2007年04月30日

4月の迷惑メール数

 もうじき 今月も終わって 5月になるけれど、

 この4月 一月の間に届いた迷惑メール 7500通

  3月が 8300通 だったから 少し減った?

 こんなの差にならないよなx。

  いい加減、何とかならないんだろうか?
   まあ 半数以上が海の向うからだから
    なんともなんないかな?  

Posted by 生田 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年04月30日

マイ旅 道路チェック 麦草峠 (標高2185m)

 木曽路も中仙道の一部
  塩尻まで行き着くと 
  中仙道は、東に折れて 岡谷、諏訪に向かう。

 この先江戸・東京に向かうには、
   現在ならば 中央高速で都内まで数時間。
  しかし、ルートはまだまだある。
   高速道路でも
    塩尻から東京とは反対方向にむかい、
     長野道で更埴JCまで、そして上信越道で高崎に向かって
     なんていうルートもある。
  **高崎は通らなかった。ついうっかり・・
     藤岡JCで関越自動車道に**

  今は、塩尻から軽井沢を目指す。
    高速ならば、上に書いた 更埴JC 経由で一気に軽井沢へ。
    (佐久平から国道でという手も)

  全てを一般国道を使う場合は、

  その1:
    やはり、昔ながらの中仙道だろうか。
     塩尻から東に20号線で岡谷を経由して諏訪市に入り、
     ここから142号線で和田峠を越えて佐久、そして軽井沢へ。
    このルートは、結構高いところを通っていくので
     一昨年のときは5月連休明けで、桜の中を走った。
    昔は、岡谷から諏訪大社下社の横を通って和田峠に向かったが
     いまは、バイパスができかなり近道になった。

   まあ、のんびりと走ることができるルートです。

  その2:
    このルートは、まだ私は走っていないが、
    小淵沢まで20号線で下り、
     ここから141号線で 小海を経由して佐久に抜ける。
     地図で見る限り、峠の難所がありそうかな??

  
  その3:
    このルートは、10年以上前になるが、
     日光、軽井沢からの帰りに 走った。天下の国道299号線。
      軽井沢へ向かうには、塩尻から諏訪を抜け、茅野から入る。
   冬は走ることができない国道。(メルヘン街道といわれている)
    何しろく私が走ったときは
       日本一高い麦草峠(2185M)を超えた。
         (今は292号線渋峠が最高地になってしまった)
    上り下りとも、日光のいろは坂よりもきつい。
    よって、足回り、エンジンの整備不良は
     走るのを避けたほうがいいでしょう。
     それに、ハンドル操作に自信のない人も。
    しかし、夏は、本当にお勧めのコースです。
     とにかく高いところを走るので、涼しいことこの上ない。
    ドライブがお好きな方にお勧めです。
      食い物、飲み物持参の上行ってください。
 
 麦草峠2185m  

Posted by 生田 at 21:52Comments(0)TrackBack(0)道路チェック

2007年04月30日

連休中 スズランはまだこれから



 昨年 6月の上越、長野の
  ドライブ旅行の帰り道19号線道の駅で
   買ってきたスズラン。

 ここまで大きくなってきた。
  しかし、花はまだまだ先のようだ。  

Posted by 生田 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月30日

どんど晴れ 視聴率ランクに登場

 先週金曜日の中日新聞 週間TVガイドで
   14位で ランキングに登場
  何が視聴率を上げ始めたのか?

 主題歌?
  うぅ~~ん 小田和正の歌は、キーが高くてねぇ。。
 
 主人公
  少しなじんできたかな?
   まだまだ、お若い。 
    CMと同じスタイルで出ているんだよなぁ。。
    そういえば、最近、あのCM みないなぁ。

 ストーリー
  先がわかってはいるので安心感?

さて、今週から
  韓流の視聴率を借りようとしているのか、
  リュ・シウォン の登場。
   ちょっと、安易過ぎる気もするが・・・  

Posted by 生田 at 09:56Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2007年04月30日

連休中 バラ咲き始める



 世の中 大きくお休みで
  街中は静かなのか。。。 

 我が家の庭も静かなようで。
  写真は、咲き始めたバラ これからたくさん咲きます。

  **ピンが甘いですね。後ピン気味だなぁ、私**  

Posted by 生田 at 09:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月28日

連休と渋滞の始まり

 昨夜は、また眠れなかった。
  連休の楽しみで・・ ではなく 花粉のせいかな?

 夜中にねむれず 致し方なく仕事をする羽目に。
  とはいえ、さすが眠くなって 5時頃に床につく。
  今度目覚めたのは8時半。
  ニュース、週末のワイドショーみたいなもので
   渋滞の様子を伝えている。

 とうとう始まった
  私からは遠い遠い連休が。
    365日お休みで365日オシゴトの私には。。。  

Posted by 生田 at 09:47Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年04月27日

マイ旅 萩の夕日



 出雲大社から雨のぱらつく中を西に向かって走る。

 天気がよければ9号線を走りぬけ
   津和野で宿泊することを考えていたのだけれど、
    この雨模様で、津和野宿泊はあきらめ、
    日本海に沿って萩に向かった。
   行き先が決まったところで
    車の中で良好の本で宿泊先を探す。
    そして、見つけたホテルに電話して予約。
     非常に危険なkと。
     どんなホテルかわかりもしないのに。。。
    しかし、あまり外れたことはない。
     旅行誌の調査が行き届いているのか・・
 
  途中で、雨の降っていないときに
    海岸に下りられるところで海の近くまでいってみたり。
    サーフィンに興ずる若者を見たり。 
  
  曇っていることもあり、暗くなってくる不安から
    ホテルに向かう。
  ホテルへついて、「ヘェ~~」
    ラッキーでした。思ったよりもうんときれいなリゾートホテル。
    しかもl港の横なのだ。
     シーサイドパレス萩
  チェックインして、天気もよくないという重いから
    風呂に入りにいった。ゆったりと気持ちよかったですよ。
    風呂から上がって、2回の自室に戻るのに階段を上がったら
     上がりきった目の前の窓に、写真の風景が・・・

   雲が切れたら 海に入る夕日が見えるかも
    カメラを取りに部屋へ走った。
    窓に戻って写真を撮りながら、雲の切れるのを祈る。
     しかし、残念ながら 雲は切れることなく。
     ご覧いた写真がこのときの最高の写真です。
    (ということで、期待をしていただいたかたを裏切ってしまいました)

 このホテル、もし車で行かれたら よってみるといいかも。
   ただし、大きくはなく、豪華でもありません。
   食事も結構おいしかったです。  地図はこちら  

Posted by 生田 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年04月27日

癒し系???

 TVでロボットが・・・という声に惹かれて見たら
  癒し系ロボット といって ぬいぐるみが動いている。
  アザラシかなんかの子供の
   ぬいぐるみの中にロボットが入っているヤツ。
  これを「癒し系ロボット」といっている。

 何を持て「癒し系」というのjか?
   そして、そういうレッテルを貼られたものは、
   全ての人が同じように思わねばならないと いう風潮。
 これは、TVに出てくる俳優やタレントにもある。

 私は、正直言って
  癒し系の何とかには、イラつくものが多いので
  癒しにはならないんです。
 マスコミを含めて、
  どうして、こう押し付けをするんでしょうねぇ?
  押し付けられるんで、癒されないんだけどなぁ・・・

私は、見た目も「癒し系」ではありません。   

Posted by 生田 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年04月26日

マイ旅 道路チェック No.4 木曽路

 中津川から塩尻、諏訪方面へは
  高速を使うか、19号線で行くか。

私は、閉所恐怖症、高所恐怖症なので
  できたら恵那山トンネルは避けたいところ。
  急ぎでなければ、中津川で高速を下りて19号で行く。

 昔の19号は木曽川沿いにはしり、
  昔の中仙道の町並みの中を走ることも多く
  時間が借りすぎるキライがあったのですが、
  最近は、バイパス工事もほぼ終わったのか、
   難所だったところもトンネルで通過するなど
   時間短縮も図られています。
  時間帯によっては、交通量も少なく、
   特に午前の早い時間なら
   中津川==塩尻は高速で行くより30分余計にかからないのでは?
  
 特にな奈良井から塩尻の入り口までの峠越えは
    奈良井の地図はこちら
   桜も遅く、一昨年の連休明けのときは、
   桜吹雪の中を気持ちよく走りました。
  高速で走ると こうした楽しみはないですね。

 19号線のひとつ欠点
   車線が少なく、
    前に重量物を積んだトラックがいると
    追越ができないので、辛いです。
   それと、飛ばさないでください。
    オービスが いくつかあります。
   (昔は、岩陰でネズミ捕りもよくやってました)  

Posted by 生田 at 20:44Comments(0)TrackBack(0)道路チェック

2007年04月26日

花粉は今月末まで飛ぶ

 今日、環境省が花粉の飛散終息予測を発表。
 
 それによると、東海地方は、今月4月末とのこと。
  まあ、大体例年通りかなぁ。

 それにしても、ここのところ軽いと思っていたら
  昨夜から今朝にかけて、鼻の調子が酷く悪かった。
  明け方 あまりにも鼻が痛くて目が覚めてしまった。
   致し方なく、薬を飲んだら 睡魔に襲われて・・・
   その後遺症で、今日は体調不良。
  中途半端な睡眠は、堪えるなぁ。。。

今月末って言ったって、あと5日だ。
   完全に終わるわけではないだろうから。
   やっぱり、連休明けまで引っ張るのかな?
  連休は、家の中のホコリを除去する掃除をしなくては。  

Posted by 生田 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月26日

マイ旅 キララ多伎 (道の駅)



 出雲大社で 出雲蕎麦を食いはぐれ
  どこかで食べたいという思いを持ちながらのドライブ。
  最初に行き着いたのだが、
    道の駅「キララ多伎」
    面白い道の駅だ。規模も結構大きいようで、
     建物がヨーロッパ風。
     コテージなど宿泊施設もあるという。
    
  写真は、残念ながらメインの建物を背にしている。
   概観などはHPを参照してください。

 地図はこちら

  写真は、駐車場から東のほうを見てますが、
   風車が回ってました。
   最近風車発電などの施設が多くありますが、
     この当時はまだ珍しかったかと思います。
   (昨年は、親不知から上越にかけての海岸でもいくつか見ました。
    近鉄電車で大阪に向かうと 青山高原にたくさん見えますね)

 実は、ここで蕎麦をと思ったのですが、
   なぜか蕎麦は食べないで 土産に買って帰っています。
   家に帰ってから食べたけど、おいしかったですよ。

 この道の駅での記憶が非常縫う酸いんですよ。
  今時のドライブ自体、雨模様の中なので
   景色などいい印象がないからかもしれません。
  それに、翌々日津和野で出会った驚きが  
   ほかの印象を消してしまっているかもしれません。

 この道の駅を後に
  本当は9号線で津和野に向かう予定だったのですが、
  なぜか、益田 から9号線をはずれ 萩 に向かうことになりました。
   なれない、細い国道などを乗り継いで
   この世は、萩のリゾート補手いるに宿泊。
    (このホテルは、市って泊まったので社なく
      車の中から電話で予約。
      ついたら、きれいなリゾートホテルでラッキーでした。)
 
  次回は、このホテルから海を見た景色の写真を。
    (あまり、期待していただくものではありませんが)  

Posted by 生田 at 15:32Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年04月25日

振り込め詐偽か? 怪しい電話

 午後8時少し前 電話がなった
  耳の調子のおかしい私が出た。

 何やら名前を言って「風邪を引いた」 といっている。
  その名前と声が ん??
  私の耳の調子が変だからかとおもい
   妻を呼んで聴いてもらおうと思って
   妻に声を変えた。
   妻が出たときは 電話が切れていた。

 ん??
  家族全員 電話で確認
  ところが誰も電話していない。

 「おれ、おれ」とは言っていない。
   誰の名前だったのか??

 これは、新手の(ひょっとしてもうまえから?)  振り込め?
  時間の問題があるけれど、
  今は、コンビにでも振り込めるからか??

 皆さん、気をつけましょう。

それにしても、録音したかったなぁ。。。
  記念に。  

Posted by 生田 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE