2008年12月31日

また来年

また

来年も

よろしく

お願いします

  

Posted by 生田 at 22:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月31日

今年最後の残念無念

 今日は13時少し前に、年末ジャンボの抽選実況がありました。

 我が家数十枚のくじ。娘が3000円で、元を取ったらしい。
 それ以外は・・・・・・・・・ 

 これで、今年最後の『残念無念』としたいわなぁ。。。  

Posted by 生田 at 13:57Comments(5)TrackBack(0)今日の日

2008年12月30日

おせち料理とスーパーの混雑

 今日は、30日。
 昔ならば、(ところによっては今でも)おせち料理を作るのに大忙しの一日だろう。我が家は、御節をもともと食べる人間が少ないから簡単なものを買ってきていたが、一番うるさかった父親がいなくなったので、もう御節を作ることはないだろうし、買うことも少なくなっていくだろう。
 御節を作る家にとっては、昨日から今日の午前と買出しは大変だろうなぁ。もっとも、もう済ませていたという向きにはお叱りを受けるかもしれないが。

 今日は、実家の仕事納めをしに行く。
 途中で、ワインを買おうと瑞穂区のちょっと高級(?)なスーパーに立ち寄った。とんでもない混雑。駐車場に入るのに車の行列。おかげで周辺道路も混んでしまって、交差点で動けない。
 こちらは、慣れているので裏道に入り込んですぐに駐車場に。(ただし、少し歩く)
 店内もいつもの4倍以上の人かな?あまり見慣れない感じの人が多いなぁ。。。そういえば車もいつもと違ってた。レジがこれまた行列で、そのおかげで、売り場を回ることも難しいほど。
 
 そんなことを見てきて、帰り道にいつもの普通のスーパーへ。混んでいるだろうと思っていったら、意外とすいているわぁ。地上駐車場は満杯だけど、3回屋上の駐車場はそうでもない。今日は3階に入れたが、結構あいてたよぉ。店内も、思ったほどではなかった。
 買い物する人の数は多いものの、レジがガラガラ。理由は、1レジ2人体制で処理をしている。これがリッチなスーパーの1台一人で満員との大きな違いだ。
 (なれの問題かなぁ・・・ 年末でも今日みたいな混み方あまりないものな)

 空港線の車の数が多いのにはちょっとびっくりだったが、それ以外はたいした込み合いでもなく。人がいなくなった??????  

Posted by 生田 at 19:25Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2008年12月30日

目覚めがまた10時を回る

 昨夜の歯痛は、かなりひどく、痛み止めを飲んでも寝付くことができず。寝付いてもうつらうつらで夜中に完全に目が覚めて、しょうがないから安定剤のお世話になったら、今度は寝たら起きないよぉ。。。

 お目覚めは、10時30分だった。


 今日は、実家の在庫調べをしなくてはいけないのに。。。。。。。。


 それに、実家の電子レンジがなくなる・・・・・・   
タグ :歯痛安定剤

Posted by 生田 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2008年12月29日

肩凝りから、歯が痛いぃ~~~~

 もともと肩凝り症だけど、今日はどうしたことか頭の左側半分が痛くて。

 とにかく歯が痛い痛い。

 もう我慢ならず、痛み止めを飲んだけど・・・・・


 どのくらいで効いてくれるんだよぉ~~~~  

Posted by 生田 at 21:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月29日

年末・世間は日常

 遠くに住んでいる息子が帰ってきて4日目。珍しく家にいた。当たり前だ、午前様もいいところのご帰還だから。

 昼食をということで、ラーメンを食べに出た。

 ラーメンやさん、サラリーマンで満員の繁盛。日常の風景である。今日を入れても後3日の歳末の、日常を見た。バス地下鉄は非日常。  

Posted by 生田 at 16:40Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年12月29日

歳末の市バスに乗る

 今日は、今年最後の眼科検診。
 迷ったが、バスで行くことに、歩いてもいいのだがたまたまバスの時間がよかったので乗った。若い人誰もいないよ。普通の日でも9時すぎというと若い人いないかぁ。。それに多くの会社がもう休みだしなぁ。

 眼科の検診を終わって、農協に行ってみた。すごい人、地元の人のものを売っている。一般市価よりも安いから多くの人が来ている。レジが1台しかないから行列になるのは当然。

 モチナとみかんと菊菜と正月に墓参りに持っていく花を買って・・・

 お迎えの車で帰りました。  
タグ :歳末市バス

Posted by 生田 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月28日

TVジャックされた

 ここ数日、今頃の時間(夜8時ころ)になると、娘にTVを取り上げられる。

 Wiiにはまり込んで、自分がすべてに一位でないときがすまないらしく、一位になるまでゲームを繰り返してくれるので、その間TVを見ることができない。
 娘だけではないのだようぉ。。。。。

 困った。困った。

 しょうがないのでデジタルBSのブースターからS端子でプロジェクターにつないでみた。映像は見えるけど、音が出ないよう。それに普通の地上波とやってるのが違うではないかぁ。。。
 篤姫の総集編見れないではないか・・・・ ブツブツ  

Posted by 生田 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月28日

年末の日曜日

 今日は、今年最後の日曜日。
 実家のごみを処理せねばならない。収集日にはいつも実家にいないので、しょうがないから自宅に持って帰るが、車が必要、ということで、車で実家に。

 いつもの日曜日よりも車少ないのかな?ただね。トラックがちいと多いんだよな。休みを振り替えての配送かもしれない。

 実家で1時間ほど掃除をして、ごみをすべて持って帰って。

 帰りにスーパーに寄りました。うわぁ・・・・駐車場が満杯です。平面地上駐車場で秋を探すより屋上に出たほうが早いだろうとあがった。空きはあるものの、ここも非常に込み合っている。
 店内は。廉価販売の衣料品店。満杯。レジは行列。100均も人がいっぱいだぁ。。

 食料品も人が多いねぇ。。まだ明日から4日今年残ってんだよぉ。

 買い物終了して、道路に。いつもの日曜よりもすいているよ。  

Posted by 生田 at 19:03Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年12月28日

朝11時のグッドモーニング

 遠くで生活している息子が一昨日帰ってきて、昨日は朝早く出かけるのでと、6時前からうるさかったおかげで、完全に寝不足。そのおかげで目が痛いこと痛いこと。
 昼寝をしても、夜になっても、なかなか収まらず。それに加えて家族が久々に多くなったことも有って、さらにはWiiで遊ぶ時間が長くなって風呂に入ったのが12時を回っていた。
 寝不足を解消しなければいけないのに。。。。 しょうがない、と風呂上りに眼科主治医処方の安定剤を飲んで就寝。寝付いたのは1時近かったが・・・

雨戸閉めた真っ暗な部屋
お目覚め、へぇ?11時である。


Good Morning
  

Posted by 生田 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月27日

頭痛と睡魔

頭痛と睡魔に襲われている

頭痛いし
眠いよぉ



寝る
  
タグ :頭痛と睡魔

Posted by 生田 at 15:21Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月27日

五木寛之・親鸞 道に迷う?

 今週の五木親鸞は、磯長の太子廟から二上山を超えて大和に入ったが・・・

 二上山の竹内峠を越えると左手が当麻寺。ストーリーでも当麻寺に立ち寄っている。それが当麻寺からどこへ行くのかと思ったら、どうも南に向かっている。葛城山、金剛山と出てくる。
 いったい何をしに葛城、金剛へ行ったのだろう?距離に知ると片道20キロ近くあるんではないかなぁ?剣客でも往復一日ではということで、夜祠に泊り込んでいる。
 慈円の力をまったく使っていないのか?使えば、近くの寺に止まるのは容易なことだろうに。泊り込んだところで、怪しい女の誘惑を受ける。何のために誘惑されるストーリー。拒否を貫くためのものと思うが、なんとなく、何を言おうとしているのだろうと、相変わらず思う。

 やはり、葛城、金剛へ行くのなら、それなりの理由がほしかった。

 先日、我が家のだんな寺の住職とも話したのだが、「なぜ河内から太子廟に?」となった。葛城に向かった理由も「?」である。

 単に、道に迷った?昨日、今日のストーリーでは、怪しい女が道案内を買って出た。


**マップのトラバは、当麻寺。南に下ると葛城山、さらに南に金剛山がある  

Posted by 生田 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)小説の話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE