2012年08月31日

49年目の大正解

 今日は、家に帰って来たのが夕方5時。それから夕飯を食べ終わったのが7時少し前。テレビ番組をいろいろ見たけどあんまりおもしろくなさそうなので、録画しておいた映画を見ることにした。

 NHKのBSの映画で題名が「Freedom Writers」というアメリカの実話を元した映画だ。(ここのところ、NHK の映画ではアメリカの荒れた高校を立て直した話がいくつか上映されている、そのうちの一つ。)
 実は、この映画の内容は知らなかったのだが、ロスアンジェルス近郊の高校でまともに勉強もしない生徒たちを何とかまとめていこうとした新米女性教師の奮闘の様子を描いているなんで。。。。

 この話は、実際にはもっと大変だったろうと思うのだが、2時間の映画だが、なんと飽きることなく見てしまったのだ。最後の最後まで楽しませてくれた映画だった。
 中身は、英語(つまりアメリカの国語)を教えるのだが、興味を持たせるために彼女か「アンネの日記」を持ち出したりして、それに関する施設への旅行までもして。。。。(離婚までするとはねぇ。。)
 
 まぁ、筋書きは、こちらあたりで確認してください。

 
 で、長々といらんことを書いたのですが、ここで本題。
 実は、この映画の中で教師が学生たちと”完敗”をすることになったシーンが出てくる。このシーンは教室内なのだが、要はパーティー形式なのでそれなりの飾りつけがされている。そのかざりつけのなかに「TOAST for・・・・」というのが出てきた。
 私は、これを見たとたんに叫んだのだ。「俺間違ってなかったよぉ」って。

 なんと49年前に作成した年賀状に「Let's Toast」と書いて私の大好きな英語の先生。(津田塾での再演で、かわいがってもらいました)に出したんです。。。。
 その年賀状を年が明けてから先生に「Toast」使うかなぁ?って。言われてしまったのだ。sれはものすごくショックだったんdなけどねぇ。。。

 その思い出を引きづっていただけに、この映画の1シーンで、私はすっきりしたぁ・・・・・ 正解だったのだ。。。

 **
 TOAST 一般には、日本で”パンを焼く”という意味にしか使わないのですが、もう一つ「乾杯」という意味を持ているんです。もちろん動詞もあります。
  

Posted by 生田 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年08月30日

寒かったボストン美術館

 今日は、金山のボストン美術館に行ってきた。見たのは当然「日本美術の至宝

 もう20年も前になるけど、本当にボストンまで行って美術館を見てきているけど、その時は子供たちが外国の作品を見たということで日本の美術品を見てこなかった。
 それからかなり時間がたって、名古屋にボストン美術館の出先ができていろいろ見せてくれているけどこれまで見ることはなかった。

 しかし、今回は見ておかねばいかんだろうとばかりに行ってきた。
 まぁ、見てみたいと思っていたものが並んでいたのでそれには満足だったけど。。。。実物を見て疑問もたくさん出てきたなぁ。。。
 世襲の若いときの作品といわれているもが、なんか腕が違うのではないかともう様なデッサン力だったり、蕭白の作品がこんないは多かったけど、その彼の署名に統一感がなくて、なんでだろうという大きな疑問。これには展示の中では開設されていなかったなぁ。。。

 そんな疑問はさておき、館内がものすごく寒いのである。とにかく寒い。入口を入ると、ショール、ストールを貸してくれるとか言っているくらい、とにかく館内は寒いのだ。うっかり上着を持っていかなかったので寒いから、ショールを借りた。恥も外聞のない。ただ、女性が羽織る派手な色は勘弁してもらって黒いのを借りた。
 それを最初はセナ赤の方にかけていたのだが、汗が引いた後は腕がとにかく冷たくなるので、前から掛けるという非常にみっともない恰好をして。。。。

 出るときに係の女性に寒い理由を聞いた。知ってはいたけど。。 ボストン美術館との契約で、保存状態を守るための温度調整だって。
 しかしねぇ。本物のボストン美術館ではそんなに寒くなかったと記憶している。ボストンは割と名古屋と気候が似ていて蒸し暑かったのだけど、そんなにエアコン聞かせてなかったともうけどなぁ。。。

 これからお出かけになる方、上着を一枚お持ちになってお出かけください。  

Posted by 生田 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年08月27日

出会った花たち

昨日の朝散歩に出た
散歩しないと
一日まるっきり運動しない
そんなのが続くと
どうにも体調が狂うらしい

昨日はついでに
農協まで行って
野菜を仕入れてきたり

行き帰りで
出会った花たちです




百日紅は夏の花
それももう直終わりますね
夏も終わるのかな?


結構たくさんなってました
どなたかが食べるのか?


大きな芙蓉の花です
我が家にもありますが
息の長い花ですね
  
タグ :

Posted by 生田 at 06:03Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2012年08月27日

正夢にならなければいいが…

8月27日朝4時半ごろ
とんでもない地震の
夢で目が覚めた

とにかくものすごい揺れで
立ち上がることができない
布団の中で
とにかく起き上がることができない

覚えているのは
「とうとう来たぞ」と
大声で叫んだことだ

カラーの夢ではないが
あの揺れているシーンは
しっかりと覚えている

おそらく震度6
なんて言う揺れはあのくらいなのではないか?


こんなの夢であってほしい
正夢をよく見る私
この夢が正夢でないことを祈って
  
タグ :地震正夢

Posted by 生田 at 05:43Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2012年08月27日

王女の男 第7回 友情の亀裂

 とうとう首陽大君がキム・ジョンソを殺害する日になった。まぁドラマとはいえ一応史実がわかっているだけにそれを曲げるわけにはいかない方殺さざるを得ないわな。しかし、息子のキム・スンユは歴史上に名を残しているのだろうか?日本の歴史なら何とか調べられるんだろうが。。。

 今回のドラマでは、首陽大君が奥方にスンユを殺すといっているのをセリョンが聞いてしまったばかりに面倒なことになって。。セリョンが家から出してもらえないものの、何とか地で書いた手紙をスンユに届けて、スンユは自宅の外に出た。それと入れ替わりで首陽大君がやってきて、父・ジョンソを殺害した。
 (このジョンソの殺害には、鉄の球にイガイガの付いたものを使っているが、別のドラマ「王と妃」でも確か同じものを使っていたと記憶している。ということは記録に従っているのか??)

 まぁ、それにしてもいい加減な陰謀だよなぁ。。。すぐにでもばれそうな。王と妃の方がしっかりと計画されていたと思うよ。  

Posted by 生田 at 00:07Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2012年08月26日

平清盛 第33回 清盛 五十の宴

とうとう
まともに筋を追ってみることをしなかった
わき目でちらちら見た程度

もう
見る気がしなくなってきたから

あんな若い五十歳
いくらなんでもひどすぎるわ

後白河院は
松田翔太が演じているが、
この時、後白河院は
いったいいくつなのだ?

もうまわりみんなが若すぎて
何が何だかわからんくなってしまった。

もうやめようよ。
  
タグ :平清盛

Posted by 生田 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2012年08月26日

サマーレスキュー 第6話

 今回のストーリーは、診療所の閉鎖と研修医がテーマ。

 先日の新聞の記事にに、この手の診療所を医師のボランティアで運営している話があった。ボランティアということは、無給なのだろう。つまりは診療費はとらないから給料が出ない?しかし、医薬品などはどうしているんだろう?

 このドラマの場合は、大学病院の出先機関になっているわけで、採算が取れないから閉鎖しようということなんだろう。それは病院経営の立場から行けば赤字はご法度という頃だから閉鎖も致し方ないかもしれないのだが。。。。

 しかし、このドラマではけだ人や病人が医療費を支払うことが一切出てこない。いったい衣料の請求があるのかないもかもわからない。意旅費の請求がないとすれば、当選薬品などもの購入もできないのだが、これは大学からの持ち出しということになるのだろうなぁ。つまりは赤字が当たり前。

 現実ン問題として、山上の診療所の医療費はどうなっているのだろう?健康保険はきくのだろうか?ヘリは救急車と同じで自治体負担ということか??
 昔、山での遭難は、捜索費などを捜索される側が負担しなければならないと聞いたのだが。医療費はどうなのかは聞かなかった。

 そうなんだろうなぁ。。。

****
 ねっち検索したら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%B1%B1%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%89%80 に書かれていた。
 一般診療で、保険はきかないというのが原則らしい。
 興味のある方は、リンク先をお読みください。  

Posted by 生田 at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月24日

ケイタイに不審な。。。。

ケイタイがなった。
そばになかった
すぐに出らえなかった

とった時には切れていた。
電話番号が残っていた。

ネット検索した
ん???

新潟の
法律事務所が引っ掛かった

新潟には知り合いは
いないことはない
しかし
法律事務所じゃぁない

なんだ?
なんだ?

たぶん
間違い電話だろうが。。。。

気持ち悪いなぁ。
  

Posted by 生田 at 17:54Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2012年08月22日

降りそうで・・・

 今日は雨が降りそうで降らなかった。
 
 朝いつものように歩きと地下鉄で実家に移動。笹島で地上に上がった時、雲行きが変だった。これは降るかなぁと思いながら実家まで歩いた。
 実家に入った途端に、パラパラと大粒の雨が。いいときに来たと思ったのはそのまま本降りになると思ったからなのだが。なんと、そのパラパラだけで終わってしまった。

 なんだ、なんだ。。。。。。


 昼過ぎても、空は安定していなかったなぁ。いっそ降ってくれたら、涼しくなったのに、降らなかったおかげで、今10時を回ったところだけど、暑くて…・ 今夜も熱帯夜かな?
  

Posted by 生田 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年08月22日

黒いTシャツに白い模様が…

昨日の話

夕方気づいたのだが
着ているTシャツに
白い輪郭の形ができた

何がついたのかと思った
時間がたつと
大きくなった

あぁ
汗をいっぱいかいた後
それが大きくなる

どうも
汗から出る
塩のようだ


私は
食事制限で
塩分をできるだけ
とらないように
心がけているのに

こんなにも
たくさん塩が噴き出るとは
体から
塩がなくなる。。。

気を付けないと
熱中症になるかも
朝食で
塩を少しとった
  
タグ :塩の模様

Posted by 生田 at 07:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年08月21日

PCの前に座らず

昨日は丸一日
PCの前に座らなかった

理由は
自分でもわからない

ただ何となく
何も書き込みしたくなかった

実家への移動もしたし
テレビも見たし
書くことにはここかないのに
毎日書いている記録も
書き込んでいなかった

今日も
朝来て
毎朝書いている記録を
どうしようか迷ったが
昨日も書き込んでいないので
忘れないうちに書き込もうと
PCの前に座った

そしたら
これを書く気になって

暑いなぁ
今日も
  

Posted by 生田 at 09:09Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2012年08月19日

王女の男 第7話 友情の亀裂

 まぁ スンユとセリョンの話はどうでもよくって。。。。

 首陽大君のクーデター計画が本格的に始まった。「殺生簿」がをハン・ミョンフェが作った。この中には当然キム・ジョンソが筆頭に書かれている。このキム・ジョンソがスンユの父親。クーデターの首謀者の首陽大君がセリョンの父親。

 殺生簿には安平大君がジョンソの次に書かれていたが、他の番組でこの話を見たときは、本当は安平大君がクーデターを起こすはずだったのだが、意気地の無さと時期を見る力のなさから酢やんに先をされ、抹殺されることになっていた。
 今回のドラマでは、ジョンソは領議政に返り咲いたことで、首陽大君が若い王の摂政となくことが阻止されたことで取り巻きがクーデターを起こそうということになった。なんでもこれを「宴」と呼んでいたなぁ・・

 そのうち、次回かその次位にクーデターになるのかな?
 ジョンソが暗殺され首陽大君が摂政となると、当然スンユは官位は剥奪されることはわかるが、殺されることはないってことかな?殺されたらそこでドラマ終わりだもんなぁ。しかし、しかし、生きているとするとどういう設定で生きることになるのか?首陽大君一派から見れば邪魔者、それも先々力を持てば大変な人物になることはわかっているはずだkら、それを生かす名目はなんだろ?
 それが楽しみかな?  
タグ :王女の男

Posted by 生田 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE