2008年03月31日

危険がいっぱい

 今日は、途中買い物を含めて実家に移動。
 その途中で危険なことが何度あったことか。
1:携帯を大笑いしながらかけて運転しているおバカ
   前を走っていたのだが、なんか動きが変なので、前に出たら見えたのだ
   こういう時に、パトがいるなり、検問があるといいのだが・・・
2:我が家の車と同じ車種の車が、後ろをついてくる。
   車線変更してもついてくる。気持ち悪ぅ。2車線一気に変更してついてこれないようにした。
  このあと、右側車線から強引な割り込み。左側からも。
3:スーパーの駐車場に入ろうとしたら、
   右前の車が急に車線変更して我が車の前に割り込み
4:スーパーから栄に向かっている途中
   信号が青になって直進していたら、なんと前の車と我が車の間
   車間が10メートルくらいあったか、
    そこを、なんと左から信号無視の車がスピードを落とさず通過。
   後数秒我が車が早かったら、助手席は怪我をしたこと必定
    下手をすれば・・・・・
      信号無視の運転者、高齢者だったぞ。
4:新堀川の横を北進。
   左にいた黒いワンボックス。交差点で同じ位置にいたのだけれど、
   なんと、少しいったところで強引に右前に割り込む。

**
わずか1時間少しの間に、これだけの危険な目に
 どれだけ急ブレーキを踏まされたか。
 月末、年度末。そんなの理由にならないゾエ。
 帰りも気をつけて帰ろう・・・・・
皆さんもお気をつけください。
     

Posted by 生田 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年03月31日

おばか クイズ番組の流行

 昨年の秋口(実際はもっと前から)クイズ番組、それも『オバカきゃら』を多用する番組が流行している。この春の編成でまたまた増えるようだ。

 この手の番組は、ドラマに比べると金がかからない、それに見ているほうが頭を使うということで結構視聴率を稼げるというところから、多くなっているようだが。
 クイズ番組は、昔からたくさんあるにはあるが、ここまで毎日同じようなおバカ伽羅が出てきての流行はあまりなかった?

 どちらにしても、制作局が金のかからない番組を作るということは、それだけスポンサーに負担がかからない。ということは、逆に言えば、スポンサー料を抑えて視聴率を稼ぐ、これは景気のいいときには少ないものではないか?
 景気がよければ金に糸目をつけない番組を作るのだろうが・・・

 ドラマというのは、結構金のかかる番組である。脚本から、本番までの間の俳優の拘束期間を考えると、それなりのギャラが必要となる。これを安く抑えるには、安い脚本で短期間で仕上げることが出来るのも、多少粗くても視聴者からあまりクレームにならないものを選ぶことにもなる。
 ということで、ここの所重厚な作品が少ないと思う。


 しかし、この4月からまた『渡る世間は鬼 。。。。』が始まるらしい。
 いい加減、同じ内容を繰り返す、長ったらしいせりふは、見る気も、聞く気もないが・・・
 最近のドラマといえば、コミックの焼き直しという若者ドラマが大半だから、大人が見るドラマということだろうが、私はお説教口調のドラマは好きじゃぁないなぁ。多分キャラがかぶるからだろうが。
 同じように、同じものを繰り返していても「水戸黄門」のほうがまだ見る気はある。とはいえ、この黄門様も最近は、ちょいと見る気がうせてきた。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(1)TVなど

2008年03月30日

カーリング世界選手権 メダルならず

チーム青森 スイスに一度は勝ったものの

 3位決定戦で負けてしまいましたね。

 最後の試合は、まぁ完敗といっていいかな?

 途中スイスがミスをしたけれど、それに乗じること出来なかったから。



しかし、昨年よりはうんと強くなった

 来年はもっと強くなってほしい。


  

Posted by 生田 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2008年03月30日

花曇り 鼻づまり

今日は世間がボォ~~として見えますね。
 黄砂でないことを祈って。

昼からは雨予報。そのために湿気が多いのか、ボォ~~~としている。
 花曇りというのか?

私の鼻は、鼻づまりです。
 自然の中に帰ってくると、夜中に必ずといっていいほど鼻づまりで目が覚める。
 おかげで、寝不足です。これが、またなみだめにして鼻を詰まらせることに。  

Posted by 生田 at 10:52Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2008年03月30日

無差別殺人事件の連鎖

 ここのところ茨城と岡山で無差別殺人が起きた。

 どちらも犯人は『誰でもよかった』という。

 こうしたニュース報道は、どこかで止めないと、事件の連鎖になると思うのだ。
今回の岡山の事件は、ニュースでは茨城の事件に触発されているように思えるのだ。過去の無差別殺人事件も、ニュース報道による連鎖反応が見られるというのに。
 今見ているTVでは『模倣犯』といっている。

 報道側は、『知らせることの責任』『報道の自由』をかざす。
 しかし、そこにはその報道のもたらす影響は考えられているとは到底思えないのだ。報道関係者には、ちょっと考えて欲しいと、私はかねてから思っているのだが。。


 それにしても、どうしてこうした世の中になったのだろう?

話は変わるが、
 『心神耗弱』による殺人の『無罪』判断。
  人を殺しても、責任が問われないという。精神的な問題があったとしても、そこには殺してしまったときには、責任は問うべきだろうと思う。無罪として世に放つことは、いかがなものだろう?
 裁判員制度が近々始まるが、こうしたことはどう判断されるのだろうかと、心配が増幅していく。

 『心神耗弱』などの犯罪の責任の取り方は、その問題がなくなるまで、施設でくらしてもらうことではないのだろうか?無罪として世に放たれることは無いのだろうか?
 こうした結果の報道がないのはどうして?  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)社会性

2008年03月29日

昼時のショッピングセンター

 今日は、昼食をとるために(第二目的)熱田のイーオンに行った。
 時間がちょうど昼時。さぞかし食べるところは席がないかと思いきや、あるわあるわ、空席がいっぱい。
 みんな花見に行ったの? それとも 新しい店の開店セールに流れたか?

 それにしても、肩透かしの昼食。
   厚切りチャーシュウ 惜しかったけど。

 それからあとで、2箇所のショッピングセンターをはしご。どこも空いてたなぁ。名古屋の南部は、新しい店の開店に流れたのだろうか?  

Posted by 生田 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年03月29日

鴨の群れ

朝 中川運河の北の端「堀留」に
鴨が群れを成していた。

先日は一組のツガイだけだったが、
いつの間にやら群れになっている。

いっせいに水面から飛び立つ姿は圧巻です。
車を止めてみてもらうことはできませんが、
時間があったら、朝近くを歩いてみてください。
  
タグ :カモ

Posted by 生田 at 08:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年03月29日

要介護認定 決まる

 昨日父親の要介護の認定の連絡があった。

 まず、想像していた通りではあったが、何を基準に判断したのだろうか?

 何はともあれ、これで『老人保健施設』への入所が可能になった。とはいえ、この先が難関だ。秋がなければいつまでも待たねばならない。その間を家族がどう面倒を見るかということになるのだ。
 今のところは要入院の状態らしいので、病院でお世話になっているが、医師の許可が下りれば病院から施設にそのまま移動ということになりそうだ。
 バリアフリーではない実家や自宅よりも、そのまま移動したほうが父親にはらくだと思うのだが・・・ 本人がどんな反応を示すのか? 何とか、すんなりと移動してくれたほうがいいのだが。


**
 業界では『老人保健施設』を『ろうけん』とよんでいるようだ。
**  

Posted by 生田 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2008年03月28日

名古屋の桜 3/28

 今日は病みあがりなれど、バスと電車で移動。

 風がちょいと強い。それに冷たい。これが平年のよう。
 バスから通りの桜を眺める。ほぼ7部咲きという感じが多い。満開もあるにはあるがまだ少ない。時折風に花びらが引っ張られているところも。それだけ風が強い??

 神宮東公園近くの桜並木は、明日あさっての週末は満開まではいきそうも無¥ない。でも、風がなければ桜見物にはよさそう。

 来週は天気が崩れるという予報もあったような。となると雨でたたかれると1週間先の土日はたたかれた桜を見ることにもなるかな?

来週は、もう4月なのだ。。。。。



**神宮東公園の横には、ハウジングセンターがあります**  
タグ :

Posted by 生田 at 15:02Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2008年03月28日

4月から大学へ

 かねてから願っていた大学の授業。やっと許可が下りて、4月の10日から受講することに。

 自分の専門の仕事のことでありながら、これまで専門教育を受けたことがない。そこでこの年になったの一念発起。さてさてついていくのがしんどいかもしれないけれど。

 私の子供の年よりも年下(多分)の学生さんと机を並べて、コンピュータのお勉強です。


 今の大学は、私が学生であったことろとは大違い。休講などの連絡もメールで流してもらえる。数年前からこの風潮があるのはわかって、知っていたけど、私自身がこの恩恵を受けることになるとはそのときは思ってもいなかった。

 授業が始まれば、また、皆さんに違った情報をお届けできるかもしれません。
 といって、今回の風邪でのダウンで、体力、知力が心配になりつつある。。。。


  **
  今回の話は、正式講座の受講です。
  昔は、『聴講生』といっていましたが、
  現在は、他大学の現役学生が受講できる制度となって
      『科目等履修生』と呼び、単位認定が認められます。
  オープンキャンパスの場合は、正式講座ではないので
      単位はありませんが、科目履修は単位がもらえます。
  私は、30年前にも某国立大学で1年受講してますが、
      このときは、単位を貰いませんでした。
  **  

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)PCの話

2008年03月27日

風邪でダウン

 父親の入院アクシデントから2ヶ月
 なれない実家と自宅の往復、そして本業をこなすというそんな生活の疲れからか、この3日くらい熱っぽかった。そして、昨日はとうとうダウン。夕方5時半頃から今朝8時まで、途中の水分補給を除いて、連続で睡眠。
 床の中で発汗。その甲斐あって熱は下ったものの、今度はのこった頭痛が。この頭痛、一昨日シコタマ酷くおでこを打ちつけた成果もしれない。


 今日は、疲れも出てきるので、移動はお休み。これを書いたら、また床につきます。


 あぁ。桜の変わっていく過程が見れないヨォ。。。
  明日は元気になろう。  

Posted by 生田 at 09:57Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2008年03月26日

危ない初心者マーク

車で環状線を走行中、斜め前に初心マークのマーチが。

 まだ新しいみたいなので、免許を取って車を買ったもらったという印象。こういうのはたぶんに女子大生が多い。

 たまたま交差点で横に並んだ。どうも女子大生はピンポンのようだ。

 この車のフロントガラス付近にはたくさんのぬいぐるみなんかがぶら下がったり、置かれたり。これじゃぁ、前見えないだろうが・・・

 教習所でフロントガラス付近はあまり物を置くなと教えてもらわなかったのか?それにしても、どうしてこう、ぬいぐるみを置きたがるのだ? ぬいぐるみが日焼けしてみっともないものになるのになぁ。。

 数えたら ぬいぐるみなどは8個もあったぞ。 これは見えただけだけど。。。


そのちょっと前に、
 客先の駐車場から車を出そうとしたら
 前の道路が渋滞。困ったなぁと思っていたら
 品のいいちょっとお年を召した(失礼)女性が、やんわりと「どうぞ」と入れていただけた。

 こちらも、品よく譲ることができるようになれねば・・  

Posted by 生田 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE