2014年03月30日

新しいMacに慣れてきた

Macintoshを
買ってきたのが3月15日
それから2週間
何と操作にもかなれてきた

もともと
Mac派の私なのに
仕事でWinを長いこと使ってきたので
Macに関しては
浦島太郎状態だったのだ

箱を開けてみたら
もいう周りは真っ白で
何をどうしたらいいのやら・・・
AppleCareのサポートを受けたら
結構馬鹿にされたみたいで
(これは担当した人間が悪すぎる)
(あんなひどいのはAppleでは珍しい)

それでも
なんとか毎日使い続けて
昔の記憶がよみがえってきて
少しずつ慣れてきた

ここ数日は
前から考えていた
ブルーレイディスクの整理をする
ソフトを作ろうと
これも久々にソフトをいじって
完成はまだかなり先だけど
データの入力をしながら
完成まで持っていこうと思っている

Macに慣れたこともあって
そう
なんとかグラフィックソフトも
無料のソフトを使うことができるようになったりして
写真のアップもできるようになった

ということで
これからはすこしは
記事を書くこともできるかなぁ。。。。
  

Posted by 生田 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2014年03月30日

春の嵐

昨夜の夜中から
雨が降り始めて
今朝はまぁ・・・・

低気圧が結構強くて
チョッットした台風並み
名古屋では台風ほどは吹いてないけど
それでも結構強いよねぇ

おかげで
花開いたモクレンは
雨と風にたたかれて
かなり散っている
悲しい

サクラはまだしっかりついているので
散ってはいないけど
サクラの名所のサクラはどうだろう

一番の見頃の日曜日が
この雨で残念だろうなぁ。。。

最も私は
花粉症のおかげでそこまでの期待はないけど。。。
  
タグ :春の嵐

Posted by 生田 at 11:56Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年03月29日

昨日の暖かさで・・・

昨日は家にいなかった
だから庭はみていない
今朝みたら
うわぁ・・・
モクレンが散り始めた
サクラはかなり開いてしまった
スイセンがきれいな色をしている

これは撮っておかねばと
風もないので
カメラを抱えて



年ごとに咲く数が減っているそうです
年かなぁ。。。。。


まだまだこれで我が家では五分咲きです


モクレンは完全に開ききってはいないけど
早く開いたものは
茶色くなったり散ったりです
  

Posted by 生田 at 10:18Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2014年03月29日

朝ドラ ごちそうさん 終わったよぉ

ごちそうさん
最後はほんとに熱くて
”ごちそうさん”

最後の最後に
悠太郎さん かえってきたねぇ
予想はしていたけど・・・

でもなぁ
もっと感動的な再会を期待していたけど
何ともあっさりだなぁ

しかし
悠太郎が持ってきた
あの豚
かわいかったよぉ
ものすごくかわいかった

逃げ出したみたいで
料理されなくてよかったよぉ

やっぱ、カッチャンは戻れなかったんだねぇ
これは残念だったけど。

しかし
しかし
いろいろ時代考証に問題はあったかなぁ。。
終戦からまだ2年経ってない時期に
九州から豚を一頭抱えて
どうやって汽車に乗ったんでしょうねぇ。。。

終戦から年
私は4歳かぁ。。。。
幼稚園に行き始めた頃かなぁ
今でも覚えているのは
最初に行ったのは
実の父の実家の隣だったか?
お寺の暗い本堂ではなかったか?
そこに子供がいっぱいいて
いじめられたなぁ。。。

それから少したって
新しい幼稚園ができるということで
そこに転園
そこでも年の上の奴らにいじめられた
考えてみたら
いじめの記憶しか残っていないか?

でもないよ
好きだった先生の記憶もあるし
好きだった女この記憶も残っているよ

関係ない話になってしまった

ごちそうさんの
トンズラこいた
豚はどこに行ったのだぁ??????

次の朝ドラ
予告をみる限り
何とも好みの主演でないんだ
これは今のところ
始まったらどうなるかなぁ?
いい印象になってくれれば
・・・・・・・
  

Posted by 生田 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2014年03月28日

久しぶりに清須に

 来月の始めに清須市では選挙があるんですね。その選挙にちょっとだけ関係したことをするために清須に出かけました。
 どのくらい行ってなかったかなぁ。。。。康生通の交差点から旧22号線を北上して新川橋に向かっては知りながら、枇杷島の駅の付近に変化があったし、新川の周りもなんか景色が代わっている。大きな市になって、わかっていくもんだなぁと・・・・

 ただねぇ。。。庄内川をこして名鉄の本戦を超えるあのコンクリート橋がもうどうにも危なっかしくて。走る旅古くなったことを実感しつつ、いい加減に作り替えたり意図思うのだけど、交通量が多すぎて取り壊して新たに作るなんてものすごく大変だわなぁ。だからしないのだろうけど、これは県道で愛知県の管理の範疇で、大村さんも困るのか?それとも清須選出の県会議員に力がないのか?
 ああの橋は、大地震がきたら、マスは壊れるんではないかと思うんだけどねぇ。。何とかなんないんだろうか?

 地域の議員さん、がんばれ!!!  
タグ :清須市

Posted by 生田 at 20:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年03月27日

花粉症を我慢してショット

今日は暖かく
花粉の飛びやすい日だった
外に出るのをためらってはいたもの
やっぱり花をみると
撮りたくなるなぁ・・・

ということで
完全防備して
撮ってきた


サクラですが・・・


ボケです


モクレンをしたから青空をみてみました
あんまりするショットではないです
  

Posted by 生田 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2014年03月27日

出るに出られず・・・

我が家の
庭のサクラが咲いた

モクレンも
やっと花開いた

ボケの花が満開だ

でも
今年は庭に出るのをためらう
目下花粉が一番多いとき

ただでさえ
睡眠不足になりそうな
この時期の花粉症

外にでたら
どうなることや・・・

ということで
今年は
我慢して遠くで

と、いいつつ
どこかでサクラ見物したいなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 10:55Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年03月24日

2日連夜の特別ドラマLeaders

 なんも2日連夜の144分という長いドラマにする必要なんてあったのかなぁ。。。

 モデルは明らかにトヨタ自動車と豊田喜一郎さんなのだが。まぁ喜一郎さんのご苦労は過去にいろいろなところできいtことがある、でもなぁ、このドラマは美化し過ぎかなぁ。。。と国トヨタ自動車本体を美化しすぎていないかなぁ。。
 このドラマで”石山”というのはたぶん石田退三さんなんだろうが。。。。

 このドラマで愛知佐一郎は、社員を家族と思い社員を守り苦労したと。豊田喜一郎さんもそうした方だったと聞いたこともあるのだが、では今のトヨタ自動車はどうなんだろう???
 社員を家族とし守っているか?まぁ、今ゲッb材は守るも守らないも何も考えなくても、国内で最高レベルの待遇を社員は受けているといえるだろう。では、非正規社員(私はこの言葉が嫌いだが)の待遇は?下請け(本当は協力会社というべきなのだが)の待遇は?
 現実の問題として、非正社員、多くの派遣会社からの人々は社員と同じもしくはいい仕事をしても社員と比較するとかなりレベルの低い待遇ではないか?下請けさんはいつも泣いている。トヨタ本体の兆を超える利益を確保するためにものすごく厳しい取引条件を強いられている。
 
 このドラマでは、国産自動車の開発に、何ともトヨタだけが成功したかのように読めてしまってすごく違和感を覚える。同じような時期にはニッサンも開発をしていたし。。。。
 こうした提灯ドラマは、やめろとはいわないけど、もう少し周りの状況も考えてほしいもの。

 それに、一番ひどいのは、無理かもしれないけど、時代考証がものすごくいい加減。名古屋の町並みがよく出てきたけど、ひどいったらアリャァしない。
 
 中で、銀行との取引など関係が出てきて、”西国銀行”だっけ?大阪本社の銀行から馬鹿にされてけんかしてたけど、あれは在名の銀行が本当では?大阪本店の銀行とはかなりいい関係だったはずだと記憶してrんだけど。。。(これは、そのままにはドラマ化できないわとは思うけど)

 何はともあれ、2番みてしまったが、なんかイライラが残ってますねぇ・・・・  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2014年03月23日

墓参りと桜

 今日は、春の彼岸の最後の日(かな?)。春分の日が天気が悪かったせいか今日はものすごくお墓が込んでいた。徳重の交差点付近はヒルズ渋滞に加えて墓参り渋滞と・・・・

 実はその渋滞は北には給水塔の近くまで。ナビをみたら図〜〜〜〜と赤いライン。それに動かないから逃げることにして2本太い道を東に行って南下。これですんなりと特使h下校サテンをさけての通過でお墓に。お墓も入り口渋滞。交通整理をしているからだったが。
 いつも止めるところは駐車禁止で柵がしてあるので、ちょいと歩くけど駐車場に車を入れた。

 お墓を掃除して、草を抜いて(暖かくなったのでぼちぼち出始めてます)、ロウソクつけて、選考に火をつけて。その前にお花を入れた。
 手を合わせてお祈り。ご先祖さんに感謝して、家族の健康、安全を祈って。

 帰りはもう昼なので、何を食べようかと走りながら・・・たまには辛いものをと、インド料理を食べにいくことに。ん???道が違う。と、高いのみず中学の横の川に沿って南下したら、オォォォ桜が咲いているわぁ。。。。へぇ。。。儲け物。

 辛いものはクシュクシュというインド料理で。なんがでかくて腹一杯になって、でもなんが余って持ち帰ってきた。辛かったなぁ。。。。
 店を出て、さっきの川の横を桜をみながら北上。もう花見をしてしまった。
 
 桜の並木は地図を参考にどうぞ。
  

Posted by 生田 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年03月22日

サンシュユ(随心院にて)

先日(20日)に雨の中
京都市山科区の小野にある随心院にいた
本当は梅園を見に行ったのだが
なぜか見頃とは思えない状態だったので
(たぶんに、季節が早すぎるって・・・)
梅園には入らずじまいだった

先に本堂の方の拝観をしたのだが
庭のあちこちに黄色い花が咲いている
最初は蠟梅かと思っていたのだが
どう見ても梅って感じではない
なんだろうなぁと思いながら撮ってきたのだが
あるところに「サンシュユ」と
花の名前を書いた木札がついていて
正体を知ったのだ。

きれいな色してました。


なんでも中国原産で
江戸時代に薬用として持ち込まれたものの子孫らしい  

Posted by 生田 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2014年03月21日

京都と新名神で雪が・・・・

 今日は甥っ子の結婚式。京都で。。。

 前夜早く寝たので当然みたいに朝も早く起きてしまった。5時だよぉ。。。。寒いわぁ。。窓の外から西北の方を見たら衣笠山の方に雪雲がかかっている。まぁあ、泊まり込んだ五条河原町は降ってはいないが。。。。

 9時少し前、式場のある北山に向かって車を出す。河原町通りをまっすぐ北上。休日ということでなんとか捕まらずに走って、予定よりかなり早くついてしまったのだが、途中遠くに見える山が白いのだ。。。。。比叡も白くなっている。
 式場の駐車場に車を入れて朝食をとるところを探したが、矢なんかなぁ名古屋のモーニングをやっているようなところは皆無で。
 食べているときににわかに雨が。。。。。それに時折白いものが混じって。雪だよぉ。そこまで冷え込んでいるのだ。

 それでも式も終わって、中庭での記念撮影のときにはなんと晴れ上がったのだ。甥っ子の日頃の行いが良かったのかぁ。でもねぇ。。。披露宴を終えて外に出たら雨なんだよなぁ、、、
 終わって着替えて時計をみたらもう4時だよ。明るいうちに名古屋にかえろうと。
 
 休日の京都は車ので移動は大変、白川通りを南下はまだそんなに渋滞はなかったが、南禅寺の前で捕まった。蹴上げを通過し、峠を越えて御陵あたりから車線が減るから大渋滞。山科の駅前までかなり時間がかかったなぁ。
 それでもなんとか京都東から名神にあがったが、かなり交通量が多く草津まで大変だった。新名神に入ってしばらくしたら、それまでの小降りの雨がちょっとぉ。。。。。車の示す外気温は4度から下がっていく。そしてだんだん白いものが多くなってきた。土山SAは雪だった。

 土山で一休みしてすぐに本戦に戻ったのだが、その先亀山JCの手前から大渋滞。四日市東を超えるまでとんでもなく時間がかかってしまった。
 いつもなら2時間足らずで走る京都な名古屋間だけど、今回は3時間以上かかって、疲れたよぉ。

 名古屋につい寺、外気温が8度。まぁ雪もないし、暖かかったのかぁ?  

Posted by 生田 at 20:58Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年03月20日

随心院の梅園

今日は京都にいます。明日甥っ子の結婚式があるので式に遅れてはいけないのてま前の日に京都で宿泊。ただ泊まるだけではもったいないからマタマタお寺巡りをしましだ。
最初はいつものように日野の法界寺で阿弥陀さんに会って『まだお迎えには及びません』といい、その梅で有名な小野の随心院に移動して久々に本堂まで拝観した。拝観後梅園を見るつもりだったけど外から見るかぎり見頃とは言い難い印象なので中に入らず外から眺めて入園料をケチって来た。

随心院の梅は二度目だけど二度とも雨。
お寺の関所の女性に愚痴ってみたら、この寺は『雨降らしの寺』と教えてくれました。

明日帰って気が向いたら写真を
  

Posted by 生田 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE