2018年01月30日

なんだか またカウンターが

昨日今日と
私のブログのカウンターが
変にアクセス数が多い

なんで時々こうなるんだろ?
別に悪い気はしないけど
気持ちは悪い

毎日こんな数字ならなんともお思わないけどねぇ
まぁ
他のサイトの方がアクセス数は多いけど
  

Posted by 生田 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2018年01月12日

怒 MediaCat 障害公表せず

 今日午前10時半頃、ブログの速度がものすごく落ちたのでMediaCatのブログのトップページにsクセスしたら「アクセス手中で混んでいるからしばらく待て」という表示。致し方ないので待つ間にテレビのレコーダーの画面を操作して天気予報を見ようとしたら、インターネットにつながることになったらしくて、ここでネットが混んでいてレコーダーがタイムアウトになったかと思うが、リセットかかってしまった。
 なんかネット回線に問題があるのではと、サポートに電話したらここも混んでいて”しばらくしておかけ直しください”というアナウンス。万事休す

 昼過ぎて、再度電話いたらつながった。トラブルの報告をしたら、技術が多忙で電話は1時間待ってくれっていうから、それなら後で掛け直してくれと伝えておいた。

 3時k半頃だったかな?電話がかかってきて、トラブルの原因が見つかったので修復しましたと。ネットをいじったら確かに早くなっている。その時、「トラブル情報に書いていない”といったら、認めた。後で書くようなことを言っていたけど、今夜の10時を回ったが、なんもか空いてない。どうもCNCIに移管されてからこういうトラブルに関することを隠蔽する傾向になった。
困ったものだ。
 前から何度もクレームをつけているが、一向にこの傾向が治らない。いい加減にして欲しいと思っている。  

Posted by 生田 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年12月23日

一瞬青くなった ネットブラウザーの話

今日の夕方
掃除を終わってPCの前に
ブログの書き込みをしたり
Amebaのゲームをちょいといじった
そしたら
なんや動きがおかしい
おかしいけど笑えない

変だなぁと思っていたら
”Firefoxをリフレッシュしろ”とでた
なので実行

でも
”もうじき終了します”と言いながら
10分以上も終わらないのだ
またハングアップしたかと
リセットしてやったら
FirefoxのProfileが見つからないから立ち上がらない
といいだした

なんだ?なんだ?
ファイルを探した
MacのTomeMachineも探したけどわからない

この時点でちょいと青くなった
気を取り直して

しょうがないから
Safariを立ち上げて
Firefox、Profileで検索かけて
Firefoxのサポートページに行き着いて
なんとか修復方法を知って
今は無事にアクセスしてるので
これがかけているのだ

それにしても
FirefoxとAdobe Flashは
あんまりいい相性ではないようだなぁ

それと
Amebaはシステムエラーが多すぎる
なんとかならんのかなぁ。。。。
  

Posted by 生田 at 17:32Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年07月26日

星猫からのメールにウイルスが?

 昨夜から突然ネットに接続できなくなった。接続できなくなるのは結構あることなので、昨夜もモデムとルーターのリセットを繰り返したがなぜか復旧しない。夜はサポートムムリと思ったので朝まで我慢。朝になって電話して見たら、繋がってサポートか電話があった。LINKの店頭がしていないので接続不良だろうと。。。普通考えられない。というのはモデムとルーター間の接続はいじることがないから。
 再セットという意味でやり直したら、なんとか繋がった。
 でもスピードが全く上がらない、それになぜかGoogleだけがサクサク動く、しかし他のサイトはタイムアウトが出る。改めてサポートに電話、いつもの人が電話をくれてモデム炉ルーターの再接続。今までしたことのないことを指示された。。。。

 それでサクサク動くようにはなった。と、これで解決? いやいやそんなことでこんな記事は書きはしない。
 実は、ネットの接続確認で、速度は遅いもののGoogleは早いということで、メールのチェックをGmailでやったのだ。そしたら、なんとMediaCatからのメールにウイルスがいるからとGmailが配信を止めていた。時折MediaCat,からウィルチェックのメールが来るが、こんなことはなかった。

 サポートと画面を共有して実際に来ているメールを読ませた。そのメールはMediaCatのサーバーに残ったままになっているはず。調べてもらうことに。

 ということで、このウイルスメールが本物かどうかは不明で、ひょっとしたらアドレスを騙っているかもしれないので、サーバーに残っているものを調べてもらうことに。
 まぁ騙っている可能性がないとも言えないが、たぶんにアドレスの情報からいって騙っているのではないように思う。

 MediaCat,からのメールといえども、添付ファイルがある場合は不用意に開けない方がいいかもしれませんね。そんなのがきたらサポートに電話しましょう。
   

Posted by 生田 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年06月17日

(復旧した)星猫ブログの画像アップができなくなった

トラブっていた画像のアップが復旧しました。19日午後1時頃連絡あり、これは復旧後に画像を再アップしたものになってます。



***********************************以下が最初の投稿記事********************************************
 この記事には本来、画像が表示されなければならないのだが、なぜか表示されなくなってしまっている。昨日旅行記事を書いた時はなんともなかったのだが、今日になって旅行記事の追加を書いていたのだが、画像の取り込みが複数できなくなり、単一の取り込みではトリコ民謡の画面には表示されるが、プレビューもアップしたものも画像の表示がされないのだ。

 目下、サポートの電話待ち状態。  

Posted by 生田 at 14:57Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年04月18日

新種の迷惑メール??



今日メールボックスを開いたら
下のようなメールが届いてました。


拝啓

送信人:info-ems@postal.japanpost.jp

配達員が注文番号( XXXXXXXXXXXXXX )の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。    (XXXXXXXXXXXXXXは番号ですが消しておきました)
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具

EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政

この下に添付ファイルがあります。



これは、最近出回り始めた新種の迷惑メールで、添付を開くとウィする感染するとか。
添付は開かないように、
ウィルス感染させて、何しようって??? だし元は海外らしいですが。  

Posted by 生田 at 12:47Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年03月24日

Starcat メール その後のその後

夜のサポートの電話がかかる前に
やれることはやっておこうと
ちょっと危険を覚悟して
(いざとなればサポートしてもらえばいいやと)
やってみることにした

いくつか試しても
なかなか上手く行かなかたので
とうとう最後の手段に出た

アカウントを削除した
そして
新たにアカウントを設定
これでなんとか
読みに行くことができた

ただし
何がおきたのかわからないが
メールソフトのボミ箱が消えた
えっ? って感じだった

何をしても出てこない
メールを消すと画面から消えてしまうだけ
なんだ?なんだ?

と困惑している間に
電話がかかった

これまでの経過を話して
メールが読めるようになった
これでサポート入らなくなった
でも
ゴミ箱がきえたのは?
サポート担当もわからない


ごちゃごちゃ二人で画面共有して
いじっていたら
あれっ?でてきたぁ・・・

よかったよかった

一件落着


ここで
今回の教訓
メールに関しては
できることなら
Gmailみたいなもので
別途メールをダウンロードしておくといいかも
ということになった

それから
アカウントの削除と再設定は
これを読んでやってみる気になられた方
自己責任でやってください
  

Posted by 生田 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年03月24日

Starcat メール その後

昨日気づかぬうちにメールにアクセスできなくなっていた
気づいたのは
サポートの時間を過ぎていた

なんとかGMAILで受信していたので
急ぎのものも凌ぎはできたのだが

今朝になって
WEBメールにアクセスチアたら
ん??昨日と違う
サポートに電話しながらのアクセスだったが
あれ???
なんとかはいったよ
でもなぁ。。。。。

こんな問題他のユーザーからクレームないの?
と聞いたら、「ありません」だって

ところがHPには
「一部のユーザー様で・・・」とあるではないか
嘘つきサポートめ

どうもこの担当者
わたしと日本語はすれ違う
噛み合わないので
先に進まない

いつもの人に代わってもらった

画面共有しながらのサポートで
いろいろやったんだよねぇ
なんとか
セルフページにもアクセスできた

ところが
一番肝心の
わたしのPCのメーラーで
メールサーバーにアクセスができないのだ
アカウント。パスワード
画面共有で
向こうに登録されているものを
入れてもらってもダメ
担当も音をあげた

出かけなければいけないので
とりあえずそこで中止
今夜また

それまでに調べてもらうことに


それにしても
なんでこんなことになったのか?
多分にサバーの移行で
設定に何か問題があったらしい
それと
Macのことを完全に対応しきれていない様子だ

例えば
最初のサポート担当
Macのこと詳しくなったし。。。
だいたいユーザーの使用環境の確認もしないで
よくサポートできるなぁ?
最低の担当者だよ
  

Posted by 生田 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年03月23日

Starcat メール止まった

Mediacatのネットサービスの制度が変わった
変わったのはいいけど

メールが読めなくなった
パスワードもアドレスもいじってないのに
受信できない
オフラインになっている

WEBメールも
変わる前
つまり昨日までの文は読めたけど
今日からの分が表示されない

時々こんなことをしてくれる
つい先日も
新しいパスワードなんかをもらったばかり

そのデータで
セルフページに入ろうとした
それもダメだって
一体何をしてるんだろ?
バカみたい

メールは
なんとかgmailで見ることができるので
今日はしのいだけど

ほんど
どうしようもないプロバイダーになってしまった

そろそろ変えるかなぁ
浮気したことなかったのにねぇ。
  

Posted by 生田 at 22:11Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年02月25日

昨夜から夢の中でも そして夕方解決

昨日 あるサイトで質問の問題がアップされた
それをなんとか解こうと考えていた
夜遅かったけどいつもの寝付く時間までに解決できず
それを引きずって寝床に

寝ても頭の中にそれが居座っていた
寝たのだが
夜中に取りれにおきたら
それからまた延々とその考えが続く
知らないうちに寝てしまったようだが
夢の中でなんとか糸口が

朝起きて
その続きをしたのだが
やはり夢の中での解決は夢だったらしい
それから
色々と考えて

1時間くらいタイムラグを
最初からやり直したら
ん??????
できたではないか
夢は夢でよかったのだ

夕方
その解決をアップした

今はすっきりと気持ちいい

今夜はゆっくり寝られそう
  

Posted by 生田 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年02月23日

McaFee アンインストールしたはずなのに

先日ネットがものすごく重いので
調べたらMcaFeeが悪さしていた

それで
アンインストールした
これで全部動かなくなると思った

昨日FireFoxの調子が変
致し方なくSafariを開いた
えっ?????画面にMcaFeeのアイコンがある
なんでだよぉ
しょうがないから
Safariの設定画面でMcaFeeを削除

ここまでやらんと
アンインストール完成しない?
いいかげんにしろ
アンインストールしたら
全部機能を削除するのが当たり前

むかし”ウイルスバスター”でも
アンインストールしてからも
裏でごちゃごちゃ監視していた

セキュリーティーソフとというのは
一旦入れると
完全にぬけることができないものらしい
これではセキュリティーが安全とは言えないだろう

ユーザーは
安心という言葉に騙されている感じがする

セキュリティーソフトは
インストールしないで
時折
どこかのセキュリティーソフトのサイトで
一時的なチェックをするだけにしたほうがいいのかもしれない
  

Posted by 生田 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年02月16日

悪さするMcaFeeをアンインストール

昨日ネットのルータを入れ替えた
その時、係りに説明用にMcaFeeを動かした
そのあとPCがものすごく遅くなってきて
一晩経ってPCをいじったらもう動かないと同じくらい
システムのアクティビティモニタを見たら
VSheldScanMoniterってのが
CPUのほとんどを占めている
調べたらMAcaFeeのソフトだとわかった
MacFeeは昨日停止させているはすなのに
なんで動くのかわからん

ということで
アンインストールすることにした
したあと、ものすごく軽くなった

このMacaFeeは星猫さんから
長年使っているご褒美にもらったけど
こんな迷惑なものをくれたのかと怒り心頭

わたしはMacですが
Winはどうだか知らないけど


むかし
ウィルスバスターをWinで使っていたけど
こちもとにかく悪さしてくれて
アンインストールしても
お化けが残っていて
ず〜〜〜〜とわるさして
もう数年経つけど
未だに悪さしてるみたい
何を消せばいいのかわからない
なのでWinPCはまともに動かないから
テストの時にだけ使うようになってしまった

星猫さんからご褒美でもらわれた方
お気をつけください。
  

Posted by 生田 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年02月15日

ネットのトラブル ルーター交換で・・・

 今日は、朝8時半頃にPCをいじり始めた。最初はネットの画面は切り替わったのだが、しばらくしたら、画面のリロードで何も動かなくなった。星猫のサイトは全く読み込みをしない。他のサイトもそれにつれてダウンロードができなくなった。
 9時を待って星猫に電話。技術担当と電話で話しながら。。。リセットしろとのことでリセットかけた。それでも修復できない。やりとりの結果、ルーターを交換しようということになった。其のタイミングを調べるとのことでいったん電話を切る。
 電話がかかるまでの間に、モデムと直結したどうなるかのチェック。直結ではなんもの問題もない。どうもルーターの無線に何か問題が生じたらしい。といってEathernetケーブル経由でもトラブルが出る。

 午後になって、ルーターの交換に来た。交換してセットが終わった。当然のごとく順調にネット接続ができる。が。ここでスピードテストを念のためにした。ん????なんだ、いままで120MBの契約なのに最高35MBしか出ていなったにもかかわらず、なんとこ交換後は60MB出ているではないか?では、今までのモデムはなんだったの?????

 ここ半月くらいなんどもネットが遅くなり、何度もPCのリセットをしていたのだが、モデムの影響を受けていたということか?

 なんとか、今の所順調に作動してはいるが、星猫のサイトにアクセスするとやっぱりおそい。サーバーがおそいのだろう。早くなんとかしてほしいものだ。  

Posted by 生田 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年01月12日

MacOS ユーザー辞書が消えた 後日談

 昨日AppleCareスペシャリストから連絡あり。
 先日その人の画面共有の目の前で消えたという現実があり、調査してくれた。どこでやってもいろんなPCでやっても同じ結果になったので、Appleの開発に聞いてくれたとのこと。その回答とは。(唖然としますよ)

どこでやってもiCloudとの接続を切ると辞書が消えるのは、現状は"仕様です”

 えっ?と思いませんか?データが消える現象を作る仕様(スペック)なんて作るほうがおおかしい、おかしくても笑えない。こういうことを回答した開発の人間の頭なお腹を疑うし、そう言わせる開発上部の頭をもっと疑う。
 スペシャリストは、私と同じ気持ちだったのだろう。平謝りでしたね。

 たぶんに、AppleとしてはiCloudを常時使わせたいのだろうと思うのだが、同期をすることがほぼ前提なので、これでデータが消える悲劇に何度もあっているので、今はもうiCloud自体にアクセスしないように私は設定してますけどね。
 お気をつけください  

Posted by 生田 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年01月10日

Macでユーザー辞書が消えた・・・

 昨年の10月MacOSのバージョンアップをしてからとにかくとんでもなくいろんなトラブルに巻き込まれている。11月には、MacOSのクリーンインストールをするということまでやったのだが、あいかわらすトラブルが続いている。
 その中の一つに、漢字変換のユーザー辞書(Macではユーザ辞書・と最後伸ばさないらしい)が突然消えたのだ。これはAppleCareのサポセンのスペシャリストの画面共有の目の前でも消えたのだ。原因はそのスペシャリストではわからない。日を変えてのサポートでもわからない。困ったことだと。

 昨日、スペシャリストの最上位という人に電話対応してもらった。画面共有しながら、どこに問題があるのかを探っていった。どうもこれまでの経緯で、消えるタイミングがiCloudとの接続あるのではないかととのある種の結論めいたものになったので、試しにやって見るかと、スペシャリストはちょっと躊躇したものの実行することに。
 これは、消えた辞書の残骸がiCloud Driveに残っているかもしれないという可能性に期待をして、iCloud Driveが作動していない設定から作動する設定に変えた途端に、Macの辞書が復活。そこでとりあえずその辞書のバックアップを取った。 
 バックアップは簡単で、辞書を表示しておいて、「全てを選択=⌘+A」で選択した状態で、反転している部分をデスクトップにドラッグするだけ。

 さて、これでバックアップが取れたので、iCloud DriveをきってiCloudからサインアウトすることに。ここでダイアログが出るのだが、「コピーを残す?」「キャンセル」「残さない」の選択があるが、最初は残さない設定で終えてたみところ、Macの辞書は消えてしまった。これで原因の一つがわかったような気がしたのだが。。。
 辞書をバックアップから戻して、もう一度iCloudに接続して、またサインアウト。今度は「コピーを残す」でサインアウトした。残ると思っていたのだが、なんとまた消えてしまったのだ。スペシャリストも唖然。
 これで、iCloudとの接続に問題があるという結論じみたものが残った。

 それで、とりあえずの辞書が消えることへの対処は、
定期的にユーザージののバックアップを取っておくこと
ということになった。

 iCloudとの接続でユーザー辞書に問題が出るということは、ネットでも知られていないことなのかもしれない。
 MacOSをお使いの方、できるだけユーザー辞書のバックアップはとっておきましょう。
  

Posted by 生田 at 10:49Comments(0)TrackBack(0)PCの話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE