2011年12月31日

今年最後の日の出

12月31日今朝撮った日のです。
今年最後の日の出は
素晴らしい天気に恵まれました。

  

Posted by 生田 at 16:58Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2011年12月31日

二見浦にて

**携帯からアップ***

朝6時に起床して夫婦岩まで日の出を見に行ってきました。
とにかく寒かった。
7時24分東の山から出てきました。きれいでしたよ。天気予報では明日は初日の出が見られないとか、今日でよかったかも。
写真は家に帰ってからアップします。
  

Posted by 生田 at 08:33Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2011年12月30日

伊勢参り

**携帯からアップ***

初めての親子三代そろっての家族旅行。朝9時に家を出て上の息子家族を迎えに行ってこれで全員揃った。
下の息子の運転する車は名高速に入って一路東名阪を伊勢に向かう。途中四日市から渋滞に巻き込まれたものの何とか無事に通過。
しかしその先に落とし穴が待っていた。伊勢西で下りて外宮にいったら駐車場に入るのに長蛇の列。30分なんてもんではなさそう。運転手の息子を車に残し他は参拝に。結局駐車場には入らず内宮に向かう。
伊勢西の先で大渋滞に。何とか内宮に向いたが外宮より動きが遅い。それでも我慢して神宮会館の駐車場に。ここ有料だけどしょうがないよなぁ。
おかげ横町でいせうどんにありついたのはもう3時を回っていた。
それから2時間してホテル到着。寒いし疲れたよぅ。

しかし明日はもっとすごいことになりそうだ。明後日元旦は車は動かないに近くなりそう。お出かけ予定の方お気を付け下さい。
  

Posted by 生田 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月30日

伊勢神宮に詣でに・・・

 今日は、家族全員そろって初めてん家族旅行。行き先は、二見ヶ浦と伊勢神宮。

 ただ、往路は東名阪で15キロの渋滞予想の中を走る。23号線でもいいのだが運転手の息子が高速でないといやだというのでいたしかたない。まぁしょうがないかぁ。。
 
 伊勢神宮は明日の参拝予定だったけど、明日は交通規制に引っ掛かって車が入れない。ということで、今日参拝することになりそう。

 
 ということで、今日はこの記事で終わりで、明日大みそかは帰ってきてからということで。


 
 ***戸締りはしっかりしましたよ****  

Posted by 生田 at 08:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年12月29日

年末のひとコマ

移動で笹島を通ったら
ナナちゃんが着替えていた。
まだ晴れ着着せてもらえないんだ
デパのクリアランスセールのタスキだって。。



実家の近くの中川運河に
カモかなぁ。。。
4羽が泳いでいた
これも帰省してきたんだろうかぁ?



お気付きになられるだろうか?
中川運河の景色が変わりつつあります。

いずれ堀留めは様変わりすると思います。
  

Posted by 生田 at 17:32Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年12月29日

帰省

 今日は、今年最後の実家への異動をした。本当は明日なんだけど、明日はお出かけするので今日が振替日。もう街中は年末モードでバスも地下鉄も土日ダイヤになっている。でも、車内は結構混んでいる。朝方は名古屋駅に向かう若者がキャリバッグをもってたくさん載っていた。帰りもキャリバッグ持った若者が名古屋駅から乗車してきた。
 思い起こせば45年くらい前はそんなことを私がしていたんだと。いつも年末ぎりぎりに帰ってきて、まだ新幹線のない時は、特急の座席を抑えられなくて、急行に長蛇の列に並んだりして。。。。

 時代は変わっても、帰省すること自体はなくならない、いや逆に学生さんや務めの人は地元よりも遠くが多くなったりしているか、規制の雰囲気の若者が多い。

 わが家も息子が帰ってきた。この混雑のさなかに車で。でも、ラッシュの逆方向なので多少ましらしいが。その息子、家について30分もしないでまた出て行った。忙しいやつだ。
 多分家にいることはほとんどないだろう。どこで何をしているのやらわからないけど、嫁さんもらうまではこんなものかもしれないなぁ。(早く嫁さんもらえ!!)  
タグ :帰省

Posted by 生田 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年12月28日

カーネーション 第13週

 今日12月28日は、朝ドラ「カーネーション」の今年最後の回だった。

 糸子(尾野真千子)の夫の戦死公報が届いたのは前回だったか。その死因が“戦病死”とあった。戦って怪我しての死なのか、それとも南方でマラリアにでもかかって死んだのか?そこのところは見逃してしまったが。
 過去に私の父親の戦死が“戦病死”だったと書いたことがある。私の父親は兵隊であってもじゅうをもつ兵士ではなかったから、人を殺すことはなかった。まぁ戦いになっていたら打たれたかもしれないのだが、漏れ聞くところによると、病気になって食料がもらえずに餓死したらしい。

 このドラマの主人公・糸子の夫は一体何が原因だったのだろう。その戦死公報が届いてしばらくしてから終戦となる。多分にいたためれなかったとは思うが、私の母の場合は戦死公報を受け取ったのは終戦の翌年だったと来た。糸子の場合は今回のドラマの中で泣きじゃくるシーンがあったが、私の母はどうだったのだろう。これはもう知ることができない。気の強い母だったけど、泣いただろうなぁ。。。

 戦争は、人が死ぬのがつきもの。罪のない人間が命を落とす。なくなればいい。。


 カーネーションは、年明けから戦後の混乱期を描くことになるが、そんな描き方をするのか、私自身の記憶をからめて期待をしている。  

Posted by 生田 at 19:00Comments(2)TrackBack(0)TVなど

2011年12月28日

名残り雪と明日の天気と

 今日は、昨日突然もともとある病気が再発。どこの病院も今日が仕事納めだろうと思うので、正月中にひどくなってはいけないと病院に行ってきた。思いのほかすいていた。
 冷たかったなぁ。。。風が。

 その行き帰りバスに乗るのだけど、乗り継ぎが時間的にうまくいかないのでバス停まで往き15分帰り10分歩いた。その帰りの道で空を見上げたら飛行機雲が大きな尾を引いている。あぁ明日はちょっと崩れるんだろうなぁ。。。。



 それから横を見たら雪がまだ残っている。”なごり雪”っていうのは歌のように降るものなのか?こうして残っている雪は”なごり雪”とは言わないのだろうか?言わないのなら、なんていうのだろう?単純に解けてい雪』かな?



  

Posted by 生田 at 17:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年12月27日

ナナちゃんかわいそう

今日は久しぶりに名駅を歩いた
ヤマダの前にナナちゃんが立つことになってしまって。
ナナちゃんかわいそうだよ
ヤマダが来てから
ろくなもの着せてもらっていない

いずれ晴れ着を着せてもらえるのかもしれないけど
かなり長い間 まとものなものではなく
ドラのユニフォームに似た薄着で
昨日は寒かっただろうなぁ。。。

  
タグ :ナナちゃん

Posted by 生田 at 17:24Comments(2)TrackBack(0)名古屋を歩く

2011年12月27日

ツララとまでは・・・・

今朝はものすごく冷え込んだ
昨日の雪が庭で凍っている

テラスの屋根から落ちそうな
雪の塊がつらら???
とまではいかないけど

そんなものを撮ってみた。

  
タグ :ツララ

Posted by 生田 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年12月26日

雪が屋根の大掃除を

 今11時半になろうとするところ。雪は小ぶりだけど降り続いている。(また天気予報のはずれ)

 その屋根に積もった雪が屋根からテラスに落ちてきて、動くたびに屋根になたっている汚れを落としてくれている。特にテラスに積もったほこりを落とすなんてしないけど、この際きれいに掃除してくれているみたいだ。ありがたい。
 でもなぁ。。。。。庭に落ちた雪はどんどん増えてんだよなぁ。。。このままだと二・三日は解けそうもないし。これは困るなぁ。  

Posted by 生田 at 11:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年12月26日

一日遅れのホワイトクリスマス

12月26日 名古屋の朝は銀世界だ。
一日遅れのホワイトクリスマスになった。

天気予報では雪マークがない時間だけど
9時半の今雪は降り続いている。

そんな中、雪化粧した庭の花を撮ってきた。


まだ残っている紅葉と・・・


ツバキもきれいに見えますが・・・


ボケもボケてませんね
  

Posted by 生田 at 09:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE