2013年08月30日

睡魔と雨と諍い女と地震

今日は昼飯を食べた後
なぜか睡魔に襲われた

布団を敷いてひっくり返った

目が覚めたら
1時間半もたっていた

どうもその間に
夕立みたいなのがあったらしい
お蔭でムシムシして
目が覚めたようだ

目が覚めて
することもなくテレビを
韓国のチャンチャンバラバラも
見飽きていたので
録画のせいをして

5時になったので
諍い目を見ていたら
なんと地震のテロップが

和歌山南部沖
南海地震の巣に近い
でも津波はないとか

だんだん
揺れるところが
近くなってきたなぁ

おちおち寝てられなくなるか?
  
タグ :睡魔

Posted by 生田 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年08月29日

DOCTORS 2 最強の名医 第8話

 このドラマも残すところ2回ね。ということで、今回は最終回のひとつ前。

 胃がんの患者、ごく当たり前に簡単な手術なのだが、なんでも血液型が100万人に一人だとか。なんやいう名前だったけど忘れた。。。。(ぼけ始めた老人の戯言です)
 その手術をなんと輸血なしで実行することになってしまった。(手術予定日以前に患部からの出血で緊急手術となった)なんやら面倒な手術ではなかったのだが、開いたら胃の再構成を阻む潰瘍が見つかり(これは最初の手術予定のための予備検査で見つけておく必要があったんでは?名医にしては手抜かりだなぁ)
 で、どうしたか。なんと小腸を切除して胃に持ってきた。さすがさすが。。。。。

 この手術は、相良(沢村一樹)のしたことで、アシストに佐々井(正名僕蔵)を従え、麻酔医は大学病院に送って勉強させてきた千住(斉藤陽一郎)。そして、高井と段原は見学。輸血なしでの手術は見なくてはと。。。
 おかげで、森山(高嶋政伸)は一人で昼飯を。院長にとがめられ、入院病棟に連れて行かれて患者と一緒に食事をすることに。。。


 さて、相良は院長になると宣言して、いろいろ画策していたのだが、相良を大学の教授に引き出すために松田が堂上病院と大学病院を提携して外科医を送り込むと。これで院長はだれでもよく、相良が院長にならなくても銀行は融資すると言い出した。
 なんか変な筋書きだなぁ。。。。。病院をつぶした方が相良を獲得する可能性が大きくはないか?でもないか。。。相良がいる限りツブレはしないか??? 難しい判断。


 さて、筋書は筋書きだが。このドラマも医局が変だよぉ。この病院は救急受け入れをしていると思う。手術予定の患者が予定よりも早く倒れたて救急に入ってきているから。
 ならば、外科医全員が飲み会に行くとは何事。先日の「救命病棟24時」と同じだよなぁ。誰も当直いないのか?入院患者に問題が起きたら、飲んでしまっているい外科医が手術? こんな病院には入りたくない。。。  

Posted by 生田 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年08月29日

また天気予報外れ・・・

天気予報では

今日は午後6時ころから
雨になるはずだったような。。。

それが
雨なんか降りそうもない天気

散歩してきたけど
空気も結構爽やかでねぇ…

でもね
明日は夕方から雨だって
一日ずれたってか?

とにかく
当たらない鉄砲です


台風は
目下中国に向いているけど
何から2.5とか何とかが怖いのか
方向替えそうだってよ

でも
これも予報なんだよねぇ。。。

高いコンピュータ使って
いつになったら
当たる予報ができるのかなぁ?
  
タグ :天気予報

Posted by 生田 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年08月28日

ショムニ2013 第7話

 背後霊ですかぁ……

 そんなこと以前に、今回は就活がテーマですねぇ。。
 就活、大変なんだそうで。私も50年近く前に経験してますが、氷河期という言葉はなかったけど、かなり冷え込んでましたねぇ。お蔭で目指すところはいけませんでした。

 学生の話を聞いていると、卒業する学部に関係のある企業を選ばなければと思い込んでいるらしい。これは親も同じで、ある時ある大学の親の会に出席した時に、ある親が「○○学部ですが、就職先はあるんでしょうか?」と教授連中に聞きおった。まぁ一寸特殊な文系の学部でふつうには企業との関係が少なく難しいわなぁ。それで教授連が困ってしまって、だれも返答できそうもないんで、私が変わって返答した。
 学部にこだわって先の仕事を見つける必要はないでしょう。仕事をしたい人が何をしたいのか、それが重要では?だいたい卒業した学部に関係する仕事を永久に続けることができるのは世の中のほんの数パーセントにしかならなんだよって。
 私がそのいい例で、卒業した学部とは全く関係のない仕事をかなり長くやったものだよ。しかし、卒業した学部で学んだことはしっかりと応用できたあけど。いや、応用して仕事したけどね。。。

 目標の無い、そう人生の先に目標がなくて就職しても、三日三月三年の転職にかかるのが多いだろうなぁ。4月に就職してゴールデンウィークあけに、仕事に失望して辞めてしまう。会社の仕事なんて、学校で学んだものとは違うんだよね。テストでいい成績とっても、実社会は違うんだってこと。
 生まれてから学校だけで、無く社会の中で学んだことを、実際の仕事に行かに応用できるかって、ことが実社会で一番大切なことなんだけどな。

 今回のドラマは、実家が酒蔵でよかったねぇ。。。。しかし、その酒を料理に使うということは、さすがショムニのメンバーだよ。当たり前の発想でない。ショムニの連中のようなのが本当に仕事ができるんかもしれなんだよなぁ。  

Posted by 生田 at 23:04Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年08月28日

いやぁ ええ天気ですなぁ

今日は朝から

燦燦と

それに湿度も低く

そして

風もなく

気持ちのいい天気です


敬老パスをもらいに

郵便局まで歩いた


気持ちよかったよぉ


これで
もう少し気温が低いといいねぇ
  
タグ :晴天

Posted by 生田 at 13:45Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2013年08月27日

救命病棟24時 第8回

 甥の命を救えず気落ちしている小島楓(松嶋奈々子)なんだけどねぇ。。。。気落ちはわからんではないけど、ここまで集中力を落としていると医者としては務まらないわなぁ。だから辞表を出す気になったんだろうけどね。

 この状態から解放するために院長・最上透(段田安則)は外科医・夏目(時任三郎)に夏目が今の病院に来た理由を話させる。
 夏目が研修医だったころ、けがをした女の子を救ったのだが、その女の子が医局長の楓だと。そして、研修医をやめようと思っていたのを楓の一言で医者になる決意をしたと、そしてその恩返しをしたいと。

 なんかぁ。。。。

 ***
 筋書きは同もいいけど、ものすごく気になることがこのドラマの中に。
 このドラマの中心は、救命病棟で救急患者がいつ来るかわからないし、現時点でも入院患者を抱えている。しかし、一人の研修医・猿田が入ってきてドクター、看護師のほとんどが、さらには最初は参加していなかった医局長。楓までが飲み会=歓迎会に参加している。
 私は、思わず、「うっそぉ」といってしまった。ほとんど全員のスタッフがいあなかったら、患者はどうなるの?救急の受け入れはどうなるの?飲み会に行ったスタッフの代わりがドラマには登場していない。ドラマに出ているだけのドクターしかいないはずなんだよな。。それが出かけてどうする?
 まぁ、外科医・本庄晴彦(佐々木蔵之介)は残ってはいたけど、それにはそれなりの理由があってのことで・・・
 前々から臨場感ないと書いているけど、ここまでひどい筋はなぁ。。。大学病院の医局としては最低だぞ。

 ***
 本庄が眼科で手術を勧められたが、病名は見落としたけど、なにかもの祖語句深刻な表情をしていた。医者としての理解が心配な気分にさせているのか?確か『後遺症が残る可能性がある』と眼科医に言われていたが、そんなことは医者ならわかっているはずだと思うのだが、あそこまでの表現をしないといかんのかなぁ?  

Posted by 生田 at 22:58Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年08月27日

習字を始めた・・・

趣味で木彫りをし始めて
早いもので
3年と4か月になる。

これまでは
家の中に置いておく
それがほとんどだったけど

どうしても
外に出す必要が出てきて
サインをしなければいけなくなる

彫ったものに書き込む
当然のごとく
筆でということになりそうなので
習字をしなければぁ。。。

ということで
親父が残した習字道具を
引っ張り出して
何十年ぶりかで
筆を執った

書けないなぁ。。。。
いらいらするほど書けない

昔はそれなりにかけて
段をとりそうなところまで行ったのに
まったく書かなくなったから
完全に手がついていけなくなっている

まぁ我慢して書くことに
といって何か題材が必要
ならばいっそ写経でもしてみるか?

写経なんて好きではなかったのに
するつもりもなかったのに
一番多い写経は
どうも「般若心経」らしい

ということで
「般若心経」を

せっかくならお手本は
王羲之にと思ったけど
この人のお手本が
ネットに転がっているわけないだろうし…

探したけど
フリーのものは見つからないから
ただ般若心経を書いたものを参考に

いつまともなものを書くことができるやら
木彫りと同じで
また3年かかるかな?
  
タグ :習字

Posted by 生田 at 13:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年08月27日

お日様 ヤットカメだなも

今日は
久々に太陽が顔を出したよ

前線が南に行ったから
ちょいと涼しいけど

太陽が当たった
地面から湿気が・・・・
なのでちょっとムッとしたけど

それでも
寒さはなくなって
めちゃくちゃ
暑いわけでもなく

今夜はどうなる?
  
タグ :ヤットカメ

Posted by 生田 at 12:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年08月26日

今日は、晴れるんではなかった?

今日お昼頃

なんか突然に

雨が降り出した

せっかく干した洗濯物が。。。


天気予報は晴れだったはずだよぉ。。

またもいい加減な予報だなぁ
いつになったら正確になる?


それにしても

今日は寒いわぁ
涼しいを通り越している

いつもの短パンを脱いで
デニムのGパンをはいいていても
暑く感じないほど

Tシャツ1枚では
ひんやりしすぎて
ウィンドウブレーカーを着て


今夜は
布団をひっかぶって寝ようと。。。

押入れから引っ張り出さねば。。。
  
タグ :寒い

Posted by 生田 at 19:48Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2013年08月25日

八重の桜 第34回 帰ってきた男

 やっと新島襄(オダギリジョー)の本番登場。登場までが長かったなぁ。。。。あんな戦の殺し合いは私に入らなかったんだけど。。。


 今回が、新島襄と八重(綾瀬はるか)の初対面。
 キリスト教の宣教師となって戻ってきて、学校を作ろうと運動しているが大阪では知事に拒否され困っていたのだが、八重の兄・覚馬(西島秀俊)と出会い京都知事・槇村(高嶋政宏)が長化に対抗することで新島の学校設立を許可することに。
 そして、この場で槇村は新島に結婚を進め、八重がと・・・・

 覚馬は、八重に聖書を読むことを進め、また宣教師から教えを受けるように指示する。そして、ここで八重と新島があうことに。

 **
 筋書きはどうでもいいのだが、今回の筋の中に「耶蘇教」という言葉が出てきて、死して讃美歌も歌われ、少しだがキリスト教の教えみたいなものも出てきた。
 「何時隣人を愛せよ」、「悲しきもは幸いなり」(ちょっと言葉がずれているかも)なんてのが出てきた。これを八重は理解できないといっていた。
 
 確かに、逆説的な論法なので真意がわからないと理解は難しいかもしれない。仏教の中の法然や親鸞の言う悪人正機と同じなのだが、非常に危険な話し方でもある。
 私は、親鸞とキリストが似ているとかなり以前から思っているが、これは前に書いた逆説的な話だけではなく、妻帯していた宗教家(いろいろ批判はあるだろうが、私の思いです)という点、そして女性に目を向けた話など、いろいろからそんな考えに至って私だけど。。

 このドラマの中で仏教との比較なんて出てくることはないだろうが、京都知事の槇村が「かび臭い京都に新風を」といっていたが、何せ京都は比叡山やら、知恩院やら本願寺があって仏教色が強い土地だったから、おそらくキリスト教の布教、特にミッションスクールの設立は抵抗があっただろうなぁ。。
 
 さて、八重はどういったきっかけでキリスト教を理解するようになるのかな?兄覚馬は伝道の書で理解をしたようだ。。。  
タグ :八重の桜

Posted by 生田 at 19:45Comments(2)TrackBack(0)TVなど

2013年08月25日

最近の木彫り 金剛神

金剛神を彫ること何体目かなぁ…
とにかく思うとおりに彫れなくて
何度送り返して

今回は硬い材料ではなく
軟らかいヒノキを使って
彫ってみた

何とか
思うものに近づいたけど
顔がなぁ。。。。

どうしても
にこやかにならないんだよなぁ。。
やっぱり
私の今の気持ちが
にこやかでないんだろうかぁ。。


これが一番新しい作品
金剛神像
像高23センチです



このひと月で彫った5体です

  

Posted by 生田 at 11:09Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2013年08月24日

ん? 雨??

昨夜『雨』って書いたけど。。。。

天気予報では

雷、突風、大雨

なんて言っていたから

かなり期待したのに

朝起きて外見たら

道路濡れてなかったよ


降るには降ったけど

お湿り程度だったのねぇ。。。


今日も

雨模様の予報だったけど

パラパラだよ


でも

そのおかげで

今夜は涼しいなぁ。。。


と言いつつ

一寸蒸しているので
汗は書いている
  
タグ :

Posted by 生田 at 19:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE