2013年12月31日

今年も後5時間足らず

何もすることなくすごした大晦日

その大晦日も暮れてしまった

そして

NHKの紅白が始まった

見たくて見ているわけではないけど

ほかに見るものもなく。。。。


あぁ
見たくない歌手が出てきたなぁ

早く消えてくれぇ。。。



皆さんよいお年を
  

Posted by 生田 at 19:21Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2013年12月25日

リクルートスーツがいっぱい

今日は宝くじを
山田天満宮に
清めに行ってきた

ついでに
ドームのイオンによった

イオンの周辺やら中に
リクルートスーツがいっぱい

小腹がすいたんで
たこ焼きを食べたんだけど
横に
リクルートスーツのお嬢さんがいた
で、聞いてみた
「今日は何かあるの?」
「ドームでリクルートのイベントが・・・」

なるほど。。。。
今年も就活は厳しいんだって
そのお嬢さんには
「うまくいくといいね」
といってあげたけど・・・

それにしても
みんな右に倣えの
没個性のリクルートスタイル
それでは採用されんだろうなぁ。。。

何か個性を発揮できる
きらりと光るものを見せないとねぇ

まぁ、採用側も
光るものがないから
どうしようもないかもなぁ。。。


就活の諸君
がんばりなはれ!!!!
  
タグ :就活

Posted by 生田 at 20:39Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2013年12月21日

木彫り部屋の大掃除

もう今年もあと10日になった。
もうじき遠くにいる息子が帰ってくる。

彼が寝るところは、
私が木彫りをしている部屋
明け渡さなくては。。。

木屑でいっぱい
きれいにしてやらないと
彼は寝られないんだよなぁ。。。


ということで
今日は朝から掃除

3時間くらいかかったかなぁ
道具を引越しさせたりねぇ。。。。

腰が痛いよぉ
としだなぁ。。。
こんな話をすると
また息子に
「ジイサン」と馬鹿にされそうだけどねぇ。

まぁ、とにかくきれいにはなったよ。

これで年明けの1週間くらいまで
仏さんほれないんだよなぁ。。

我慢、我慢
  
タグ :大掃除

Posted by 生田 at 22:01Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2013年12月20日

ドクターX LastOpe 多臓器体外摘出腫瘍切除

 とうとう最終回。

 高松で見た女の子の悪性の筋繊維芽細胞腫の治療のために帝都医大によんで手術をするという大門(米倉涼子)だが、その手術法が「多臓器体外摘出腫瘍切除」という世界でも過去に2例しかないとんでもないものなのだ。
 その手術は、前回の総括部長・蛭間(西田敏行)の娘の手術成功の交換条件にしていたのだが、その手術の公判を近藤教授(藤木直人)にさせていたことがばれて、契約違反だからと女の子の手術はできなくなってしまった。
 しかし、高松に大門を呼びつけた人間を神原(岸部一徳)に白状させて、その人間に掛け合う。その人間とは元院長の毒島(伊東四朗)で、帝都医大の上部の蜂谷(古谷一行)の席で大門は会う。そして蜂谷からの圧力で帝都医大で手術をすることになるのだが、蛭間は大門に失敗させるべく指定された3教授が手術に参加できない教授選当日を手術日に指定する。そのために大門は一人で手術する羽目になる。

 手術日当日になると、外科の若手医師たちが助手として参加する。そして教授選のさなかに蛭間が推す近藤が反旗を翻し教授選をキャンセルして手術に参加し、さらにはライバルの鷹野教授(浅野和之)も手術に参加する。(ここで一人・海老名教授(遠藤憲一)だけが残ってしまったのだが)

 手術は予定通りに成功。そしてその結果。蛭間は「解雇」の辞令を受け取ることになった。

 この前に、蛭間は大門を契約金5000万、年俸5000万で職員医師にするといったのだがその契約を大門が拒否。これが蛭間を解雇に追い込むことになったようだ。

 さて、これで今回のシリーズは終わった。大門がまだフリーのままなので、続編への望みをつないだんだろうなぁ。。。。。まぁ、外科の世界を面白く見せてくれるので、また近いうちにやってくれるとねぇ。。


 あぁ。最後に大門は。どこだっけ外国に行って、大金持ちの御曹司の手術を依頼されたのだが、その御曹司とは「ネズミ」。手術できるかといわれて、大門は「する」と。
 なんだ?なんだ?大門は獣医でもあるのか???????


   

Posted by 生田 at 00:15Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年12月19日

京都で救急外来へ

 先日義弟の葬儀のために京都に宿泊した。通夜の席のあとの会食でたらふく食べた。イヤ、実はつやの会食でそんなに食べられない出だろうとつやの前にも食べていた。ということで、かなりな量を食べたことになる。

 葬儀場の近くのホテルで宿泊したのだが、まぁなんともひどいホテルだったけど。。。。。それはそれで。

 夜中に便意を催した。毎日下剤を服用しているから当然といえば当然なんだが、トイレに行ったもののなぁが排便で着ない。とにかく硬いのだ、夜中に1時間座っていたのだがだめ。そのうちに食べたものを出そうとするのかとにかく猛烈な腹痛がきた。もう我慢できない。24時間対応の薬屋はないかとフロントに聴いたがないとのこと、朝まで我慢と思ったが、もうどうしようもないくらいの腹痛。致し方ないので、救急病院を聞いた。
 近くに京都医療センター(国立病院)があるとのこと。タクシーを呼ぼうかといわれたが、自分の車で行った方が早いからと夜中の京都の町を飛ばした。場所はわかっているからだ。

 救急外来に行ったのだが、診察券を作るのに時間がかかり、やっと男の先生(看護師かなぁ?)が出てきたが、熱と血圧を測った。そしてまたしばらく待たされて、夜間の担当医のもとに案内された。何かの先生かって聞いたら”研修医”だといわれた。どこも宿直は研修医なんかよぉ。。。まぁしょうがない。
 診察室に入った。おやまぁ、若い女性の先生だよ。ここで問診。かなり戸惑っているみたい。多分に初めてのことかも。どうしようかという判断もできていそうもないので、私から浣腸して出したい。と。先生、「ではそうしましょう」と。
 ということで、先の男性に代わって処置。そして打ち込まれて、即聞いてきてトイレに駆け込んで、ドッと2日分くらい送り出して、腹痛はそれで終わり。

 先生にお礼を言って、治療費を払ってホテルに帰ったが、それからが大変。下剤がかなり効いているから、トイレに行く感覚の近いこと。葬儀の時など本当に困ったものだ。いつでも会場から出られるように、一番片隅に。。。。。

 帰ってきて、今日でもう5日。まだその後遺症で困っている。  
タグ :救急外来

Posted by 生田 at 18:54Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2013年12月16日

木彫りの観音さんに連れられて

昨日は、義理の弟の葬儀でした

こんなに早く
私よりもかなり若いのに
私よりもうんと元気だったのに

それが
夏に白血病の歌ががでて
骨髄移植をしたんだけど

移植前よりも
体調が悪化して
金曜日に召されてしまった

土曜日の通夜
日曜日の葬儀
涙涙だった

父親の時には
涙を出さなかった私だけど
今回は泣いてしまったなぁ。。。。

出棺の前の
花を添えるときに
私が彫った観音さんを入れました

その観音さん
なぜかいい笑顔だったなぁ。。。
義弟を気持ちよく
導いてくれたことと思う

なんか
初めて木彫りが
お役にたったのかなぁ…

***
その他に
願掛けが間に合わなかった
阿弥陀三尊も持っていきましたが
それは義弟の代わりとして
置いてもらうことに。。

  

Posted by 生田 at 18:13Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2013年12月13日

13日の金曜日 願掛け間に合わず

今日は2月13日金曜日

先日来、願掛けにほっていた

阿弥陀三尊

出来たんだけど。。。。


その3時間前に

願掛けの命が召されてしまった

間に合わなかったのだ

かなりショック


昨夜完成させなくてはいけなかったのだ。。。


落ち込んでいる私です。

あすが通夜、あさってが葬儀です
  

Posted by 生田 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年12月12日

京都から名古屋へ A

 京都へのドライブ旅行の初日は前半天気が良くなく、やむなく方向転換して湖東三山の「金剛輪寺」に行って紅葉を見てきた。その後は、国道307号線をひた走って宇治経由で京都伏見まで走る、ほんとのドライブになった。

 義理妹の家族との会食の後、いつもの宿、河原町五条のマンションに。そしてゆっくり休んであくる朝、アサドらを見て即車を走らせることに。行き先は山科の「毘沙門堂」、紅葉で有名なところだけど、これまで言ったことがない。ただああ阿山の上のほうにあるということはわかっていたが、車で行くとなるとどうなることやら。ただ、時間が遅くなるとナニカニツケ込み合うだろうから早いほうがいいとばかりに宿を出たのだ。

 河原町五条だから即国道1号線に出る。朝のラッシュの中を1号線を東に向いて走っていく。京都はそれなりの交通マナーあって路駐が多いし、割り込みが多いし、学生が多いからかバイクが多くて危険なことも何度も経験している。ということで、この朝は「高齢者マークを張って走っていった。
 これつけているといいこともあるけど、悪いこともあるんだよなぁ。。。

 山科でJR山科駅方面に折れる交差点で左折して参上から来る東海道まできたが、ナビのお姉さんはもう1本北に上がれと指示をした。それにしたがってその交差点を右折した。うわぁ細い道じゃぁ。。。その道を少し行ったところで、今度は左折しろと。これもまた細い道。そしてしばらく行くと京阪大津線の踏切を越え、そしてその先の東海道線(琵琶湖線)のガードをくぐるが、どうにも狭い道で、前から大きな車がきたらイヤ大きくなくても小さい車でも、すれ違いがたい変な細い道だ。
 そのほしい道をドンどこドンどこ北に上がっていく。文字通り上がっていく、つまり坂を上っていくのだ。そして山の中に入り込んだ。坂も急になり道もすれ違いができない細い道だが、周りは紅葉できれいだが、見とれていると事故るぞぉ。そのまま進むと右側に駐車場が。しかしタクシー専用で、臨時の一般駐車場がその奥にあるという。その奥の駐車場に車を入れる。
 早く来たのが正解で、まだ駐車場はそんなない埋まっていなかった。(帰るときは待たされている車のおかげで・・・)

 車を置いて毘沙門堂に向かう。しかしなぁ。。。この上の駐車場に車を置いたことで下から紅葉を見上げる、あのJR東海のポスター「そうだ京都に行こう」を飾った毘沙門堂のショットの紅葉を見ることができないんだよなぁ。。といって、階段を下りてまたあがってくるなんてことは、今がしたくないなぁ。。ということでやめ。

 毘沙門堂の境内は結構人が多く、多くの人が山科駅から歩いて上ってきているようだ。

 写真は、前に掲載したけど、もう一度載せておこうかと。。。






*************************************************************
2013年秋 紅葉を見るドライブ旅行

1日目
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

2日目
京都から名古屋へ A

本当はこの後も書くつもりだったのですが
この旅行の後に親類に不幸が有り連載を断念しました


紅葉のショットをまとめた記事です
湖東と京都とそして・・紅葉
2013年の紅葉 金剛輪寺
2013年の紅葉 京都・毘沙門堂

  

Posted by 生田 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年12月09日

木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

 宇治に来た。まさかこんなところに出てくるとは。。。。大阪に住んでいるときには来たことなかったし、平等院に何回か来ても奥に行ってないしなぁ。。。

 平等院の入り口を横目に駅の方に向かう。平等院を通過すると右に折れる道があるのだが、ここ通れないんだよなぁ。だからJR宇治駅の方に行かないといけないんだよね。遠回り。
 ナビの指示通りに走ったのだが、なぜか駅前の広い通りには行かせてもらえず、結局は宇治橋の手前のややこしい交差点に来てしまった。その途中の商店街、前に電車で来た時に歩いたけど、今回もお何時でなんか寂れてしまってるんだよなぁ。これだけの観光地の焦点だ臥位だkらもっと繁盛していてもいいように思うけどなぁ。

 交差点を右折して宇治橋を渡る。この先はまぁ何度も走っている奈良街道だからナビはいらないくらいだが、ナビの姉さんがどうも24号線に出たいらしく左に行け左に行けと言い続けている。左に行こうとすると京阪の踏切を超えなくてはいかんだろうから嫌なんだ。ということで無視して走り続ける。
 立命館宇治高の近くを通って萬福寺を通り過ぎてあとは六地蔵を経由して・・・ と、ここでちょっといたずら心。京阪の六地蔵の駅の前を通って抜ける道を採ってみるかと。。。JR六地蔵の駅に南の信号で左折してガードをくぐって細い道を(よくこんな細いところを大きなバスが走るもんだと感心しながら)入って行ったら、ナビが左だ左だという、変だと思いながら指示通りに行ったら、ん???住宅地の迷路には射rこんでしまったではないかぁ。どうも左といったのはタイミングがずれていたようだ。まぁある程度知ってはいるところなのでもtに戻って駅前を何とか通過。そしてしばらく走って元の道に合流。こんなことなら元の道を走っていた方が早かったかもなぁ。。このころにはもうあたりは暗くなってしまった。

 西に向かう身を走っていて、環状線の交差点に来たら右折しろと指示された。ん???伏見に行くんだけど、24号に出て右折した方がいいのになぁ。。。と思ったけど、まぁ一度はいてみるかと指示に従ったのだが、この環状線という道路細いよぉ。それに山の中。そうだ、あの山なのだぁ…
 それでも何とか指示に従って走っていたら、踏切で止められてしまった。この道でなくて24号に入っていれば踏切ないのにぃ。。。。。何とか踏切を超えたら人の多いところに来た。ん???これが24号か?そしてその交差点の右前方には「御香宮」とある。へぇ・・・・・その道をまっすぐ進んだら、あれ???えきだぁ・・・直進できない。ナビが左折しろと。細い道に入り込んだ。そして突き当りを右折なのだが、ラッシュで入れない。。。困ったと思っていたら、バイクの若い男性が入れと道を譲ってくれたのだ。名古屋ナンバーを見てのことかなぁ。親切はありがたいものです。ガード(近鉄)をくぐって踏切(京阪)を通り越して何本化の道を通ったらナビが右折と。指示に従って細いところを通ったらイオンの横に出て、買い物客でごった返す中をそろそろ進んで、さらに進むと商店街のアーケードを横切った。そして源空寺の前を撮ったが。。。。。このあたりは前に来たことがあるけど、もうまわりは暗くて。目指すところがわからない。ナビは目的地近くだといって案内をやめてしまった。
 しょうがないから車を降りて道を聞く。なんとこの道の東側の裏手が目指すところらしい。しかしその入り口はこの道ではない。直進して次の交差点を右折して、気を付けて行くと右側に入り靴があるって。。。。
 教えたもらった通りに行って何とか無事にたどり着きました。

 今夜の夕食。京都の義理の妹家族との会食の場所、「梅の花」 時間は、もう6時前だった。。。

 お疲れぇ。。。 でもね。食事の後、河原町五条まで行くんだよぉ。。

*************************************************************
2013年秋 紅葉を見るドライブ旅行

1日目
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

2日目
京都から名古屋へ A

本当はこの後も書くつもりだったのですが
この旅行の後に親類に不幸が有り連載を断念しました


紅葉のショットをまとめた記事です
湖東と京都とそして・・紅葉
2013年の紅葉 金剛輪寺
2013年の紅葉 京都・毘沙門堂

  

Posted by 生田 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年12月09日

木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C

 とにかく初めて走る道というのは、距離が長く感じるもの。とにかく時間が過ぎているように思うけど。。。

 国道1号線を過ぎて少し行くと川の横を走ったような気がする。後ろから白いベンツに追いかけられるように走っていたような・・・・・車間距離を取ってくれればいいのだが、なんでか知らんがすぐ後ろを、まるでストーカーのように。
 国道307号線が左に折れて橋を渡った。なんか山に入っていく感じがしたんだが、そうでもなかったような。そんなに印象に残っていない。
 
 ***
 数年前までは車で走ってもかなり印象が残っていて、走った記憶を書くことができたのだが、この2年くらい前から車で走った記憶を書くことがつらくなってきた。とにかく記憶が薄くなっているのだ。ただ拠点拠点の記憶はあるが、道中の記憶が残らなくなっているのだ。
 建物や交差点の記憶があっても、走っていたところのどのあたりだったのかがまとまらなくバラバラになってしまっている。やっぱり年のせいなのかなぁ。。。

 ***
 
 水口に入ってしばらくしたら、後ろのベンツはいなくなった。これで追い立てられることもなく気が楽にはなったが、またしばらくすると別な車が追い付いてきて。。。。
 信楽高原鉄道が近くを走るようになったらしい。時折駅の名前なんかが目に入ってきたが、その名前は思い出せないのだ。

 山の中に入り込んで上り下りを繰り返してどんどこ走っていたら、高架橋が見えてきた。どうも新名神の高架橋らしい。しばらくその下を新名神に沿って走っていた。結構高いところを新名神は走っているのだ。。
 新名神から外れてしばらくすると、結構遠い記憶のある街並みが近づいてきて。狸のでっかいもがいたりして。。。。そうだ、ここの道はかなり以前に「ミホニュージアム」に行くときにとおったんだよなぁ。でも、あのときよりもかなり開発が進んだのか、景色が変わっているわぁ。

 そして、車は信楽の町の中に入り込んだ。
 信楽の町は過去2回来ている。その時の記憶のある店や交差点、道路があって。狭いなぁ。。。。と、結構な時間走っているのでトイレに行きたくなった。どこかトイレを拝借できるところは?
 狭い町の中の道には拝借できるところは見つからない。というよりも探しておれる状態ではない、運転しながらきょろきょろできないもんなぁ。。。高原鉄道の終点の駅近くを通り過ぎると道が右に折れる。と、その折れて一寸行ったところにいくつかの商業施設があるところに出た。そこの平和堂の取りれを拝借した。お礼にちょっと走りながらかじれるものを買って。。。。
 
 さて、時間も経っている。このまま明るい状態で京都に入ることができるかどうか疑わしくなってきた。ナビがあるから何とかなるとは思うものの、できれば明るいうちに京都に着きたいと思ったのだが。。。
 しかし、とにかく走るだけ。いい景色なっていのもないしなぁ。。。あっても、もう止めてなんていう余裕はなくなってきている。

 どのくらい走ったかなぁ。。。。ナビのお姉さんが右折しろと。307号線から外れた道を指示したのだ。どこに行くのやら・・・・・まだ明るいけど… 車は北を向いた。そうだ、もうここは京都府に入っているのだ。
 しばらく走っていたら右側に湖が。。。 どうも天ケ瀬ダムに来たようだ。このあたりは全く私は地理不明だ。この先どこに抜けるのか?
 とにかく走り続けた。なんやら工事をしていたところもあったり、変な道だったような記憶だ。ダムを過ぎて・・・・・『おぉ』やっとどこに気t尚かわかった。目の前に宇治川にかかる赤い橋が見えたのだ。これでどこにいるのかやっと実感。平等院の横にいたのだ。。。
 
 ちょっと薄暗くなっりつつあるかぁ。
 
*************************************************************
2013年秋 紅葉を見るドライブ旅行

1日目
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

2日目
京都から名古屋へ A

本当はこの後も書くつもりだったのですが
この旅行の後に親類に不幸が有り連載を断念しました


紅葉のショットをまとめた記事です
湖東と京都とそして・・紅葉
2013年の紅葉 金剛輪寺
2013年の紅葉 京都・毘沙門堂

  

Posted by 生田 at 21:54Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年12月09日

円空さん風木彫りで131209

最近ブログのアップをさぼっているけど
木彫りだけは結構続けてます

今月に入って
ちょっとした願掛けのつもりで
阿弥陀さんを彫ることにした

しかし
円空さんに
阿弥陀さんの立像は少なくて
(あるらしいけどネットで見つけられなくて・・)
それで、しょうがないから
他の仏像を見ながら
円空さん風に彫ることにした

出来上がったけど
顔は何とか円空さん風にはできたけど
お身体がねぇ。。。。。
どうにも円空さんとは違うんだよなぁ。。。



中央が阿弥陀さんです。
左は本当は観音菩薩
右は勢至菩薩
ですがまだ彫っていないので
聖観音さん2体で代用させてもらい
見た目、阿弥陀三尊風に・・・


ということで
ちょいと願掛けは
お預けということで
  

Posted by 生田 at 10:10Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2013年12月07日

油揚げのステーキ

夕飯のおかず何にしよう?
手元にあるの
油揚げ
ナス
ネギ
生シイタケ
小松菜

これで何を?
しばし考えて油揚げのステーキ」を作ろう・・・・と

野菜とシイタケとそれぞれ5ミリくらいの角切りに
それをくたくた煮て
味付けは
醤油とみりん

油揚げは湯通しして
4つに切って
卵焼きのフライパンでこんがり焼いた
醤油をかけてさらに焼いて


これをお皿に盛って
野菜かんかの煮込んだ具を
かけて終わり


結構おいしいよぉ・・・・・
  

Posted by 生田 at 21:49Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE