2009年04月30日

ヒルメシをおごってもらって

 連休を利用して帰省してきた息子が、昼食を外で食べたいというので、お付き合いした。
 いったところはステーキハウス。私には昼としては重いかと思ったけど、ためてみたら、なんと足りないよぉ。ん?おととい、家族全員で食べたしゃぶしゃぶの食べ放題で、また胃袋が大きくなってしまったのか?

 それにしてもたれ=ソースがからかったこと。まだクチビルがひりひりするよ。

 金を払う段になって、息子が払ってくれた。ご馳走様。
 明日帰ってしまうんだって。といっても途中あちこちよっていくらしい。ちょっとの間の楽しい時間だったかな・・・ 明日の夜は代わりに孫がやってくる予定。  

Posted by 生田 at 13:09Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2009年04月29日

新しいPCがやってきた

 昨日火曜日にどんとでっかい段ボール箱4個が届いた。といって、昨日は開けることできずそのまま。

 今日、昼を大幅に回ってから、取り出した。
 うわぁ・・・机のうえがモニターで・・・・21インチ2台のモニタはやはりでかすぎる。
 しかしこのモニタ面白い、ボタンでアナログとデジタルを切り替えることが出来る。つまり、2台のPCの画面を切り替えてつけられる¥。ということで、目下この2台のモニターを3台のPCで共用している。

 届いたPCのスペックがこれまでのものに比べると格段に早い。Intel Core2 Auad 2.83GHzHK
ネット環境も早くて、かなりなスピードだが、残念ながら肝心の外の速度の方が遅くて、100%マシンスペックを使うこと出来ていないらしい。それでもこれまでのものの倍近い速度が出てはいるが。。
 
 これからが大変。いずれこれがメインPCになるのだが、これまでのメインPCの設定を全部移さねばならない。しかし、メールソフトを切り替えるために、過去のメールデータの閲覧が出来なくなる。そのためには、今のメインPCはどうしても切れないということかぁ・・・
 なにか対策を考えねば。テキストにでも書き出すか、データベースに取り込むか、そのあたりの検討も必要かなぁ。。 つらい。
 
 なんとなく、化け物がやってきたkんじがする・・・  
タグ :PC

Posted by 生田 at 21:39Comments(1)TrackBack(0)PCの話

2009年04月29日

息子の帰名と大きな夕日

 大型連休 普通は今日かららしいが、中には先週の土曜日からという会社もあるようだ。

 遠くで一人で暮らしている、息子がこの連休を利用して帰ってきた。
 ということで、昨夜は久々に家族全部そろって、夕食をした。外で暮らしている上の息子家族も一緒に総勢7人。
 金山あたりで落ち合ってといっていたのに、予約取れずで篠原橋まで行くことに。

 篠原橋の交差点で見たものは、遠く西の空にものすごく大きな太陽・夕日でした。いい天気が続くよといってるかのように。

 小三の孫も含めて7人の会食。お味は最高とはいえなかったですが、肉好きの家族は、それなりの満足かな?  

Posted by 生田 at 09:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月29日

初めての浅草 1

 大学の同期会に出るために、本当に10数年ぶりの上京だ。新幹線に乗るのも昨年の8月の広島行き以来のこと。東京に行くのに新幹線なんで、これも10数年ぶりのこと。この1泊2日の小旅行を私としては初めての旅行社での手配。担当してくれたお嬢さんとの会話でのキーワード『富士山』は彼女の手配してくれた席のおかげで、行きも帰りもちゃんと見ることが出来た。

 さて、そんな『行きに富士山を見るといいことがある』という私のジンクス。はてさてそういうことになるのか、楽しみに東京駅に定刻の10時40分に到着。
 ここからが問題なのだ。完全におのぼりさん状態になっている私だ、まずは浅草に向かうのだが、一応上野から地下鉄に乗ることにはしているので、まずは京浜東北線か山手線で上野に向かう。たまたま入ってきたのが山手。きれいになりましたね。車両の外も中も。驚いたことは座るところが少ない。ドアが多い。多量の人間を運ぶために座る座席を犠牲にして、乗り降りの口を優先している。

 上野に着いた。さぁ、もう困った。地下鉄の駅がはどこ??上野の駅自体が私の記憶と違う。それにここから地下鉄乗ったことない。おのぼりさんの私は、キョロキョロ案内板を探しながら何とか地下に下りる口を見つけた。
 相変わらず(上野は初めてでも、銀座線は昔から)汚い駅で、浅草までの切符を買い、ホームに。地下鉄の電車はきれいになりました。ホームの汚さは昔のままといっていいのだろう、ナニセ日本で一番昔に作られた地下鉄だから。(地震に耐えるのかなぁ??)

 浅草で降車、ややこしい出口だなぁ。まぁ、多くの人について行けば大丈夫だろう。地上に上がってキョロキョロ、一番際に目に入ったのが、私の大嫌いな『愚の骨頂』の化け物。(このページの最後に写真を)
 その反対側に雷門がある。歩き始めたのはいいが、人人人人・・・・・ 怖いよぉ。
 
 雷門を通り過ぎて、また信号を左に雷門の反対側に渡る。写真を撮るために。



 大提灯が小さく見えるほどの人人人。この雷門は、これで3回目、ただし、過去は、こんな近くまでは来ていない。遠くで見ただけ。
 さて、念願の浅草寺に向かって入っていきます。まずは雷門をくぐらねば。



 でっかいですね。でも汚いなぁ。それに古いなぁ。今もって『松下電器』って書いてあるよ。松下さんなくなったのにねぇ。。。2つの意味で)

 下の写真は、大提灯の底の部分をとったものです。こんな撮りかたする人あんまりいないでしょう?





 最後に、私の大嫌いな造形。これが芸術といわれると寒気がする。看板といわれても寒気がする。罪にならないのなら、爆破しに行きたい。昔からお思ってます。
 昔、どこから見たのだろう。ナンですか?と聞いた、そのときの返事も忘れた。今でも何のためにあるのかも知らない。聞いても多分、記憶から消してしまうからなのだろうが・・  

Posted by 生田 at 08:49Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2009年04月28日

川越で食べた『つけ麺』

 昨日月曜日、予定を大幅に、いやまったくガラッと変えて埼玉県の川越に言ってきた。いずれとって北写真を整理しながら、旅行記を書くつもりです。
 JR川越駅に到着したのが11時くらいだった。それから、今話題の朝ドラ『つばさ』の舞台の商店街に向かって歩いて。30分もかかるわけでもないし、地方都市のでかい商店街の中を通り抜けて。ただ、何でかしらないが、この新しい商店街は、『めがね屋』の多いこと。川越の人ってそんなに目が悪いの??

 あちこち歩いて、古い商店街にたどり着いて、あれやこれや見ているうちに昼を過ぎて、食事をと思ったら、細い路地に「そば」と「うどん」となんだかの店がある案内板が。側を食べようと店に行って、入り口の戸を開けたら、ん??靴を抜いて上がらねばならない。その割には誰も出てこない。なんか変な気分になったので、早々に退散。隣のうどんの店に入った。つけ面です。 



ういとん処 春夏秋冬

 惜しかったですよ、ちょっと量が足りなかったですが。歩いて腹が減っているので、何か他に少しつけてもよかったかといま思ってます。
 うどんは、結構腰があったしうどんだけでもいける味。掻き揚げをつけて食べるんだけど、係りの女性が露の追加を持ってくるのが少し遅かった。女性客が多かったのは、来ている観光客が多いせいでしょうね。
 うどんのつけ面は、私には京都の『おめん』のつけ面が一番しょうにあっているが、こうして違う形のつけ麺もいいものです。  

Posted by 生田 at 17:28Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2009年04月28日

中川運河に鵜の大群

 昨日の実家への移動をサボったので、今日代替の移動。
 小栗橋を渡るとき、右側(北)に鵜の大群がいるのを発見。橋を渡って、車をとめて撮影したもの。















  

Posted by 生田 at 15:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月28日

休み2日の付けが・・

日曜、月曜と仕事を完全にお休みしての遊び。

その付けが、今日に回ってきた。

実家のほうも見なくてはならない、

お客さんのところには行かなくてはならない。

ネットでの注文にも応えなくてはならない。

ばたばた。。。

あぁ、自宅に帰れば、

新しいPCのセットの荷物が

ど~~んと来ているはず。


これをバラス時間もない。

非日常の付けです。

がんばろぉ

  

Posted by 生田 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月27日

残念 富士のシルエットは・・・・

 富士山のシルエットを見て喜んだものの、どうも写真には収まっていないようです。が、こんなイメージのときに見ることが出来るというものを。







  

Posted by 生田 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2009年04月27日

帰りの新幹線で富士山を

 今日は一日楽しんできました。
 予定をまったく変更して、なんと川越にいってきたのです。この話も、写真もいずれまた。

 18時33分東京発のひかりで名古屋に向かっています。
 何とですね、富士山を見たのです。うっそ~~といわれそうですが、実は、この時間は、西の空に運がよければ富士山のシルエットを見ることができるのです。
 そのシルエットを見ることができたのです。昨日に続き、ラッキーでした。

 カメラには何とか小さく写っていると思います。ただ、この時間なのでフラッシュが利いてしまって・・・・

 まぁ、帰ってからのお楽しみです。
  

Posted by 生田 at 19:06Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2009年04月27日

東京の夜は怖い

 同期会2次会も解散してホテルに戻ろうと。
 仲のよかった連中と六本木まで来てしまった。行きはホテルから六本木まで歩いたが、その道を帰ろうかと思ったものの、何やら暗い。しょうがないので明るい道をと思って青山のほうに歩いてみたけど不安。どこかの警備をしているところにおまわりさんが立っていたので、ホテルの方向を聞いたら道を教えてくれたが、人気のない公園の中を通れと。治安は大丈夫かと聞いたら、明るい道を教えてくれた。
 でも、人通りなし。そうだよなぁ。。日曜日の夜11時を回ってんだもんな。

 なぜ怖くなったか。
 六本木の交差点付近は、「ここは日本じゃぁない」と思うほどに外国人がいっぱいたむろしている。
 そんなところで、友人たちを分かれて一人になったとたんに、たむろしていた一人が私の後ろを・・・・・ 気持ちのいいものではない。それがたまたまであったとしても。幸い、ちょっと歩いたところでおまわりさんが自転車できたので、終わった。
 それにしても、おまわりさんのパトロールも多いよぉ。ホテルの近くにもおまわりさんが立っていたし、パトカーが止まっていたし。東京って怖いところ。

 サンフランシスコやボストンでもこんな怖く思わなかったのに。  
タグ :東京の夜

Posted by 生田 at 00:28Comments(2)TrackBack(0)社会性

2009年04月27日

同期会・東京

 今日の東京での同期会は、六本木。
 なにも、おじさんおばさんが集まるからって、「アビーロード」、そんでもって2次会が「ブルシャトー」なんで。。。。
 これはこれで、場所だけの問題で、同級生がおじさんバンドやっているせいでやんした。



 おじさんおばさん、今年中には全員高齢者の仲間入り。
 でもねぇ。。。人それぞれ、若い人もたくさんいました。特に女性人の個人差は、結構感じたなぁ。。。若い人なんか、ちょっと遠めで40台、なんていう人もね。(あくまでも遠目)

 みんな、いい顔をしてました。それぞれ、みんなそれなりの人生を送ってきた、そんな顔です。私は、みんなにどう映ったことか。印象よく残っていてほしいもの。

  

Posted by 生田 at 00:21Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2009年04月26日

富士山見えたぁ 喜 楽

 新幹線から富士が見えるかと、はらはらしながらの東進。





 右側で見えたぁ~~~~~
 左の2人席が満席だったので、右の3人席の窓際に、旅行者のお嬢さんが取ってくれたのだ。そのときの会話では、「富士山が見えたらのあなたのお陰ね」といったものだが、本当のそのとおり、彼女に感謝しなくては。
 ただ、スピードが渡井の頭にあるよりも早くなっているので、じっくりというわけには行かなかった。本当は一番きれいに見える富士駅では、もう雲がかかってしまって見えず、由比ガ浜はなぜかなぜか見落としたぞ。あんな海野そばだから見落とすはずないのに、まったく記憶にないのだ。残念


 東京で、生まれて初めて浅草に行きました。引いたおみくじが「大吉」でした。
この話は、またいずれ。  

Posted by 生田 at 15:50Comments(2)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE