2008年11月30日

市内の車の渋滞

 これの前にも書いたように、今日は実家への往復移動を車で。

 弥富通を西進。なんだ???だんだん車が混んでくる。とうとう動かない。横へそれてわき道から戻ってみたら、新瑞の交差点まで混んでいる。特に左車線の動きが悪い。
 交差点をすぎて判明。『あかのれん』の駐車場に入ろうとして列を作っているのだ。多分に、サッカーを見に行く人の車???近くに駐車場少ないもんなぁ。
 もしそうなら、すいません、できるだけで公共交通機関を使ってください。

 と、これはわかったものの、堀田の交差点で右折、空港線に入ったらここも混んでるわぁ。。なんで??? もうボーナス出たか?? (もう何十年と私関係ない。悲しい)
 
 カインズで、手袋などを買い込んでまた空港線に戻る。高辻までも、混んでる。途中日本碍子の交差点で左折が混んでる。あぁ、今日はイーオンの特売日だぁ。
 高辻のフィールで買い物。ここへ入るのも渋滞。入ってすぐに逃げの方向に車を、探さずに駐車(皆さんは探してます)
 買い物してまた空港線に戻る。東郊通りまでも混雑。左折して西進。ここ山王通はまぁ空いている。

 実家で2時間少々の片付けを終えて帰路に着く。
 19号当たり混んでいるだろうからと、わざわざ遠回りして中川運河に沿って空いた道をとったのはよかったが、八熊通を東進。沢上の交差点まではなんとスムーズに。橋を渡ったらうわぁ渋滞だ。今度は右折車線が・・・ またここでイーオンの特売に引っかかった。
 何とか通過して高辻を過ぎたあたりから空いてキタァ・・・・・

 月末の日曜って、こんなに混んでるんですかぁ?????

 疲れたよぉ。  

Posted by 生田 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年11月30日

小栗橋のイチョウ

 今日も毎週日曜日の行事、実家の整理。

 車で出かけて、途中手袋などを買い込み手の汚れ対策。(もう指がひび割れしてきた)
 車で行くからには、小栗橋のイチョウを見なくてはと道順を考えてそちらに向かった。山王通を西進して運河に出て、小栗橋東の交差点を右折して橋に。正面にイチョウが見える。
 うわぁ・・・・ 葉が半分以上散ってしまっている。昨日の風と雨、今日の風で散らされたのだろう。これなら先週写真を撮っておくのだった。せっかく信号停車で撮ろうとカメラの準備までしたのに。

 残念でした。また来年。

 それにしても冷たい風強く寒かったよぉ。  

Posted by 生田 at 18:22Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年11月30日

味噌の日

今日は11月30日日曜日
味噌の日だそうで。実は毎月月末日が味噌の日
その理由は月末日=晦日(みそか) 短絡的に『味噌か』

今夜は暖かい味噌田楽でもどうぞ

実は、この『味噌の日』は昨年も書いてます。
今朝は、このブログの自分の管理画面を見ていて、
中央下のほうに「デイズリンク」とかかれたところがある。
そこに、「http://monvil.mediacat-blog.jp/y0321」をアドレスに入力すると
過去の同じ日の記事を見ることができるとあった。
そこで今日の日を検索して、昨年の『味噌の日』を見つけたわけ。

時折こうした使える機能があるものの、
面倒な操作や、まっぷとらばのアイコンリストに「紅葉がない」なんて馬鹿な設定を
少ししは見直してくれと要望しているにもかかわらず、一向にやらない
KMNの技術陣には、イイカゲン辟易としている。
(どうも、ほとんどが外注であるみたい)


皆さんも、要望をきつく要求してください。
  

Posted by 生田 at 11:09Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年11月30日

京都・日野 法界寺 2

 法界寺は、来るようになってもう10年近くなるだろうか?浄土真宗の法要で詠まれる『正信偈』に気づき、なぜ読まれるのか、何を親鸞が言おうとしてのかに興味を持ちおはじめ、親鸞の歩いたところをたずねていく中でであった寺であり、阿弥陀仏である。

 初めて訪れたときは、確かご住職の奥さんか、お母さんが受付におられたと思う。そして、ご住職の説明を聞いたと記憶しているが、もう遠くなった記憶である。
 それから毎年、最低1回、大体春と秋に訪れることが多い。何をするということもなく、ただただ目の前に鎮座する阿弥陀如来にに魅せられただけのことである。などと軽々しく言うのはどうかと自分でも思うが。

 ただ、数年前の秋に来たときに時期が本当によかったのかすばらしい情景を見せてもらった。しかし、今年は時期が悪かったのか、う~~というばかりである。(今年は心がけが悪かったと阿弥陀さんがいっている・・・ とでも?)
  

この写真は、昨年にも紹介したけれどとったのはモット前のはず。


それがそれが、今年は・・・





池にハスが植えられており、前の写真のように湖面に映るもが見えないのです。
うぅ~~ これも弥陀の計らいにて・・・・ 南無阿弥陀仏


第4回<== 第5回 ==> 第6回


   

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)京都

2008年11月29日

バスと地下鉄のせいで風邪気味??

 昨日は帰りにバスに乗ろうと走った。
 乗ったバスの中暖房きつい、おかげでかなり汗をかいた。地下鉄に乗り換えても暖房がきつい。ここでも汗をかき続けた。
 地下鉄を降りた、外は冷えている。汗をかいているのが急に冷たくなる。
 バスに乗ったらまた暖房がきつい。また汗をかく。
 バスを降りる、汗が冷たくなる。

 こんな繰り返しで、体の調子が狂ってしまった。
 今は、頭がぼぉ~~としている。
  (『いつもでは?』とは言わないで)

バスや地下鉄は、どうしてあんなに暖房を利かせるの?
乗客はほとんどが防寒スタイル。だから暖房なんてそんなに効いていなくもてもいいのだよ。社内の暖房は、運転手と車掌のためにあるかよぉ。
今の温度を3~5度下げても乗客は文句を言うまい、今のほうが文句言うぞ。下げれば、地球温暖化防止に協力もできるものを、マニュアルが間違っているんだよぉ。  

Posted by 生田 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2008年11月29日

京都・日野・法界寺 

 高波で、そばを出してもらう間に、法界寺の年頭行事『裸祭り』のビデオを見せてもらう。前に見せてもらおうとして時間がなくて見なかったやつだ。

 高波から法界寺まで歩いて数分。また、周りが変わっている。また住宅ができるのだ。親鸞がここで生まれていたのなら、彼が遊んだ場所がだんだんなくなるということ。



法界寺の入り口>



 このときはつかの間の日差し。これが続いてくれていればいいのだけれど。
 右に「ひのやくし」とあるのは、この寺の本尊は『薬師如来』で通称『乳薬師』として有名。そのために書かれているようなものだ。私がお会いしたいのは、「国宝・阿弥陀堂」にある『国宝・阿弥陀如来』坐像である。

 境内に入る。あぁ。今日も阿弥陀堂は開いていない。ということはまたしても私が最初の参拝者。慣れているとはいえ・・・・





 阿弥陀堂に入る前に、紅葉の写真を撮る。



第3回<== 第4回 ==> 第5回


  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2008年11月28日

正規・非正規社員に思う

 今日の夕刊ニュースに「非正規社員解雇」というような見出しが。
 
 いったい誰が『非正規社員』という名前を考え出したのか。あたかももぐりの社員のような印象になり、『正規』は『正』、『非正規』は『不正』という印象もあります。

 私の仕事にも出てくる言葉に『正規表現』というわけのわからない単語があります。単純に英語の「Regular Expression」を直尺したに過ぎないこの言葉の中に『正しい』なんていうものはないのですが。単純に、ある規則性に基づいて表現する問題なのですが、何せ海の向こうで生まれた言葉を、ボキャブラリーのない学者さんが直訳しただけのことではないか、だから一般人には訳がわからなくなるのです。。なんて思ってます。
 
 雇用関係についても、『常庸』つまり『定期雇用=Regular Employment』の反対語としての『Non-Regular Employment]を『regular=正規』としたために『Non-Regular』を非正規と訳したのだろうと思います。。
 『Non-Regular Employment』は、不定期労働で「季節労務」「パート労務」それに最近の『派遣労務』などを言うのだろうと思うのだが、何も仕事そしては『正しい仕事』をしているのであり、ないももぐりであるわけではく、不正な仕事をしているわけではないと思います。。
 ひょっとして、会社との直接契約を『正規』、非直接な契約を『非正規』としているのでしょうか?

 こうしたことを『非正規社員』『不正規労働者』と呼ばれている人も何も思わないのだろうか?
 私は、とんでもなく非人間的な差別用語に思えてならないのです。


 野球のゴロで、ボールが弾んで転がります。きちんと間隔がそろって弾むものは『レギュラーバウンド』で、石ころでもあって飛び跳ねるものを「イレギュラーバウンドといいます」がこれを『正しいバウンド』『不正なバウンド』と訳しますのか?『規則的なバウンド』『不規則的なバウンド』と訳しますか?
 私は後者をとりますが、この違いをおもうと、どうして『非正社員』などと訳したのかと思いたくなります。
 多分どこかのビジネスコンサルタントが変に訳したのではないかと思っています。。

 翻訳は、日本語の意味と心を知る人にやってもらいたい。  

Posted by 生田 at 23:12Comments(0)TrackBack(0)社会性

2008年11月28日

朝 バスの中から虹を見た

 今朝のバス移動の際に バスの中から北の方角に虹を見た。

 昨日の雨が上がって、時折陽が射す8時すぎ。
 いつもと違って、バスを乗りついた。空いていたので北を向いた席に座る。8時半頃か、窓の向こうを見たら黒い空に虹がかかっている。きれいには見えないが大きく、名古屋の東から西に大きくかかった虹だった。
 乗客のどのくらいの人が気付いただろう?

 名古屋で虹を見たのは本当に久しぶりのことだ。

 実は、先日京都での帰りのJRの電車の中でも虹を見ている。そのときは、京都の東のほうが雨が降っていたようだ。
 今日は、名古屋の北の方角が雨だったのだろう。

 地下鉄は、空いてた。いつもより一つ早い電車だったが。  

Posted by 生田 at 11:12Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年11月28日

京都・昼食 秋の日帰り旅行

 米原での乗り換えは、なぜか待ち時間がほとんどなく親切。お西さんとしては、東海さんからたくさん来てほしいのでしょうか?

 そうそう、『その2』での書き忘れ。大垣で乗り換えた電車。きれいな車両でしたよ。ダークブラウンのシートがリクライニングで、前のほうにはテーブルつきのボックス席もあったり。車掌さんに聞いたら、特急にも、いろいろ使っていた車両だとか。過去形を使ったから退役したのかな?
 もう一つ、そのボックス席に、アナグマみたいな化粧をした女子の集団。ナンだったんだろう??


 さて、ここからは山が遠くなるんですね。近いところもあるけど、右手は琵琶湖を望む平地、左が山になるけどそんなには近くないし、紅葉も色がねぇ悪いんです。ということで、京都までは写真は撮らず。

 右手を見ると、琵琶湖の向こうの山が白い。ここ数日のうちに降った雪だろう。
 しかし、進行方向は雲が厚いよぉ。伊吹も見えなかったし、こう向かうところの雲が低いと京都の天気が心配だ。

 草津あたりでは日がさしていた?実は、守山あたりで睡魔に襲われて、記憶が確かでないのだぁ。。。。 iPod見たら「睡魔がキタァ~~」と記録されている。

 山科で降車。
 電車の中の暖かさに慣れていたので、外に出ると少し寒く感じた。そのおかげでトイレに駆け込んだから、地下鉄一本遅くなってしまった。
 地下鉄のホームに下りる。毎度この東西線(ここは南北に走っているのに)のホームはホームの端っこに壁が立っているから本当に狭い。閉所恐怖症の私にはいやなところだ。  山科~石田 250円

 石田で、地上に出る。さほどの冷たさを感じない。
 バス乗換え?次にバスは15分も後だよ。迷ったが歩くことにした。歩きなれた道なので、どうということはない。バスに追い越されるかどうかの時間。しかし、歩いて正解であった。バスには追い越されなかったのだ。

 といって、法界寺についたのではない。もう昼の時間なので、毎度のように昼食をとる。法界寺の北のバス通に「高波」という店がある。小さい店で、ご夫婦で経営されているのだが、ここのそばが結構おいしくて行くたびによる。(一度だけよれなかった、この春のことだが、お客さん同行で、まだ店が開いていなかった)

 毎度の天ざるを食す。1050円
 とにかく満腹になった。いつもよりも多く感じたのだが、聞くと『えびをでかくした』とのこと。
  それにしても、この写真。なぜ正面から撮らなかったのだろう?? 自分でも不可思議。


第2回<== 第3回 ==> 第4回

  

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2008年11月27日

京都・秋の日帰り旅行 米原まで2

 休日のこの時間帯は、金山から米原まで直通のものもあるが、平日はなぜこんな意地悪をするのかと思うような乗換えを強要される。
貧乏人は旅行するなってか????
 まぁ、そんなこといっても、ダイヤ改正のたびに乗継が不便になるJRである。

 そんなこんなを思っている間に電車は、近江長岡を過ぎて、醒ヶ井を過ぎて米原に近くなる。そういえば、今日は伊吹山の山頂は雲の上だぁ。。ひょっとしたら雪かな?

 



新幹線が貫通する小さい山です。





第1回<== 第2回 ==> 第3回

  

Posted by 生田 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2008年11月27日

もみじ・モミジ・紅葉

ここまで紅くなりました。








  

Posted by 生田 at 11:48Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2008年11月27日

睡魔 に襲われて

昨日は、実家からなんと車で帰ってきた。
お迎えが来たのである。
(あの世からではないので生きてます)

いつもよりも1時間半くらい早く帰宅。
それから
データをいじって
食事して
8時ころまで過ごした。

それを過ぎたら
なんとスイマが抱きついてきた。
もう、どうにも眠くて
布団を敷いて
寝た

11時ころ少し目が開いたらしい
そのまま睡眠継続
その次に目を開いたのが6時ころ
そのまま睡眠継続

学校へ行かなきゃということで
おきてきたのが7時40分

なんとまたまた
11時間以上寝たことになる

日帰り旅行のお疲れかなぁ??
  
タグ :睡魔睡眠

Posted by 生田 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE