2007年05月30日

大物女優の結婚披露宴

 大物女優 藤原紀香と 陣内 の結婚披露宴

 延々とやってますねぇ。。。。。
  
  私はッ見る気はないんですが、
  見るやつがいるんで どうしても目に入ってくる。

 よそのうちの披露宴見てもなぁ。。


それにしても でかいなぁ。  

Posted by 生田 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2007年05月30日

マイ旅 国道8号ヒスイ海岸を目指して



 昨年の今頃 車は、飛騨古川から富山を抜け
  魚津では蜃気楼も見えず、悲嘆の気持ちで
  国道8号線をひた走り、新潟・上越市を向っていた。

 難所・親不知海岸を越えて糸魚川の姫川までの間に
  ヒスイ海岸がある。きれいな石を拾おうと走っていた。
   ヒスイが拾える期待まではなしていはいないが。
      (うそ。あわよくば・・が本当の気持ち)
  カーナビのない一人旅では地図を見るtこともままならない。
  自分がどの辺りを走っているかさえわからないときが多い。
 もう海岸か?まだヒスイ海岸に来ないか?
  そんな思いで走り続けていたら
   ○○海岸 という看板。 ん?? 
   頭の中の ヒスイ が飛んでいた。
  何か憑かれたように惹かれるように、その方向に。
   何か雰囲気変だけど・・・・
  アパート群の北(東?)端に広い駐車場が。
   来訪者用と書いてあるから、てっきり観光客用かと。
   そう思い込んで車を止める。
  そして、海岸へ歩いていく、
   人気がほとんどない。
   有名な海岸でも、平日はこんなものかと 思いつつ。
 
  そして、西を見たところが写真の風景。
  雲が多いので、かなりぼけている
   それに、夕方、日の入りに近いようにも見えないことはないが。

 まあ、雰囲気おかしいが、
  海岸にはきれいな石がいっぱいあるから、拾って帰ろうと。
  手ぶらで着てしまったことが悔やまれる。
   何か、袋でも持ってこなければと。
   ハンカチを出してその中にきれいなものを包み込む。

 30分くらいいただろうか。
  海岸を きれいな石を求めて歩いたのだ。

地図はこちら

 車に戻り、上越の夕日を見るためにまた8号線に戻る。
  しばらく走ると 左に「ヒスイ海岸」と書いてある。
  ということ、さっきのところは、
   糸魚川市には違いないが、ヒスイ海岸ではない。
   後で調べて、JRの駅で言うと「青海」に近いところだったのだ。

 まぁ。いっか・・・・  

Posted by 生田 at 09:55Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年05月29日

昨日の出来事の反応

 昨日は、TVに流れた2つの出来事を
  ほとんどリアルタイムに このBLOGに書き込みました。
  そして、その他に日ごろ書いているものと変わらないものも。

 ・坂井泉水 死亡
 ・松岡農水相 自殺
 ・花びらの・・・ 

 この3つの記事のカウントは、
  ZARD が 29  農水相 12  花びら 13  05/29 11:05
         37        15       18  05/29 18:10
                (たくさん増えれば時間経過で追加します)
 なるほどなぁ という思いで
  私自身の記事を読み直しました。  

Posted by 生田 at 11:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年05月28日

人指し指の腱鞘炎 その後

先週末は、人差し指から肘の辺りまでは
 マウスをクリックしたり、キーを叩くときに痛んだ。

 多分に、腱鞘炎の様相。

 原因を思い当たるところはとお頭を巡らせた。
  先週、寝たままになったWinPCのUSBマウスが
  動いているとき、寝てしまう前、一時的に使えなくて古いPS2のポートに
  もう10年以上前のマウスをつけて難を逃れたのだが。
 そのマウスたるや、
  現在使っているものとはマッタクもって違う形をしている。
  それに使いづらいし、なかなか言うことを聞かないし
   ということで、苦労したことが原因ではないか?

 昨日は、湿布薬を指の間に貼ったり、腕に貼ったり。
  そのセイか、今日は痛みが軽い。

 前にも書いたけれど、
  マウスは、けちけちしないで使い安物を使うべき
  と 言うことのようです。  

Posted by 生田 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年05月28日

花びらのような・・・



 写真は、一昨年の今頃 国道19号線の
  長野と松本の間の道の駅で買った
   サボテン (と店の主人が言っていた)

 まるで緑のバラの花のように見えます。
  小さいものを植え替えると
  また別な鉢に同じものが出来ます。

 このサボテン?の名前がわからない・・・
  ネット検索しようにも どうしたらいいものやら。  

Posted by 生田 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2007年05月28日

松岡農水相 自殺を図る

 これまたTVのテロップ

 松岡 農水相が 議員宿舎で自殺・・・

 かなり、いろいろ言われているから
  その心労が原因だろうか?

 議員会館とは、 なんとか浄水器が付いている?

 それにしても、
  彼は本当のことをいわな過ぎたような気がする。
  この先の政治家の信用度、信頼度を考えたとき
  彼の国会はじめ記者会見での答弁は
   言葉が少なすぎる。

  もっと裏を明らかにしてくれていれば
  彼自身の心労もなかったのではないだろうか?

 
 ごめんなさい というべきものは 言ってしまったほうが。  続きを読む

Posted by 生田 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年05月28日

ZARD 坂井泉水さん死亡のニュース

 5月28日午前10時55分
 TVのピコピコ の後で テロップに流れる
  ZARD 坂井泉水さん死亡
  入院中の病院で 階段から転落

 病院で?? 付き添いいなかったのだろうか?
  いたとしたら 大変だろうなぁ・・・

 しかし、人気のある人がなくなると
  この後が大変ですね。

 ご冥福をお祈りします。  

Posted by 生田 at 10:59Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年05月27日

アレルギー 完全に再発

 一昨日からアレルギーがまた出てきている。

 昨夜から完全に花粉症の症状がぶり返した。
  今朝は、鼻のむずむずでお目覚め、
  目やには出るし、くしゃみは出るし・・・

 やはり、黄砂のせいだろうと
   西を向いて恨めしく ののしってみた。
   無駄だとわかっていても。


雨が降って、流してくれないかなぁ・・・・  

Posted by 生田 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年05月26日

迷い 蛍

 一匹のホタル が、
  行き先を間違えたのか、 
  道路のほうに飛んでいきかけた。
   私の目の前だ。
  車がそのホタルのほうに行く
   ホタル、道から林に行けと 声をかけた。
   わかってくれたのか、なんとか道から林のほうに・・・・
  ホッ
  
 実は、いってきたのです。気になったので。

  *************************

 電話がかかってきた。

 ホタルを見ている人が多いって
  確かに多い。
  マナーも悪いなぁ。。。。
  ホタル のいる草のところまでいっている。
   こういうことをするから反対派が怒るんです。

 それに、車
  ご近所の人の迷惑も考えてあげてください。
  排ガスは、ホタルのためにも余りよくないのだ。

明日の夜は、大雨が降ることを祈ろう。   降りそうもないが。
  (お分かりの方はお分かりでしょう)  

Posted by 生田 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年05月26日

ほたる

 我が家のオンなどもは、ほたるを見に行った。

 毎年今頃になると、必ず見に行く。
  私も昨年は見に行った。


 結構幻想的眺めなのだが、
  ほたるが気まぐれでなかなか。
  しかし、あまり人は来てほしくないらしい。
   人が来れば、土地は固くなるから、
 名古屋で見られるには何箇所かあるが・・・

 まあ、遠くから見てやってください。


 昔、昔、
  私が、幼稚園から小学校の3年まで。
  岐阜県のあるところに毎年いっていた。
    (休みの大半そこで生活していた)
   源氏ボタルで有名なところだったのに。
   今では、まるでだめ。
  幼虫を流してやればいいと思うのだが、
   繁殖させる川が、護岸工事でもう難しくなっている。
  
 絶滅したのは、農薬のセイだが・・・

 人間が、生態系を壊していく。   悲しい。
     

Posted by 生田 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年05月26日

またもチャイナアレルギー

 昨日からどうも目や鼻の調子が・・・

 遠くを見ると 春の霞のようにぼけぇ~~
  私の頭がぼけ~~としたかと思うほど。(でもないかな?)

 それにしても、困ったものです。
 毎年、五月は、快適に過ごせるはずなんですが。

昨日の雨が めぐみ にはなってくれなかった。

   

Posted by 生田 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)社会性

2007年05月26日

人柱 供養堂



 久しぶりに 上越の話。

 昨年の平成の大合併で上越市に編入された
  板倉町の山の中にある 人柱供養堂

 この一帯は砂地なのだろう、それに大きな地震の多いところ。
 そのためか、過去から地すべりが多く、犠牲者がたくさん出ている。
 昔は、そうしたことは神の怒りと考えて
   人柱を立てることで、地滑りを止める祈願をしたという。
   その、人柱となった人を供養するための堂である。
 現在は、この供養等の横に地滑資料館がある。

 地図はこちら

 人柱で思い出したことがある。
  小学校の修学旅行で奈良に行った。。
  雨の降る奈良。奈良駅から歩いて興福寺に向かい、
  猿沢池から興福寺に上がる階段で記念撮影。
   この階段の白から上を向いて右側に人が埋められたところがある。
  興福寺の鹿を誤って殺してしまった少女(?)が埋められているとか。
     悲しい話ですね。
   そんな話を引率の先生がしてくれたことを。

  もう50年以上前の話だなぁ。。。  

Posted by 生田 at 11:00Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE