2012年07月31日

オリンピック 審判に問題がありすぎ。。

 連日柔道の試合を見ているけど、何度も何度も判定にクレームがついて、どうしようもないなぁ。。確かに誤審を避けるためにという名目はわかるけど、ちょっとひどすぎるよな。今のままなら審判なくても、ビデオ判定だけで済んでしまうだろうに。

 柔道だけではなく、体操もしかりで。内村のあん馬の演技。クレームで点数加点があって銀メダルだって?後味悪いわなぁ。

 今回のオリンピックはいろいろと問題がありそうね。これから先もいろんな問題が出てくるのかもしれない。さわやかなスポーツの正解が泥にまみれた汚い試合となっては、選手も気持ちよくないだろうに。

がんばれニッポン
  

Posted by 生田 at 20:03Comments(2)TrackBack(0)スポーツ

2012年07月31日

美味しくないそばを食べてきた。。

 今日は、月一買い出しに行っている刈谷のハイウェイオアシスに言ってきた。これはまぁなんの文句もないんだよね。野菜もそれなりに安いし、一番ほしいのは”モズク”で沖縄産だけど、それなりに値段で、スーパーで買うよりもうんと安いし。。。

 買い物済んで帰り道。もうお昼に近い時間だからと帰り道で蕎麦屋に入った。名前を「滝本店」という。なんでも前の名前が「安江豊明店」だったらしい。
 名古屋の「安英」といえばそばでは老舗の有名な店。何度かいってはいるが、最近はいかない。理由は、言われているほどそばがおいしくないから。それに一番嫌いなのは、蕎麦湯がドロドロすぎるから。蕎麦湯はそれなりの流れがあるものが私の好み。安江みたいなのは、本場といわれる信州でも出てきたことがない。

 余談はさておき、この店。中に入って、ん???いつ名前が変わった?なんで変えた?改装したの?
 まぁ、改装していない可能性大、なんか高級感を出そうとしたのかそうでないのか中途半端なインテリア。
 メニューを見てランチメニューでオーダーした。箱モノと天ぷらもの。
 出てきた。そばを食べてみた。ん???そばの味がしない。なんで?わからない。めんつゆは?なんか味が違う。めんを露につけて食べた。やっぱりそばが……
 箱モノの方は、味付けが全体に甘い。天丼のたれも甘い。湯葉のたれが違う、これは湯葉用でないだろう?
 どうもこれまで食べてきた美味しい所のものといまいちずれている。

 そばを食べ終わらないうちに蕎麦湯が来た。勘弁してくれ、冷めてしまうだろうが。それでもそばを食べ終わったので猪口に蕎麦湯を入れて飲んでみた。なんだ?ドロドロ(安江の本店と同じ)だし、味もいまいち。そばのこだわりがメニューにかいとぁったけど。なんか違うなぁ。
 ひょっとしたら十割そばを頼まんといかんのか?それはないだろうに八蕎麦でもそれなりの味を出してこそ本当のそばというもの。

 まぁね。この店そば専門店でないんだよね。メニューには立派に「味噌煮込みうどん」が載っているから。もう一度行きたいとは思わないお店でした。**ついでに、安江も幾区は今はない。今なら、灘鳴子の「諏訪屋」の方が味はいい。昔は違ったけど**
   
タグ :そば

Posted by 生田 at 13:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年07月31日

ひまわり



先日見てきて
持って帰ってきた

ひまわり

ちょいと
画像ソフトで
いじって
遊びました。
  
タグ :ひまわり

Posted by 生田 at 08:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月30日

いやいや今日も 暑いのと眠いのと

 昨夜はまたも暑くて熟睡ができたようなできてないような。。。

 夜明け4時少し前に目が覚めて・・・・・ ふとこの時間なら北島が100平の決勝戦の時間だと思い出して、ついついテレビをつけてしまった。
 
 ちょっとタイムラグあったけど、見てしまったのだ。あ~~~~ぁ見るじゃぁなかった。スタートの瞬間、こりゃダメだって思ったから。案の定泳ぎも置いて行かれて5位だった。

 ちゃんね使えたら石川の卓球の3回戦。最初2ゲーム負けてたんだよなぇ。。眠くなって床に就いた。朝彼女が4回戦に進んだのを知った。よく頑張ったねぇ。。。

 そんなおかげで、今日は眠いです。暑さはいまいちだけど、それでも暑いのには変わりなく。喫日が続くなぁ。。。  

Posted by 生田 at 17:32Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2012年07月29日

王女の男 第4回 動き出す策略

 先週は、録画のし忘れで見ることできず。一回見落とすとストーリーがわからなくなる部分もあるなぁ。。

 今回は、王女の婿選びの最終日の話だが、この席でとんでもないことになるって。というのは主人公ユンスが妓生に訴えられてとっつかまってしまった。その理由が、ユンスが王女を外に連れ出して、妓楼でいかがわしいことをしたというもの。
 これが御前会議で出されて、王がユンスを直接詮議することになって。。。

 こんなことはどうでもいいのだが、この訴えを出してきて、王をゆざぶって、王が鳥羽目無しを言おうかという雰囲気を潰すかのよう、またユンスを死刑にしろという上奏が。これは、首陽大君の一派が政敵・キム。ジョンをを追い落とそうと画策したもの。

 この首陽大君は、王の弟で王座を狙っているのだが、それを阻止する立場にキム・ジョンソがいる。このキム・ジョンソはユンスのオヤジなんだ。そして、ユンスが外に連れ出した王女の身代わりこそ首陽大君の娘なんだな。これで、ロミオとジュリエットといわれる由縁なんだが。

 首陽大君は、いずれ王にになるのだが、そのために謀反を起こしキム・ジョンソを殺している。これは歴史上の事実だが、その子供たちのことは本当かどうか?
 しかし、韓国というのは、行為したどろどろの朝鮮王朝の話が好きみたいだねぇ。。この首陽大君とキム・ジョンソの争いは、BS日テレの朝の韓国ドラマ「王と妃」でやっている。前にもやっていたのでそれを見ていた私だが。。。首陽大君というのは悪の権化らしい。女の悪といえば、トン胃の敵だったちゃんひびんがさん悪女のうちの一人と。
 いずれにしても、韓国歴史ドラマは、どろどろの政権争いを描くの多いなぁ。まぁ、他国のことは言えないか?日本でも時代物は結構ドロドロだもんな。今の平清盛も朝廷では上皇と上皇と帝の争いだし、武士の争いだもんな。

 しかし、しかし、 ドラマはどこまでい実を描いているのやら。韓国歴史ドラマでは、王朝の記録を時々読み上げているけど。。。  
タグ :王女の男

Posted by 生田 at 22:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年07月29日

ちょっとだけのエアコン

 今日の昼間は暑くて。。。家族がいれば大きい部屋でエアコン入れるんだけど、今日はだれもいないから木彫りをしていたが、その部屋には廊下=縁側にエアコンがある。障子を閉めると廊下だけの小さい部屋になるので、そこでエアコンをつけた。これで電気代はかなり抑えられる。。。

 しかし、家族が買い物から帰ってきたら、そんなわけにもいかないが、時間が遅かったからちょいと温度が下がったので、もうエアコンなし。

 しかし、今柔道見ているけど、蒸し暑いなぁ。。。 今夜はどうなるんだろ?また熱帯夜かなぁ?  

Posted by 生田 at 20:58Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2012年07月29日

平清盛 第30回 平家納経

 今回は、「納経」がテーマ。

 いろいろな人間家計の修復を図るために、わびを入れるために「納経する」って。。。 この納めるための今日はだれが書いたのだ?現代のように印刷技術のない時代、誰かが手書きをしなくてはならない時代。上皇が弟に詫びを入れるために納経する。それは上皇が書いたのか?上皇であれば、まだ救われるのだが…

 寺に経を納める。ではどんな今日を納めるのか?
 現在お寺で今日を書く、まぁこれを写経と呼んでいるけど、それはほとんどが「般若心経」だけど。あれは短いからいいけど、お経の中にはものすごく長いのもある。
 その長いのを写して、寺に納める。何のために?今日を納めれば功徳がある?誰がこんなこと言っている?釈迦はそんなことを言ってはいないはず。

 本来、写経は、印刷技術のなかったころに、出版物、書物やきょうなどを多くの人が持つためにはその原本だけでは足りないから、人の力で書き写したことから始まった。「ありがたいお経」を書き写して世界中にばらまいたわけらしい。
 その名残が今の写経だとは思うけど。写経すれば功徳があるわけでもないし、今それを納めて、だれが読むのだろう。

 今回の平清盛の写経は、清盛(松山ケンイチ)が絢爛豪華な巻物に書きつけている。絢爛豪華なのは、まるであの源氏物語絵巻のような。へぇ・・・・・おそらく納めるのは厳島神社だろうが。ん??なんかおかしくないか?あそこは神社だ。寺ではない。ということは厳島にあるあの寺にか?
 ちょっと待て。ドラマは「厳島神社に納経」と。。。。これは史実なんでしょうか?史実とすれば、観戦に変だ。しかし、この時代は日本の神も仏もいっしょくた。いい加減なものなのだよなぁ。

 あ~~~~ぁ 目下船で厳島目指しているけど、かすんでしまって。。相変わらず瀬戸内海も霧、靄の中。あの時代はこんなかよぉ。。


 今嵐です。西行(藤木直人)が祈ってます。祈ることで、嵐はやむの?みんな気が狂ったみたいな演技をしているけど、何??汚い、気持ちの悪い 画面だなぁ。
 祈りで嵐が収まったら、NHKが壊れた、というのがまた一つ増えるかもな。(最近NHKはやらんでもいいベッドシーなど濡れ場をよくやるんだよね。なくたってドラマできるのになぁ)
  
タグ :平清盛

Posted by 生田 at 18:37Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2012年07月29日

猛暑日ではなかったけど

 朝から今日も暑かったけど、太陽が雲に隠れていることが多くて、思ったほど気温は上がらず。それもでも35度少しした。まぁ記録上は猛暑日ではなかったわけだ。

 1時ごろだっけ、急に雷が鳴りだした。その上に大粒の雨がぱらぱらときた。これは夕立が来て涼しくなるかと期待したら、なんだなんだ、神なるだけなって、雨はほとんど降らず。

 今午後6時BSで清盛を見ているけど、風があるからそれなりに涼しく感じるけど、家の中はボカ~~~~~~~~として、このままだと家の中で熱中症になりかねないなぁ。
 と言って、今からエアコンもないか。。  

Posted by 生田 at 18:13Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2012年07月29日

重圧?

オリンピックの競技が始まって
金メダル。金メダルって
テレビ画面に書かれて
選手がかわいそうだよなぁ。

柔道なんか見てて
こりゃぁ無理だ
と思うような試合でも
下面には金メダルが取れそうな
解説もそんな感じで。

世界中
どこの国の選手も
切磋琢磨して
鍛えてるんでしょ
柔道が日本生まれだからって
選手が優勝と決まってるわけでもなし

かわいそうだよなぁ。
重圧
プレッシャー
それだけでつぶされている
かわいそう
気持ちだけでは勝てないのだよなぁ
  

Posted by 生田 at 11:44Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年07月28日

なでしこ 今日は勝てなかったなぁ

 オリンピック女子サッカースウェーデン戦。何とか引き分けた。体の大きさがまるで違う戦いで、かなり体力を消耗したのだろう。最後はもう走ることもままならずといった感じで、かなり押し込まれどうなるかと尾もたけど、何とかしのいで引き分け。よかった、よかった。。。。

 これで、なんとか決勝リーグに行けそうかな?


がんばれニッポン
  

Posted by 生田 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年07月28日

エアコンがすねている。。。

 今日は午前中から35度を超える暑さ。機能もかなり長い間エアコンをつけていた。今日も付けてから1時間・・・・・エアコンの赤ランプが。フィルターの掃除をしろと言っている。赤ランプを消したのだが、それからエアコンのひえが悪い。。。。 余りの暑さにすねているようだ。  
タグ :エアコン

Posted by 生田 at 13:00Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2012年07月28日

熱帯夜と五輪開会式

 夜中暑くて汗いっぱい書いて、あせもができたのか体中がかゆくて眠れず。3時半頃起きだしてしまって、そのままテレビを見ていたが、五輪の開会式まではまだ時間がある。椅子でうとうと。。。。。

 それでも暑くてまた中途半端に目が覚めて、4時半からテレビで開会式番組が始まったが、実際の開会式は5時からだって。。。。またうとうと。。

 開会式が始まったころは朦朧としていた。そして見ることもなくうとうとしてしまって。気づいたら6時半を回っていた。何のことはないみていないとおんなじだ。一応録画しているので後で見ればいいものだけど。。。。

 どうにも意識が中途半端で、最後の最後のポールマッカートニーの歌声の記憶があるくらいで。。。

 あ~~~~ぁ。こんな寝苦しい夜は嫌だなぁ。

 オリンピックが始まった。日本中で睡眠不足が増えるだろうなぁ。。体調には気をつけなくては。  

Posted by 生田 at 10:59Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE