2007年03月30日

我が家の桜 まだまだ

さくら

 今日3月30日の我が家の桜です。
  小さな桜で、花も多くないのですが・・・

 ご覧のように、まだまだ満開までは時間がかかりそうです。  

Posted by 生田 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年03月30日

京都の桜 建仁寺

建仁寺枝垂桜

  建仁寺は、祇園という非常に有名な、町の中にありながらかなり広く、ゆったりとした雰囲気の寺です。
 
 中には、桜があり、その中でも写真の枝垂桜は非常にきれいでした。

 この寺は、日本のお茶の祖といわれる 臨済宗改組・栄西 開山の寺です。 



 京都駅から市バス 
   四条河原町から歩くか、
   祇園方面に行くものなら 四条京阪前り(南座の前) 下車。
   東山通りの  東山や垂 で下車

  観光シーズンは、とてもここまで行くのが大変なので
   河原町松原で下車して歩いたほうが早いかと思います。

 電車は、阪急の四条河原町、京阪の四条 下車


地図はこちら  

Posted by 生田 at 11:35Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年03月30日

チャイナ・アレルギー? 黄砂

 先日京都へいってきて、
  名古屋に帰り着いてから 体調が変。

 花粉症の症状ではあるが、
  急に酷くなった。
  JR東海道 在来線の大垣―米原間は
  ものすごくたくさんの杉の木があった。
   しかも黄色く変色したのが・・・

 その中を往復したからかと
  思ったのだが、どうもそれだけではなさそう。

 27日は、
  今年の黄砂の観測を初めて記録した日。
  大体毎年、この時期になると
   のどが変になる。
   ひょっとして、黄砂のアレルギー?
    チャイナ・アレルギーは私の冗談だけれど、
   黄砂のアレルギーも聞いたことないし。
    
それにしても、
  ここ数日 夜中に鼻は詰まる、のどは痛くて、
  息苦しくて
  睡眠不足なんですぅ。  

Posted by 生田 at 07:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年03月29日

渡る世間は鬼・・ が終わる

 これを書いている時間に、最終回スペシャルが放映されている。
    だけど見ていない。それで書いている。

 ファンの方には申し訳ないけれど、
  この番組がキライだった。
   同じ話の繰り返しということもあったけれど、
   それ以上に、あの長ったらしいせりふのセイで、
   ほかの役者が手持ち無沙汰にしているシーンを見るのがいやだった。

 通常 人の話は、
  誰かが話していても割り込みや同時というものがあるのだが、
  このドラマ、誰かが話し始めたら
   延々としゃべり続ける。
  それが 売り だったとはいえ、あまりにも現実離れしていて

 現実離れといえば、
  やっていた店、どれもこれも客がいなくて、暇だったねぇ。
  これで食っていけるとは 楽だねzぇ。。

 まあ、どっちにしても
  視聴率も ひところのことはないし、
  それでひとまず なんだろうなぁ。

 最初から出ていた役者の方々、
   長い間ご苦労さんでした。
   それにしても、皆さんお年を召された。

 ホッ・・・・・  

Posted by 生田 at 21:26Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年03月29日

京都の桜 醍醐寺2

醍醐寺

 先日の京都は、桜にはまだ早かったのですが、
  報道によれば、醍醐寺は5分咲きになったとか。

 おそらく今週末は、
  写真のような人出になるのではないかと思います。

 写真は、三宝院前から仁王門に向かうメインの通りです。
  桜の時期一番人の往来が多く、左少し前には 
   門(出入りできない)があり、その前で記念撮影をされています。

  左が三宝院、右には宝物殿などがあります。
  正面、仁王門から奥も庭園がありますが、期間的に有料です。


アクセス
  JR京都駅からひとつ名古屋方面に戻ったJR山科から
  市営地下鉄で 醍醐 下車
   駅の上のビルのエレベータなど で2階に上がって
     (これを使わないとすごいきついのぼり坂を歩くことに)
   徒歩10分くらい。
  
  歩くのがいやな人は、
   JR山科から京阪バスで六地蔵方面行きに乗車
   三宝院前で下車 降りたところが門の前。

  JR山科 からのバスはちょっと時間がかかるので、
   地下鉄で 小野 で下車、駅の上にバス停があるので
   六地蔵方面行きに乗ると 少し先が 三宝院です。

醍醐寺三宝院  

Posted by 生田 at 13:12Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年03月28日

サッカーU-22 シリア戦

 勝ちました。勝ちました。

 始まって最初のゴールまでは
  正直イライラして見ていた。
 
 イライラの原因は、
  試合終了まで続いたのだけれど、
   パスワークが粗くて・・・

  何とか、お互いのパスカットの応酬で勝って
   その結果試合にも勝ったという感じがした。

ヒトコト
   平山 君 ゴールの後は、もっと大げさに 喜べ よ

      そのほうがみんなも乗るんでhないか   

Posted by 生田 at 22:24Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2007年03月28日

京都 1日乗車券の買い方

 京都の一日乗車券は、コメントに書いたのですが、
  情報不足かもしれないので、もう一度
 
 京都市内見物は、
  貧乏旅行なら
  バスの1日乗車券 500円
  バス地下鉄一日乗車券 1200円
   (バス地下鉄の1200円は
    市バスと京都バスが有効のはず)
  私は、もっぱらバスですが・・・

 売り場は、
  京都駅は、観光シーズン中は買うだけでも大変なので、
  駅の地下に下りて 地下鉄のあるほう
   (逆に 迷うかなぁ?? )
  案内状みたいなところがあって
   そこで買うのが早いかもしれない。
  市バスだけなら 地図は使い無いけれど
   バス社内で 運転手さんから買うことも可能。
   (ただ、混んでいると顰蹙海かもしれない)

 1200円のバス・地下鉄の一日乗車券は、
  昔は、地下鉄の切符売り場と決まってたみたいですが、
  最近はどうだろう??? こいつは調べてください・。
   http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm

安くはならないけれど
  便利なものとしては、
   スルッとKANSAI なんていう共通 乗車券
    JR以外の私鉄、市営バス地下鉄共通で使用可能。
   切符を買う手間が無いので、便利です。

 私は、 京都・大阪の移動
      それぞれの市内の移動、
   いずれにも使います
    ただ、京都は1日乗車券を使うことがほとんど。  

Posted by 生田 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年03月28日

観光シーズンの京都

 観光シーズンは
  京都駅の市バス乗り場は大変込み合います。
  土日の午前9時を過ぎて12時くらいまでは
    とてもバスに乗るのは大変でしょう。 

 そこで、行き先によっての逃げ道を

 ・三条から四条
   在来線でなら 山科 で降りて 地下鉄で
   三条へ出るのが早いでしょう。
   鴨川は 地下鉄 三条京阪の地上です。
    **新幹線でも、このほうが早いかも**

   京都駅から地下鉄で烏丸御池まで行き
    東西線に乗り換え。

・平安神宮
   地下鉄 東西線 東山 下車 徒歩で北上
   (山科から もしくは 京都駅から地下鉄で 烏丸御池乗り換え)

      
・南禅寺
   地下鉄 東西線 蹴上 下車
   (山科から もしくは 京都駅から地下鉄で 烏丸御池乗り換え)


・青蓮院 知恩院 円山公園 八坂神社 高台寺 (コース)
   地下鉄 東西線 東山 下車 徒歩で南下
   (山科から もしくは 京都駅から地下鉄で 烏丸御池乗り換え)


 ・醍醐寺 隋心院 勧修寺 
   山科 から 地下鉄 もしくは 京阪バス

 ・二条城
   京都駅で 山陰線に乗り換え 二条   東へ徒歩
   京都駅 から地下鉄で 烏丸御池 まで行き
    東西線に乗り換え。 二条城前下車


 ・嵐山 太秦 
   京都駅で 山陰線に乗り換え 

 
 ・大原
   京都駅から地下鉄で 国際会議場 バスに乗り換え
   (大原 三千院 は、朝早く行かないと並んで入るまでに時間かかると思う)


**
 市バスは 全体に東西方向はすいている
 これを頭に置くと 主要な通りまで地下鉄で動き
   そこから 市バスを使うという選択肢もある。

****
 車での移動
  観光シーズン 車での京都市街地の移動は
    動けない ことを覚悟してください。
  特に東山通 近辺は、午前 午後 とも 土日は動かない。
    おかげで市バスも動かない。歩いたほうが早いくらい。

  高速を使った場合、
   まず 京都東、京都南 どちらのインターも
   出るだけで とにかく時間がかかる覚悟がいります。
   1号線ではいるにも 大津からの峠越えでかなり時間がいります。


***
 以上は、あくまでも私の経験上の話です。
  参考程度に受け止めてください。  

Posted by 生田 at 12:11Comments(3)TrackBack(1)旅行など

2007年03月28日

京都の桜 鴨川・五条

 鴨川・五条大橋

 写真は数年前に撮ったものです。
 五条大橋(国道1号線)から四条大橋の方面を見ています。
   満開のときは、このようにすばらしい眺めですが、
   昨日27日は、
    小雨の三条大橋kから眺めましたが、マッタクまだまだ・・

 この時期、京都は観光客がいっぱいです。
   秋もすごいですが、春は特に。
   学生の休みの時期であり、
    秋は学生が休みではないという違いもあるかな?

  五条大橋

 **
 写真は、五条大橋で撮ってますが、
  ここは国道一号線。
 くれぐれも車を止めての撮影はしないでください。

 
 足
  JR京都 から市バス 五条河原町 下車  

Posted by 生田 at 11:42Comments(4)TrackBack(0)旅行など

2007年03月27日

地下鉄の広告ジャック

 今日は教徒へ出かけるために
  金山まで地下鉄に乗った。

 先月から、数回地下鉄に乗る機会があって、
  そのたびに 何だ これは? と思うことが。


 今日の場合は、
  DoCoMoが地下鉄車内の広告を全て占めていた。
  
 何でこんなつまらないことしてくれるんだろう? と思う。
  ひとつの会社で社内をジャックすれば印象に残る?
  確かに残るわ・・・・
  しかし、私のようにひねくれ者には 反感の悪印象が。

 理由は、
  たまに乗る地下鉄。
   社内吊りをいろいろ眺めて
   世の動きを知ることもできるのに、
  ひとつの会社で締めてしまったら、
   どこを見ても同じで、何の楽しみも無い。
   こんなつまらないことをして・・・・ と。

 なんでもそうだけれど、
  寡占化することの恐ろしさ。
             ばからしさ。

 独裁者の国が長く生き残ったことは
   無いのではないだろうか。
   寡占化の反発がどこかで出てくるもの。


それにしても、
  電話やネットプロバイダーの広告って
  売れていないところ
   もしくは
  落ち目になっているところ  
   のほうがはでなのはなぜ?、  

Posted by 生田 at 23:04Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年03月27日

京都の一日

 朝8時30分くらいの電車で金山から。

 思いのほか、大垣まではすいていた。
  ところがどっこい、
   大垣では待ち受けていた接続電車が満員。
  たまたま一番前だったので、
   孫は喜んでたってました。私は、手持ちの椅子を出して座って。

  伊吹山の雪が残っているのが見えたので
   雨はまだ大丈夫だろうと思ったのですが。  

 米原からは、すいてましたねぇ。。。。
  先頭車両に乗ってたんですが。

 瀬田 辺りからかな? 雨が降っていたけど
  山科は降っていなかった。
  京都についたら 降ってるわぁ・・・・・
   
 六地蔵で降りたときは、小雨ぱらぱら。
  40分に1本のバスにうまく乗れて
   目的地には12時少し前に到着。
  いつものお蕎麦屋さんで
   孫は冷やしうどん 私はいつもの天ざる。
     今日もおいしかった。。。
    高波という
       ご夫婦でやっている小さいお店です。

  この後、目的の法界寺の阿弥陀如来を拝観。
  ( まだ未就学の孫、
     仏様に手を合わせるのはなれているので 
         **幼稚園でやっていた**
     手を合わせ、深々と頭を下げ、何かを念じていた。 ん??)

   このときは、雨は上がっていたが。

 この近辺の桜は、
  近くにある早咲き桜は満開。
  ただ、望んでいた枝垂れ、ソメイヨシノは、いずれもまだ蕾かたし。
   バスの運転手さんの話では、醍醐寺もまだだとか。
  ということで 桜見物はあきらめ、
   バス、地下鉄を乗り継いで、三条へ。
 
 孫は、初めて歩く三条通にちょっと興味を。
  古くからある老舗の扇屋さんに入り込んで
   一通り見て歩いたり。(店員が怪訝な顔をしていた)

  寺町筋を北上。
   三条通りから折れてすぐの 矢田寺 で梵鐘を鳴らして喜んだり。
    雨は降ってましたが、アーケードの中で傘なしで。

 
 二条までまた地下鉄に乗って、
   山陰線で京都に戻って、
   数分違いで 
    快速に乗り遅れたので、普通で米原まで、
   米原で、30分以上待って 
    豊橋行きの快速で帰ってきました。
 
  私は、全行程11時間30分。
  孫は、全行程10時間弱。
     久々に、仕事を完全に忘れた日帰り旅行でした。
    

Posted by 生田 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年03月26日

明日3月27日は京都へ

 明日は京都に行ってきます。

 18切符を使って孫と二人で。
 京都まで快速の乗継、
   今日から奈良線で 六地蔵まで、
   六地蔵から 京阪バスで 法界寺 まで
  
 いつものお蕎麦屋さんでお昼を食べて
  法界寺の阿弥陀如来(国宝)を孫に見せて
  そして 恵福寺の桜を見て
   孫がOKしたら バスで移動して、醍醐寺で桜を

 そして、醍醐から地下鉄で二条に移動して
  (孫はまだ京都の地下鉄に乗ったことが無いので)
  JR二条から山陰線で京都に戻り、
  また、京都から快速の乗り継ぎで名古屋に

 帰りは雨になりそうなのが
  ちょっと・・・・・  

Posted by 生田 at 22:19Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE