2008年07月31日

アイスを食べて失神寸前

食後 血糖値があがって熱くなったので 冷凍庫からアイスを。

シャーベットなのだが、これを食べたら頭が痛くなって、気が遠くなっていく。。。

 何とか気を失いきるまではいかなかったが、ヤバイ



 5月に焼肉を食べに行ってドリンクバーのシャーベット状の酒を飲んで、このときは座り込むほどのひどさだった。

 

 あぁ。情けない。。。。  
タグ :アイス失神

Posted by 生田 at 13:49Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年07月31日

なんか上空が変だなぁ。。。

今日は、朝から上空が変。
 うす曇、ちょっと陽が出たり、雲が厚くなったり。
 今10時 雲厚くなってきている。

北の空は、30分くらい前はかなり黒かった。
 こういう雲のときは、北の遠くが雨模様。
 所要で松本と電話で話しているときに聞いてみた
 雨降ってないか? って
  降ってないけどうす曇 だそうで

しかし、先週の雷雨のときは上高地がかなりやられたとのこと。
 川は大変だったろうなぁ。
 松本も暑いそうです。(今日ではなく、今年の話)
  
タグ :雲行き雨雲

Posted by 生田 at 10:00Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2008年07月31日

地下鉄駅の男トイレで これも化粧?

 今日の帰りは、いつものルート。また乗車前にトイレに行く。今日はいないだろうと、先日と同じトイレに。

 今日は黒い服はいなかった。しかし、白い服のちょっとがっちりタイプと、先日のナヨっとしたタイプとは違うのがいた。先客は、何をしているのか見ないで用を済ませた。
 用を済ませ手を洗おうと。横で件の男性はなにやら塗っている。体にだろうなぁ。手のひらに何かをつけて、それを刷り込んでいるという雰囲気。何かにおうなぁ。。

 それにしても、あのトイレ独特のすっぱいにおいの中で、微香性か、強香性か知らないけど、よく匂いが分かるねぇ。鼻の強い私は、両方におったけど、あんまりいいにおいじゃぁなかったぞ。ん??女性向のにおいなのか?????

 男のエチケットも変わったのもじゃね。

あぁ。早々
 そのあとで、ホームに下りたら
  電車町の立ち姿で化粧鏡を出して というつわものの女性がいたぞ。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年07月30日

覆面パトとヘリコプタ

午後2時半頃、けたたましいサイレンの車が。
 なんとPriusの覆面パト
 屋根にパトライトを乗っけて、交差点ではスピーカーで怒鳴っている。

 そして、上空にはヘリコプタ
 大体が事件性。何があったのか???

それにしても、サイレン鳴らした車が来ても
 なかなかどかない車が多いねぇ。。
 エアコン付けて、カーラジオをつけて
 外の音が聞こえないのか。


名古屋市内で、覆面パト初めてだなぁ。
 京都はちょくちょく見たけど。
 でもなぁ。今日のパト まったく普通の乗用車だったぞ。
  ナンバーも・・・  本物かいな??
  
タグ :覆面パト

Posted by 生田 at 14:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年07月30日

道路が静か・・・

実家の近くには
車がたくさん通り道路がいくつかある。
しかし、今日は静か。車も人も少ないよぉ。

暑いからだろうか?
月末前日だからだろうか?

なんとなく、不気味。
  
タグ :不気味静か

Posted by 生田 at 13:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年07月30日

涼しい夜に、でも関東では

 今、夜の11時30分。もうじき日付が変わる。

 今夜は、気温も多少下がり気味で、風もある。昨夜と同じように涼しい夜になりそう。
 風引かないように。


 しかし、大気がかなり不安定なんだ。。
 東京では落雷で山手線が停まったようだし。国立競技場のサッカーの親善試合がとんでもない雨の中だった。後半40分少し前に中断してそのまま終了になったが、落雷などの危険から言って当然のことだろう。

 涼しいのは気温だけでいい、どうもドラの試合が涼しすぎるなぁ。。。。  
タグ :涼しい雷雨

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年07月29日

暑くなった

 先日来の猛暑までは行かないまでも、昨日が涼しかったせいか暑く感じる。しかもちょっとムシっと。

 今午後5時、風があるのでしのぎやすい。
 されど、今夜はどうなるの?
 また、熱帯夜はいやだヨォ。  
タグ :暑い熱帯夜

Posted by 生田 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年07月29日

昨夜はぐっすり

昨夜は、久々に涼しく寝ることが出来た。
一昨日よりもうんと涼しく、珍しくタオルケットを羽織って寝ました。

今朝も、まだその涼しさは残ってますが、
 だんだん暑くなっていきそう。

ただ、まだ大気不安定だそうで、雨が降ればまた涼しくなるか?
 いや、寒気は遠くに言ったといっているから
 そんなに涼しくはならないかも  
タグ :熱帯夜寒気

Posted by 生田 at 10:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年07月29日

スコールどころではなかったのだ・・・

 今日の午前、いや午後も名古屋は雨だった。午前はスコールで気温が下ると喜んだのだが、そのときの雨があちこちで死者が出るほどの暴れようだったとは・・・

 ここまで大気が不安定だと何が起きるのかわからないですね。

 しかし、神戸の鉄砲水は、人災でしょう。道路など昔は水を吸い取る地面があったのを舗装してしまって水は逃げ場を失い即効、排水路を経由して川に。他に行くところはないのだ。
 東京、名古屋ではそうした問題をなくすために、地価に大きなため池を作っているが、神戸はそうしたことがないのだろうか?
 川の作りも、護岸ということで、コンクリートで固めてしまった、強くはなったが、水は地価には入っていかないのだよなぁ。。。自然に立ち向かった人間に、また自然が立ち向かってきている。

 神に反抗する人間を、神がいさめるがごとく。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年07月28日

地下鉄・男トイレで化粧

 タイトルを見て、私が間違えて女性用トイレに入り込んだと思われるかもしれない。しかし、男トイレでの話しなのだ。
 
 今日の帰り道、駅のトイレに入った。30分の地下鉄と15分のバスに揺られるわけで、トイレを済ませておこうと。
 入り口から入って、一瞬『あっ。間違えたか?』と思ったのもだ。だって、鏡に向かってお化粧ぎみのことしてるんだものな。用を足し終えて、手を洗おうとして、それが男性であることを確認。

正直、その表情を見て ぞっ とした。
 異次元に飛び込んだみたいだった。
  

Posted by 生田 at 22:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年07月28日

今日の移動

 今日は、バスと地下鉄の経路を変えて移動した。
 というのは、せっかちな私は遅れてくる(毎度この時間は遅れて来る)バスに嫌気がさして、反対方向のバスに飛び乗った。(知れ違いざまに遅れたのが着たよぉ。。。)出、途中で乗り換えと思ったけど、魔が差したのか乗り返せず(すぐ後ろに乗り換え用がいたのに)にそのまま終点の地下鉄駅まで。
 ということで、一番時間のかかる経路とあきらめて、流れに沿って地下鉄に乗り、そして地下鉄を乗り換えた。しかし、なんと、これが今迄で一番短時間だったのだ。なぜ??????
 たぶんに、名古屋駅での地下鉄からバスへの乗り継ぎの時間がいつもの半分以下だったから。いつもは走っても4分はかかるのだが、今日は歩いて3分くらい。おかげで、目標にしていたバスに乗ることができた。所要時間1時間5分。ただねぇ、地下鉄が始発駅ではないから座れなかったんだよね。だから、本も読めなかったぞ。

 帰りは、いつものコースで帰ります。
 雨降るなよ。  

Posted by 生田 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年07月28日

スコール

 11時頃からかにわかに雲って、雷とともにスコール。(中川の話)
 これで、今日もエアコンなしで過ごせるかな? ただいま12時少し前、室温30度を少し下回っている。

 降り始める前、駅前上空に黒い雲、これは雷雨になると自宅に連絡。(大体20分~30分タイムラグがあるから) 後で、案の定の雷情報が入った。

 それにしても、昨日から不安定な天気ですね。突風が吹いたり。
 
 涼しくなれぇ・・・・・  

Posted by 生田 at 11:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE