2011年09月29日

痛みひかず病院に

 今朝も痛みが引かず、といって痛いところが動く。今日は腰回りと首ときた。熱の方は何とか平熱に下がったものの・・・・

 病院、いや近くの医院にいってきた。とりあえず筋肉の痛みなので整形外科に。レントゲン撮って、年齢からこんなもんだろうと。。。。結構脊椎なんかの秋のバランスが壊れていて。(これはもう先刻承知)

 とにかく痛いので方に注射をしてもらった。

 夕方になって、どっと汗が出るようになった。ここ数日汗の出方が悪かったので、出るようになったということはいつもの体長に戻ってきたということなんだろう。

 しかし、今度はその汗が半端じゃないから、、、、、悲しい。
 
 駐車のおかげか腰の痛みはなくなった。ただ、まだ首の痛み(寝違いみたいなの)は完全にはお障ってはいない。まだ数日かかるかも。  
タグ :痛み

Posted by 生田 at 17:44Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2011年09月28日

疲れの関節痛・微熱続く

 月曜日は何とか乗り切ったと思っていたけど、夜になって熱が出始めて昨日は一日ごろごろ。今日も一日ごろごろ。

 熱が一時37度までいったけど、これは普通の人だったかちょっと熱があるかなぁです見そうなんだけど、平熱が何せ36度くらいしかないので、ちょっと高いとかなりしんどい。
 それに熱から来る関節つと、疲れから来る筋肉痛の両方が襲ってきて。。。。

 年を取ってあんまり無理してはいけないという警告のようらしい。

 もう二度とあんな坂の上り下りはしないつもりです。

  
タグ :疲れ

Posted by 生田 at 17:08Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2011年09月27日

疲れから発熱?

 昨日は病院から帰ってきてからがとにかく眠くてだるくて、食事の前に寝てしまった。約2時間寝て多少すっきりしたと思ったけど、食事したらまた眠くて。。。。

 メールとブログのチェックをしてからまた寝てしまって。。。。約1時間。

 体が熱いらしい。汗をかくのが尋常ではない。多分にホルモン療法のおかげで更年期障害的な状態にあるけど、それの汗かきの倍くらいの汗をかいている。水を補給しなくてはと思うから飲むが、そのせいでトイレにも頻繁に行くようになって、夜中は1時間おきくらいに汗とトイレであった。
 おかげで睡眠不足状態で朝になった。全身藤武士が痛んでいる。風邪の症状に近いが疲れからの痛みと合わさっている感じだ。

 朝食は時間をかけてのだけど、頭が痛くなって。。。 いたしかたないからノーシンを飲んだら、頭の痛いのとついでに体の痛みも緩和されて。。。。

 昼飯を食べて汗をかいた今は、かなり楽になっている。目下汗をたっぷり書いている最中。。。  
タグ :連休疲れ

Posted by 生田 at 13:29Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年09月26日

連休疲れと昨日のカウンター

 連休の金曜と土曜は、大阪に行ってとんでもない坂を上り下りしたり、伊勢神宮を外宮内宮と歩いたりで、その疲れが今日になってどっと出てきた。
 今日はどうしても実家に行かねばならず、遺体から札をひ引きずって行ってきた。帰りは病院でCTを取らねばならないから病院にも行ってきたけど、階段の上り下りの辛いこと。
 家に帰ってホッとしたら、なんとも眠くちょっと熱っぽいので布団を敷いて寝たらなんと2時間ぐっすり寝てしまった。

 食事を終えてメールチェックとブログのチェック。
 昨日はなんなんだ?またカウントたーがとんでもない数値になっている。怒このどな方知りませんが、あんまり余分なことして欲しくないです。今日は、それなりに普通の数字にはなってますが・・・  

Posted by 生田 at 19:56Comments(2)TrackBack(0)PCの話

2011年09月25日

韓国ドラマ トンイ 第25回 思わぬ味方

 逃げ出そうとしたトンイだが、運悪くチャン・ヒジェの一行に出会ってしまう。何とか見つかることはなくやり過ごせたのだが、そこでピョン商会の旦那に見つかってしまう。逃げるのかの問いに困っているところをシム・ウンテクに助けられる。

 シムはトンイの手紙を一緒に都に届けるように役所に行ってやるとトンイの手紙も持って役所に。そこで通訳官を見かけてチャン・ヒジェが何かをすると思い、その場所どこかと考えていたのだが、トンイがピョン商会の旦那の書類から妓楼に金を払っていることから妓楼で会談すると判断。
 その妓楼の主人はシムの知り合いで、シムは会談の内容を教えてくれと頼むが拒否される。そのために、通訳官になり済ませて妓楼に入りこむ。

 会談の内容を知った通訳官は殺せとヒジェは手下に命令するのをトンイが立ち聞きした。それを早くシムに伝えねばと妓楼をうろついているところをヒジェの手下に見つかった。そこに妓楼の主人が来てトンイが昔の恋人の妹であってことから思い出してトンイは助けられる。

 階段の通訳が下手でシムは追い返されるが、その帰り道でヒジェの手下に襲われる。しかし、そこに妓楼の用心棒が来て助けてもらう。そしてトンイと会い隠れて色と伝えるのだが。。

 チャン・ヒジェはシムの名前を聞き、シムのこと思い出して、彼が都に送ろうとする手紙を見せろと命じて読むが、そこにトンイの手紙があり、トンイが生きていることを知る。
 トンイは、また逃げ出そうとするがピョン商会の旦那に枚使ってしまった、そこにチャン・ヒジェが来る。

 王様のことは書かなかったが、ソ・ヨンギとチャンスが王様にトンイが生きてい可能性を伝える。チャン・ヒビンは王様に会いに行って待つ間に王様がトンイのために作った靴を見つけてしまう。


***
 まぁあい変わらす大雑把に書いた筋。
 しかし、変な筋だなぁ。。。。実は、チャン・ヒジェは中国に行っていたことがあるから通訳なしで話ができる。それはドラマにも出てきたけど、いくらシムを忍び込ませるからって、いい加減だなぁ。。。
 それと、ヒジェの手下がトンイの怪しい動きでつかめるが、過去に彼らはトンイを殺しそこなっているはずなんだ。だから、捕まえたときに気付かないっていうのはねぇ。。。。

 きれいな映像を見せてくれているんだけど、どうにも筋書きがあらいよね。
 
 次週は、捕まったトンイがヒジェにどう扱われるのか?本当はすぐにでも殺されなくてはいかんのだけど、それではドラマが続かないからなぁ。。。。多分にソ・ヨンギとチャンスがトンイを見つけ出しそうだ。  

Posted by 生田 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年09月25日

大河ドラマ『江』 第37回 千姫の婚礼

 江{上野樹里}と秀忠(向井理)の娘・千姫が淀(宮沢りえ)の息子・秀頼に輿入れすることになった。これは徳川がから豊臣への和平の契り、家康(北大路欣哉)に言わせると『太平の疎』とするためとのことだ。
 子の婚礼は7月ということだが、江は付いていくと言い出したが、大姥局(加賀まりこ)は反対するものの秀頼が許可を出して伏見を経由して大阪に赴く。
 **伏見の景色が出てきたけど、ん??って感じだったなぁ。まるで京都市内の感じに見えた。ひょっとして二条城?でもこの時はまだ普請中では?

 一方で、家康は朝廷から征夷大将軍の位をもらうことになった。これは武家として豊臣を超えるくらいとなり、淀は危惧の念を。

 婚礼の時に江と淀だけではなく京極高次(斎藤工)に嫁いでいる初(水川あさみ)も駆け付ける。そして、3姉妹がそろうことになったが、実はこれが最後になるのだ。
 婚礼の後になって、江は出産するが、またも姫であった。この子を初が欲しがるが、江は遠くに嫁に出さないことを条件に初に差し出した。

 ***
 とまぁ、こんな大雑把な筋書き。
 またまた緊張感がなくなったねぇ。しょうがないか関ヶ原が終わって一時の平穏の中だから。しかし、本当は裏でいろいろな駆け引きがあるはずなのだが、それはこのドラマでは見えてこない。
 次回は、秀忠に将軍職が譲られて、江はやっと男の子を生むようだ。そして、これが家光となるがこの子の乳母となる明智光秀の血をひく春日局が登場する。
 だんだん豊臣包囲網が出来上がっていくようだな。。。  

Posted by 生田 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年09月25日

伊勢神宮には狛犬がない--伊勢の狛犬

 9月24日 なんにも知識がないのと同じ私は、伊勢について見に行くところと言えば伊勢神宮で、それは外宮と内宮というだけの知識だ。
 だから宇治山田で降りて行くのだろうと思っていたから、当然のごとく終点まで行ってしまったのだ。実際は外宮に行くなら“伊勢市駅”が誓いだよねぇ。。こんな駅いつからあるんだ??

 宇治山田で降りたはいいが、どっちになにがあるか分からないから観光案内所にいって聞いてみた。ぶっきらぼうなオネエサンが多分本人は丁寧なつもりで教えてくれた。
 地図をくれて、こっちにいって銀行のところを右曲がって。。。。質問した、「途中何か見るものはないですか?」と、返事は『ありません』だって。ということなので期待しないで歩いて行った。
 駅を出てバスターミナルを右に見ながら歩道橋に来たら目の前に赤い鳥居が見えるではないか。交差点の歩道で反対側に行って・・・ ん?赤い鳥居の前に行ったら、ん?突き当たりだよ。それにおばぁちゃんが何人かたむろして話している。「ここ入口でないの?」って聞いたら、『どうぞどうぞ』だって。。。
 入ってみたけど、なんてことないなぁ。。  名前は”伊勢豊受稲荷神社”と地図には書いてある。

 お稲荷さんらしいけど、それらしいモノ見つからず。お稲荷さんは昨日大阪でいってきたでしょ??
 と、隣にまだ社がある。そっちに行ったら、狛犬が。狛犬があるってことはいなりではないぞよ。で、撮ってきたのが下の2枚



右側吽形です

左側阿形です


 この神社は入ってきたいなりではなくて別な神社でちずに名前ないよ。写真を見たら”縣社箕曲中松原神社”と書いてある。いったい何をまつっているのか調べもしないで出てきた。

 と、ここでは狛犬があったが、その後外宮と内宮に行ったが、今思い出すとそういえば狛犬ないよなぁ。。。。それらしきものなんもないよ。(熱田神宮にもなかったと思う)
 で、なんでないのかってネット検索。どうも狛犬が神社に置かれるようになったのは江戸以降らしい。そうかぁ。そういえば古い大きな神社には狛犬ないよなぁ。ということは、狛犬がある神社は由緒が怪しいってことかぁ?
 お寺でも狛犬があるところってなかったっけ?あるんだよなぁ。。。。ネット検索するといっぱい出てくるわ。へぇ・・  
タグ :伊勢狛犬

Posted by 生田 at 12:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年09月25日

石切神社の狛犬

 生まれて初めてだった。名古屋に生まれて18年、東京で5年、大阪で5年暮らして、名古屋に戻って40年になる。
 名古屋でも行ったことのないところがいっぱいあるが、東京では5年の間に浅草は行かなかったし、東京たわなんていったこともなかった。大阪では通天閣には下に入ったけど上ったことはないし、生駒山には歩いて何度も上ったのに石切神社は行ったことがないというどうしようもない人間である私だ。
 それが、 9月23日の石切神社詣をしたのだ。この年になってすることではないと今更ながら思う。と、ここで神社詣での際に必ず取ってくる狛犬。石切さんにもあったので取ってきた。


右側”阿形”


左側”吽形”
  

Posted by 生田 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2011年09月25日

最近出会った花

自宅近くを歩いていたり
大阪や伊勢で出会った
花たちです。


宇治山田駅の前の神社の入口にあった


石切神社詣での途中で出会った献花です


大阪の墓参りに上る途中で


大阪の墓参りに上る途中で


自宅の近くを歩いていた時だと思うけど。。。
  
タグ :

Posted by 生田 at 08:51Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2011年09月25日

伊勢神宮外宮のトイレ

 昨日の私的ミステリーツアーはどうってことない伊勢参りに終わったけど、その中でのエピソード。

 外宮の敷地内にトイレがないことは現地からの投稿でも書いたけど、その時の話。

 外宮の一番奥の宮にまいった時、かなり長い行列で、どのくらい時間がかかるンかと思っていた。実は電車の中でトイレに行ったきりで、かなり長い時間トイレに行っていなかった。まさかこんなに長く行列ができているとは思わないし、それにどこか近くにあるだろうと思っていた。
 そこで警備というか、整理というか、監視をしている制服を着た人に『トイレは?』って聞いてみた。あっさりと『ありません』ときたもんだ。ん???では『あなたたちはどうするの?』と聞いてみた。「それなりに」だとの返事。そして続いて出てきたのが『職務上の秘密です』と。

 トイレを使うのに、職務上の秘密、企業秘密ねぇ。。。。ということはどこかにあるんだろうなぁ。でなければ次善減少、生理現象の処理できないもんな。それはねぇ、神さんは穢れを嫌うことになっているから浮上のものはいけないだろうけどさぁ。。。でも、どこかで出してんでしょ????それに鳥獣たちも出していると思うよ。
 ここまでしなくてもいいと思うけどね。  

Posted by 生田 at 07:44Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2011年09月24日

和泉元彌のオカンと話す

 今日のミステリーツアーで外宮に行ったとき、正宮の前で一人たたずむオバサン。ごめんね、一般にはそうとしか見えないと思う。しかし、よく見ると有名人だ。あれだけテレビに出ているんだから。
 たまたまそこに居合わせた私は、声をかけた。「今日はプライベートで?」と。そしたら答えが「明日やりますんで」というお返事。

 詳しくは聞きませんでしたよぉ。。。。明日は私伊勢にはいかないので。

写真撮らせてもらいました。


  

Posted by 生田 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年09月24日

私的ミステリーツアーの終わり

 午後7時自宅に帰りつきました。無事で帰ってきた。。。。

 昨日は、あれだけ山の上り下りをしたおかげで、今日はやっぱり靴ずれの跡がひりひりすることもあるし、太腿にはりもある。でも、ここは踏ん張って出かけた。
 名古屋駅で、エスカレータをじっと乗っていればいいものをいつもの癖で上ったらん??太腿の腫れもあるし、それ以上に左右の腰の骨が痛いよぉ。。。。大丈夫かぁ???

 それでも電車に乗ってしまったので、その痛みは完全に忘れていた。
 知らないから宇治山田まで行ってしまって、外宮に行くには伊勢市駅で降りた方がいいって…・車内放送でも行ってくれればいいのになぁ。(聞こえなかっただけかな?)

 歩いたなぁ。。。駅から外宮まで、外宮の中もあっちこっち全部。そして、おかげ横丁も、内宮も。

 名古屋駅について、階段の上り下りが大変だった。それでも何とか無事に帰ってきたので、明日はじっと一日いい子で寝てます。
 今から風呂に入って、寝ようかなぁ???それともMI見るか。  

Posted by 生田 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE