2009年02月28日

大統領の陰謀

 今夜のゴールデンタイムのTVがつまらなかったのでチャンネルをBSに回したら懐かしいのをやっていた。ロバート・レッドフフォードとダズティン・ホフマンの映画。昔の話だけど、アメリカのニクソン大統領を辞任に追い込んだワシントンポストの新聞記者の実話。

 見ていて、引き込まれて、やっぱりうまいなぁ。。。。
 筋は知っていたのだけれど、彼らの芝居には本当に関心。周りの俳優さんも。編集長役は、テレビドラマでは確か大統領をやったんではなったか?(似たような、違うドラマかな?)

 終わって、チャンネル回したら、米倉涼子「の「交渉人」をやっている。映画とTVドラマ、つくりが違いすぎるかな?


 そういえば、映画ミニっていないなぁ。。。  

Posted by 生田 at 22:34Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2009年02月28日

今日は最悪の寸前

 昨日の夕方から口の奥、花の後ろのほうが荒れてきてた。そのおかげで気分はものすごく悪い。なんとかするを飲んで寝たが、朝起きてからが大変。
 もう くしゃみくしゃみくしゃみくしゃみ といった感じで、目からは 涙涙涙。そしてとうとう目頭が炎症を起こした。痒いのだぁ。。。昨年はこんなことは無かった。花粉が少なかったから。

 目頭は、軟膏を塗っている。もう、この先2ヶ月どうなるんだろう???  

Posted by 生田 at 13:05Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2009年02月28日

五木寛之・親鸞 また未来の奥さん出現

 ここ数日、親鸞は誘惑されたり、襲われて、誘惑していた女が殺されたり、その女が加茂川に流されたのを探しにいったりと、お子守を忘れた行動だったが、今日28日には最後のほうでまた未来の奥さんと思しきとが出てきた。そして、それが95日目と書いてある。

 95日目は、親鸞最大の分岐点「女犯偈夢告」の日。まさか夢の話を、奥さんを立てるのではないだろうなぁ。。。明日になればわかることかもしれないけど。それは勘弁してよ。その話を書いたのは今も残る手紙を書いた本人を立てたのでは、話が合わなくなる。

 実は、この親鸞を呼んで生きつつ思うことがある。時折、話の筋に矛盾があったりするから。細かいことだけど、親鸞少々の遊び場が参上に近い場所のように書いたところがあった。しかし、小説の冒頭は日のに住んでいることになっていた。
 こんな混まない矛盾を未定いて、過去中日新聞などに連載されていた遠藤周作さんの遺作(途中で絶筆)となったものを思い出したのだ。その小説の筋はもう頭から消えているが、とにかくだんだんつじつまが合わなくなっていったのを見ていて、『おかしい』と心底思ったのだが、その結果が遠藤さんの入院、死去に繋がっていった。

 そんなことを思わせないでほしい。。。。  

Posted by 生田 at 09:30Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2009年02月27日

五木寛之・親鸞 なんで?なんで?

 親鸞の連載が始まってもうじき半年になる。ここのところへんな方向に話が進んで言っているように思えてならないのだ。
 六角堂へいって、未来の奥さんに出会ったと思っていたら、10年前に葛城山で出会った女と再会して誘惑されて、そしてその女が殺されて。。それでもって、もう比叡に帰るのをやめたと言い出した。
 そもそも、100日通う予定で毎日往復するはずだったのはどこで消えてしまったのか。

 それにしても、何のための葛城山の女なのだろう?登場させたのにはなにか理由があるはずなのだが、殺してしまったのではなんともなら内容に思うのだが。

 私個人としては、親鸞の身の周りには、結構女がいたようには思っている。聖書に登場するキリストも結構周りには女性が多いと似ていると思っているのだが。だから、葛城山の女が出てきてもいいのだが、なぜ殺さねばならなかったのか?いったいこの先のストーリーへのどんな複線になるのか?

 これで、比叡に帰らなくなるのはいいが、どうするんだろう?このまま法然さんのところに行くんだろうか?まだ95日になっていないから、まだ一番の話になる『女犯偈夢告』にはならないよなぁ。これでなったら、奥さん恵信尼の書いた話が無視されることになるよぉ。

 しかし、この小説、どのくらい読まれているのだろう?かなり沢山の地方紙に掲載されているようだが、この話で親鸞の一生が定着せんでくれよ。吉川英治の親鸞は、奥さん(これは玉日姫)とご一緒に。。。であったけどね。。  

Posted by 生田 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年02月27日

中途半端な雨

 今日の雨は中途半端。これでは花粉は流れてくれないよ。もう降らないって予報はいっていた。

 今日は、けりにマスクを忘れてきてしまったので、花粉の飛び交う中の1時間半。今はつらい思い。。。。。雨が降っていればこんなことも無かったのに。

 明日は、いい天気になるから、もっとと分だって。 涙涙だなぁ。。。  
タグ :花粉症

Posted by 生田 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年02月27日

とうとう降りだした

 2月27日14時30分頃 道が濡れ始めた

 ひどくはないけど、帰りは雨のなかだなぁ。。。
 花粉が少しへるからまzぁいっか。

 ひどく降って、花粉全部流れてくれるといいけど、そいつは夜中にしてくれ。  
タグ :

Posted by 生田 at 14:47Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年02月27日

カラスに 怒

 寝坊したおかげでバスの本数が少なくなってきているので、あわててバス停に。途中で、カラスがいっぱい道にいるところに来た。かなり近くまで来ないとやつらは逃げない。それに上のほうから威嚇すらする。

 やつらがごみをあさっていたのだ。レジ袋に中のごみをつついている。網がかけてあったようだが、甘かったのかそれを横にずらしてしまっている。やつらは本当に頭がいい。
 追い払って網をかけてみたが、私がいなくなったら10派くらいが一斉に下りてきてじっと網を見ている。またはずそうとしているのかもしれない。

 もうバスの時間がない。走ったよぉ。。。。。。滑り込みセーフ。息を切らしてバスの中で、カラスたちに 怒 の思いを鎮めながら。。。。。  

Posted by 生田 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年02月27日

また寝坊した

 月曜日同様に今日も寝坊。やはり夜明け方にくしゃみで目が覚めてからもう一度寝るのが原因のよう。といって青の時間からおき続けていると、日常のサイクルが完全に狂ってしまう。

 昨日のように1日に2回も睡魔に襲われるのも変だから、地位と薬を抑えなくてはいけないなぁと思ったり。
 今年は、花粉症の症状は最悪のとき比べると3分の2くらい。楽ではないけど、何とか我慢できる程度。年とともに、体に出てくる影響が違うのかもしれない。

 それでも、何とか実家でPCをいじってる。


天気下り坂、10時30分雨がぱらついたが、11時を回った今は、降っていない。  
タグ :花粉症

Posted by 生田 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年02月26日

2回目もダウンだった

 昼前にダウンしてしまって
  結構気分よかった

 でも
  昼から食事して、
   また、また、眠くなって30分くらい寝込んで。

 目覚めて仕事して
   今夕方の薬を飲んだ
    サテ、どうなるか。。。  
タグ :花粉症

Posted by 生田 at 19:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年02月26日

やっぱりダウンしていた

 前の記事を出した時は、かなりも売ろうとしていて、ダウン寸前だった。

 記事を送信して、どのくらい意識があったか定かではない。意識が戻ったのは1時間を過ぎていた。恐ろしい。といいつつ、また朦朧とし始めている。目が痛いぃ。。。。  

Posted by 生田 at 13:46Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年02月26日

花粉症でダウン寸前

 昨夜は睡眠をとるために薬で半強制的に寝た。
にもかかわらず、起きたらその反動みたいにくしゃみくしゃみ。そして鼻はつまり目は涙。

 薬を飲んだせいか、目下非常に眠い。ダウン寸前。。。。

 あぁ・・・・  
タグ :花粉症

Posted by 生田 at 10:30Comments(3)TrackBack(0)自分の健康

2009年02月25日

Wiiで念願一つ達成

 ほぼ毎日Wiiと格闘。
 とはいえ、毎日毎日「太り気味です」っていわれて・・・・、ヨガのインストラクターのお姉さんはほめてくれないし。
 そんな中で一つやっと念願達成。バランスゲームで泡の中に入って水路をとおってゴールまで行くのがあるんですが、やっとやっと29秒をきって28秒台に。30秒をきったのがもう一月近く前になるかなぁ。1b等短縮するのが結構大変。
 これからまた1秒短縮を目指して、格闘。

 それよりも、早く怒られないようにならないと・・・・・  

Posted by 生田 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE