2011年04月30日

雨とガンダム?と

 今日昼前だっけ、パラパラという雨の音が。なんで???今日は降らないはずでは?また天気予報が外れた・・・・しかも今日は雷もなったんだぞ。
 いくら短い時間とはいえ、予報通りになってくれよぉ。洗濯物が台無しになるだろうが。。。


 3時少し前に家を出て買い物に。先日AEONから来たメール(郵便)にT-Falのフライパンセットのかなり値打ちのものが載っていたので、それを買いに出かけた。どこに行こうかと思ったが、そういえば先日”みりん”さんの記事にガンダムの話があった熱田に行ってみようと。。。。ひょっとしてガキッチョがたむろしているかと思いながら。
 

 店に入って、どこにあるのかなぁ???まず見つけたのが写真の怪物。センスのないぷらもだねぇ。。。で、ガンダムは?でっかいのがあるのかと思っていたので探したが。。。。あらぁ思ったものとりもうんと小さいものがまだ先の方にある。でも、ガンダムって書いてないし、人がたむろしているわけでもない。ガンダムならたむろしてるだろうにと思ったが。。。

 実は、私は、ガンダムなんてものをよく知らない。ロボットアニメは上の息子がまだ小さいときに毎週日曜日に見てはいたけど、あれはガンダムじゃぁなかったよなぁ。

 で、ここにあるぷらものでっかいの。ガンダムって書いてないような気がした。何だろう?ただ、『ひーろボロッとパーク』と書いてあるだけで、私にはわからんわぁ。

 どっちにしても、子供も大人も周りにはまばら、怪物の写真を撮った時に私の前に女の子が一人除いていただけ。しら~~~~~~


 このあと3階でT-Falのフライパンセットを買ったけど、レジのおばさん安売りしていること知らないで、通常価格で請求しかけたぞ。パンフ持って行ったかいいようなものの。。ブツブツ、怒怒

 そのあと、1回で野菜ジュースのための材料を買い込んで、帰ってきた。今日はちょっと歩くことができたよ。しかし、右手のしびれは軽くはなりつつあるけど、まだまだ消えないよ。それに思いものが持てないよぉ。  

Posted by 生田 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年04月29日

しびれの続き

 昨日のMRIの撮影で造影剤を打ち、その結果か何かわからないけど、腕から親指にかけての痛みとしびれが出た。痛みは夜になってなんとか引いたけど、しびれがもう27時間経過したけど、完全に消えることはない。
 夜中に2回起きたけど、右手は何かが・布団でも触れると気持ち悪いようなしびれ感がある、それから朝起きたときは、なんとなくしびれはかなり収まったかと思っていたが、法事に出かけるために起きだして準備をしていたらだんだんしびれが出てくる。それにひげをそろうとシェーバーを使ったら、だんだんシェーバーの重みに右腕が耐えられなくなって左腕でするという始末。

 法事に行くのに車の運転もできる状態ではないので、送ってもらった。悲しい現実である。

 法事が読経と法話で1時間、それから食事が2時間。合計3時間の間にもしびれがひどくなったりする。

 これを打ち込んでいる右手にはしびれがある。こうした軽い作業はなんとかこなせるけど、ちょっと重いものをもつことも痛みが走ってできない。法事の食事の膳を持ち上げることすらできなかったくらいに。ちょっと困った状態になってきている。  

Posted by 生田 at 18:30Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2011年04月29日

連休初日の法事

 今日は昭和天皇の誕生日、そして今は『昭和の日』という休日になった。そしてそして、今日は金曜日でこれから春のゴールデンウィーク、大型連休である。

 その連休の初日にわが家の御本家で私のじいさまの33回忌の法要を行った。集まったのは御本家の私の伯父夫婦以下ひ孫まで、私の祖父の実家の御本家、私の祖母の実家の御本家数人、叔母の嫁ぎ先の息子夫婦、御本家の伯父の奥さん(義理の伯母)の御兄弟の数人プラス孫。
 総勢30人くらいになったのでは・・・・・

 わが家が報じをしてもこんなには集まらない。集めようと思えば集められるだろうけど、午前ぞクラスはもう逝ってしまわれたか、出てくるのが大変無状態なので呼ぶことはないし、家内の方の御親戚も、妹の嫁ぎ先の御親戚も遠いとこrだから呼ぶこともしないし。。。。
 
 それにしても33回忌とはねぇ。。。。 かなり以前、水戸のお寺でこんな話をしたら、水戸の方ではそんな回忌法要なんてしませんよって、びっくりされていたよな。しかし、法要は50回までするのが正式とか聞いているよ。

 50回で終わればまだいいのかな?親鸞さんなどは今年から来年にかけて750回忌だし、法然さんも今年から来年にかけて800回忌だしねぇ。。。そんなんせんといかんのかい?

 まぁ、まぁ 親類のつながりは大切です。それはよくわかりましすが…  
タグ :連休法事

Posted by 生田 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年04月28日

散々な検査日

 今日は先日のCT検査での結果からさらに詳細とするためにMRIの撮影をしに行った。しかし、これが散々な検査となってしまった。

 前立腺癌の肥大化のためにかなりな頻尿の私なのだが、MRIの撮影のために2時間の畜尿を指示されている。2時回予定なので、それから終わるまでの時間を考えて我慢の限界になると思われる時間に排尿して出かけた。
 しかし、撮影のスケジュールが遅れている、いつになるのか分からない。そこで検査技師に相談したら予定を過ぎているにかかわらず終わるのは1時間くらい先になるようなことを言う。となると私は3時間の畜尿の我慢ということで、限界を超える。これを話したら、ではいま排尿してたまったころするかというので、排尿して待っていたが、これまたいつになるのかの見通しも話してくれない。 
 再度聞きに行ったら、訳のわけ合ないこと並べてくれる。責任者の人が出てきたのだが、事情を話したら次に開くところに回してくれた。といって私より先の人に割り込んだのではなく数人後の人の前になっただけ。

 で、検査が始まったのだが、造影剤をMRIの途中で打つというので、血管が細く、しかも先日来の検査の採血やら造影剤のための注射で打つ場所も少なくなっているし、止血の絆創膏でかぶれているから、先に打つ場所を決めておいてくれと言ったら、渋られたがそれでも注射する医師を呼んで見てもらった。
 撮影が始まった。あのMRI独特のドンドン、カンカン、キンキンは耳の悪い私には正直耐えるに耐えたといったところ。一旦止まって、造影剤の注射と相成った。さっきの医師が出てきて打ち込んだのはいいけど、とても耐えられる痛みではない。痛いと何回もいったら、黙って抜いて場所を変えて打ったのだが、最初に打ったところの止血でガーゼを止めるテープを力いっぱい何重にも巻いてくれた。これもいたいわ。それに、腕を曲げなくてならないのに、テープのおかげで曲げることができない。(処置したのが本当に医師か疑った)しょうがないので撮影の開始を止めてもらってテープを腕が曲がるように動かして。。。。

 何とか撮影は終わった。検査料金を払った。しかし、腕の痛みが消えない。どうにも痛くて。。。総合受付でなんとか見てもらえないかといったら、時間がかかって看護士が来た。事情を話したら、ナント今度は注射した医師を呼ぶのだ。呼んでもらちが明かないのに。
 医師が来た。造影剤を打ったので痛むのは当たり前という。それに時間がくれば消えるとも。私の痛みは、注射したところではない。周辺の筋肉なのだ。それを言っても見るわけでもなく、造影剤が漏れればそうなることもあるようなことを言う。それにそういうことは承諾書に書いてあるだろう、それに私がサインをしたのだから医師には責任はないともいいだした。(私は、いちゃもんつけているのではない。現実にいたいから処置を頼んでいるのだ)
 この医師は話の中で「私(医師のこと)はこの年なので、あまり注射することはない。だから下手なのだ』と言い出した。{こんなの信用できるかよぉ。日ごろしないのなら私にもするな}
 
 これでは処置をしてもらえないので、もう一度他の人に頼んでもらったが。。。。。

 最終的には、病院の看護師長が対応してくれて、神経内科の先生を呼んで見てもらった。そして、薬を処方してもらったが、同じMRIの検査が来週にもあるし、どうするかを私の主治医を話をすることにはなった。
 この看護師長は、私と話をし、状況を聞いたらすぐに神経内科の指示をして手配をした。注射したのが医師は何もできなかったが、子この看護師長の判断の方がてきぱきと正解だった。

 注射されてからもう5時間になるけど、右腕は痛みはひいたけど、痛みがなくなるとその反比例的にしびれを感じるようになって、そのしびれは消えることなく今も続いているし、右手に力を加えるとまだ痛みが走る。いつになったら消えるのか?

 とにかく、散々な検査日だった。  

Posted by 生田 at 20:38Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2011年04月27日

遺留捜査 第3回 

 う~~~ん・・・ ネタとしては、かなり古いなぁ。一時食品偽装がこの世にはびこって世間をにぎわしたけど、それも今や数年前の話で、いまどきは厳しいから食品偽装はなかなか。。。。

 今回の遺留品は、会社が作った釜めし。ようは食物(と万歩計)、これをネタにいと村{上川隆也}は事件の真相を追っていく。なぜ、会社が作ったものをその会社の専務が買い込んだのか?これは、ストーリーとして出てきても正直って私には『自社製品買い』としか映らない。つまりはそこに何か会社の不正があると思ってしまう。

 自社製品買いには大きく2種類ある。一つは、今回のテーマの悪徳隠蔽。もう一つは、自社製品の価格維持のために安売り業者からない上げる。この2番目の方は、40年前に勤めていた会社で経験済み。最初の自社買いは、あるにはあったけど、これは悪ということではなく不良品の回収でだったかな。(これはサイレントリコールに近くなるかもな)

 ドラマの本題に戻って
 この自社買いのために万歩計が絡んでくる。これはストーリーとして不思議なんだよなぁ。車を使って買占めに行っているのに、どうして歩いて勝ったものを運ぶ?車で運ぶと万歩計がいらなくなるから、無理やり歩かせているって思ったよ。
 この無理やり歩かせることが、最後の最後のストーリーに関係するんだけど、ここまでむりせんでもなぁ。
 
 このドラマで、殺されて専務が、1日1万5千歩歩いているのだが、これが大変だという。このくらいの穂数は、若い人なら1時間少し歩けば、可能だともうよ。私だって1時間歩けば万歩に近い数字は歩くから。
 買い込んだ釜めしをもって歩くからということなんだろうけど、これ自体に無理があるから、意味がねぇ。。不明になってしまうんだよな。

 もう少し、ドラマのストーリーとしては、現実的なテストをするべきかもな。

 ** 添えのもの的に存在する女刑事=貫地谷しほりが、かわいそう。中途半端すぎるから。
 
 と、いろいろ悪態ついているけど、この日はほかに見るものないのよねぇ。  

Posted by 生田 at 23:48Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年04月27日

馬鹿な悪メール 

 今日、メールの整理をしていたらこんなメールが届いていた。大体が、Yahooのアドレスを使ってこんなメール出したって信用されるわけないだろう?それに誰が出したのかも若らんだろう?
 こんなバカメールに引っかかるのがまだいるんだろうかぁ?

***以下はそのバカメールの引用****


当選おめでとうございます!
4等に当選しましたのでお知らせいたします!

※本メールには期日が御座います。
下記URLが開けない場合は期限切れとなります。

既に当選しておりますので、登録して頂くと商品をお受取り
  して頂けます。

  当選おめでとうございます!

詳細はこちらよりご確認ください

http://mesge****.com/11wr09/  /*/*/あえてアドレスは書き変えてます/*/*/

━━━━・・・… 当選内容 …・・・━━━━━━━━━
【1等】  ROLEX(ロレックス)デイトナ ホワイト
【2等】  東芝 REGZA 55X1 55V型 液晶
【3等】  QUOカード 5千円分
  【4等】  コイン1,500円分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
など10等まで賞金を獲得する権利が御座います。

当選情報の受取には期限が御座います
(受取期日は15日間のみ)

http://mesge****com/11wr09/  /*/*/あえてアドレスは書き変えてます/*/*/

※本メールには期日が御座います。
下記URLが開けない場合は期限切れとなります。

また、コイン購入された方の中から抽選で20名の方に
  VISAギフト券プレゼント中です。ぜひご利用お試しください。

http://mesge******.com/11wr09/  /*/*/あえてアドレスは書き変えてます/*/*/

※ページが表示されない場合は期限切れとなります。   
タグ :悪メール

Posted by 生田 at 23:24Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年04月27日

前立腺癌・セカンドオピニオン

 前立腺がんの宣告を受けて1月。この間に検査がいくつかあって、転移していないことはわかったものの、この先の治療方針に対してセカンドオピニオンをもらうと担当医師に申し出でした。どこにするか決まったら紹介状を書くという返事をもらった。
 それで、今日は、私の友人である外科・胃腸科の医師に相談に行ってきた。久々に会う友人は、快く相談に乗ってくれ(実は、診察で申し込みをしてある)、これまでの経過を詳しく話し、現在検査を受けている病院の名前と病状から、現在の病院でいいだろう、セカンドオピニオンの必要はないとのアドバイスをくれた。
 ということで、セカンドオピニオンは撤回することになった。他にもいろいろとアドバイスをしてもらい、たまたま精密検査で見つかった他の病気の可能性についてもたまたまその病院に専門医がいたので、友人の診察の後に心電図を取った上で、その病気についての専門医にいろいろとアドバイスをもらった。

 持つべきはやっぱり信頼のおける友人としての医師だということを再認識した。
 本来なら、癌の疑いを宣告されたときに相談すべきだったのだが、疑いの宣告を受けたときには頭の中には友人の医師のことは全く出てこないというパニック状態だった。昨日の転移していないという宣告で、多少の落ち着きをもったことで友人に相談しようということになったのだ。
 今思えば、最初から相談できていれば、もっともっと安心して検査を受けることができたのではないかと反省をしている。

 しかし、今日のアドバイス自体が、私にとってのセカンドオピニオンだったと言えるのではないかと思っている。  

Posted by 生田 at 19:22Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2011年04月26日

マドンナ・ヴェルデ 第2回 希望の卵

 母親(松坂慶子)に移植した受精卵は、着床した。母親は孫を身ごもったのである。

 つわりで35年ぶりで苦しみながら育てていく。
 句会のリーダー丸山(長塚京三)が、何かとアクションしてくるが、どうにも邪魔に思えども。娘(国仲涼子)に診察を受けるために行ったマリアクリニックにまで追いかけてくるというストーカー行為。
 そして、マリアクリニックの助産師・妙高(柴田理恵)が高齢出産に手もあまりにも様子がおかしいと疑いをもつ。

 娘・理恵はマリアクリックの院長・茉莉亜に母の出産の許可を求める。茉莉亜は代理出産ということでも、閉じかけたクリニックにまだできることがあると許可を出す。
 一方で、丸山が母・山崎みどりの部屋まで押し掛けてきた。つわりで席を外した時に娘からの電話。留守電に入れるその話から丸山はみどりが代理出産をすることを知る。みどりは、丸山に黙っていてくれと頼み、丸山もをそれを了承した。
 もう一方で、娘・理恵を告発する手紙が大学の研究室に届く。

 今回は、大雑把にこんな話だが。
 現在の日本では代理出産は原則禁止。しかし、これは産婦人科学会の指針ではないのか?法的にはどうなのか?確か法は整備されていないはず。
 とはいえ、神の領域の妊娠、出産を人間が制御していいのかという、倫理的な面はなぜか日飲んでは語りつくされていないように思う。
 私は、子供3人に恵まれたので理解ができなことになるのだが、子供できなかった夫婦はどう考えるのか?どうしても子供がほしいと思えば、なんなりとするだろう。。。政治家の女性は、大英ではなく違った形の出産もしている。

 正直私個人の思いは、この代理出産にしても、人工授精にしても反対する立場近い。悪としての認識ではなく、そこまでする必要をすべて許していたら、この世の中めちゃくちゃになってしまう。これは、脳死移植などにも同じ考えをもっている。
 反対に近い立場で考える理由の一つに、こうした人工的な処理ができるのは、必ず裕福な人間がその恩恵を受けることになるからなのだ。金で命を買う、そんな気がするから、命とは金のあるなしにかかわらず、平等のような気がするんだけどなぁ。  

Posted by 生田 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年04月26日

前立腺癌検査の結果

 先週2日に分けてのCTとRIの検査結果を聞きに行ってきた。予約j間を大幅に遅れて2時間以上待ちでの結果宣告。こういう検査結果を聞くのにこれだけ待たされるといい加減精神的に疲れるねぇ。。。

 検査結果は、『癌は大きいものの他への転移は現状ないと思われる』という診断。CTや骨ンシンチの画像を見ながら説明を受けたが、骨シンチでは一か所疑問点があったけど、これは前月地下鉄でひっくり返った時に打ったものかもしれないということで結果保留、そしてCTスキャンの方は、癌の問題以上に私の母羽が患った難病の可能性があるという話が出てきた。
 癌の本体のもう一段詳しい検査と前の骨の影の詳細検査のために今週と連休明けにMRIでの検査を行い結果を出す。

 セカンドオピニオンを受けたいという申し出でもし、快く受け入れてもらったけど、まだどこで受けるかを決めていないので、これからさがします。

 まずは、一安心という結果でした。


 癌の治療については、セカンドオピニオンの結果を踏まえて、来月から始める予定です。  

Posted by 生田 at 19:11Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2011年04月26日

ごぱん でパンを作った

 先日買ってきたPanasonicのごぱん。これで初めてパンを作った。といってもご飯からではなく小麦粉で。

 昨夜、取扱説明書を読みながら、小麦粉、塩なしバター、水と入れて“ごパン”の中に入れ、ふたをしてからドライイーストを入れて、これで終わり。スタートしようとしたら、出来上がり時間が夜中の1時と出た。これではなぁ。。。と、出来上がり時間の指定を朝の6時半にセットした。

 夜中3時に起きたときはなんにも動いていないようだった。(スタートを押し忘れたのかと思った)もう一度寝て起きたのが6時半。ふたを開けたら出来ていた。いいにおいだよ。

 パン切りでカットしたら、上の方と下の方では水気が違う、上の方はまだ柔らかい。しばらくおいて、人切れ食べてみた。塩のないパンの味、なんとなく玄米ご飯を食べている味。でも、おいしかったよぉ。味付け何もしないでもおしかった。柔らかかったし。

 次は、ごはんで挑戦です。(ご飯用の材料がいるらしい。買わねば)  
タグ :ごぱん

Posted by 生田 at 12:09Comments(4)TrackBack(0)自分の健康

2011年04月26日

歩いて見つけた花

歯医者に行ってきた。
途中で花を見つけた。

名前は知らない。
自生なのか植えられたのか?

  
タグ :

Posted by 生田 at 11:59Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2011年04月25日

搾りかすクッキー 第2弾

 先日の搾りかすクッキー作りで味をしめたので、今日も挑戦した。

 今日は、はちみつではなく『黒糖』を溶いて、小麦粉と水と搾りかすの寝った者の中に入れて、ちょっとコショウでアクセントをつけて、フライパンで弱火でじっくり焼いた。
 
 ところが、今日はうまく焼けないのだ。どうも黒糖の説いたのが多かったのとうまく混ざり合っていなかったようで、フライパンにこびりついて。。。。早くフライパンの新しいのを買わなくては。

 何とか焼いたけど、やっぱり水分が飛ばないので、電子レンジで5分水を飛ばした。

 出来上がったのは、結構歯ごたえのあるクッキーで味はまぁまぁでした。


 次はもっとうまく形を。。。。  

Posted by 生田 at 18:42Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE