2009年07月31日

明日のために・・・

 今日は、帰りに東急ハンズによって買い物。
 何を買ったかというと、鏡になった板。それも薄いものでないといけない。何とか見つけて買ってきた。

 家に帰るまで折れ曲がらないようにと、お店に頼んで段ボールに挟んでもらった。おかげで帰り着くまで何ともなく無事。感謝感謝。

 風呂に入って、食事して、早速それであるものを作った。
 その鏡のシートを円筒状にする。実はこれが至難の業、鈍くさい私は、こういう工作ものが苦手なので、きれいな円筒にならないのだ。致し方ないと言えばそれまでだけど。
 何とか円筒に近いものができあがった。
 
 その円筒の中に ハンドクリームの瓶を入れてみる。横から見ると、期待通りに浮いて見えるのだ。取ろうとしても取れないのだぁ。。。。。

 何のためにこんなものを作ったのかって?
 明日は、久々に孫と遊ぶ日なので、遊ぶ道具を作ったというわけ。何故か理科系に興味が薄らいでいる孫に、少し理科系のネタを仕込もうという魂胆です。
 本当は、鳥人間コンテストに連れて行きたかったのだけど、今年は開催しないと言うことで、来年に持ち越しになった。その穴埋め。

 最近の子供を見ていると理科系の興味が少ない。なぜだか分からないけど。デンジロウさんの番組を見て喜ぶことは喜ぶが、やはりそれを見ているだけでは興味を持たないようなので、実際に作ったと言うことです。
 私は、理科系人間。。。。 と言いつつ、何故か子供の頃は作文なんかが得意だったようだ。今も書くこと大好きで。理科系のことがかけるといいのだけどねぇ。

 さて、明日、孫はどんな反応を示すでしょう???? 馬鹿にされたりして。。  

Posted by 生田 at 20:18Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年07月31日

クロ すねたか?

 カブトムシたちのえさであるゼリーがかなり臭いがきついのでここのところ桃やバナナやぶどうを与えている。
 一昨日はぶどうの皮をむいて出してやったら、結構たくさん食べた。そこで、昨夜は皮を完全に剥かないで出してやったら、アカは夜中からさかさまになってくらいついていたが、クロは昨夜は出てこなかった見たいだ。
 どうも気に召さなかったのかと思う。それとも、アカが餌場を陣取っていたので、遠慮したのだろうか?食べていないと機嫌が悪くなるクロのこと。今日帰って様子を見るつもりだが、またつついてやるといきり立って怒るだろうなぁ。

 我が家に来てから明日で4週間。家族はすぐに死んでしまうと思っていたようだが、手をかけているからか、かなり元気に育っている彼らである。
 できたら、越冬してくれ。といって冬場はどうしたらいいのだろう。研究しておかねば。


**
ネットで調べてみた
成虫は越冬できないんだって。
せいぜい長生きしても12月までだって。悲しい
何とか長生きさせるよう努力します。  

2009年07月31日

月末の金曜日

 梅雨の明けない7月も今日で終わり。すっきりしないです。

 今日はふと、いつものコースを外れて今池までバスに乗った。こいつは乗るのは久々だけど、今池がこんなに渋滞しているとは。お陰で移動の所要時間がいつもより20分近く余計に、それに加えて地下鉄に乗り換えたら東山線の込んでいること。
 込み合っていて、たちっぱなしで、車内の人間ウォッチングはできないな。

 でもなぁ。今池の地下鉄駅でどこかの住宅会社のネームプレートつけたのが、降りる人を待たないで乗り込むというばかげたことをしたのがいる。車屋さんの住宅部門みたいだぞ。看板つけてんだから、ちいとエチケットわきまえろよなぁ。

 名古屋駅でバスに乗り換え。本当に久しぶりに始発駅から乗車。なんだか乗客が少ない。いつも乗る時間なのに、どうして少ないの?
 いつも乗るバス停から、これまた珍しく若い女性が数人。どこへお出かけ?彼女ら、バスの中で大声で笑っている。何か楽しいことがあるのでしょう。うらやましい・・・・・

 11時を回って雲行きがおかしくなってきて、30分を過ぎたころから雨が降り出した。今日はかなり降るという予報。早く帰ろうと思っている。  

Posted by 生田 at 11:40Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年07月30日

涼しくなって・・・

昼間は久々の30度越え。
といっても結構爽やかだったかな?

夜になって、涼しきなってきた。
このくらいやといいなぁ。毎日が。

適当に汗かいて、適当に飲んで。


エアコンなし、
扇風機で過ごせる。


夜中も涼しくしてくれよ。



夕方、西南の空 オレンジだった。
その割にはあすは雨だとか。


  
タグ :夏日

Posted by 生田 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年07月30日

ふとん干し

 今日は本当に久しぶりの晴天で洗濯日和。

 私は、ふとんを干した。毎晩毎晩とんでもない量の汗をかく私。ふとんを持つとずっしりとその重さを感じる位になっている。
 干そうにも干せない状態だったので、湿ってもいるし。

 と言うことで、この晴天なので干しました。

 いつもは庭に脚立を出して干すのだけど今日の庭はしっかりため込んだ雨水がこの日差しで陽炎を揺らしながら蒸発。これではかえってしめるかもと、場所を蒸発の少ないところに変えて。

 今夜は少しは気持ちよく寝られそうだなぁ と、期待をして。  

Posted by 生田 at 14:16Comments(6)TrackBack(0)今日の日

2009年07月30日

久しぶりの日差し

 カブトムシと同じように夜中に起き出したものの、やはり私は人間さま。また眠くなってそしていつもの時間にお目覚め。

 おぉ。チョット日差しが・・・・

 今は午前8時45分。庭には陽がしっかりと射している。何か懐かしい庭の様子。洗濯物も今日は外に。

 じめじめは気温が上がらないのでエアコンはあまり使わないから電気代が助かる。でも、洗濯物乾かないから、乾燥機に入れると電気代がかさむ。
 乾燥機に入れる前に、一日部屋干し。扇風機を当てて。生乾きのところで乾燥機に。多少安くなる?気休めかな?

 今日は、しっかりと晴れていて欲しい。明日もだぁ。晴れろ。  
タグ :日差し

Posted by 生田 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年07月30日

夜中に起き出して

 まるでカブトムシみたい。夜中に起き出して。。。。

 昨日は、実家から自宅に戻って、風呂に入って、食事して。
 そこで、本当に珍しくアルコールを少し。缶チューハイを半分飲んだ。気持ちいいなぁと思ったら、1時間位して眠くなって、それから3時間半ぐっすり。

 目が覚めたら、寝られないよぉ。。。。

 カブトムシたち覗いたら、やっぱり起きていた。
 飼い主は、飼っているものに似るのか???  

Posted by 生田 at 01:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年07月29日

五木寛之 親鸞 鹿野の大きな腹

 7月29日 今日の小説「親鸞」では挿絵に鹿野の大きな腹に遵西が顔をあてているところが書かれている。
 ん? もうこれは九重の塔の最上階に上がっているはずなのだが、鹿野はこんな大きな腹をしてどうやって上ったのだろう?もっとも、この塔の階段がどんなものかわからないから判断できないけど、五重塔などの記憶から行くと塔の階段はかなり急で、通常の人間でも上り下りは結構大変なのだが、あの腹は臨月間近という印象で、こういう人が上るのはかなり難しいだろうなぁ。。。。小説だから、まっイッカ

 それにしても、一緒にいる行空が反乱を起こした。さすが小説の意外性。行空が黒面法師の首に刃物を当てて、遵西、鹿野と善信に逃げろといっている。今回はつぶての弥七も出てこないのだ。
 それにしても悪の権化、黒面法師ともあろうものが、そんなスキを見せたのか???


 小説を書くときの意外性というものはこういった書き方をしないといけないようだ。勉強になりますねぇ。

   

Posted by 生田 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2009年07月29日

雨の中の移動とバスの中と・・・

 今日は出かけるときはまだ雨は降っていなかった。夜中に降ったみたい。
 今12時丁度、雨は上がっているが、ついさっきまで結構降っていた。

 バス停で、バスを待つ。なんとなくいつもの顔と違うなぁ。夏休みのせいだろう。それと時間も少し違いか。
 バスの中で、えっ? 一番前でお化粧している女性がいる。そんなに若くないよぉ。そういえばこの人前にも何回も化粧しているの見ているから、多分毎日に同じ席で同じことをしているのだろうなぁ。すっぴんで乗って、降りるときは完成です。’でも変わってのかな?)
 最前列だからその人からはほかの人は見ることできない。だから誰にも見られていないと思っているのではないか?ところがどっこい、市バスは大きなルームミラーがあるのだよ。結構多くの人から、化粧しているのが見えるのに気づいていないみたいだ。何をしているか全部逐一見えている。お気をつけあそばせ。(見られても平気な感じではあるが)

 地下鉄の中、やはりいつもと違う。今日は小学生はいないけど、中学校か高校の子が乗っている。それになんとなくおばさんがいつもより多いのはなぜ??
 三十路に入ったばかりという感じの男性がラフなスタイルで本を読んでいる。平日に、この年齢で、この時間帯で・・・・ そうか、水曜日にお休みの仕事かなぁ? 昔々、私がそうだったものな。
 
 名古屋駅で地下街に向かう。東山線の切符売り場で一人の男性が、うろうろ。周辺の地図を見たり。ひょっとして、あおなみ線の乗り場を探しているのではないか?
 ガンダムはもう終わっているから違うか?デモね、ちょっとマニアックに見えたよ。

 地下街を少しずれて昼飯のねたを買う。お弁当作ってこなかったから。この時期弁当やばいときあるものなぁ。

 西の空はバスから見たときは真っ暗だった。地下鉄を降りたら土砂降りかと思ったけど、そんなに降ってはいなかった。真っ暗でもなかったし、ツインタワーの上も見えていた今日です。  
タグ :社内化粧

Posted by 生田 at 12:18Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年07月28日

カブトムシ 腹空かせる

 いつもなら夜11時を回らないと出てこないカブトムシたち。

 ところが、今日は、2匹ともに10時を回った時点でえさ場の近くに陣取っている。えさ場は昨日の残りを引き上げてあるので、何もない。ただ、先日テストに入れたデラウェアが2個あるだけ。デラウェアは食べることもなくそのまま。

 昨日は、与えたえさをほとんど食べていたので、今朝の掃除は楽だった。と言うことは足りなかったのだろうか?腹を空かせて、せっつきに出て来たのか?

 蓋を開けて、えさを入れてやった。ついてでに割り箸で角を突いてやったら、いきり立って怒っている。2匹ともかなり怒っている。よほど腹が空いていたのか?人間の腹が空くと怒りっぽくなるが、それと同じレベルかな???

 我が家に来てからもう3週間を過ぎた。元気に元気に生きている彼らである。  
タグ :カブトムシ

2009年07月28日

五木寛之 親鸞 鹿野に子供が。。。

 五木寛之氏の小説『親鸞』。
 何とまぁ。親鸞の妻・恵信の妹・鹿野に遵西の子供が宿ったことになってしまっている。何でこんなストーリーにせんといかんのでしょう? 
 まぁ、ここ数日のうちに九重の塔に火が付けられることになるのだろうけど、また親鸞の取り巻きが助けに来るの???本当にドラマ化する前提で書いているみたい。(こんなのしてくれるな絶対に)

 ストーリーでは、親鸞も捕まっているから、鹿野と二人が不義密通の疑いを持つようにって。江戸時代じゃないよ。鎌倉時代だよ。
 明日のストーリーがどうなるか知らないけど、遵西の子供を宿って、どうさせる?

 遵西は、後鳥羽上皇の女官との噂の罪での処刑が先に控えているけど、こう見ると遵西は女に対してはどうしようもない人間なのだ。

 しかし、前にも指摘したことだが、遵西は選択集の執筆の際には参加している一人なのだが、この小説のストーリーでは、親鸞に対して選択集を出せと脅しをかけている。いったい五木氏は、どこまでこれまで言われていることを知っているのか?知っていて無視しているのか?知らないのか?大いに疑問。

 それにしても、チョット承元の法難までの時間的な問題、中だるみになってないかな?時間の流れが遅くなりすぎているように思える。
 これだけ時間をかけているからには、それなりの伏線なのだろうが。それにしては、チトつまらんなぁ。
  

Posted by 生田 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2009年07月28日

中日-巨人戦の放映がない

 今日からプロ野球の後半戦。
 その最初の試合に、中日-巨人戦があるのだが、何と日本テレビがその放送をしていない。親会社の看板チームの、看板版試合の放送をしない。変われば変わるもの。

 それだけ、プロ野球人口が減って、視聴率稼げないのかな?

 あの会社はどうでもいいけど、ドラの試合は見たいものだ。


 それにしても、日テレっていい加減な会社だというか・・・・・・
 また、ナベツネのわがままかな??  

Posted by 生田 at 20:38Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE