07年の集大成

あと1分で今年も終ります。

この1年、このBLOGにはいろいろ書き込んで、
言いたい放題いわせていただいたり、
皆さんから温かいお言葉を
かけていただいたり、
読ませていただくことで
いろいろ知識を
増やさせていただいたり、
本当に
お世話になりました。

心から
御礼申し上げます。

それでは、
皆さん
よい

タグ :感謝

Posted by 生田 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

蕎麦食べた    [今年最後のぼやき]

そばを食べました。

父親がオーダーしたオセチの中のそばと
  それに別に求めてあった乾麺のそば。

両方とも私が処理
  たれは、ついてきたものを薄めて。
  わさびは市販のパック
   それに、選択できるように、大根おろしを。

どっちの麺もイマイチだったなぁ。。
  あれだけ冷水で冷やしたのに・・・
  麺は、どちらも、手打ち面ではないな。
   まぁ、無理だよなぁ 市販のじゃぁ。

こんな御託並べると 細く長くの意味なくなるかな?

今年最後のぼやきになるといいけど・・・・

Posted by 生田 at 19:21Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2007年12月31日

アンケートにご協力を 初詣はどこに?

ネコさん(StarCat) のBLOGの アンケートBLOGが有名無実なので
 ここは一つ 代わりにやってみるかと。

ぜひとも、コメントに 書き込んでください。

1:初詣  A:行く(行った)  B:いかない
2:どこへ? 【どこに行くか(行ったか)直接書いてください】
3:いつごろ?  【いつ行くか(行ったか)直接書いてください】
4:行かない人 【その理由】 行く(行った)人 【そこに行く(行った)理由】

などなど・・・

そのうち アンケートブログ が お出ましになるかもしれないけど。
 それまでの間。

ちなみに、私 は 1:いかない  4:人混み苦手。

Posted by 生田 at 11:30Comments(20)TrackBack(0)初詣

大晦日の朝

おなかが空いたので、起きてきた。
新聞を取りに外に出たら、いい天気だ。
雪の予想が外れたかな?

TVが今年を振り返った出来事を放映している。

メールチェックをしたら
迷惑メール以外はなし。もう世の中静かだ。
(ちなみに夜中の迷惑メールは182通)

私は、1年の疲れを取るために
食事をしたら、また寝ることに。

タグ :大晦日

Posted by 生田 at 08:32Comments(4)TrackBack(0)今日の日

京都の思い出 清水寺

清水は、何度行っているだろう。
  小学校の修学旅行。中学か高校の遠足、大学2年のとき友人4人と学校サボってって東京から、大学の3年のとき大学の修学旅行、それから大阪kに修飾してから何度か、名古屋に引っ越してから何度か。つい最近では2度ほど。

そして、今回書いている大学1年のときの初めての京都一人旅。
 このときは、竜安寺にいった後出来ているははずなのだが、どこをどう通っていったのか?竜安寺から、また電車に乗ったという記憶はうっすらとあるから、ひょっとしたらまた帷子ノ辻に戻って、大宮に出たのかもしれない。大宮に出れば阪急に乗ることで河原町に出る。あの冬至は、ひょっとして、阪急は大宮から河原町に延びたばかりの頃のようだ。冬至はバスに乗ったという記憶は全くない。
 **いま、当時 撮ったフィルムのベタ焼きを見ているが、
 **貧乏学生にはフィルム代がなかったとみえて、非常に枚数が少ない。
 **竜安寺の手水鉢の後になんと知恩院を一枚取っている。
 **その次に清水の舞台下の柱が写っている。

河原町から知恩院、清水までは、かなり歩かねばならないが、当時の体力であれば何の問題もなかったであろう。
 とはいえ、嵐山から清水までの行程は、正月の太陽の出ている時間では、足りるはずもなく、清水ではもう暗くなって、露出不足の写真になっている。

清水で写真を撮った記憶の中に、五条通り(国道一号線)が夕日を反射して浮き出たものがある。今そのフィルムの行方がわからないので掲載できないが、数年前に言った際に同じ場所と思うところから撮影したのがトップの写真。しかし、時間帯と天気それに太陽に位置関係で五条通りの反射は取ることができなかった。トップの写真では五条通りの位置側からにと思います。下の写真(トップと同じ)の矢印が五条通りです。昔と比べるとビルが多くなりすぎて、景観はかなり違います。

この後 河原町まで戻っているのだが、寒いのと腹が空いたので、四条河原町のどこかの喫茶店で休んだことを覚えている。どっちにしても、今現在の河原町の雰囲気とは全く違っているので、いったいどこで休んだのかは全く持って不明だ。

これを書いているとき、最初写真は見ていなかったのだが、引っ張り出してきて眺めてみると、歩いた行程はなんとなく覚えているようだ。しかし、行った先の記憶が、その後に行った記憶で上書きされているか、消えてしまっている。年のせいなのかなぁ・・・

やはり、覚えている間に、書き残しておこうと思ったのは、正解だったかも知れない。しかし、今の旅行をしたときに各旅行記のように、リアルタイムの情景をかくことが出来ないのがつらい。

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)京都

30日 の一日

今日は、いくつかのスーパーに。
 いつもと同じ時間10時半頃に出かけたら、いつもの10倍はオーバーにしても、とにかく人が多い。カーとがあっちこっちでぶつかっている。日ごろ買い物したことないおじさんがうろちょろするし、ボケーと突っ立っているし、小さい子供、孫も連れて、これがまた混雑に拍車をかけている。

駐車場も大変でした。(もっとも入りもなれているので、早く入る方法があって、それを実践。)
 レジも並んで並んで、とにかくレジを終えるだけでも時間がかかったよ・・・ まぁ、日ごろから準備をしていたので、たくさんの買い物ではなかったにしても、レジはねぇ・・

その次に行ったところ。昼を過ぎたので、多少減ってはいた。多くの方が午前中に買出しをして、昼から料理なのでしょうね。それでもここのレジもいつもの倍の時間を要した。

実家について、父親支援。
 といっても、今日は、家の外をいろいろ。寒風吹きすさぶ中で、寒かったゾォ。。雨は降ってくるし、これで水を使ったから、ほんと身が縮んだ。
 最後に、父親のたっての希望、注連縄と門松。実家には門松なんて建てられない。金bもなければ場所もない。昔ながらの笹と松を縛ったものを釘で打ちつけて、注連縄を針金で縛り付けて。
 これで、ご満足いただけたようで、私の今年の支援は終了。(私としては、ほんとはしたくないんですが。)

おせち料理は、父親が百貨店に発注していたのが届いた。とどくなり、好みのものを平らげたようだ。おこぼれをもらって帰ってきた。

帰りに、熱田のイーオンに寄った。やはりいつもの何倍かの人々。食料品売り場、込んでました。本屋さんに茂行ったけど、ちょっと人多くなかったカナ。(正月に、寝っころがって読むサスペンスを買ってきた。)
 帰りは、駐車場から出ると、その先が渋滞。パチンコ屋さんを避けて出た、セラミックセンターの横はいつもはない渋滞が。とれを交わすために横道にそれて、神宮前駅に出た、そしてこの道を東進して。。。。

帰宅は、6時30分。 今は レコード大賞。見ているわけではなく、耳に。
  懐かしい、新人賞。子供が出来る前も出てきたり。たまには良いか。ベテラン歌手の新人の頃のかわいさも愛嬌だ。

今夜、これからゆっくり。 そして、明日も、のんびり。

Posted by 生田 at 19:18Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月30日

今朝は寒い~~~

今朝は寒いですねぇ。
 古い家なので、雨戸がついています。
 雨戸を開けるまでは、結露もなかったガラス戸が、
 雨戸を開けたとたんに 結露で真っ白。

外は、みぞれ混じりの小雨。

天気予報は、雪にになるかもと。。。。。

タグ :天気

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

地球温暖化と営利企業の矛盾

地球温暖化は、一刻も早く解消しなければいけない現実の全世界での問題という認識はあるのだが。

世界中の国が集まり、「どげんかせんといかん=なんとかせんといかんぎゃぁ」といいながら。企業は右肩上がりに成長しないといけないという。ここにもう矛盾が生じているのだが、TVや新聞の報道やCMを見聞きすると、そこには企業の『エコ』ならぬ『エゴ』が見えている。
 特に自動車に関しては、最悪の矛盾もある。現時点でのCO2の排出の元凶であるにもかかわらず、右肩上がりの生産台数を正義のように掲げている。『排ガス対策でCO2を減らしているから、販売台数が増えても良い』というなかれ、総量を現時点の何分の一以下にしなければならないのだ。排出の減った分、台数が増えたのでは、CO2は減らないのだよ。
 最悪は、ハイブリッド車。トヨタ レクサス「LS600」だ。ハイブリッドで排気量5000CCだという。最悪の矛盾である。CO2排出を軽減するためのハイブリッドであるにもかかわらず、なぜ排気量を大きくする必要があるのか?人間数人(最悪一人)が乗るだけの車に排気量は5000CCがなぜ必要なのか?静かな走行のためというだろうが、それは詭弁に過ぎない。

ガス会社、電気会社、またそれにそれらを使う器具のメーカーにも、矛盾を反省し、見直してほしいもの。CMではたくさん使えという。しかし、使えば使うほど、器具は作れば作るほどCO2の排出は多くなるのだ。それでいながら『エコ・・・・』のキャッチフレーズ。

これら企業に携わる社員の問題ではなく、経営者の姿勢の問題だろう。世界一の規模の会社を目指すなら、世界一CO2の(総量で)排出の少ない企業を目指してもらいたいものだ。

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)社会性

今夜はカレーだ

今夜は、カレーです。それも特別なカレーです。
  決してカレー味のラムネではありません。

昨日、カレーが食べたいといっていたら、
  今日息子が帰ってきて、時間をかけて作ってくれました。

息子の手料理、ものすごく久しぶり、
  彼は、料理をするのが好きなようで、
  一人住まいの今、よく楽しんで作っているようです。

おいしいカレーが食べられそう。
 これが、冒険ではないです。
タグ :カレー

Posted by 生田 at 17:11Comments(2)TrackBack(0)今日の日

初詣 アンケートブログはなさそう

今日、ちょっとMediaCatの技術さんと話をした。
 もう幹部は、お休みに入っている。

アンケートブログには、いまだ 初詣 については何もない。

ということは、 アンケートはないんだよなぁ。。。 きっと

ということで、
 私の アンケート 続けます。 (しつこいなぁ)

Posted by 生田 at 11:45Comments(0)TrackBack(0)

京都の思い出 吾唯足知 竜安寺

前回の天龍寺の後に大覚寺に行ったが記憶にないと書いた。確かにその通りで、何も覚えていない。しかし、大覚寺にはもう一度行っているのだが、これもほとんど覚えていない。ただ、就職して2月目くらいだったか、会社の先輩の女性に誘い出されて(断れる状態になかった)、京都を引っ張りまわされて、大覚寺の池でボートに乗ったような・・・ あんまりいい記憶じゃぁない。

2:竜安寺
 知る人ぞ知る、枯山水、石庭で有名な寺である。天龍寺、大覚寺のあと、どうも電車(京福電鉄)で行ったという記憶はある。嵐山から電車に乗って、帷子ノ辻(『かたびらのつじ』これが読めなかったんだよなぁ)で乗り換えて、「竜安寺道」で下車。そして北に向かって上っていった。(結構上ったよ)
 【敬服電鉄北野線(帷子ノ辻―北野白梅町館は、仁和寺の辺りは、駅と寺の居はあまりないが、これを過ぎると結構離れることになる。】

天龍寺に比べると、格段に人が多かった。やはり、昔から参拝者の数が多いことは確かだ。
 人が多いということは、石庭を眺めるにも支障が出る。雪がちらつく天気で、寒いにもかかわらず、石庭に向いた縁側というのか廊下というのかで座り込んで多くの人が見ている。これが、邪魔になるんですね。特に、写真を撮るのには、本当に邪魔になる。それに人の流れが止まるから、そこにたどり着くまでにも渋滞となる。
 40数年前の正月での混雑だったが、おそらく、現在ではもっともっと酷い状態なのかもしれない。

石庭は、写真でも取り上げられ、ブログでも多く取り上げられているので、もう書く必要はないくらいだと思う。しかし、裏に回ると「吾唯足知」と書かれた手水鉢があることは石庭の紹介に比べたら何十分の一、いやもっと少ない率の紹介しかないのではないかと思う。
 この手水鉢の「吾唯足知」の意味は、記憶によれば、宮本武蔵ゆかり物のとあるが、この記憶は間違っていないだろうか。

記憶が遠くなっているにもかかわらず、手水鉢のあの印象は、強烈に残っている。しかし、「吾唯足知」の意味をいまだに実践できないでいる私である。

2007年12月28日

フィギュアスケート見た

フィギュアスケート見た。
 真央がトップで、ミキティーが2位

採点、真央に甘い。
  フリーはミキティーが上だったけど、
  それでも、真央の失敗はもっと減点されてもいいと思ったけど、

ミキティーファンの贔屓目かなぁ??

Posted by 生田 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)スポーツ