2011年07月31日

韓国ドラマ トンイ 第17回 疑惑の煎じ薬

 チャン尚宮が側室の宣旨を受け淑媛にになった。この先は、過去のドラマ『チャン・ヒビン』で散々彼女の悪行を見せられているが、このドラマではどういった描き方をするのか?とにかく朝鮮王朝の3題悪女の一人といわれているからには、それなりの描き方をするのだろうが、今のところはそこまでの悪ではなさそう。

 側室・淑媛になったとはいえ、これには大妃が大反対をしている。大妃は王様のところに来て、絶対に認められないというし。。。しかし、その場で王さまは淑媛に子供ができたことを報告。これでやむなく大妃も淑媛を認めることになった。

 一年後のシーンに代わって、淑媛は男の子を生む。そして称号は、『禧嬪(ヒビン)』となった。それでも大妃はこの子供を世継ぎにすることには大反対。
 この大妃の反対にはチャンヒビンの兄が『大被害なくなればいい』『とばかりに病気療養中の大妃の薬に毒薬を、そしてそのために大妃は危篤になる。

 この問題が王妃のことろに投書があり、大妃の宣旨薬に疑惑があると。王妃はひそかに監察府の女官に捜査を命ずる。その操作の一人にトンイも参加。参加したのはいいが、疑惑の裏はチャンヒビンと聞き『それはない』と思うのだが。
 同僚たちは、その点、トンイがチャンヒビンにかわいがられているからまともな操作ができないのではと疑うが。

 トンイは、チョンス兄に協力を求める。す久利のチェックをしてもらったりするが、チョンスから、薬字谷問題はなくても、薬を組み合わせることで毒になると知らされる。そしてその毒とな宣旨薬の処方箋が、チャンヒビンの世話をする女官の部屋で見つかっていた。

 とまぁ、こんな粗筋。
 王様とトンイとの会話は、あれは何なんでしょう。トンイは誰か来るのではと心配して気もそぞろ、それを王様は『されは何だ』と部屋に帰って怒ったり。。。惚れるとこんなもんでしょうかねぇ。

 それにしても、毎度韓国歴史ドラマで思うことは、王室などの警備のいい加減さ、薬の処方などのいい加減さ、だからあれだけの謀略、虐殺がやりやすかったのか、なんて思わされる。(これをNHKのタイが土間らがまねをすることは避けてほしいが、やりそうだなぁ)

 これで、事件が起きたので、チャンヒビンの悪だくみがこれから続いてくるのだろう。もっともこのドラマでは、禧嬪自身ではなく、兄がやるようになっているみたいだけど、いずれは史実に基づいてチャンヒビンは廃棄、殺処分となるのだろうけど。。。。
  

Posted by 生田 at 22:43Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月31日

セミを撮る

 セミが鳴いている。例年に比べて静か。例年なら夜もうるさく鳴くのに今年は夜鳴くことは少ない。何かの前兆??
 
 夕方になって庭に出鳴いているセミを撮ろうと思って外に出た。セミは鳴いているのが、どこで鳴いているのだろう?右の耳が不自由なので方向がつかめない。一度は目の前で鳴いていたのだが、それがわからなくてな、探して動いたら逃げられたりして。それでも何とか見つけで2匹を撮ることができた。



  
タグ :セミ

Posted by 生田 at 19:58Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2011年07月31日

大河ドラマ『江』 第29回 最悪の夫

 徳川秀忠(向井理)に嫁ぐことを命じられた興{上野樹里}fだが『行きたくない』と抵抗する。石田光成(萩原聖人)が秀吉(岸谷五朗)の命に応じて興の抵抗に構わず嫁入りの準備をするが、こうはそれをしかりつける。
 一方で徳川家では家康(北大路欣哉)が秀忠に江との結婚が決まったと話すが、秀忠は『断れないのだろう。信長の命で妻と子を殺した父のことだから』と冷めたことを言うが、とにかく受け入れる。
 そして、家康は江に面会して「秀忠が気に入らなければ徳川家の嫁としてきてほしい」というが、それに興が『どうしてそこまで?』と問う。家康がこれに応えて『あなたには宝があると思われる』と。この一言で、江は信長の言葉を思い出し、信長からと告げといわれたように思い嫁ぐことを決める。
 ここでは、江は娘“完”の心配をしたが、家康が『連れてきなさい』という。しかし、その後、秀吉と淀(宮沢りえ)に呼ばれた江に『完は置いて行け』と命が下る。これには抵抗する江だが、淀が『それは私が決めたこと』と。そして、そのあとで、淀は『完のためだ』と江を諭す。これで江は、もう娘には合わないとの決意で徳川家に。

 新婚初夜の席。江は秀忠に挨拶をしたとで話したいことがあると。。。江は『点の決めた流れにそって生きようと思う』というが、秀忠は『それは私と同じ』という。江はこれには『違う』と反発。
 秀忠は、『あなたが妻となりたいというまで夫婦ではない』と、そして度地下が先に願うまで。。これは二人の勝負だとも。。。 

 大雑把にこんな何時の流れだけど。何かだんだん書きたくなくるようなストーリーだなぁ。。またまただんだん緊迫感がなくなってきたん土よね。
 それと時間の流れがまったくつかめない。家康と秀忠はどこに住んでいるのだ?伏見との間の行き帰りにどんくらいの時間を費やしているのか?京都か大阪にいるのなら、江戸の警備はどうなっているのだ?
 戦国の世で、こんな緊迫感のないのは、不思議だなぁ。  

Posted by 生田 at 19:53Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月30日

NHK 未解決事件

 昨日からの連夜の放送。昔あった『グリコ・森永事件』のドキュメンタリーのドラマ。

 すべてが実名で出てくるし、当時のVTRなども挿入されているので、下手なフィクションの警察ドラマに比べたらかなり面白い。
 ドラマ部分には、かなり俳優を使いこんでBHKならではの仕上がりでしょう。いい出来だと思います。

 ドラマの展開は、事件については事実をつないでいるので書きません。が、実際には公開されていない部分のデータを用いたり、新たな資料を出したりしています。また、ドラマ部分でないところも荷は、音響研究所や元捜査官の名はし、新聞記者の話を織り交ぜ、新たに解決を目指しているかのようです。

 今、最後の部分が始まりました。

 楽しませてもらいます。  

Posted by 生田 at 21:13Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月30日

冷麺風のサラダ

今日は長久手まで行って
帰ってきたら昼を過ぎていた
昼飯に何食べようか?
暑い日になったので
冷たいものをと。。

といって
冷麦やそうめんは
塩分が多すぎてご法度
では?
春雨をそうめん風に仕上げよう

冷麺にするように具を作った
キュウリ、ニンジン、ピーマン、ミョウガ
そして錦糸卵


出来たものが上の写真

ピーマンとニンジンは電子レンジにかけたと
思ったのに食べたら生。。。
でも歯ごたえがあってよかった

汁は
巣を2種類、ゆず、減塩しょうゆ少し

春雨は70グラムぐらい

茹でたら膨れてしまって
食べたらおなかいっぱいになった

食感は冷麦見たいにはならなかった
もっとゆでるべきだったなぁ
次回は倍ゆでることにします


大もりのサラダでしたぁ。。。。。
  
タグ :春雨サラダ

Posted by 生田 at 16:12Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年07月30日

長久手のハス

今日は野菜を買いに長くてまで行った
ついでにハスの花の写真を撮ってきた
たくさん撮ったのでいつか少しずつ

今回は3枚です。






  
タグ :ハス長久手

Posted by 生田 at 15:43Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2011年07月29日

やっとアゲハを撮れた

 今年は、腸をたくさん見ているのになかなかカメラに収めることができないでいた。みんな意地悪く止まってくれないから、コンパクトデジカメではシャッターを押すたびのタイムラグで連続撮影ができないから。

 今日は、なんとか飛んでいるものが一枚きれいに撮れていた。



 場所は、名駅南の路地です。  
タグ :アゲハ

Posted by 生田 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年07月28日

NHK ドクターG のお勧め

 今日から新しいシリーズの『ドクターG」が始まった。以前はBSだけの放送だったけど、今回はNHK総合で放送されている。

 45分の番組だけど、内容は結構来いと思う。ほかの健康番組とは違って、現役の医師と研修医がドラマで再現される患者を見てその病名を検討、突き詰めてていくカンファレンススタイルをそのまま放送している感じだ。
 実際のカンファレンスは参加したことはないが、おおむねこんな感じとは教えられている。もっとも人数はこんなものではなくたくさんでしているらしいが。。。
 ただし、これは個人病院ではできることではない。大学やら大病院ならではできないことなのだ。

 私の目下の癌の話を友人に相談した時も、担当医がどういった人であっても、部長の医師をはじめとしてのカンファレンスをしているだろうから、まず病名や処置方法をミスすることはないだろうといっていた。
 
 ということで、現実になされていることに近い番組をみるのもいいものです。是非一度ご覧になられんことを。包装は、毎週木曜日午後10時からNHK総合です。  

Posted by 生田 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月28日

陽はまた昇る 第2話

 もうわかりきったストーリーに進んでいきそうかもなぁ。。。 遠野(佐藤浩市)の教師ぶりは、私自身の教師の時を思い出す。性格の問題がそうさせると理解できる。
 しかし、教えられる立場の人間にとって本当はどんな教師がいいのだろうか?これは教師をしているときに考え続けた問題だ。考えながらもわつぁ日はどちらかといえば、はたから見ればスパルタをしてきた。
 正直言って今の若い人は(多分私が若かった時は年長者から同じことを言われたと思う)私たちの年代の人間の考えることとはかなり違った考え方をしている。たとえば小学校でも教師から拳骨を食らうことはなく、教師が下手に叱れば問題になることを多分雰囲気で感じてきているのだろうから、大学生になっても叱られる、怒られるということはないと思い込んでいるから、本当に好き勝手なことを平気でする。全てがそうではないのだが、案にそう思っている若者が多いことは確かだと思う。

 本題。
 今日は、また宮田(三浦春馬)が脱走した。彼女から『できちゃった』といわれて『男の責任をとる』と指定場所に出かけて行った。しかし、それが嘘だった。。。。
 脱走する前に同僚の湯原((池松壮亮)に見つかり『脱走るならやめてから行け』といわれ『退学届』をかいて脱走した。脱走したのはいいものの、彼女の話がウソといわれてきてた宮田は彼女の逆切れにしょんぼり川のほとりで。。。。そこに湯原から居場所を教えられた遠野教官が来て。

 ここからが、スパルタ京志保の本質が出てくる。遠野は叱りつけるのではなく、職務質問を始めたのだ。これは、私にはよく理解できるシーン。問題のある学生にはそれなりの方法で接しないといけないのだ。叱るばかりではなく。。。。今時こんな考えの教師は、大学にはいないらしい。(「らしい』のであっていないのではないので誤解のないように)

 そして、これが翌日の好調と主任(真矢みき・役どころが軽くてかわいそう)を前にしての話の中で、校長が『職務質問の現場実習は許可をもらってからしてくれ』という解決に結びつく。
 私の感想、関連する気持ちは冒頭に書いたように、恐い、厳しい教師の本当の姿をじっくりとこの先も描いてもらいたいものだ。  

Posted by 生田 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月28日

なんか変なにおいの銀行

 ちょっとだけお金を入れに農協BANKに行ってきた。

 入口のガラスドアを開いて一歩中に入って、ん???? なんか変だよ。変なにおいがするよ。

 大体農協バンクは、一般の市中銀行に比べて建物が質素で、古くて、係員もいまいちでという印象なんだけど、それに加えてこのにおい。これで金利が他と同じなら行かなよなぁ。。。。

 多分にエアコンの掃除をしていないからカビのにおいではないかと思うけど、こんなところに一日いたら、特に毎日いる係り員は病気にならなければいいけどねぇ。。。。

 それにしても、もう少しきれいにしろよなぁ。(おねぇさんたちも)  

Posted by 生田 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年07月27日

夕方の雷雨

 大気が不安定だ って連日言っていて、今日も雨が降って雷が鳴って。。。。

 5時ごろだっけ 突然ザ~~と降り出して、雷が鳴って。。。。風が北西の風で結構強くて、あわてて窓を閉めに走った。
 そんなに長い時間降らなかったけど、その時は涼しかったなぁ。でも降りやんだら、結構暑いやん。


 今夜はどうなるのだろ?  
タグ :雷雨

Posted by 生田 at 20:00Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年07月27日

今日の木彫り お地蔵さん

 ここのところいろいろいじっていたけど、どうにもイメージ通りにならなくて悔しい思いをしている。とにかく出来上がっているものを載せてみようと。。。



後ろの大きいのは、昨年木彫りを始めて間もないころに彫ったものを今年になてかなり手を加えたものです。
後ろの右は今日彫ったばかりのもので、京都の六角堂のお地蔵さんを真似てみたけど、どうにもうまくいかなくて。
前の四角いのは、後ろ右を彫る時の端材で顔だけをレリーフにしたもの。



右の2体は、大小あるけど、金剛神で、前から彫り続けているもののシリーズ。左は上の写真のお地蔵さんを入れただけ。  
タグ :木彫り趣味

Posted by 生田 at 16:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE