2012年06月30日

食料の買い出しに

 ただ今夕方5時半、雲行きが怪しくなってきた。雨になるのかな?時折冷たい風が。。。

 しかし、午前中から結構暑かった。そんな中9時前から食料の買い出しに出かけた。行き先は2か所。大府の健康の森の横のげんきの郷と刈谷のハイウェイオアシス。
 方向が違うので面倒といえば面倒。どっちを先にするか迷ったが、魚を刈谷で買うということもあって、魚を飼うのは後にするとしてまずは大府に。302号線で南大高まで行ってと思って302に乗ったはいいが1豪セントの交差点あたりで大渋滞。しょうがないので一つ手前で降りて右往左往して有松経由で泣南下して大府駅の近くを通って何とか行きついたけど。今日はどこへ行っても渋滞が多かったなぁ。
 
 大府の「げんきの郷」は、最近新しい施設ができたのでそれを見るのも一つの目的。しかし、行ってみて幻滅。テレビで紹介されていたよりもチャチだし、売っているものの値段は高いし。。。早々に引き揚げて野菜を買い込んだ。だいこん、きのこ、たまご、にんじん、・・・・・・・おお、今年初めてのスイカも。結構買い込んだぞ。この店の中も大渋滞だったなぁ。駐車場が満杯だったのは当然のよう。(しかし、運良く到着してそのまま駐車できた)
 買い込んで、そのまま刈谷に向かう。
 げんきの郷を出て北上して国道に。右折してそのまま行けば豊明け方面に行くはずなんだが、大府高校北から渋滞。しょうがないのでまたも大府駅の方に逃げて北上して。。。途中で23号線に乗って1号線に入って。。。途中で左折して北上。オアシスの観覧車を目指して。。 
 湾岸線にぶつかったので、手前を湾岸線に沿って東にいってオアシスの入口のトンネルで左折。うわぁ。。。。入り口で重体。30分くらい待った感じだ。我慢して入って駐車して。
 ここでは、もずくを買い込んで。ここのモズクは先回来た時に買って約3週間毎日食べ続けることができたほどの量がある。ということで。他に甘エビやら豆腐やらここでも結構買い込んだ。これで10日分は買いこまなくてもいいかと思うほど。

 買い終わったのがもう12時だった。外は暑いなぁ。。。。と言いつつエアコンを斬っているから窓を全開にして。帰り道は豊明け経由で、グ自他の大病院の西側を通るルート。中京競馬場のところで新しい道(私にとって)があったので右折してみたが、次の交差点でん????これは直進すると我が家には遠回りになりそうなので、大清水って辺りでさせすして北上したが、どこを走っているのやら。。。。新しい住宅地はわからんなぁ。。。。と思っていたら、なんと平手に出たではないか?平手の南のまだ整備されていない道を走っていたのだ。。
 まぁ、それでも無事に家の近くまで来たよ。


 圧迫骨折後初めて杖をもたないで歩いてみた。杖なしでも歩けるのだが、やはりないと、込み合っているところでは横からの体当たりには恐怖を感じるなぁ。まだまだなんだって、残念。
  
タグ :買いだし

Posted by 生田 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年06月30日

今年最後の沙羅双樹 そして・・

今朝 今年最後の花を咲かせました。


今年はとにかく多かった。
細かく数えはしなかったけどざっと
100輪を超えたと思う。

この樹の持ち主の孫も見に来て
水やりもしたし。。。。

これを買ったのは11年前。
孫の誕生を記念して。。
細くてヒヨワそうで
風が吹く度につっかい棒をしたよなぁ。。
それが結構背も高くなり
幹も太くなった。

孫も11歳
背も高くなった。
でもまだ太くはなってないなぁ。
(親は太いのになぁ)


さて
アジサイももうじき終わるのかな?
今が一番きれいな色かな?

  

Posted by 生田 at 07:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月29日

前立腺癌 診察日の朗報

 今日は5週間に1回の診察日。朝10時半くらいに病院に入って診療が終わり注射を打ち終わるまでに1時間半以上。まぁそれでも速い方かな。

 今日の結果。PSAは0.06まで下がりました。いい方向に向かっているということで、5週間先までもうち度様子を見て、その結果に問題がなければ診察と注射は3カ月に一度にするということに。助かるなぁ。。。。 でも、下手すると、診察日忘れたりして。

 血液検査のほかの問題も貧血傾向はガンを抱えているのでいたしかたないということだし。。

 これで、骨折がなければなんてことない普通の体みたいに過ごせるんだけどねぇ。

 ただね、問題がないわけではなくて。3カ月に一度の検診となると、注射がその3カ月一度だからしょうがないのだが、飲み薬が3カ月分。90日分として、1錠1000円もする薬だから9万円。それを保険で賄っても2万7千円。これを一度に払わねばならないのだよぉ。大変だぁ。。。。
 病院の薬剤師さんと話をしたけど、ジェネリックを処方してくれんだろうかって。まだらしい。ならばせめて調剤薬局で頼むから処方箋書いてくれないかなぁ。。。というお願いもして。


 ともあれいい方向に向かっている。主治医からくぎを刺された。『もともと厳しい状況に会ったので、くれぐれも羽目を外さないように』と。
 それを言われた後で、早速食堂に行って月イチの肉料理を食べてしまったのだぁ。。。  
タグ :前立腺癌

Posted by 生田 at 17:08Comments(4)TrackBack(0)自分の健康

2012年06月28日

怒 3題

怒 その1

 久々に地下鉄○○線に乗った。座っていたら、隣に私より年行ったおっさんが座った。これはどうって子はないこと。しかし、そのおっさん名を考えているのか?イヤ何も考えていないのだろう。人が迷惑するなんてこと全く考えていない。
 雨が降ると思ったのか、傘をもっていて、それをとがった方を上にしてたたみ始めた。そのとがったのが私の目の前に来るのだ。『危ない』と言ってやったが、睨みつけられたし、何食わぬ顔でそのままとがった方を上にしたまま畳続け、終わってもとがった方を上にして持っていた。
 手前の目のまでやれぇ!!!!


怒 その2
 今日は病院に行かねばならない日。地下鉄を降りてエレベータに乗ろうとしたら、前に乗ったくそババぁ。手前のことだけ考えて、後ろに私がいるのを無視して閉じるボタンを押しおった。幸い閉め切る前に止められたが、くぞババぁ一人が乗るもんじゃぁないんだぞ。私が止めたおかげでそのあと満員になるくらいの人が乗れただろうが。
 下りるとき、こそこそと出て行きおった。


怒 その3
 病院で採血を終えてバス停でバス待ち。バスがきた。オバンとオバンが、先に乗れと譲り合っている。後ろに待つ人間は迷惑しているのに、運転手も迷惑しているのに。業を煮やして先に乗ってやったら、後ろで文句を言ってたみたいだが、運転手が、『ががらだから誰が先に乗っても問題ない』ととりなしていた。
 譲り合いの精神のつもりだろうが、他にも人いるんだということ。さっさと乗ってくれ。


今日は、実は、このほかにも行くつは地下鉄で『怒』があった。なんでこんなに度が多いのか?月末の木曜日だから? 関係ないよなぁ。。。。  
タグ :

Posted by 生田 at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月28日

朝焼けを見る

昨夜はなぜか早く床についた

おかげで朝の目覚めが早かった

4時半くらいだったろうか?

外に出てみた

なんか空がピンク

北西の空が

うっすらと赤くなっていた

東に太陽が顔を出し

西に雲がある証拠

大体が

雨になるのだが



そういえば

10年くらい昔か

奈良に向かう時
鈴鹿の山の上に
虹を見た
天気はよくなかったなぁ

45年くらい昔にもあった
東海道線で
大坂に向かう時
養老の山の上に
虹がかかっていた

天気は良くならなかったけど
虹のかかるときは
それなりにいいことがあった

今日は
虹は見ていない
天気が崩れるだけだろうか?
  
タグ :朝焼け

Posted by 生田 at 05:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年06月27日

木彫り 如来仏頭

長いことかかってやっと
今日なんとか全部を彫りあげた
まだ細かいところの整備は残っているけど
おいおいすることにして。。。




今までの中で
一番いいお顔の如来
(阿弥陀さんのつもり)
になったと


如来さんにしては
優しすぎるかもしれない
  
タグ :木彫り仏頭

Posted by 生田 at 13:24Comments(2)TrackBack(0)趣味の木彫り

2012年06月27日

日陰の花 と うるさい花

先日から朝顔が咲いている
しかし
なぜかはの陰に隠れている
なぜ遠慮しているんだろ?



それに引き換え
こいつらはうるさい
庭全体に
我が物顔で咲いている

  
タグ :朝顔

Posted by 生田 at 07:19Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2012年06月26日

黄昏流星群~星降るホテル~

 ラブアゲイン症候群と同じコンビの黒木瞳と高橋克典。また同じような展開かと思っていたら、おやまぁいいドラマでした。
 ただちょっと、余計なラブシーンがいくつかのは私には不要だなぁ。

 石田ひかりも年取ったなぁ。。。。ちょっと今回の役では輝きがなかったけどねぇ。もう少し輝かせてやってもよかったのでは?


 記憶喪失になって、10年前に戻った。それを取り戻そうと、昔の恋人が協力する。本当にするかなぁ?という疑問をもちながら見ていた。お互いに傷つけあいながら別れたのだから、あそこまでするかなぁ?と思うけど、「事実は小説よりも奇なり」なんて言う言葉もあるからあり得るのかな?

 しかし、こんな記憶喪失なら、戻るという前提で一度なってみたい気もする。10年間では私の場合は近すぎるので、45年くらい前になるといいかもなぁ。どんなドラマが待っているのやら。

 一話完結ではもったいないような大人の漫画だね。もっとじっくりとサスペンス仕込みで作ってもよかったような気がする。来週からGTOなんて私には見たくないドラマをするよりも、この「黄昏流星群~星降るホテル~」を小分けにして作ってくれてもよかったのになぁ。。。。

 このドラマで気になったこと。
 黒木瞳が演じていた侑子はピアニスト。ドラマの最後で京都のホテルの庭でのコンサートでピアノを10年ぶりに弾くのだが、黒木はピアノが弾けないのか?しぐさがピアノの音とちぐはぐで。彼女は宝塚の出身だから引けて当然なのだが、なんかあのちぐはぐに(見えたのかも)が残念で。
 女優業でピアノをいじる時間がないのかもなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2012年06月26日

ちょっと見 ET だった

昨日は何とはなしに
ブログをさぼってしまった

最近では珍しいこと
気分的にお疲れねぇ

今日
昼飯を作ろうと
野菜ボックスからニンジンを取り出して
マナイタに乗っけて
ん????
一瞬 ET かと思った

しかし
写真にしてみると
なんてことないなぁ



馬鹿みたい

私を
自分で笑って


作った昼飯は
焼きうどん
ニンジン、キャベツ、ピーマン、
タマネギ、ニンニク、なす
そしてトマト
肉は入れないから
肉もどきを入れて

塩を使わないで
なんとも他の人には
味気ない味だろうなぁ

タマネギをしっかり炒めたから
甘くて……

  

Posted by 生田 at 12:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年06月24日

平清盛 第25回 見果てぬ夢

 あぁ~~~~~~ どうしようもないドラマになってしまったなぁ。相変わらずすすけた画面で、見るに堪えなくなってきた。

 それ以上に、私としては怒り心頭。源義朝(玉木宏)をいじけ人間にしてしまったことだ。ドラマ開始のころは清盛(松山ケンイチ)をいじけさせていたが、それが棟梁になった途端に悟ったかの如くに変身。しかし、中身は相変わらずイジケが混じってはいるが。
 義朝は保元の乱での論功でいい扱いを受けなかったことでいじけて。。。。まぁあこれは平治の乱への布石といいたいのだろうが、そこまでしなくても武士の葛藤の中での平治の乱だから、イジケは必要ないだろうに。

 ただ、このドラマの一筋の光。先週から登場した源頼朝(中川大志)。しかし、出てきて早々に殿上で着よロ実に酒を注がせて粗相させて「お前のごとき弱いものが要る・・・・・」と罵られ。(とはいっても、この罵りは清r盛が義朝から言われたことのしっぺ返し。そしてそれは頼朝への激励になっていたのだろう)

 前にも書いたが、清盛を扱いながら、語りを頼朝にさせている。なんで?やっぱり源氏を立てる?今回義朝正室・由良が死んだ。頼朝この由良の子。そして代わりに常盤が登場したが、義朝に「二度と来るな』と。これで出入りしなくなったが、どうも腹に子供がいるのか、すでに生んでいるこの中に義経が。。。。義朝と離れて、いずれは清盛のお抱えになって、それが義経の命を救うことになるのだが。。。どうも、ドラマの運びがいまいちだな。)

 ****
 視聴率が、とうとうトップ20に搭乗しなくなってしまった。それだけひどいドラマになったということ。これだけの俳優陣をそろえて、金かけて、それでこの体たらく。企画した人間、ディレクターの思惑外れだろう。なにはともあれ、この汚い画面をなんとかしてくれないことには。
 それと、あっけらかんとした人物を登場させてほしいものだなぁ。こんな湿っぽいドラマはいらん。  
タグ :平清盛

Posted by 生田 at 19:35Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2012年06月24日

夏のコスモス ほか今日出会った花 120624



名古屋市内なのですが、コスモスがたくさん咲いてました。
聞くところあちこちでいっぱいさているそうで。


そのコスモスにアゲハが停まって蜜を


色はきれいでしたが。。。


こういう真っ赤も夏に向いているか?




雨ではなく、打水の水滴
  
タグ :コスモス

Posted by 生田 at 15:15Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2012年06月23日

ヤモリ君が行方不明

 毎年6月にはヤモリ君が出てくるんだけど、今年は4月に暑い日があったときに何を間違えたのか出てきた。それからぷっつりと出てこなくなった。

 大体が6月に顔見せしてそれから9月ごろまで、3匹くらいが食事をしに来るのだけど、昨年は2匹だった。今年4月の顔見せは1匹だった。
 出てくると顔を見せなくてもわかるのは、サッシ周りにたくさんの糞が落ちているから。それが今年は全く糞がないのだ。
 一体どうしてしまったのだろう?わが家の守り神みたいな存在なのに。

 一昨年から軒下に殺虫剤をぶら下げたのがいけなかったのかなぁ??

 何とか生きていてほしいものだ。  
タグ :ヤモリ

Posted by 生田 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE