2009年08月31日

選挙が終わって

 選挙が終わった。 
 何となく選挙戦は静かだったような感じが私にはしている。あれだけ政権選択というかけ声で攻める方守る方が熱くなっていたはずなのに、私の目の前、耳に届くものは何故か静かだった。
 いつもなら電話攻勢でかかってくる電話の本数が結構あるのに、今回はただの1本だけだった。もっとも不在の時にかかってきているかもしれないが、それは毎度のことなのでとにかく本数が少なかったことには変わりはないだろう。
 世代交代と言うこともあったのかもしれない。これまでの選挙では、父親の関連の電話があったのだが、関係の議員の引退が進んでいったこともあるだろう。しかし、私が関係している議員さんの事務所からも電話がとにかく今回は無かった。
 それに、これまで必ずかかってきた自民党系の議員さんの事務所からの電話が皆無だった。なぜ?これまではあれだけかけてきていたのに。市会、県会の議員さんも知っているし事務所も知っているのに、誰も何もしなかった。これは、うがった見方をすれば、彼らは投げてしまったと受け取られかねないと思うのだが。

 それにしても、前回の総選挙の時の全くの裏返し。前回の郵政民営か選挙では、杉村太蔵くんのように、偶然議員になってしまった人もいたが、今回は民主党の新議員の中には当選を予定していなかった人も含まれている。
 これはこれで終わったことではあるが、本当にこれでいいのだろうかという疑問が残らないわけではない。とはいえ、当選したからには、歳費の分きっちりと仕事をしてもらわねばならないのだ。

 さてさて。民主党が単独過半数。しかも絶対過半数も取ったことが、この先の政治に不安が残ることも。というのは、民主党の頭の部分に戦争肯定派がいると言うこと。これだけは絶対に許せないのだが、どのようになっていくのだろう。

 来年は、参議院の選挙がある。ここで今の衆議院の絶対多数を戒める情勢に持って行かないと、戦争肯定が進みそうな気がする。
 あと一年。じっくりと民主党の方向を見せてもらおう。  
タグ :選挙

Posted by 生田 at 08:05Comments(4)TrackBack(0)社会性

2009年08月30日

天地人 第35回 家康の陰謀

 ここの数回は、女性陣の登場も少なく、落ち着いた筋書きかなぁ。。。

 今回は、久々に真田幸村と初音が出てきた。これからの筋書きには必要なのだろうからその布石か?

 それにしても、兼続が5大老と同席するとは。いくら何でも大名の家老が・・・ 他の大名は家老なんて連れてきてないぞぉ。
 ここまでの重鎮ならもっと歴史の中で名が売れていてもいいのだが。。。

 今回の女性陣は、初音と淀とお船とおね。そんなに前に出ていないから、筋が安定する。ただこれからは、淀が中心の筋にならざるを得ないから、フカキョンしっかり演じないとね。。

 今日は、これから選挙報道を見るので、これにて。

 執筆20時20分 公開時間 22時  

Posted by 生田 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年08月30日

開票速報

 何やら早々と名古屋は全部を民主党が占めている。愛知県も3選挙区を除くと民主の可能性。3選挙区は、海部、江崎、大沼の3氏の自民の後者のいるところ。

 それにしても、これはみんな出口調査の結果。現実は多少変わってくるとは思うけどねぇ。

 岐阜の選挙区はこうはいかないようで、これまで自民党の強いところだったのが、今回は拮抗する姿になっている。まぁ、これまでの50年に積み重なった諸問題をここで一気に懸想なんて事になるのかなぁ。

 しかし、政権交代の動きは分かったけど、これで官僚の悪を何とかしてくれないと、変わらないのだよねぇ。昔の官僚は本当に日本のためだったように言われている。しかし今は自分の老後のための組織作りに腐心しているのだから、これを政治が止めない限り、税金の無駄遣いは無くならないだろう。
 政権交代したらやって欲しいことは、天下り先の全敗と、過去に天下り先が無駄に使った税金の還付を受けること。そして、中には犯罪的なものもあろうから、そうしたものをあぶり出して、それを実行した人間とその幹部を豚箱に放り込んで、財産を没収して欲しいと言うこと。
 こうでもしない限り、800兆円の借金は消えていかないだろう。

 新たに首相になるのは、まだ世襲議員の鳩山さんだろうが、頑張って官僚つぶしをやって欲しい。  

Posted by 生田 at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月30日

投票と出口調査

 午後3時半、投票に行ってきました。
 小選挙区、比例代表はすんなり。
 比例代表の時にもう一枚別なものを渡された。最高判事の審判だ。これは、毎度思うけど、まるで詐欺だよ。選挙に比べると何も訴えることもないし、何やら公報に簡単なものが書かれていただけでしょ?最近の公判の変だと思わせるようなものも一切書いてないから、いざ判断で印を付けろと言われてもなぁ。付けなきゃ「続行承認」となるんだから、詐欺も同じだよ。もっと込まなく何か資料を表示すべきだと思う。

 投票所を出たところで、出口調査。NHKでした。ご黒さ間です、このくそ暑いのにず~~~~と立ったままで。投票したことそのまま書きました。選挙確定表示のために一役買ったんでござんしょうか?

 それにしても暑いわぁ。この暑さの中、人が途切れないのですよ。それだけ関心があると言うことなんでしょうね。
 さてさて、後数時間強と明日の境辺りには、体制が決まるかな?


一つおもしろくないことが
 今回の選挙は、何故か知らないが、会場での立会人が多すぎる。
 監視しているわけではないと言うが、あれでは、来る人が気分悪くする。少しは来る人の気持ちも考えろ。仏頂面して立ってるのではなく。せめて来場者にご苦労様の言葉をかける雰囲気だけでも表せよな。いったいどこの何の役の人が立っているのか知らんが、大きな顔するなよ。
 雰囲気がよければ、「ご苦労様」とこっちが越えかけでもするんだが、今回は怒鳴りたいのを我慢するのに苦労した。  

Posted by 生田 at 16:01Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2009年08月30日

ものすごい寝汗

 ここのところものすごい汗のかきかたである。水分の補給も中途半端ではない。昨日も熱田のシッピングセンターと栄と実家の以上でペットボトル3本をきれいに空けているが、これでも足りない。

 どうも体調がおかしくなっているのかもしれない。


 昨夜は、この汗の最高の出方になってしまった。
 寝る前に頭を洗ったこともあるのだろうが、とにかく汗をかいていた。寝付いてぐっすりだったのが、夜中に枕が濡れていることで目が覚めた。タオルを枕の上に載せてまた寝た。今度はタオルが濡れていることで目が覚めた。これを3度ほど繰り返した。

 完全に目覚めたのが朝7時半。いつもの的時間より少し後。
 枕とタオルがぐっしょり濡れている。そして、アンダーウェアもしっかり濡れている。まるでオネショしたみたい。本当にオネショだとそれはそれで困ったことになるが、まだオネショではなさそう。

 昼になって発汗は少し減ったが、それでも。。。。。
 その割に扇風機の風が怖い。
  
タグ :寝汗

Posted by 生田 at 12:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年08月29日

どまつり を見てしまったのだ

 今日は、Appleの修理品(交換部品が来たので取り入った。本当は月曜日にともっていたら、福島のご親類で不幸があったので月曜日は不在になる。致し方ないので、今日取りに行くことになった。
 
 部品をもらって、ついでに新しいOS Snow Leopard を買って、大津通に出たら、もう交通規制が始まって松坂屋には行けなくなってしまった。どまつり だよぉ・・・ はた迷惑なんです。私は地下鉄の駅に行きたいんです。でも、いけないのですぅ。。。。。 ほんと迷惑だよぉ。
 致し方ないので、上前津の方に歩き始めた。

 おぉ。。。 どまつりりの踊りの先頭が来た。見たくて来たわけではないが、この際とばかりにケイタイですうまいショット。
 それにしてもうるさいなぁ。。。。どうしてあんな音質の悪いスピーカーでボリュームいっぱいにして、何言ってるか全然わかんないよ。ただ単なる騒音。じっと見ることをしないで、歩きながら撮ったのがこの下の写真です。

 最後の写真は、矢場町のスタートのところで待機中。お化粧のせいか美人に見える女性もいるなぁ。













  
タグ :どまつり

Posted by 生田 at 15:06Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2009年08月28日

怒・mediacatメールのアンケート

今日ついさっき
メールでメールについてのアンケートが来た。

Mediacatのメールについてのアンケート。
ん???
私のメールアドレスは、Starcatなんですが・・・・・

サポセンに電話してやった。
一緒の扱いですぅ。
というのだが、
困るんだよねぇ。

2社の共同事業だから、
こういう問題が時々あるんだよなぁ。

最近のユーザーさんはアドレスがMediaCatなの?
知れとも選べるの??
いやいや
ケーブルテレビで契約するとStarCatで
KMNで契約するとMediaCatなの??

どうでもいいことですが・・・  

Posted by 生田 at 20:22Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2009年08月28日

五木寛之 親鸞 流罪

 流罪名の話は、なんか自分で訳の分からないところに入り込んでいるので削除。
 そこで、流罪で旅立ちまでの数日の話を。
 
 法然上人が流されての旅立ちに立ち会えなかったと昨日書いてある。その理由が、謹慎中で役人が見張っているからとある。ん???先日は、その監視下にあって比叡山の良禅に伴われて吉水の草案に出かけている。「ひそかに」と書かれている。監視はどうしたのだ?良禅が伴っているから、見て見ぬふりをしてくれたのか?
 同じ監視なら・・・・・
 いったいどういった監視がついていたのだろう?資材という話が出る位の重罪人の監視である。軽減されて流罪になるとはいえの罪人。なんか釈然としなくてね。。

 それに、恵信は、法然の旅立ちを見に行っている。これは監視はなしなのかな?そうかぁ。置かれている家が違う???しかし、報告には来ている。ん??
 
 先日まで遵西が処刑される話が書かれていたが、そのとき恵信の妹。鹿野が遵西の首を抱いて消えているが、その話はそのままになっている。これも何となく。どうしたんだろう?って。罪人の首を持って逃げられるもの?そんな警備体制なのか?
 まあそれはいいとして、彼女はどうしてしまったのだろう???どこへ消えた。子供のいるのだよ、遵西の。これは、この先親鸞の越後での生活にでも出てくるのか?それともこのまま立ち消えるのか?

 話を戻して、法然・親鸞の最後の会見。ここで親鸞は「親鸞と名乗る」と言い出した。これはいいのだが、ここで誰かが「善信房」と呼びかけている。
 その前に、法然が親鸞に「範宴から綽空へ、そして善信へとなって、今また四度、何と名乗ろうというのじゃ」とある。
 名前を変えたというのなら、「善信房」はないと思っているのだが・・・・私は「善信房綽空」だったと思っているから、綽空から善信は名前を変えてはいないという思いで、こうした疑問になるのだろう。どれがほんとうやら、分からない世界だ。
 
 さて、旅だった親鸞だが、そこには恵信がついている。まだここには子供はいない。
 さて、見送りに犬麻呂とその妻サヨがいるが、この夫婦が鹿野の世話をしているのではないのか?していれば彼女もその子供の出てこれるだろうが、出てこないところを見ると、行方不明。犬麻呂やつぶての弥七にしてはお粗末。

 この先の旅と、越後の生活を楽しみにしますか。(どこを通っていくのでしょう?)  

Posted by 生田 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2009年08月28日

久々の庭の花




 ここのところ庭の花を採ることがなかった。
 久しぶりに一人になったので、のんびりと・・・・ 庭に出てみた。小さいピンクの花が自生している。どこかから飛んできたのだろうと思う。

 柿の実が今年は少ない。昨年たくさんなった反動だろう。それに日照時間が少なかったこともあって、発育がよくないように思う。そろそろまたチョット色づいて落ちるのが始まるが、たまたま花の写真を撮った直後に柿の木を実亜上げたら、その目に下記が落ちるのが目に入った。目の前で下記が落ちるのを見たのは初めてだ。
 ニュートンはリンゴの落ちるのを見て万有引力を。私は、下記の落ちるのを見て秋を思い浮かべた。この違いは、天才と凡人の違いですなぁ。。。  
タグ :

Posted by 生田 at 09:34Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2009年08月28日

2日間自由な生活が・・・

 朝娘たちを熱田駅まで送り届けた。
 これで今日と明日の2日間、家には誰もいないのだぁ。。。誰も私を叱る人間がいないと言うことは、どれだけ精神衛生上いいことか。せっかくの機会だから満喫することに。
 一昨年は、10日間も味わえたけどなぁ。。
 

 熱田駅までの往復で、パトカーを何台も見た。何かあるのか?あったのか?何となく監視されているようなでいやな気分になる。
 7時から9時まではバスレーンという特殊な時間帯だからそれの監視?ではないよなぁ。だって、バスレーンの反対車線だから。

 このバスレーンだが、指定時間帯は、基本的にバス以外は走行できないのだが、空いていることをいいことにこのレーンをぶっ飛ばす馬鹿が必ずいる。そんなに急いでいきたいのなら、もっと早く家を出ろよな。何のためにバスレーンが設置されたのか?車社会の名古屋の特殊事情なのかもしれないが、それと都市計画に自信を持ちすぎたせいか、車の保有台数の割には幹線以外の道路が狭すぎる。そんなこんなで渋滞するからバスが時刻表通りに走れない。それを解消するために設置。
 しかし、この裏には、地下鉄などの鉄道網の少なさを指摘されてもしょうがないだろう。東京や大阪に比べ鉄道が貧弱だから、車に頼ることにもなる。
 地下鉄の車両数を見ての一列車の連結車両数は、大阪辺りの半分位。間隔も東山線を覗けば少なし。もっとも乗っている人も少ない。この悪循環が問題なのだが・・

 と言うことなら、今日車で送ることもなかったと指摘をされるだろうなぁ。。。
 我が家は、バスと地下鉄を乗り継いで名古屋駅に行くと、最低40分かかる。これは、バスの本数が少なすぎるからなのだ。(と言って、バスの音数がこれ以上増えることに期待は出来ない。)
 車で送ると、熱田まで20分少々、熱田から名古屋まで10分かからないのだ。つまり30分で済む。罰地下鉄は最低40分なのだ、しかもバスのダイヤは不確定。この差は大きい。
 早くこうして問題が解消されるといいとは毎度思う。

   

Posted by 生田 at 09:04Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2009年08月27日

造形としての面白さだけ

昨日朝の移動で
ナナちゃんを見た後
笹島交差点で捕まった。

待つ間に上空をきょろきょろ。
東の空に、例のねじれビルが。

手前の信号との組み合わせの、
造形としての面白みで携帯で一枚。



  

Posted by 生田 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年08月27日

私の嫌いなイベント

 今週末かな? 日本TV系で「24時間テレビ」があるのは。

 私は、このイベントが好きではない。理由は、こんなにいろんな面で金を使うなら、できる限りセットなどを含めて縮小して、無駄と思える費用を極力省いてそれも献金してほしいから。
 確かにイベントをやらなければ人は集まらない、金は集まらないかもしれないけど、おそろいのTシャツはなくもいいし、会場ももっと質素でいいのではないか?

 それに、大企業からの寄付の申し出でがないのも気にしている。あくまでも個人の寄付を募って、実際に寄付全額が本当の意味で寄付されるのかも不透明で。。。。
 もし本当に全額が寄付されているのなら、その上にセットなどの無駄な費用の金を上積み出ると思っている。
 
 もう一つの理由は、これはおそらくおしかりを受けるだろうと思うのですが、
 無貨車い、こうした事前という事業に参加したことがあるのですが、その時に慈善のつもりでいたのはあくまでも私の勝手な思い込みで、逆に相手さんの気持ちを気づつけてしまったことがあるのです。高校1年の時の遠い思い出ですが、その時の気づつけたことが、慈善という思い込みが逆になることもあるということで、それからは慈善に参加しないようになっていることもあるのです。

 慈善というのは、難しいもので、
  憐れむという気持ちはあってはいけない、
  助けてあげると思ってもいけない
 要は、相手さんの気持ちに立つことができないだけに、難しい問題があります。

 写真のナナちゃんは、その24時間テレビ 応援のたすき姿です。  

Posted by 生田 at 13:25Comments(2)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE