2020年09月29日

iPhone のトラブル Appleからの正式回答 20/09/29 13時頃

 先日来の iPhon のトラブルに関してAoole supportから正式な回答があったので、お知らせしておきます


1:トラブルの存在を認めた
 先日私からAppleに操作上のトラブルを録画したものをsupportと話をしながら送信した。その動画を元に検証に向かったようで、トラブルが存在し、他にも同じトラブルの報告が上がっていることを認めた。

2:現状 iCloud の使用上限を iPhone 側で変更できないので、Apple サイドで50GBを使うことができるように、設定変更をした。

3:ただし、変更が加えられているが、iPhone の設定?ストレージ管理 に表示されている契約容量は 5GBのままである。

4;50GBが無料使用可能になっているが、目下トラブルの検証中で、解決するまで無料で使用できる。また、無料期間は、トラブル解消して、50GB使うという設定をこなった日から48ヶ月である。




◎トラブルの起きる条件
 以下の部分は、筆者の思い立つことであり、正確な情報でないことを予めお断りしておきます。
 1:iPhone をAU で新規(機種変更含めて)購入した
 2:搭載OS は iOS14 である。(iOS13位園について筆者は把握することができない)
 3:AUのiCloud に関するパンフレットに記載された操作を行っても
    デフォルトの5GBから50GBに変更できない



 以上は、目下(20/09/29)現在、私がネット検索したが、この情報に関して見つけることはできていない。このブログの情報は、公表して構わないかとの問に対して「構わない」との電話での口頭で承認を受けている。


 ここからは完全な私見

  おそらくの話ですが、iOS14が提供されたのが9月19日と聞いてます。当方が購入したのが24日。この時点で iOS14 が搭載されていた。19日よりも前に購入していたら iOS は13 であったと思われる。この iOS13 までは発生ししていなかった可能性もあり、この点については、このブログを読まれた方は自己責任で iOS のバージョンを調べた上で、AUなり、Apple のサポートを受けていただきたい。

 本来の正式なものを求めるには、Apple の iPhone のサポートに連絡をしていただきたい。現状情報提供はしたものの、あくまでも、Apple,AUと書面で行っていないので、この記事を読んだあとの処理は、読者の自己責任で行ってください。



 iPhone の操作などに関しては、全て自己責任で行っていただくことをお断りしておきます。



 このブログ記事は、あくまでも、Apple から得た情報に過ぎず、筆者としては責任を持つことはできないことを了承ください。



   

Posted by 生田 at 14:14Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2019年07月10日

星猫ブログ 記事アップできない?

7月10日
記事アップし投与したら
アクセス集中でアクセス拒否された

ゴチャゴチャいじってたら
中には入れたが
 管理画面には英語の Worning メッセージが

テスト投稿したら
 それは星猫のブログのトップページに表示されない

これもまともに行くかどうかのテストです
 やっぱり駄目だなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2019年07月10日

星猫ブログ 記事アップできない?

7月10日
記事アップし投与したら
アクセス集中でアクセス拒否された

ゴチャゴチャいじってたら
中には入れたが
 管理画面には英語の Worning メッセージが

テスト投稿したら
 それは星猫のブログのトップページに表示されない

これもまともに行くかどうかのテストです
  

Posted by 生田 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2019年06月18日

ネット接続トラブル

今日2時半くらいから
ネットの接続ができなくなった
最初はWiFiだけかと思ったが
どうもケーブル接続でもダメので
モデム、ルーターPCのリセットをして
再接続したが全くダメで
しょうがないからサポートに電話

何を言われたかというと
モデムが壊れていると、はっきりは言わないが
 それを匂わせている
 そしてモデムまでは星猫の責任範囲で
  その先はユーザーの責任だからと言いおる
いつものスーパーバイザーがお休みで
  こんな程度のサポートしかできないらしい
 文句を言ったら
 いったん電話を切って掛け直してきた 

 待っている間に色々ケーブルの見直しやら
  ポートを入れ替えたりと試すこと色々
電話がかかってきた
 話始めたら ん???へぇ???繋がってる
  (つ泣くためのサポートは受けていない)

何があったのだ?
 これでまぁなんとか繋がったからと
 電話を切ってブログ記事を書こうとしたら
 んんん????
 インスタ、FaceBook、TouTubeは繋がっているのに
  星猫とAmebaが繋がらなくなってしまった
 色々やっても同じ

しょうがないからまた電話
 さっきの続きだからと同じ人間に代わってもらった
 しかし またこっちの責任のうようなことを言い出した
 どうやったら繋がるサイトと繋がらないサイトを区分けする?
  なんやらモデムのIPアドレスがどうのって言っていた
 なんの変更もしていないのに
  なんでそうなるの????
 どうも慣れてないサポートのようだ
  (これは認めてたな)

 わかる人に後から電話ということで
 その電話を待っていた
  ただ待っているのではなく
  ここでもケーブル、ポートの再チェック
電話かかってきたけど
 話しながら接続チェック 繋がったぞ。。。。

何があったんだ???
 説明できないらしい

いまはなんとか動いているが



毎度こういう状態ないなると
 モデム、ルーター、PCのリセットで解決つくのだが
 今回は何が起きたのだ?????

いつも言われることは
 こういう状態になるのは
 ルーターやモデムにゴミ(回線状の)が溜まるので
 リセットでそれを除去します
  とのこと

今回はそんな問題じゃぁなさそうだぞ

ついでに
 星猫ブログの遅さのクレームを言っておいた
 クレーを言って速くなる人がいるのなら
 私のところも速くなって欲しいわ と  

Posted by 生田 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2019年05月27日

5月27日 星猫ブログ システムダウン

今日は朝から 星猫ブログの接続が切断された



突然こんな表示になった

あんまりアクセスのないブログが
「アクセス集中で・・・」でだって???

ありえない表示だ

電話かけたら
「トラブルです。ご迷惑おかけします」

約4時間以上に渡って
私のPCには上記に画像が出たままだった

リドローしても同じで。。。

12時半ころに復旧したのかな?


その後も
アクセススピードは上がってなくて
おそいおそい



星猫ブログのトップの
最新ニュースには
毎度のことだが
ブログのトラブルの報告は一切ない
いい加減な会社になってきた
昔の星猫はどこにいった?
  

Posted by 生田 at 13:21Comments(4)TrackBack(0)PCの話

2019年04月30日

ハードディスクの分解 久々



先日ハードディスクが動かなくなった
いろいろ手を突くしたけど動かないので
破棄することに決定

廃棄するにはそれなりのことを考える
私の場合、仕事でPCを長年使ってきているので
顧客のデータがいろいろはいっていた
抹消はしているが
特殊なソフト使えば
それなりに復活させること可能なはず
顧客に迷惑をかけてはいけないので
分解して読めないようにする

それを1時間半かけて実行した

昔は何十台とあったので
信用できるメーカーに依頼したこともあったが
今はそれもかなわないので
自分で売るより仕方がない






SONY製の2TBのHDです
新しいタイプのものですが
こういう憂き目に合うのが人間の作ったもの
データのバックアップは
1箇所ではなく複数保つ必要りますね
これが壊れてもバックアップは別にあったので




まずは外装を分解
ビスの位置がわからず無理やりドライバーで
白いのがHD本体



HD本体の裏側
コントローする基盤があります
昔はHDと同じくらいの大きさだったけどなぁ



基盤を取り外したところ
右側が外装



これでHD全体で
これから使う道具のラジペンと6角ドライバー

これまではHD本体の分解は
6角ドライバーで処理できたのだけど
今回は6角ドライバーの径が特殊で
合わないので困った



そこでラジペンでつまんで回すという
面倒なことをしなくてはならなかった



なんとかビスをはすしたものの
ケースが接着剤でしっかりと封印されている
しっかりした作りだが。。。



右が剥がした蓋
薄い黄色がゴム状の接着剤




次はヘッダーを外す
これは市販の6角ドライバーが有効だった

ところが



ディスクを回転軸に固定しているビス
これは市販の6角ドライバではだめと来た

こうなるとビスにドライバーの溝を切る
マイナスドライバーをビスにたてて
ハンマーで叩きつける

これが意外と簡単に行って
ビスを簡単に外すことができるようになった



全部のビスを外し終わって
全部品を並べたところ




これでもハードディスクの板自体を
読もうと思えば読めるので
この先は盤面に傷をつける
それで読めなくはなる

左が無傷、右がドライバーで引っ掻いてある



それでも心配という向きには
版を着ることをおすすめする

残念ながら我が家には着る道具がないので
折曲出ることにした

その最終結果が上の画像


後は
金属部品や基盤はリサイクルに
プラスチック部品は
不燃ごみに出して終わり
  

Posted by 生田 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2019年02月09日

MacOS Mojave でドライバーインストールで

今日は出かけていた
11時はなんから5時はなんまで
PCをいじることができなかった

帰ってきてブログを書こうとしたら
OSのバージョンアップとシステムが言う
そのバージョンアップを実行
それは時間かかってけど終わった

ところがプリンタドライバが
最新でないと気づいて
バージョンアップをしようと
ダウンロードして
インストーラーを実行
ここでトラブった
最後まで実行してくれなくて

しょうがないから
強制終了して
システムからドライバーファイルを削除して
リスタートすること2回挑戦して失敗

3回目は周辺機器をプリンターだけにして
インストーラーを実行
これでやっと成功した

この間なんと3時間半
神経的に疲れた
今日は朝からどうも変な日だった

明日はいい日になりますように
おやすみなさい
  

Posted by 生田 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年11月20日

Appleのサポートを終えて・・・

MacOSを最新のMojaveにアップしてから
とにかくいろいろ問題が発生
最大の問題は
ネット接続が時々切れるという
ブロガーにはかなりな痛手のトラブル

それにMacのマウスが作動しなくなる
ハードのトラブルかなんて疑ったり


今日は昨日予約してもらったように
Appleから電話あり
担当のサポートに代わるまでの
長いタイムラグのあと
サポート担当が出てきて

約2時間弱
いろいろ画面共有などもしながら
 こちらの画面をサポートもリモートで見ながら
 つまり同じ画面を共有してサポートしてもらえる


最終的に
目下のトラブルのひとつだけ
OSのトラブルということが判明
 (”マウスの右クリックが効かない”はAppleの確認済みトラブル)

あとは原因不明。。。。

なんとか状況だけ把握してもらったが
果たして問題解決の方向に行くのか????

それにしても
最近のOSはでかくなりすぎて
重い
もっと単機能のOSも用意してくれんかなぁ
  

Posted by 生田 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年10月29日

FireFoxに戻ってみて・・・

どうもネットブラウザーの動きが面白くない
画面の表示自体は問題ないのに
マウスの動きがとにかくマトモでない

FireFoxにトラブルが多いので
Safariに変えてみたあら
おマヤァcookieのオカゲでこれまたまともに動かないし
逆に”いいね”クリックができないというとんでもないトラブル

ということで致し方なくまたFireFoxに戻ってきた
しかし、どうにもマウスがヘンだし
ひどいときにはキーボードの認識もおかしくなる
なにか裏で動いていると疑いたくなる

そこでこれを書く直前に
セーフモードでFireFoxを立ち上げた
ん?????
ものすごくスムーズじゃん
ただログイン情報をまともに使えないけど
そんなないあちこちに見るわけでもないので
これからはセーフモードで試してみるかと
今思っている

さて、いつまでこの快適さが続くやら

それにしても
FireFoxもSafariも問題多いなぁ
ただね
Amebaにも問題があると思っている
  

Posted by 生田 at 15:41Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年10月26日

FireFoxと決別か?

最近というか数ヶ月前から
なんだかネットが重く
アップロードの遅さはプロバイダーの仕様のだけど
ダウンロードも遅くなってしまった

星猫に調べてもらったけど
そっとには問題ないって 毎度のこと

それに先日MacOSをMojaveにアップしたら
Appleマウスが変な動きをし始めた
時には接続が止まったりする

そこで今日ブラウザーをSafariに変えてみた
う〜〜〜〜ん こっちのほうがスムーズかなぁ
しばらく様子見て
こっちが安定したらFireFoxとおさらばということになるかも
しかし
使い勝手が違うので
目下戸惑いつつ操作している

年取って
こういう切り替えはあ辛いものがあるなぁ。。。。
  

Posted by 生田 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年10月21日

寒いから? Macのネット接続が不調

昨日朝から
Macの電源を入れて立ち上げ
立ち上がりに問題はないものの
ブラウザーを開くと全サイト閲覧できない

モデムやらルーターの最立ち上げ
なんとかつながったが
今朝はそれでもだめで
致し方ないので
Macをセーフティモードで立ち上げ
なんとかWiFiで接続できた
それでブログを書いて送信して

ついさっき
電源OFFして
サイド電源オンにして
普通に立ち上げ
えっ????
さっきまで接続できていなかった
EtherNetもつながっている
なんだ? なんだ?
寒きなったから
縮こまって動きが鈍くなったか?

それにしても
5年近く立つからそろそろこれも
システムが重くなってきて
本体とシステムの不和が目立つようになってきたなぁ
もうすステムのバージョンアップしないほうがいいかもなぁ。。
  

Posted by 生田 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年07月04日

iPod Touchを補聴器代わりに

iPod touchを買って数ヶ月
この間にいろいろな体験をしている
いろんなアプリがあるおかげで
いろいろ楽しめる

LINEなんかはその代表的なものかな

私は昨年の9月
聴力を殆どと言っていいくらいになくした
数年前から補聴器は持っているが
なんだか人間の声が聞きにくいという
とんでもない事態になっている
特に家内の声がものすごく聞きづらい
これが改善できなくて悩んでいる

今日ふと
iPod touchiには
マイクとスピーカーとヘッドフォンがある
これで集音できるものはないかと

基本機能に”ボイスメモ”があるが
これではリアルタイムで過補聴器の代わりにはならない
なんかないかと
ネット検索

あるんですねぇ。。。。
PetralexというAPPをダウンロード/インストールした


なんと
家内なお声がきれいに聞こえるんです
兼ねかけた補聴器がだめで
無料のアプリが役立つとは

時代かなぁ。。。。

ただ困ることも
いるもiPod touchを
 持ち歩いていないといけないんだよねぇ

補聴器とiPod touchを
うまく使い分けようと思っている
  

Posted by 生田 at 23:49Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年03月03日

星猫ブログ ヘッダーの書き換え できたけど

星猫のブログのヘッダーのか書き換え
サポートノッスーパーバイザーから電話
機能がヘルプ通りでないことを認めた
しかし
それを知らなかった
つまりKMNの時の仕様がCNCIになって変わったのだろうが
その職員たちが知らないのだ
何ともはや呆れる

ヒントをくれたので
なんとか変こいうはできたんだけど
問題は
変更前の画像のファイル名を知らないと
できないのだ

この先変更しようという人のために
画像は
記事を書く時の画像のアップの画面から
つかっていた画像の名前のファイルを送り込むだけ

わかってみれば簡単だけど
12年前にやったことで
ファイル名なんか覚えてない
ファイル名を知るには
ブログのスタイルシートの中にあるファイル名を探す必要があるということで
慣れてないと探すの大変だ

この先仕様をどうするのか
上司と相談すすことになってますが
上司が土日はお休みなbので
週明けになるとのこと

他のブログでは
簡単にアップデートできるんで
それに準じてくれっていて起きました

浦島太郎の私は
こんなことで無駄な時間を使うことになってしまった
あぁ 歳はとりたくない
  

Posted by 生田 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年03月03日

星猫ブログ ヘッダーの書き換えを・・・・

この私のブログの上段の画像
かなり昔、上越に行った時の撮った
日本海に沈む夕日なのだが
なにせ長い年月経過したので
入れ替えようとした

入れ替えを何年振りかでしたのだが
編集の仕方が完全に変わっている
ヘッダーを変更する機能が削除されている
もっとも
TAGやらなんチャラを使いこなしていけばいいのだが
そんなことは浦島太郎の私には無理

サポートに電話した
窓口から技術から電話させるということで待っていた
かかって来た
どうにもとんちんかんな係だ
こちらのニーズを掴み切れていない

ヘッダーの背景を入れ替えたい
といったら
選択画面で選んでいただくだけです
という

過去のことは全く知らない
それにこの人曰く
”接続サポートの・・・”

私接続のことにいているんではない
ブログの編集を聞いてるんだ
というと
知らないらしい

確かにHTMLやらのこと知らないといっていた
他の人に変わってもらった
その人は昔の編集機能を知っていた
それで話をしていたら
”機能無くなってますね”
と返って来た

幾ら何でも
ユーザー情報の書き換えができないなんて
こんな馬鹿げた変更誰がした?
KMNの時代はこんなことはなかったが
CNCIに変わってかなり機能低下している

低下しているのは昨日だけでは無く
サポート力もかなり落ちているけど
  

Posted by 生田 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年01月31日

またネットがダウンに近く。。。

 先月にもあったが、今日朝アクセスしたらだんだん動かなくなって最終的にネットからの情報のダウンロードができなくなった。
 サポートに電話したら、最初障害情報はないというばかりで。スーパーバーザーが出て来て話をしていたのだが、これまたサポートするには慣れていないというか、わかっていないというか。。。
 スピードチェックをした、契約は120MB なのだが、なんと3.8MBしか出ていないのだ。こんなの契約違反だろうに。

 ないが問題なのか?調べるといって電話を切っていたら、かかって来た。9時くらいにトラブルがありましたと。障害情報に載せないのか?と問いただしたら、営業上問題ない範囲なので載せませんと。
 CNCIになってからトラブルが多い、特にスピードに関して多い。それに問題を見つけて修復はさせているらしいけど、それを公表することなくだんまりだ。

 今回も、モデムとルーターのリセットという最終的な解決をせざるを得ないのだが、こうも毎度となると、根本的に解決してくれといいたいわ。ということで、もう時期確認でかかってくるだろうから、その時にいってやる。

 それにしても、隠蔽体質は困ったものだ。  

Posted by 生田 at 13:22Comments(0)TrackBack(0)PCの話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE