2009年03月31日

トレンドマイクロのサポート

 今日の午前中に電話するようにメールしておいたのに、そのメールを読んだのが、昼を過ぎてからのようで、夕方になってあわてて電話してきた。しかし、その電話は、再度の電話をかける時間帯を聞いてきた。
 それまでの間、こちらからの電話を掛ける先を探していたが、WEB上では見つけることが出来ない。完全に閉ざされた会社だということも理解できていた。

 その時間を聞いてきた電話を逃がしたら、その次どうなるかわからないので、続けて連続で話が出来るように逃がしてはならじと。。。。。
 
 なんと、今日は、ツールを送るのでレジストリーデータを出してくれと言い出した。私のレジストリー情報を出したら、私が何をしているか全てわかるではないか。前回は、システムのログを出してくれといってきた。つまり、私のハードディスクの中を見せてくれといっているわけだ。
 そんなの危なくて出来るわけないだろう。大体トラブルを起こすようなソフトを開発して、他のソフトを消してくれ、こんな情報を送ってくれ、あれをせい、これをせいといいつつ、何も解決に結び付けられず、それに対して謝罪をするわけでもなく。挙句の果てに私自身が解決をした。それでもまともなサポートをしているといっていた。
 
 何とか上司に代わらせたが、この上司がまたまた輪を掛けたお人で、『情報をもらえないときは、これでサポートを打ち切らせてもらいます』という、脅しを掛けてきた。
 言語道断の話で、信用できるなら出すが、このような閉ざされた会社に対して、情報を出した、『はいサポート打ち切りです』といわれそうで、危なくておいそれとは出せない。それに専用ツールというのもやばいよなぁ。。。。。。
 そいつを使って、レジストリーいじられたらたまったものではないよ。

 その上司と2時間半くらい話したが、ズ~~~~~~と『情報出してくれなければ』の一点張りだった。何とか上と相談して、新たな対処をする約束取り付けて今日はひとまず休戦。

 つかれるなぁ。こういう会社は。HONDAのとき以来だ。
 しかし、HONDAはトップダウンで解決できたが・・・  

Posted by 生田 at 22:36Comments(2)TrackBack(0)PCの話

2009年03月31日

アクセスカウンタの異常 その後2

 不正なアクセスのその後の報告、

 機械的なアクセスで、総数5001ということがわかったそうです。

 目的などはわからないけど、世の中変なのがいる。。。。  

Posted by 生田 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2009年03月31日

0570ナビダイヤル ご存知?

 ウイルスバスターが新たなトラブルを起こすようになった。メインで使っているFireFoxがハングアップする、日本語入力が出来ない、などなど。
 しょうがないので、今はFireFoxに適用できないようにしてあるが。。。

 とにかくトラブルの連続なので、電話サポートをと思い0570へ掛けてみた。電話料金がかかることは知ってはいたが、アナウンスで「22.5秒で○○円です』という。確か10円と聞こえたように思うが。
 それでも繋がったのだが、『込み合っているので待て』という。どれだけ待たねばわからないものに金を払うのには抵抗を感じたので、切った。

 で、ナビダイアルの料金にふと疑問に思ったので、ネットで検索した。なんと繋がるところによって料金が違うのだ。今回の私の場合は、80円/22.5秒だったことがわかった。
 これで、1時間すると7000を越えることになる。うっそぉ~~~~ だ。

 これなら、ごく当たり前の電話にかけさせてくれた方がどれだけ安いことか。
 
 そして、『ナビダイヤル』というのはNTTコミュニケーションの商品名。他に、東西のBTT、KDDIも他の名前でやっているのだが、サテ今回はどこから請求が来るのでしょう?
 ナビダイヤルをキーワードに検索してヒットした電話番号がNTTコミュニケーションだったが、ここに聞いてみた。今回はNTTコミュニケーションから来るようだ。しかし、いくらくるのかわからない。
 NTTコミュニケーションの流したがアナウンスが切れてから課金されるとのこと。サテどのくらいの時間かかっていたのか?

 正直、なんとなくだまされたような気がする。  

Posted by 生田 at 16:00Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年03月31日

レストラン?注文無視された 怒 怒 怒 

 ヒルメシをたまには外食でと、出かけた。島田の交差点に昨年暮れだったか?にできたスパゲッティー専門店、五右衛門というところ。
 ワザワザ混んでいる昼をずらして13時を過ぎてから家を出た。駐車場には結構いい車が止まっている。へぇ~~と思いながら、中に。
 席への案内のときにもう少し不安を覚えている。従業員の雰囲気があまりいいものではない。席に案内された。周りはみんな食事中。その中の開いているところに。しかし、まだあいているところは沢山あったのだが。。。
 席について、その後水を持ってきて、お勧めを説明して戻っていった。
 サテ、ここの先が問題だ。食べるものが決まったので、係りに知らせるべく、何度となく手を降った。配膳を終えて戻る人に見えるように、付近を持って近くを通る人に声をかける、次の客の案内に来た人が周りを見るのでそこでも手を上げる。皿などのあるところにいる人がこちらに顔を向けたときにも手を振った。この間どのくらいあっただろう。5分以上あったと思う。全ての動作は、無視されてしまった。
 無視する理由がわからないが、アメリカ式に付いたテーブルに係りが専用で付くのか?ならば、その係りが責任を持って注文取りに来なければいけないだろう。決まっていないのなら、手を振っているなり、それなりの動作をしている人に十分に注意をしていなければいけないだろう。
 これだけの操作を無視されると、もう食べる以前の問題として気分を害している。気分を害したら、たとえ本当においしいものが出てきても、もう食べる人の口にはいい味のものではなくなる。

 ということで、注文取りに来ないから、怒って出てきた。

 どういう教育をしたのかは知らないが、接客という意味でまったく基本的に問題があるんではないかと思う。実際問題とし、こういう店は行く気はしないし、行かない方がいいとしか言いようはないだろう。
 
 レストランに限らず、食べものを提供するところは、客が気持ちよく食べることが一番求められるもの。いくら最高の、世に言うミシュラン3つ星のレストランであったとしても、食べる前に気分を害させたら、もうその店の味はないも同然。
 ということで、この店には、十分反省をしてもらいたいもの。ただ、もう行く気はしませんが。
  

Posted by 生田 at 14:02Comments(10)TrackBack(0)今日の日

2009年03月31日

私のブログが・・・ 怒

 今日、ふと思いついて「検索キーワード」からMediaCat以外のアドレスを順次見ていった。その中に「http://technorati.・・/・・・・」(わざと変えてある)というサイトがあった。このサイトには、人のブログの原文をそのまま掲載しているのだ。
 こんなところに登録をした覚えは無い。誰が勝手にしたことなの?最近こうしたことがネット上で横行しているようだが、著作権侵害の部類に入るだろうなぁ。
 好きじゃぁない。

 確かに、多くの人に読んでもらえるようにはなるだろうが、その分余分なアクセスも多くなる。
 なんか、裏腹な気持ちだけど、そのまま出されるのは気分よくないなぁ。  

Posted by 生田 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2009年03月31日

派遣切り

 今日は、派遣法の適用の日になるのかな?今日で契約3年を迎える人が、明日はその職場を終われる日となるようなことが書かれていたように思う。

 表立って、これをするといまどきは攻撃の的になるだろうから、裏工作をしているのではないかと思うような動きも。
 社内組織の変更。そして、契約先をグループ内の別会社にする。派遣会社との契約が、別会社となれば、3年という縛りから開放されるということではないのか?

 法(法律)というものが出来ると、それの縛りを逃れる方法を考え出す見事な頭の持ち主が多いものだ。その典型が政治家で、企業からの政治献金がだめならダミーの政治団体を作って、迂回献金をするなんてことは、法を作りだした時に既にわかっていて、法の成立では賛成に回っているのだろう。
 大企業でも、こうした法の縛りを抜けることを四六時中考える部署があるのだろう。もしくはお抱え弁護士が考えているのかもしれないが。

 生命保険のセールスさん、通称・保険屋のおばちゃん、おねぇさん。この人たちの身分も社員ではない。新人のときから給料は払ってはいるが、身分は個人代理店、もしくは研修生。社員では絶対にない。これらの人に、名前入りのボールペンや宣伝物はその個人に費用負担させて、やめるときも清算するわけではなし。これも、大企業が身を守るための方法らしい。

 明日4月1日は、失業者が多量に出るといううわさも出ているが。どういうことになるのだろう。出さないために、社内の構造変更するところはまだましなのかもしれない。  

Posted by 生田 at 10:13Comments(1)TrackBack(0)社会性

2009年03月30日

五木寛之・親鸞 法然批判

 五木寛之氏の連載小説『親鸞』は目下 吉水草庵で親鸞と法然が対面している。

 **ここで書く『批判』とは、学者の間での論文の評価をするときの用語のようなもの。けなす意味での批判ではない。**
 
 ここで親鸞は、法然教えは危険であると説いている。
 確かに、法然の教えは、当時では危険極まりない教えである。法然が認めたように、法然自身の中の矛盾を突いていると書いているが、正直法然の教えは、そこまでぶれていたのだろうか?私は、五木氏と宗教観が違うせいからかも知れないが、そうは思っていない。法然の教えは、ぶれているのではなく、説く相手により話し方が異なるのでぶれているように思えるかもしれない。(『方便』という見方。しかし、それは、釈迦の説く話そのものにもあることだと思っている私である。)

 念仏(正式には『称名念仏』かな?)は、仏説無量寿経の第18番の願を特に取り上げて説いている。法像菩薩が悟りを開いて阿弥陀如来になったときの四八願のうちの十八番。法然の気持ちの中にぶれが有れば、これだけとはいえないと私は思っているが。。。

 実は、法然の説く教えの危険性は、誤解を名招く恐れが有るという点では、確かにそのとおり。法然の説く教え、それを危険と説いた場合には、親鸞が小説の中で法然に向かって話した『女犯偈夢告』の方がもっと危険なはずなのだ。しかし五木親鸞にはそのことが触れられていない。これから触れるというとなると疑問を感じるのだ。自分の体験した(危険な)話を先にしたうえで、法然の教えを危険と後に言うのは、私ならば耐えられない。

 自力・他力の話は、私は非常に単純に考えている。
 浄土に生まれるために、一生懸命修行して、考えて、善を積んでという立場の自力の人と、阿弥陀さんの力で浄土に迎えてもらおうと思う他力の人。ということではなく、仏説・無量寿経の法像菩薩が阿弥陀如来になるための四八願は、法像菩薩が阿弥陀如来となった(悟りを開いた)のだから、それは全ての願が成就したことを示している。ならば、人は誰でもみな(どうも一部除外されるものがあるようだが)浄土に迎えられるはずなのだと。他力、自力を云々する必要はあるのかと思っているのだ。(これを他力といわれてしまうとどうしようもないけど)
 多分に、お叱りを頂戴する考えだろうと思う。この考えで行くと、宗教団体の意味がなくなりそうだから。

 こうした、観点に立っている私なので、小説の中に出てくるものにどうしても違和感を感じざるを得ないのだ。
 一番違和感を感じているのが、親鸞の女性観なんだけど。目下、吉水草庵にいるということは、もう赤山明神の逸話は出てこないだろう。その代わりに葛城山の女が出てきたのかもしれないが、『玉日』という親鸞にとって切り離せないキーワードがか無視されてしまっているところが、このまま行くと最後まで違和感を引きずることになると思う。

 宗教の教えって、私には矛盾がいっぱいなような気ががしている。でも、信仰は、人それぞれです。  

Posted by 生田 at 22:15Comments(2)TrackBack(0)小説の話

2009年03月30日

アクセスカウンタの異常 その後

 つい今しがた、KMNから調査結果の報告があった。

 実は、金曜日に異常に気づいて、すぐに調査するようにサポートに連絡。しかし、何もいってこないので夕方また連絡したら、調査するというメールを送ってきた。しかし、それ以降何の連絡もなし。
 それで、今日の午前にまた電話した。
 その結果がやっと、報告された。担当が完全にサボっていたようだ。

 調査の結果は、
 不正なアクセスは、なんと「ロシア」からだそうで、これがどういった形のアクセス(例えばプログラムで自動での複数アクセスなど)をこれから調査するといっている。


 ということで、
 ここのブログを守るためには、アクセスの異常に気づいたときは、即刻サポートに連絡されるのいいと思います。  

Posted by 生田 at 20:04Comments(3)TrackBack(0)PCの話

2009年03月30日

挙動不審

 帰り、野並の駅で、17時30分ころだった。

 といっれ出用足しをしていたら、一人の男が後ろに。手を洗おうとしたら、私の横で私を見て奇声を発してくれた。そして、ナンやら不思議に行動を。身を引いたら、トイレから出て行く。私も出ようとしたら、階段で後ろ蹴りのような動作。

 いったい何をしたかったのか?
 その男、そのままエスカレータに。右を歩いて上るのだが、前が閊えているのに上りたい様子。大きな体格なので、少々恐怖を感じるし、気持ち悪かったなぁ。
 どうも、ワルをするのではなさそうなのだが、行動が予測できない風体なのがちょっとねぇ。  
タグ :挙動不審

Posted by 生田 at 18:38Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年03月30日

上空は快晴だけど・・・

 今朝は、いい天気。風が少し冷たいが、まぁなんとか我慢できる。





 地下鉄から地上に上がって、笹島の交差点を東に渡るときに、珍しくミッドランドだけに目を向けた。上空は、快晴だけど、トヨタの上空は雨雲が暑いね。F1でも何を考えているのかだいチョンボをやらかすし。悪いときには、落ち着いて処理をしないとな。

 前から思っていたこと。車社会がどこまで栄華を続けられるか。取って代わるものがないうちは大丈夫だが。
 しかし、彼らが栄華を誇るときは、それだけ空気が汚れるということ。いくらハイブリッドを出しても、所詮空気を汚すことに変わりはない。電気自動車は、排ガスを出さないというが、その電気を作るときに石油を使う、ダムを作って自然を壊す。そんなことが後にあるのに。。。。
   

Posted by 生田 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年03月30日

もうじき開幕 ドラどうどうなる?

今朝3月30日の
ナナちゃんです。

もうじきプロ野球開幕
ドラ応援の姿だけど
この冷え込みで
ちょっとかわいそう。




  

Posted by 生田 at 12:19Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2009年03月29日

天地人 第13回 


 兼続が武田の重鎮・高坂弾正と会見する。どこでのことだろう?番組最後の松代城の案内から行くと長野市の南東。上越から直線ほぼ真南。どこを越えるかな? 現18号の北国街道か、292の飯山街道? 北国街道もいい山街道も、結構厳しいところがあるものな。

 しかし、春日山城を取り囲まれていて、どこを抜けて南に下がったのか?
 山のふもとから北国街道を行くことはとても無理だろうから、春日山から現在の上信越自動車道が通っているあたりを抜けないと、難しいかなっておもう。東によると、もう教育大あたりでも平地だものな。景勝軍の餌食になるんでは無いか?

 そうなると、ここから飯山街道へ抜けるとなると、関川を渡る。北国街道に入ると、今の県境には関所。(これは江戸時代かな?) やっぱり高速道路に沿うかなぁ??

 こんなことを考えながら見ていると、どうでもいいことだけど、少しは頭の体操になるかな?


 それにしても、夜空が出てきたが、北斗星と北斗七星。ちいちと近すぎやしないか?春日山城から見るとあの方向の下には佐渡島があるけど、そんな話全然出てこないねぇ。。。   

Posted by 生田 at 23:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE