2008年02月29日

鼻水が~~~

 病院へ行くのに外へ出た。
  帰り道で、もう鼻水が出てきた。

 今日は、そんなに飛んでいるの?
 顔もかゆいよぉ。。。  
タグ :花粉症鼻水

Posted by 生田 at 17:03Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年02月29日

鞍馬天狗 杉作は?

 NHKの木曜ドラマ「鞍馬天狗」が、昨日から『杉作』が登場した(はず)。

 昔々は、美空ひばりが演じた役。どんな杉作が出てくるのかと楽しみにしていたのだけれど、本郷のお仕事をしなければいけなくなって、昨夜は見ることができなかった。
 ちょいと残念でした。

 来週は見ることできるかな?

実は、先週も本業やってたんだ・・・・


**
 今日は、暖かいですが・・・
 風もなく
 しかし、花粉が多いみたい。
 目が重いのは寝不足だけじゃぁなさそう。  

Posted by 生田 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2008年02月29日

私のHPにアップできない

昨夜の半徹夜のお仕事はHPの制作。

 出来上がったところでユーザーさんにテストプレゼンしようと。
しかし、ユーザーさんのサーざーに置けないので、
 私のMediaCatにあるHPのサーバーを利用使用としてFTPでアップしようとしたら、『接続できません』といわれてしまった。
 何度やってもだめ、パスワードを変えた覚えもないし、でも変えたかなぁ?と思いつつサポートに電話したら、なんと『外部からのアップロードはできないシステムにしてます』とのつれないお言葉。
 あらまぁ。。。。。

 致し方ないので本業に持っている私の公式HPの置いてあるレンタルサーバーを使うことにした。ゆーユーザーさんのHPはかなり重いので、当面のプレゼンに必要な部分のみを私のところにアップする地う非常手段。 何とか、これでしのいだものの。

 MedisCatのアップできないシステムは、不正アクセスを防止するための方策とのことです。外からあぷはできない、つまりMediaCatのケーブルにつないだPCからしかアクセスできないとのことなので、お気をつけください。(知ってた方には要らん情報でした)  

Posted by 生田 at 13:01Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2008年02月29日

確定申告提出会場

2月27日午前10時少し過ぎ、やっと確定申告書類を提出してきた。

 当日は、駐車場に入る車がちょいと多かったかな。なので、会場も混んでいるのかと思いきや、5分くらいの待ち時間ですんなりと提出完了。
 車が多かったのは、AEONの特売日とあって買い物客が多かったのだろう。会場近くの駐車場は会場の建物の近くはさすが空きはなかったが、少し離れればあいている。

 昨年は、受付開始日から数日後だったか、時間の問題だったか、ずいぶん時間がかかったように思うけど、今年は肩透かしを食ったように簡単に終わってしまった。
 しかし、これは書類が作成済みなので簡単に済むのだが、提出カウンターの後ろでは会場で書類作成をしている人がいっぱいいた。こちらは混雑。

 これから提出される人は、インターネットを使って書類を作ってそれを持っていけばそんなには時間はかからないでしょう。

 電子申告についてたずねたら、WEBから登録も可能なので、それさえ済めば電子申告も可能ということ。そうすれば、会場に行くこともなくなる。
 来年は、そうしようと思っている。
  
タグ :確定申告

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)社会性

2008年02月28日

今夜は徹夜で本職

今夜は、ほぼ徹夜になるだろうと思う
 本職の依頼された仕事をします。

定期便は、すでに書き上げているので、安心して仕事に就ける。
 極寒でないのが幸い。

では。  
タグ :本職

Posted by 生田 at 19:12Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2008年02月28日

これが春の暖かさ?

天気予報で、今日は春の暖かさになるといっていた。
 外を見ると天気もよく、明るくて、日差しも結構強い。そこで外に出てみた。「えっ、これが春の暖かさ?」といった感じ。 風は冷たいよ。

 日差しの強さで、車の中は、暖かいを越して熱いくらいかもしれないが、歩く人は結構寒そうだよ。

 ひょっとして、春の暖かさは、東京の話か? たいていの話が東京中心で話すから。全国放送は困ることもあるよな。  

Posted by 生田 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年02月28日

駅前高層ビルと電光広告塔

夜10時半 外に出てみた。
 寒いが、ひところの寒さではなかった。
 ん? 本当は寒いはずなのに。

 駅前の高層ビルを望み、そして南のほうに目を振ってみた。駅前の高層ビルには、まだ明かりがついている。マサカ仕事ではなるまい。といって、商業ビルでもないと思うが。

 今は、ネオンサインよりもLEDなどを使った広告塔が多いのかな?この時間でも煌々と光っているものも結構ある。なぜ、こんな時間まで点灯してるのか?誰も見もしないだろうに。見てもそれだけの効果もないだろうに。
 いまだに、点灯していることにステータスを感じている上層部がいるということか?この時間まで点灯しているということは、電力の無駄遣い、ひいてはエネルギーの無駄遣い。環境に悪いことをしていると、逆効果な印象をもたれないのだろうか?

 いつまでも時代の変化に順応していないというか・・・・

 これは、私自身のほうなのだろうか?  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)社会性

2008年02月27日

チャイナマーブルと笑顔

 父親に頼まれて買ってきた砂糖菓子、
  これは、『チャイナマーブル』というんですね。

 確かに、小さい頃によく食べたような記憶があるけど。
 何歳の頃だったかまでは覚えていない。

 父親も『買ってきたぞ』って渡したら
  なんといえぬ笑顔で
  「おぉ。これこれ」 と
 とにかく、うれしそうだった。
 
 最近見た父親の一番の笑顔だ。
 この前に見た笑顔はいつだっけ???  

Posted by 生田 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年02月27日

今日は変な天気ですね。。

雨が降ったり、お日様が顔を出したり、なんか雪がちらついたようにも思うし。

 実家での食事のために、近くのスーパーに買い物。はじめていくスーパーで、勝手がわからず。いつもと違った食品の売り方。「いろいろあるんだなぁ」と思いつつ。

 父親が、マーブルなんとかが欲しいといっているので、スーパーで探したら、マーブルというものが何種類かある。レジで、『これアメ?』ときいたら、3人がいろいろと教えてくれて、雨ではないけれど、どうも砂糖菓子らしい。たぶんこれだろうということで、数の少ないのを買って帰ってきた。
 さて、どんな反応しメスやら? 昔、昔の味を云々されると困るよなぁ。。。。

 後で、夕刊届けるときに持っていってやろう。  

Posted by 生田 at 16:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年02月27日

虚無感

ここのところ すごく虚無感

仕事が出来ないと

こんな感情が出てくるのか?

なんか変なんだなぁ。。。
  
タグ :虚無

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年02月26日

AUデータカードW05Kのトラブル

父親のトラブルで実家で仕事するために導入したAUのデータカードW05K。

これが今日トラブった。
 原因不明。
 突然サーバーにアクセスできなくなった。
 再度ログインして接続しても改善されるようはない。
 あげくInternet ExplorerがモデムとPCの間にトラブルだという。
そこで、AUに電話した。
 なんと、ダイアルしているものでは接続できないという。
 うそだよぉ ついさっきまで接続していたし、
  前回のサポートが教えてくれて、確認もしていること。
 担当によって、いうことが変わるのは勘弁してよ。
  もう少しわかるのに換わってもらったけど。。。。

 結局はPCをリスタートして何とか解決したけど。
  こういうアドバイスもなくて。
  とにかく、現状 W05K のデータはAUには少ないようだ。  

Posted by 生田 at 14:29Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年02月26日

今日の雪 その後

午前中の雪は上がったようですが。
 (予報では、昼から雪/雨ではなかったかと)

あがったものの、空は重いですね。
 夜降らなければいいのですが・・・  
タグ :

Posted by 生田 at 14:23Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE