2011年06月30日

怒 客を無視するな

 今日も暑かった。猛暑日になったかどうかはわからないけど、とにかく暑かった。ということもあって避暑を兼ねてまた買い物に出かけた。
 某ショッピングセンターの某売り場で、レジカウンターに数人の客を処理できるようになっているのだが、そこに立った。一人客を接客中だけど、ほかのカウンターは開いている。係りもいる。しかししかし、二人いる係りは私に見向きもしないでPCに向かっている。完全に客を無視しているのだ。
 PCで何かを処理しているにしてもカウンターに客が建ったら絶対に何かの声をかけなければならない。こんな接客の基本ができていないとは、日本有数のショッピングセンターの名が泣くよねぇ。

 ここのショッピングセンターは全国にたくさんあって、車で旅行をする私にはありがたくトイレを借りるついでに買い物をずいぶんしている。お土産なんかを買うのに便利でもあるし。しかし、今日行った店の接客が最低なんだ。新しい店で、できたときからスタッフの教育ができていないという心配はしていたけど、一向に改善されていく様子はない。なぜなのか?誰もクレームをしないから安心しているのか?しかし、店長や沿い打った役職にある人物は店内がどうなっているかを抜き打ちでチェックする必要があろうというもの。

 そういったチェックもできていないようでは、先行き危ういといわれてしまうだろう。

 実は、今日は客として無視されたのはほかのカウンターでもそうだったのだ。なんにしても、接客第一、見えている客を無視することだけはしないように、スタッフ全員の再教育をのボンでおきたい。  

Posted by 生田 at 18:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年06月30日

連日夜中に目が覚めて・・・

 ここ数日夜中に目が覚める。解いてもこれまでのようにトイレに行きたくてではなく、暑いのと体がかゆくなるから。
 子供のころから汗疹に悩まされている私は、ここ数日の暑さでの汗でかなり皮膚がやられている。風呂に入ってもすぐにダメになって。汗疹の薬は塗り込んではいるものの、全身にぬれないしなぁ。。

 今朝も4時に起きてしまって、それから1時間半起きてテレビを見ていた。また寝たけど。

 6時ごろはさすがに涼しいです。このころに寝ておかねばいけないなぁと。今日も暑くなりそう。昼飯食ったらどっかのショッピングモールに避暑に行ってこようっと。  

Posted by 生田 at 11:06Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年06月29日

2011年06月29日

ねじ花の群生

目下のわが家の庭です
ねじ花が群生してます。



  
タグ :ねじ花

Posted by 生田 at 20:44Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2011年06月28日

下流の宴 第5回 裏切られた母

 息子・翔(窪田正孝)の彼女・珠緒(美波)の受験戦争が始まった。商業高校に推薦で入学したのでこれまで受験の経験なし。なので学力はさっぱりというのが判明したが、それでも島田(遠藤憲一)は2年で合格させるといっている。
 その勉強方法が素晴らしい。『問題集は、問題を解くのではなく答えを丸暗記しろ』と。現実問題これが受験勉強なんだよね。多くの問題を丸暗記して、そこからある種のパターンを読み取って・・・・ということができればいいのだが。
 私も50年近くまえに二つの予備校に通った。そこの一つで挫折した。面白くなかったから。身につかないと思ったから。そして、その道に行くのはほぼ投げ出した。もう一つは今でもその恩師に感謝している。幾人かの恩師すべてが人間教育をしてくれたから。これは一般の予備校では絶対に味わえないこと。そして現代の大学の多くでも味わうことが少ないこと。
 本当の教育は人間を作ることであって、大学に入ることではないのだが、その大学が人間教育なんて考えている教授たちが少ないということ。機械的に点数、成績をつけるだけだし、予備校は大学に入る方法を伝えるだけ。
 今の教育システムが変わらない限り、社会の構造が変わらない限り同じままなんだろうなぁ。。。

 話を横道に空しすぎた。ドラマの本題。
 珠緒は受験勉強の学費稼ぎにバイトを増やすが睡眠不足で・・・ これを見かねた息子・翔は祖母(野際陽子)に300万の借金を申し出るが、祖母は『2年後珠緒が受験に失敗したら障害学部を目指すことを条件とする』と、翔に条件を飲ませて貸すことに。
 **翔よ。見かねたら自分で働くのが当たり前の男だぜ**

 娘・可奈(加藤夏希)はカリスマトレーダー北沢(眞島秀和)を手中に収めようと懸命で・・・ドラマの最後に妊娠したといいだしたが、相手は結婚考えてないと。

 旦那(渡辺いっけい)はリストラの運命。これはまだ家族には隠している。いずればれることにはなるのは必至。

 ドンドン家族はおかしくなります。そのおかしくなった原因が母(黒木瞳)にあるかと・・・
 彼女は島田に文句を言いに行き、一緒に酒を飲んでいるうちに愚痴を言いだして島田に抱きついたり。ここでラブアゲイン症候群をするのかと思いきや、島田が紳士だった。彼女を息子のバイト先に届けた。


 まぁ、どこにもでもよくある中流意識の家族なんだよな。しかし、その意識は息子が持っていない、母、父、娘は高望をしているし、本物ではないから、どうしても無理が来る。
 この自分の持っている実力に気付かないと、どうしてもばらばらになるだろうな。家族の絆って???  

Posted by 生田 at 23:10Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年06月28日

今日出会った花 110628

夕方眠気覚ましに散歩に出た
そこで出会った花たち



















  
タグ :散歩

Posted by 生田 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2011年06月28日

梅雨明けしたの?

 今日は猛暑日になたのかなぁ?ハードディスクの写真を一つにまとめようと一日PCの前に座っていたけど、座っているだけで汗がタラタラ、まるで四六のガマ状態。鏡が見がないだけであったらもっと書いてたかも。

 それにしても、この天気はまるで梅雨明けした状態。念のために天気図を見たら梅雨前線は完全に喜多に上がっている。このまま降りてこなければ梅雨明けだろうけど、天気予報は週末から週明けに崩れると。
 どうなることやら。

 この天気のおかげで、きゅうりのプランターが水不足みたいであんまりキュウリが育ってくれない。雨が降る予定での配置をしたけど、降らないからだぞ。(夜ちょっとは降っているらしいけど)

 まぁ、昨夜の寝不足が、今頃眠気を模様してきた。

  

Posted by 生田 at 17:44Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年06月28日

夜の雨とウィリアムズ姉妹の敗退

 昨夜、夜中 2時ころに目が覚めた。ここ数日必ずといっていいくらい体がかゆくて目が覚める。でも昨夜はそんなに暑くなかったと思ったのだけど・・・

 昨夜は寝付いたのが11時過ぎたころ。ということは3時間で目が覚めたわけだ。一旦起きてしまうとかゆくて寝付けないからそのままテレビを見ていた。たまたま、なでしこジャパンが2-1で勝った直後だったらしい。その後メキシコ-イングランドを見たり、ウィンブルドンのテニスでヴィーナス、セリーナ姉妹が負ける試合も見てしまった。

 この姉妹が負けたことはいいことと気持ちがいい。彼女らが女子テニスを面白くなくしてしまったのだから。といって今回セリーナを破ったフランスの選手(名を忘れた)も力で打つが、セリーナより頭を使っていた。やっぱり女子テニスはクルム伊達みたいなのいい。

 テレビを見ていたときに雨の音に気付いた。どうも最近雨の音も聞こえないくらい耳の調子がおかしく練っているらしい。雨は11時ころから降っていたらしいけど、全然耳に入っていなかったのが、3時を回った途端に大きな音になって4時ころまで続いた。
 音は小さくなったけど、いつごろまで降っていたのだろう?地デジのNHKの情報でこの地区の天気状況を見ていたけど、あれだけ降っているのに降雨量ゼロだってよぉ。なんでだろ??気象台は降ってないってことかな?

 今午前11時少し前。また蒸し暑くなりそうだ。汗疹が嫌だなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年06月27日

不審者と思われて・・・・

 今日は実家に移動した。車でいったので、まぶしさを避けるためにゴーグルみたいなサングラスをしているのだが、車から降りて歩いていたら、前から来た小学生が一瞬引いて身構えた。どうも私を不審者と思ったらしい。

 まぁ完全な善人ではないものの、小学生を誘拐したり、いたずらするような趣味は持ち合わせていない。しかし、子供にはそんなことは伝わらないだろうなぁ。。。悲しい。
 しかし、いやな世の中だなぁ。。。『人を見たら不審者と思え』とは  
タグ :不審者

Posted by 生田 at 18:30Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年06月27日

台風の影響は?

 台風は日本に来ないで、北朝鮮をいじめに行っている。どうしてこうあの国をいじめるのか?もっとも今年は日本は地震と津波でいじめられたけど。

 台風のせいなんでしょうね、今日の天気は。風が強くて空は晴れたり曇ったり、重い雲が覆いかぶさったり。風車は左回転の下り坂なんだけど。。。下りはしないみたい。天気予報は今日も雨でなかったかなぁ。。

 風のおかげで、車で走っているときはさほど暑くはないけど、家の中は風向きの関係で風が通りにくいので結構暑いな。実家の異動は車でいってきて、おいてあった扇風機を1台持って帰ってきた。木彫りするときに使うために。

 今午後5時40分。太陽が顔を出している。夕立でもあるのかなぁ?あれば涼しくなると思うけど。  
タグ :台風は?

Posted by 生田 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年06月27日

雨とは言え暑くて。。。

 昨夜は11時ころから雨になった。涼しくなると思って寝たのだが、どうも雨のせいで窓を閉められてしまったようで、家の中を風が通らず逆に暑くて夜中に目が覚めた。

 2度も目が覚めたし、そのあとはうとうとしていたせいもあり、そこにたまらず起きだしたのが朝6時で、完全に睡眠不足状態。今は頭が重くて。。。。

 雨は6時過ぎに上がった。風はあるものの我が家には風のはいらない東風(本当は何等らしいけど)。外に出れば涼しいのに、家の中はそんなには涼しくないのが困るなぁ。。。。

 今日は、昨日の天気予報では、曇りと雨だったが、ついさっき見た予報では終日曇りになっている。多少気温は低めになりそうだけど、湿度が高そう。また汗をかいて汗疹ができるのが嫌だなぁ。  

Posted by 生田 at 07:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年06月26日

韓国ドラマ トンイ 第12回  新たな試練

 掌楽院の奴婢から監察府の女官になる辞令を受けたトンイは、女官に。ただこれには周りにいろいろ波紋を投げかけ、監察府からクレームがついて、大妃が王妃に文句を言ったりするが、これには王妃が『私が許可したこと、文句はそぐわない』という。チャン尚宮も王妃に詫びに行き処理を任せてくれというが、王妃は責任は自分にあるから手を出すなとばかりに。。。

 そしてトンイは、赴任するが、周りからは白い目。厄介者として扱われることになる。それに引き換えトンイは、身分が変わったことに戸惑っているばかりだ。言葉づかいも違うし、雑用もそうなのだが。。

 監察府の定期試験が近付いている。これにトンイを参加させようという動きが出る。この試験で甲乙を撮らない限り監察府から追放されるということなのだが、それを知らないトンイ。そして来たばかりで、何も勉強もしていのだからいい成績が取れるわけはない。
 これは、トンイが監察府の女官になることに反対るする上層部の悪だくみ。

 トンイは試験場に臨む。そしてテストの内容が明らかにされる。まだ読んでいない『中庸』から。


 まぁ大雑把にこんなところ。
 どうもここのところ気になるのだが、登場人物がどうにも軽くてね。あの王さまも軽いし、チャンざん軍の兄も軽いし(これは芝居らしいけどしぐさがいかにも軽過ぎて気持ち悪い) それに、ストーリーの流れがなんとなくつかみづらくて。
  

Posted by 生田 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE