2007年02月27日

VISTAがやってきた

 今日2/27 VISTAを搭載したPCが我が家にやってきた。
 ほぼ一日悪戦苦闘。
 
 XPと操作が違うところが多くて、
  名前も変わったり、

 戸惑ったのが、電源のオフ。
  スタートの中にない。スリープにはなるのに
  じっくり見ればわかるとは言うものの
   もう少し直感的になってくれ。

日ごろはMacを使う私にとって
  MacOS 10.4.8 から見ると
  これでWindows使いには、画期的なのか・・・
   と、いつもの気持ちがまた頭の中に。
   完全に引いていない熱のせいで、まだ夢を見ているのか?

 CMでやっていた
  フォルダなどが斜めになって表示さえれるもの、
  実際に目の前で見ると ん????
    なんだ?これ?  といったものでした。
  
 それに、こまったことに、
  OSでの監視体制がきつくなり、
  何かをインストールすると
   Vista対応の登録のされていないアプリは
   疑わしいと文句を言うし、
    何かを変更しようとすると
    あなたの許可が要るという。
     許可を与える私が操作しているというのに
     本といちいちうるさいやつになった。
   これなら XPのほうがましだよぉ

 それにしても
  Win独特のセンスで、
   画面周りが見づらくて。
   大幅に設定変更を余儀なくされた。
   MacのOSを設計s田デザイナーと
    かなりセンスが違うのだろうなぁ とこれも毎度思う。

まあ、使い始めたばかり、
  いずれまた、感想 書けるかな と思います。  

Posted by 生田 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年02月27日

風邪でダウン 6日 いまだ完全復活できず

 今回の風邪には参った。
 なんと加熱は平熱にはなったものの
  高熱の際の影響がまだ尾を非違いている。
  何しろ味覚がなくなったのが痛い。
  舌の周囲は何とか感覚はあるものの
   中央部の感覚がいまだに戻ってこない。
  そして、皮膚の感覚も変で
   体を動かすたびに腹の周りがぴりぴりする。
  まだ熱があるということなのか?

 いろんなことから、食欲が減退していたお蔭で
  体重がなんと3キロダウンでrす。
  何十年ぶりかで 目標値を下回った。
   
 ただ、食欲は出てきているので
  すぐに目標値越えてしまうだろうなぁ・・・・

外の歓談が全くわからない、
  これが現状。 寒い?暖かい?

 はぁるよこい 暖かいといいけれど。
  (でも寒くないと困ることも多いみたい)

 **しかし、この間に仕事もしたなぁ。。
    されど、記憶にないものがあるぞ。。 なぜ??  

Posted by 生田 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年02月25日

中村ノリ が中日に

 年歩400万のスラッガー

 多少波はあるものの
  戦力として 十分では?


彼の活躍を期待して。  

Posted by 生田 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2007年02月25日

風邪でダウン

 先週の木曜日から 発熱でダウン。
  最高39度まで出ている。
  体が痛くて、たつこと、歩くこともままならなかった。
  なんとか熱はさがったっものの、
 今も熱はあるのですが、
  依頼された仕事をしなければいけないので
  朝早くおきだして、熱の低いうちに
  といっても、
   仕事が思ったよりも手間度々って
   やっとついさっき、終了。

 そのついでに書いてます。

今年の冬2回目。
  一冬に2階風邪を引いたのは初めてではないだろうか?
  もともと呼吸器系が弱い体質なので
   気をつけてはいるものの
   数年風邪を引くことがなかっただけに
  歳を感じざるを得ないです。

体力をつけなければ。。。。。。

 寝ます お休みなさい  

Posted by 生田 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年02月22日

NHK教育テレビ 勉強になるなぁ

 毎日テレビを見ていると
  時間帯によっては 
   見たいと思う、
    もしくは
   流しておきたいと思う
    番組がないときがある。

 そんなときに、チャンネルを教育テレビにすると
  小学校向けの算数やら、理科などの教育番組をやっている。
 
 これが結構勉強になるんですね。
  もう50数年も昔に勉強して頭の中にこびりついている知識が、
  あれ? まちがっていたか  と思うときもあり、
   仕事のロジックを考えるときのヒントになったり。

 社会科などは、
  私が学校で学んだときとは大幅に異なる社会情勢に
  時の流れを思い知らされることも多いものです。

 そのうちに、孫との会話に使えるようになるかな?
  なんて、思ったりもしています。  

Posted by 生田 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年02月21日

金利が上がる・・・

 金利が 上がることが決まったとか。
 庶民にとって、喜ぶべきことなのか、悲しむべきことなのか。

 借金するわけではないので、関係ないかと思っているけど
   銀行に預けているものには、利子を増やしてほしい。

 銀行は、利子を払うよりも 自分たちの給料に回すので。。。
   預金金利を上げて、こっちに回る分が増えないと。

年金生活者には、預金金利だけが上がってくれるのが望ましいんだけどねぇ。
  金利が上がると、企業が売価に反映させるだろうから、
  物価に跳ね返るか。。。。
   これが預金金利を上回ると 悲劇だなぁ。  

Posted by 生田 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年02月20日

法律で安全を守る?

 今日2月20日の夕刊に、
  ガス器具の死亡事故を踏まえて、 
   経産省が
     罰則を含んだ再発防止策を 
  という記事がある。

 本来製品の安全対策は、製造メーカーが心底取り組むべきもので、
  法の力によってするものではないのでは?  と
   以前から思っている。
 昔、製造メーカーに席をおき、設計をも担当していたことを思い出すが、
  ユーザーの安全に関しては、それこそ神経を使っていた と。
 確かに、いろんな問題があって完璧にはできていなかったかもしれないが、
  なにかの事故、トラブルでもあれば、設計段階で
  十分な再検討をしていた。

 法的な問題以前のことのはずなのだが、
  最近は、利益優先のために、
      コスト優先のために
  何かと安く作らねばならないということが優先しまっているのではないか?
    人の命にかかわるようなものを製造したり、販売する
    そうした業界の人たちに、もう一度人の命の大切さを
    しっかりと 見直し、身につけてほしいものと思う。

 法ができると、
   法を満足していればいい
   それを満足していると 法を満足しているので責任はない
  という、そんな論理を振りかざすことろも出てくる心配もある。   

 JIS という今は一般人には 忘れられたかのような規格があるが、
  これは、私は物を作る最低基準と考えていた。
   この基準を大きく超える品質を世に出すことが
    自分の誇り とも思っていたのだが。
  (しかし、人から見たら、それでもいい加減だったかもしれないと、
    いまさらながら反省をもしてはいるが。。)

 中日新聞の「夕歩道」にある
  「安全第一」 これが日本の兵庫の最初だそうだが、
   この標語は、ものづくりの原点 のようにも思うのだが。  

Posted by 生田 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年02月20日

芋たこなんきん

 芋たこなんきん
  最近の舞台は、私が大阪に住んでいた頃
  大阪万博のあった頃は
   あの舞台の福島の近くに取引先があった
  そんな思い出も。

 芋たこなんきん は、一日何度も見る機会があるけれど、
  そのたびに、耳に感じる違和感。
 主題歌の冒頭
  どうしても耳には 「 しとりより 」 と聞こえる
  意味から行くと 「一人より」=「 ひとりより 」 と思うのだが。
  「 しとりより 」 では 大阪やない 東京やんか
    と 見るたびに ぶつぶつ いってる私です。
  (この記事は、関西弁で読んでほしい)  

Posted by 生田 at 07:38Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2007年02月19日

ガス器具の思わぬ落とし穴

 私の過去の経験で
  落とし穴的なものがあります。

 ガス湯沸かし器(大型のもので風呂を沸かしている)は
  室内型で、排気筒が壁を貫いて外にでている。
  風呂用にしているので、お風呂の横に設置。

 ごく当たり前な形式でなんとも思われないでしょうね。
 私も、当たり前のように設置してもらった。
  まあ、通常は風呂の中にいるときは窓は閉めているでしょう。
 だから気づかずにいた。
  しかし、ある年の大晦日、
  静けさの中に聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら
  風呂の中で年越しをと思って
   窓を開けて風呂に入っていた。
   ちょっと冷たかったので、追い炊きをした。
   ちょっと風があったこともあり、
    それに、排気筒は風と雨除けで下を向いている
   なんと、排気口が風呂の窓の真上横にあったので、
    排気ガスが、まともの風呂の中に。
   危うく、命を落とすところだった。

  今は、排気筒は、上を向けて高くしています。

風呂の窓と排気筒の再点検をお勧めします。  

Posted by 生田 at 21:45Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年02月19日

ガス工業会の記者発表

 メーカー団体が、まとめての報告。
 
 それぞれのメーカー独自の問題点をぼかしていると
  いわれても仕方が無いのでは?

 対策が遅すぎた
  と・・・・・・

 それ以上に、
  問題を先送りし、隠してきたことのほうが大きな問題では?
  本来なら、リコールすべきものを放置していたこともあるように思われて。

 先日、経産省のお役人と話したときに
  『業界体質ですかねェ』 が、いまだに耳に残っている。     

Posted by 生田 at 21:36Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年02月19日

大物女優の結婚

 なんかここ数日、大物女優の結婚という話が。

 それについてなのだろうか?
  あるところで耳にした笑い話。

 A:なんでも大物女優が結婚するとか。
 B:なんだってなぁ。
 A:大物女優とで独身といえば、
    森光子のことか?
 B:いや、そうではないらしい。
 A:誰のことだ?
 B:なんでも ○○ という名だそうな。
 A:へぇ。いつ大物女優になったんだ?
 B:ん????
 A:ひょっとして
    最近 TVドラマや映画に出てる
    南海キャンディーズの しずちゃん も
      そのうち大物女優って言われるんじゃないか?
 B:確かに あのこ 大きいなぁ。  

Posted by 生田 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2007年02月19日

花粉アレルギー

 行ってきました、アレルギー外来。
  くしゃみも鼻水もまだまだ
 でも、薬がなくなりそうなので・・・

 何でも、先生いわく 昨週の中ごろから
  外来が増えたとか。

 この先 寒さが戻ると 増えそうとも。


アレルギーの方、お気をつけください。

 でない方も、、ある日突然ということもあるので。
  石原 東京都知事が今年からのようですね。  

Posted by 生田 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)その他
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE