2008年04月30日

車に給油

 今日、車に給油した。
 明日から値上げ。という予想での行動。午前中は、どこのスタンドも入り口に行列までは行かないまでも、すんなりとは入れなかった。

 私が給油したのは夜8時を回っていた。スタンドは空いていた。
 10リッターくらいかな?という気持ちでよった。「たくさん入らないから」と係りに言うと、「今日は20リッター以上は入れませんので」とのこと。
 へぇ・・・・・ 数量制限ね。。。。。 

 13リッターは行った。25円上がったとして、325円の節約か・・・  
タグ :給油値上げ

2008年04月30日

動力不使用の自動ドア

 実家の模様替え 今日でもう一週間になる
 何とか、間仕切りが出来てきた。
 入り口は、扉を締めなくても、自動で閉まるものを。
 といって、動力を使わない。いや使えないので、どうしようかと悩んだ末に、大昔見たという記憶を頼りに錘で扉が閉まるものを。

 何とか閉まるようになったものの、扉のつくりがやわいので、すぐに扉がゆがんでしまう。スチールパイプを使っているけど、何せ固定の仕方が甘いから、剛性が保てない。

 どうな方法かというと、
 チョウバンの反対側の一番高いところに紐を固定し、その紐の先に錘をつける。そして滑車もしくは滑車の代わりになるものを柱などに作り、それを経由して紐をつけ錘をぶら下げる。
 扉が開くと錘は上がり、放っておくと錘が下って扉が閉まるというヤツです。

 この方法は、大学生のころ、京都の某寺(実はどこだったか忘れたのです)の雪隠(つまりトイレ)の入り口の扉にこの方法が使われていた。いつか使ってみようと表いたのだけど、やっと念願がかなった。  

Posted by 生田 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年04月30日

定期便 忘れるところ

投稿したあとで、久しぶりに本業に手を出して
 定期便を忘れる。。。。。

4月も今日で終わり  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年04月29日

おもしろい 絶対彼氏

なんとなくTVをついけっぱなしにしていた
 そしたら新番組が始まった。
 それが『絶対彼氏』だった。
 つまり、『絶対彼氏』を初回から見ている。
 なんか、面白いのだ。
  最近の若者向けドラマをいくつか見ていて
  ここまで笑ってみているドラマがなかった。
 もこみち がいいロボットやっているねぇ。。。。
  彼も顔、しぐさ、もともとロボット向きなのか
  それとも、本当にロボットなのか??
 ストーリーもそれなりに違和感なく見ていられるし。
  相方の相武紗季とのやり取りも面白いし。
  当分楽しめそうだ。

それにしても、
 プログラミングされたロボットって 可哀相なんだよなぁ。
 プログラミング以上のことは出来ないし、
  逆らうことさえ思いつかないだろうから。

むかし スピルバーグの『AI』という映画があった
 死んだ子供の変わりのロボット。
 愛されることを要求するロボット。
  自殺しようとしたロボット。

 ロボットに自殺をプログラミングするなんて
  ロボット三原則に反する。(ある意味反しないけど)
  

Posted by 生田 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2008年04月29日

花の名を教えて

我が家の庭に咲く花ですが、名前が分かりません。
 球根を土の山に埋め込んでおいたらたくさん出てきたとのことです。
実物は、ご覧のサイズの3分の2くらいか半分。





もう一つは、名前は今盛りの・・・



鮮やかなピンク。  
タグ :花の名前

Posted by 生田 at 19:31Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2008年04月29日

闘いの後遺症 味覚失調

 夕方になって、実家での間仕切りをひとまず区切りをつけて、足りないものと設計変更する気になったので、別の部際を買いにホームセンターによって、自宅に移動。(道混んでたなぁ)

 自宅で夕食。ん???? ご飯の味が違う。味噌汁の味が違う。たけのこは、いつもの味に煮込まれている。ん????どうしたんだ?
 立て続けに質問。『いつものご飯?』『いつもの味噌?』 返事は、『いつもの』だって。

 昨年の4月の発熱でも味覚をなくしている。発熱と味覚を失いことは無関係ではないのだろうなぁ。昨年は塩ッ気を感じなかった。今回は塩と砂糖を少しだけなめてみたが、味が分かる。辛いのも分かる。ではなぜ味噌汁の味が違い、ご飯が甘くないのだ????

 また、半月くらいかかるのかなぁ???

 味が狂ったときの食事ほど、言葉通り『味気ない』ものです。悲しいよなぁ。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年04月28日

実家に仕事場を作る

 今日は、かなり汗をかいた。まだ体の芯の熱が取れていないのか?
 それにもかかわらず実家の模様替え。私の仕事場を作っている。これが終わらないと、私自身のお客さんとのコミュニケーションの場を作ることが出来ないのだ。
 デスクトップPC×1台、レーザープリンタ×1台、インクジェットプリンタ×1台、プリンタ用の机、お客さんとの面談用の机、それに仕事をするためのデスクトップ用の机。これだけをいずれ持ち込まねばならないのだ。なので、今日はホームセンターによって一万円かけて間仕切り用の部材を買い込み、それを組み立てていた。
 思うように行かないこともあり、ドンくさい私には重労働。汗をたっぷりかいたよ。昼飯も忘れて。気がついたら2時半を回っていた。レトルトのカレーを食べたら、またドット汗が出た。

 なんか、芯の熱が飛んだような感じは、錯覚??

 このときは、食べたものの味に何も思いはなかったのだが。。。。  

Posted by 生田 at 20:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年04月28日

日本と韓国のTVドラマ

 今日は日曜日。夜8時からは大河ドラマ『篤姫』を見る。今日の床はさして絢爛ではないが、篤姫輿入れの調度品などの一部が。大地震の設定からかあまり多くを見せることはなかった。
 しかし、大河ドラマはまずまずしっかりとしたつくりだと思う。ただ、時折ミスキャストと思われるものがあるが今年は今のところそういった印象の役はない。(昨年の上杉謙信はねぇ・・・・)
 
 9時になって、見るドラマがなく、映画はと思ったが好きなジョディーの映画でありながら内容が好きではないのでパス。となると野球以外は見るものがないなぁ。。。とチャンネルを回したらBSで韓国の時代劇をやっている。韓国の時代劇は「チャングムの誓い」以来時折見るのだが、どうもイマイチしっくりこないのだな。チャングムのときにも思ったことだが芝居がイマイチだし、背景のつくりがなんか変だよ。 
 チャングムのときなんか酷かったよな、同じ期間の設定なのに、方や雨、方向が変わると雨降ってない、なんてことも。

 今見ているのは、主役がキーセンというからちいと派手になるのかな?

 そうそう、主人公の上司?が、親指突き出して『グー』って言いそうな雰囲気。

**
 韓国ドラマが終わったら、「篤姫」の再放送だヨォ。。。
  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2008年04月27日

戦いの後遺症

12時間の発熱との戦い。
 発汗でしのいだものの、なんやら気持ちが悪い。
 頭痛が完全に引かないし、肌がぴりぴりしている。
それに、時折、汗をかく。

 熱のお蔭で、また脳細胞が壊れたような気がしないでもない。
 記憶が途切れることになるかも。

 昨日の12時間の記憶はあまりないなぁ。夢以外は。
  

Posted by 生田 at 15:20Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年04月27日

12時間の戦い

 昨日は、発熱。12時間の戦いだった。

 実家で起きてしばらくしてから悪寒が。だんだん熱が出てくる。こりゃ寝床にもぐりこまなくてはと。しかし、バスや電車に乗れる状態ではない。そこでお迎えを頼んだ。
 車に乗って約40分。だんだん調子が悪くなる。後半20分は、歯がガチガチ音がするほど寒いのだ。

 家に帰ってすぐ寝床にもぐりこむ。大体3時頃か?
 それから、12時間、ものすごい発汗。何度シャツを着替えたことか。

 12時間の間に、熱にうなされた夢を見る。
 あんまり覚えていないけど、なんやらせかされていたような。

 いつもの定期便の時間は戦いの真っ只中だったのだ。

 この発熱は、なんだ?かぜ?いやどうも違うようだ。そんな症状はないから。一昨日の夕方から少し腰がいたい、歯が痛いという症状があったが、これが全て疲れから来るもの。
 その疲れが、発熱の原因????

 今は、熱は引いたものの、頭痛が残っている。  

Posted by 生田 at 08:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年04月26日

今日は雨になった

夜中の投稿で、今日は雨になることを予告。
 朝8時に目が覚めたら、外は雨。
 天気予報、ニュースではこの地方に雷注意報。
 しかも、竜巻注意情報までくっついている。

昨日の天気予報では、
 昼ごろ軽く降るというものではなかった?
 
それはともかく、冷えてるよぉ。
 寒冷前線が通るとこうなるんだけど。。。
 中国の方から来る冷たい風。
 日本が冷える・・・・・  

Posted by 生田 at 09:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年04月26日

今日は雨?

名古屋駅前のビルが少しかすん近くにで見える
 これは湿気が多いから、雨の前兆?


歯の痛みは 風呂に入って疲れが取れてきたら少し直った。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE