
    (なれないからうまくいかず、泡だて器があればなぁ)
  3:小麦粉にニンジンの粉と砂糖の残りを入れてかき混ぜる
  4:上記3の半分に豆乳を入れてかき混ぜ、2の卵の液に流し込む
  5:上記4をかき混ぜていく。
     そして残りの小麦粉などを少しずつ加えていく。
  6:かき混ぜて、ある程度の粘りになったところで
     温めたフライパンの中火で焼き上げる

まだ慣れないので、うまくは作れないけど、味はそれなりにホットケーキです。
  酒粕の量の調整で、冬の寒いときにもいいかもなぁ。  

Posted by 生田 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)男の料理

2013年03月07日

きんぴら大根 を作る

 先日の話。

 おでんを作るために大根を切ったが、その時皮をむいた。この大根の皮を何とかしようと前から思っていたのだけど、この際と思ったのが、キンピラごぼうのようにできないかと。。。。

 それで向いた皮を千切りにしてそれをごぼうの代わりにして、フライパンでいためて味付けはごぼうと同じように。。。。。。

 出来上がったものは、まぁ何とかいけるか… ただ、ちょいと水っぽかったので、もう少し水を飛ばした方がよかったかなぁ。。今度はもう少しうまく作ってみよう。
 (たまたま家に来ていた、息子に食べさせたけど、結構おいしかったみたいなこと言っていた)  

Posted by 生田 at 19:20Comments(2)TrackBack(0)男の料理

2013年03月06日

野菜ハンバーグに 挑戦

 今日は、チャイナアレルギーのなんとか2.5が飛んでくるとか言っているので外出しないでじっと家の中。と言って暇なので料理をすることに。
 私は2年ほど前から、四つ足不動物の肉をほとんどカットしている(たまには食べますが)ので肉を使わないハンバーグを作ることにした。前から“緒からハンバーグ”などを作っているのでハンバーグを作る事自体には問題はないけど、これまでは鳥のミンチを使っていたが、今回はそのミンチも使わないで肉の食感をなんとか実現しようと試みた。

 先ず食材
 1:肉もどきの粉(大豆ミートの粉)
 2:タマネギ半分
 3:ニンニクひとかけら
 4:ニンジン
 5:椎茸(生です) *これは普通の人は干し椎茸を戻してもいいでしょう。私は尿酸値をあげないため生です。
 6:えのき茸(甘みを出すつもり)
 7:おから(乾燥して粉になったものがいい)
 8:小麦粉
 9:卵

 処理
 1:材料の2〜6(つまり肉もどき以外全部)をみじん切りにする 
 2:先ず肉もどきをお湯でもどす。
   たくさんの水を使わず沸騰したら水気がなくなる程度になるように
 3:上(2)の戻した肉もどきをオリーブオイルで炒める
 4:上の1と3をフードプロセッサーで混ぜあわせる
 5:小麦粉と卵に豆乳を入れて泡立てる(別に泡立てなくてもいいけど・・・)
 6:5に4の材料を全て放り込んで混ぜ合わせる。
    まぁ、ある程度粘りがあった方がいいかな。。
 7:6の材料を適当な大きさに丸めておく。
 8:フライパンにオリーブオイルをしいて7の材料をのせて
    弱火でこんがりと焼く。

ソース 
 材料
 1:トマトジュース
 2:トマトケチャップ
 3;ウスターソーズ
 
 処理
 1:トマトジュースにウスターソースとケチャップを加える
 2:味付けでタバスコとコショウを入れる
 3:とろみ付けにゼラチンを少し入れる

材料の量は、適当に選択しているので、今の私にはかけません。
ごめんなさい。  

Posted by 生田 at 15:59Comments(2)TrackBack(0)男の料理

2012年12月22日

懲りずに うどん 作りに挑戦

また懲りずに
うどん 作りに挑戦

何せ我流なので
どうなるのか全く不明

今回は
ニンジンを少し減らした

何とか
細く切ることはできたけど
食べてみたら
まったく腰がない
クラゲ状態

これを何とかするには
どうしたら???



ニンジンが入っているので
白くはないです
まるで
スパゲッティですが

スパゲッティにすることも
可能かなぁ?
写真の分が残っているので
夕飯はスパゲッティにしよう


  
タグ :うどん作り

Posted by 生田 at 13:26Comments(0)TrackBack(0)男の料理

2011年11月27日

柿をチンしてみたら

今日は、ちょっとした思いつきで、やってみたことがある。

柿がたくさんとれて、まだ家の中にはのこている。

それで、その中の一つを電子レンジにかけて見た。

4っつに切ってそれを2分電子レンジで。

出来たものは、
甘い蜜のようなものが器の中にたまっていた。
これはものすごく甘い。
料理に使えるぞ。砂糖の代わりに。

見の方が、熱々を食べたが
暑い柿もまたオツナモノ

お試しあれ
  

Posted by 生田 at 15:02Comments(2)TrackBack(0)男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE