2013年02月28日

八事山興正寺の石仏

 先週月曜日に確定申告をしに行った。帰りに地下鉄に乗ってたまたま降りたのが八事。そこからバスに乗ろうと思ったけど、バス待ちの時間が10分ほどあった。そこでちょいと歩いたら興正寺の東門の前に。
 前からここにも門があるのは知ってはいたけど入ったことはない。いつもは正面から入るから。時間があるからと上がってみた。


 下の写真は、門を入って左側にある6体の石仏です。たぶん観音さんだと思いますが、こうした石仏が国道のすぐわきにあるなんて思いもしなかったですね。これまでなかでは見てきたのですが、こんな入口にあるとは。。。。
 いろいろ歩いてみないと、見つけられないものがあちこちにあるという証明みたいなものですねぇ。。

 

 

 

  

Posted by 生田 at 10:09Comments(0)TrackBack(0)名古屋を歩く

2013年02月26日

ラストホープ 第7話

 今回は『急性骨髄背白血病』の話

 この病気、血液のがんと言われ治療には骨髄移植を必要とするところからドナー探しやら骨髄の型の一致など難しいことが多い病気らしい。そんなことで、今回の患者は『治らないもの』と決め込んで治療を拒んでもいるようだが。
 あちこちたらい回しにされたあげくにラストホープになるかどうかも分らないのに移植を言われてもなぁ。。。という気持ちは理解できるが。

 今回のドラマの中に出て来た患者の気持ち。
 『いつ死ぬか、毎日びくびくして、いろんなことを我慢して、我慢して生きて来ている。それでも助かるかどうか分らない』と歎いていたが。このおもいはわたしじしんの目下の気持ちでもあるんだよなぁ。
 完治は開きたいできないと悟ってはいる。しかし、現在ガンはどうなっているのだろう?自分の体でありながら自分で分らない。医者も分らない。誰も分らないのだ。ただ、神様か、仏様が知っていることなんだろう。その神様か、仏様がいつ迎えにくるのか分らない。まだ編む変えに来てほしくないのだ。まだまだやりたいことはいっぱいある。見届けたいものもたくさんある。しかし、お迎えが来る時期でその夢ははかなく消えるかもしれない。

 でもなぁ。お迎えが遅くなるように治療をして、生活を我慢しているわけだけど。それはただただストレスをためるだけなんて言う時もある。正直、今の私はストレス太りでいつ爆発するか分らない状態にまで来ている。
 
 今回のドラマの患者もそんなところかな。。。「エンディングノート」ではなく『スターティングノート』を付けるということで、気持ちの整理をはかるなんて事をしているけど、これはまるで今私がブログに書き込んでいるのと変らんだろうと思う。
 
 今日は、気持ちの整理が付かなくて、何が書きたいか分んなくなって来た。こんなに落ち込んだのは何十年ぶりだろ?落ち込んでいるとはいえ、後は向いてはいないけどねぇ。。。。どっちにしても、ストレスをどこかに捨てないと、本当に爆発しそうだ。

 また、関係ない話しになってしまったなぁ。  

Posted by 生田 at 22:23Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年02月25日

ナナちゃん お着換え中

ナナちゃんの前を通るようになって
4年半になるけど
着替え中を見るのは初めてだぁ

  
タグ :ナナちゃん

Posted by 生田 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年02月25日

確定申告 提出完了

 毎年のことだけど、確定申告。納めた税金を返納してもらうために・・・・

 前は払う額を計算していたけど、ここ数年は収入が減ってしまって返してもらう額の計算になってしまった。結果的に納税はゼロということで、(消費税だけになるなぁ)、非国民だよなぁ。これでは役所に文句いたらいかんかもなぁ。

 今日は、行ったところは、電気文化会館。なんもこんなところでせんでも前みたいにイオン熱田の駐車場でやってくれればいいものを。
 前は、提出のチェックの係がたくさんいたのに、電気文化会館になって2人態勢。おかげで行列だよなぁ。大した行列ではないけど、係が親切すぎて提出に来た人の相談に乗ったりするから時間のかかる人もねぇ。。。

 まぁ、なんにしても今年も終わりまいた。と言って来年は?
 実は、今年仕事を全部やめます。つまり事業性は一切計算することは廃業届の時に出す計算書で終わり。つまり、来年はは、微々たる配当金にか型所得税を戻してもらうための申告だけになるなぁ。。。

 だんだん、することがなくなる。命も少なくなるという自覚を持たねば。。  
タグ :確定申告

Posted by 生田 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年02月24日

太陽を抱く月 第6回 消された過去 

 何とか近々学芸会を卒業しそうな雰囲気になって来たけど。。。

 主人公は墓穴に埋められたけど、棺桶の中で騒いでいたなぁ。。あんなに土かぶせられたら窒息死してしまうぞよ。。。
 それで主人公ヨヌは生きていたわけで、巫女として復活することになった。

 脇の人物たちは大人になって、世子は王になっていて。。。。主人公だけが残されて。しかし、今回の最後に大人になった主人公ヨヌが顔を出した。

 まぁ、歴史的事実が伴わない話なので、なんとでもなる筋書きだけど、そのせいか張りがなくて。扇になってそれなりに力を示すけど、王のばあさんが相変わらずそれを超える権力を握っていて、扇が言うことを聞かないから断食の実行で王を脅迫して… 
 このご先祖さんの断食の脅迫はそれなりに詠歌があるもんだなぁ。韓国ドラマの毎度出てくる手法で、どうしても儒教の教えがご先祖さんの言うことを聞かないといけないかららしいが。
 そのおかげで、扇が何かしたくてもご先祖さんがそれを気に入らないといちゃもんを着けてつぶしてしまう。そのせいなんだろうなぁ、韓国のドラマ、歴史がまともな流れにならないのは。ハラハラドキドキの手法なのか、ほんとに歴史上でそんなことをしたのか?私には理解を超えている国の所業だなぁ。

 さて、来週からはヨヌは河合子ちゃんでなくなるんだよなぁ。。。大人になったヨヌの顔は私の好みじゃぁないな、今のところ。  

Posted by 生田 at 23:47Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年02月24日

八重の桜 第8回 ままならぬ思い

 なんか、主人公八重とは離れた筋書きの方がメインって感じがしてしょうがないなぁ。

 まぁ、この時期幕末の歴史的変動期なので、個人の問題よりも社会情勢の方が気になることが多いからかもしれないが、それでもドラマは主人公がメインでしっかり描かれるんだけど、なぜかこのドラマは本編以外が目立って。。。

 今回は、新撰組が登場したなぁ。近藤勇やら土方歳三がでてきた。しかしなんか、この時期のメインでもなさそう。ドラマのメインはなぜか会津藩の京都守護職。これがメインで流れている。
 その流れも、前の大河ドラマのように背景が埃っぽい。嫌いだこういう画面は。

 ということで、今回のサブタイトル『ままならぬ思い』が私には何のことやら…

   
タグ :八重の桜

Posted by 生田 at 23:37Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年02月23日

行ってきました 落語会

 星猫さんからのプレゼントで、落語会に行ってきました。
 このプレゼントで、星猫さんからは3回目になるかなぁ。。。最初は映画、2回目はドームのドラゴンズ感謝祭。そして今回。まぁ、なんににしてもありがたいことです。



 同じように当選してプレゼントを受けられたのでしょう、来場者の多くが私と似たような年齢が多いなぁ。。若い人の少ないこと。落語って、年寄りのものなの??そんなことないよぉ。娘大好きだもんな。その娘にゆずrと言ったら、忙しいからと遠慮されたので、行ってきた。

 出演は、林家木りん、林家三平、三遊亭夢の助、三遊亭小遊三、林家木久扇。木りんを除くとまぁそれなりに名が売れている話かだ。

 木りんは、まだ間の取り方がいまいちかなぁ。声の通りもいまいちだった。ただ、そのうちにいい話かになるのではないかって思った。

 三平は、父親の持ちネタに近いものを語ったが、しぐさは多少似ているかと思うけど、間の取り方などはまだまだ父親にはなれないなぁ。声の通りもねぇ。。。

 夢の助はさすが手欄の域に入ったねぇ。ただ、細かいネタがあり乗車を意識しては結構古かったなぁ。それでも寿限無toたらちねを織り交ぜた話をうまくこなしてくれたよねぁ。

 小遊三は、昨年刈谷で切っているけど、その時(楽屋ネタだった)とは全く違って古典からのもので、』神さんと酔っぱらいの亭主のやり取りをするやつ(演目が思い出せない。悲しい)。彼の歯切れの良さは認めているから、聞きやすかった。

 木久扇は、初めて聞いたけど期待していたのとは違って、外れぇ。。。それなりに面白くはあったけどいまいちだったかぁ。もっとも声の通りがいまいちだったせいで聞き取れない部分もあったからかもな。


 なんにしても2時間たっぷりと楽しませてもらいました。


**
 御園座は、たぶん私としては、これが見納めになるかと思います。いずれ立て直すのだから。。
 今日、何十年ぶりに入って、こんな偽馬方のかと驚きあった。この客席数では歌舞伎はなぁ。。。そういえば東京の旧歌舞伎座もそんなには大きくなかったかと思うけど、御園座よりは広かったかと思う。
 生まれ変わるのはかなり先になるかと思うけど、まだ生きているうちなら新しい御園座身も足を運んでみたと思う。

  

Posted by 生田 at 21:19Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2013年02月22日

スロージューサーを買った

 昨日、注文していたスロージューサが届いた。さっそく使ってみた。

 期待に添わず。。。
 1:ジュースになる水分が少ない
   これは、普通の高速のジューサーに比べての話
   印象としては高速の4分の3くらいかななんて思える
 2:搾りかすが何とも中途半端
   ジュースの水分が少ない分、カスに水分が残っている
    高速のジューサーでもう一度絞れた
   カスは結構目のあたらいものが出てくる
    みじん切りの細かいのって感じかな。。。
    このカスの使い道を考えないといけないなぁ。
     水分が多いから、何か汁物に放り込むかなぁ?


 スロージューサーは栄養分を壊さないといわれているけど、その点は見た目や飲んだ感じではわからないものなぁ。

 スロージューサーのいいところは、静かだということだけど

***
 勝ったじゅーざーは、国産・SHARPでいです。これまで国産はなかったので待望ということで買ったんですが。。
 掃除が思ったよりも面倒。

 
   

Posted by 生田 at 22:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年02月21日

お役所仕事

 私はがん治療でかなり高額な金額の支払いを余儀なくされています。そして収入が少ないために「高額医療制度」のお世話になり、ある金額を超えると支払った金額の一部が返してもらえます。
 これは、多くの健康保険加入者の納めた保険料からいただくので、大変申し訳なく、ありがたく思っております。

 その高額医療で医療費の返還の決定は、区役所から来ます。ここの所かなり高額になるのでまずは返還を受ける決定が来るのですが、来ると支払った医療費の領収書を持って役所に行きます。ここで領収書を確認して実際に支払ったという確認を受けます。
 つまりここで第一のチェックがあるのですが、還付を受ける立場としてはここでとおった領収書から判断しての還付があるものと踏むのは当然だろうと思います。

 ところが、還付金が蹴って下からという連絡が来た。その金額たるやめちゃくちゃ少ない。さらには、その決定に不服があれば”訴訟を起こせ”と書いてある。一般人に不服があれば訴訟を起こせとは、完全に脅し文句に近い。ふつう気の弱い人、金を持たない人は訴訟費用のことを考えて躊躇するだろう。まるでそれを狙った文面といわれてもしょうがないでしょう。
 
 私は、そんなことに動じないから、まずは領収書を受け付けた役所の窓口にクレームを入れに行きました。
 そこで言われたことは、「まだ審査が残っていてその分については後日連絡…」という話。ん??なんで同じしょちなのに?いや、院外処方の薬の分がまるきり落ちているらしいからそれの審査が済んでいなかった。
 もしそれが本当なら、今回の連絡の時に、蹴って下金額がどの領収書分かを連絡してくるのが筋ではないのか?と突っ込みを入れたんですが…現状そういうシステムではないという役所の言葉。それで納得性を言っているんですね。
 実際は、突込みの段階では担当者の見落としではないかと思うのだけど、そこはお役所、体面を達餅、保身に走るから『ごめんなさい。間違ってました』とは絶対に言わない。制度のせいにしてます。
 
 そこで、これは市民すべて問題であり、こうしたことをしていることで市民が迷惑をこうむることにもなるので、改善を求めたいけれども、どこに話を持ちかけたらいいのか?と問うたが、へんじが”むにゃむや”。しょうがないから、市役所を動かす必要yがあるのなら、議員さんを通じてお願いをすることになるけど、というと上司に相談に行って、上司と長いこと話をしていて、上司がやってきた。同じ話を繰り返すだけに近いので、やはり議員さんに善処方お願いを…というともうシドロモドロで・・・・・

 市民から不備を突かれても、改善を上にあげるなんて考えは彼らにはない。事なかれだから。しかし、放っておけばもっとトラブルになる可能性もあるので、きつく言って、何とか上に上げろと。。。 実際に何ともならないようなら、議員さんにまたレポートを書くことになるなぁ。。。。


 ということで、
 高額医療だけではないのですが、役所からの決定通知があって「不服なら訴訟を」と書かれていても、ひるまないで役所にクレームを入れてください。そうしないと、本来いただけるものがいただけなることもあり得ます。お気を付けください。そしてクレームは頑張って入れましょう。これは、その人本だけではなく、多くの人のためなのです。  

Posted by 生田 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月19日

ラストホープ 第6話

 今回の話は、患者の希望の目の治療か。余命を伸ばすことか?どっちを優先するかという話。

 患者として写真家の篠田(石黒賢)が来院。あちこちの病院で回復の見込みなしと宣告れて最後の最後にやってきた。そして余命よりも目を見えるようにしてくれ、一瞬でいいからと。それは写真家として、佐進化として命を終えたいという願望だ。

 これに対して脳下の橘(多部未華子)は脳腫瘍を取り余命を優先すべきだと、しかし町医者こと波多野(相場雅紀)は決めかねているがどちらかといえば患者の希望優先ではないかという立場。眼科の副島雅臣(北村有起哉)が成功率10%の手術を50%に上げるといい、患者は手術を決意する。

 手術は成功して見えるように。そして写真家は橘の写真を撮り、「これで写真家として死ねる」という。

 最後のシーンは、写真かは死んだ。結局脳腫瘍での余命での死となったのだ。その患者の遺影を副島が患者に頼まれて撮っていた。

 さて、医師として、患者の希望を優先するか?無視して延命をさせるか?難しい判断なのかもしれない。しかし、患者としては、人間としての尊厳で自分の意思を尊重してほしいのではないか?尊厳死という言葉があるが、今の医療はそれを無視して延命できる方を選択し、植物人間のまま生かし続けることが多いもの。之墓なんじゃ自身にもつらいことだろうし、残されている家族の経済的な面、精神的な面のつらさもあるのではないか?

 医師に、じっくりと考えたうえでの、本音を聞きたいものだ。

**
 ある医師は、「80歳になって治療を望むのは、一体いくつまで生きたいのだろう?」と言ってはいたが。。。。  

Posted by 生田 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年02月19日

ちょっと揺れを感じて…

テレビを見ていたら
鈴鹿の方で地震があったって

実はそのころ
私は椅子に座って
ほんのちょっとだけ体が揺れた

部屋にぶら下がっているのを見たら
ちょっと揺れている

でも。。。。

しかし
その後のテレビでは
しかし
遠いし
たいしたことないし。。

なんだったんだ
私のは?


***
その後また
トカラ列島で揺れたって

今年の夢に
大地震があったんだよなぁ
正夢にならなければいいけど
なんて
揺れるたびに思うこと

  
タグ :地震

Posted by 生田 at 19:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年02月19日

久しぶりの木彫り

冬になって木彫りをする部屋が寒くて
なかなか木彫りをする気にならなかったけど
やはり彫らないとストレスがたまるので
この半月くらい家にいるときにはできるだけ彫ろうと
久々に円空さんに挑戦した


高さは40センチ近くあります
丸太をそのまま使って
彫りこみました

かなり硬い木で
手こずってますがなんとか
ここまで彫れました

でもね
ノミの刃を2本かけさせてしまいました

後は仕上げをしなければいけないのですが。。。。
  
タグ :趣味木彫り

Posted by 生田 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE