2014年07月28日

昨夜から今朝は 涼しかった・・・

昨夜は
久々に窓を閉めて寝た

それでもまだ足りず
いつもは何もかけないで寝ているのに
昨夜はタオルケットを。


朝起きたときも
なんだか寒く感じるほどで
急に秋がきたって・・・・

でもねぇ
午後3時頃には
一昨日あたりまでではないものの
暑くなってしまった

でも湿気が少ないのが救いだったか

夜になって
家の外は待た涼しい

それにひきかえ
家の中はなんか知らんが
暑いなぁ・・・・


こんやも
窓閉めて寝られそう・
  
タグ :猛暑日

Posted by 生田 at 23:01Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年07月25日

前立腺ガンの診察と猛暑38度

今日は、前立腺ガンの定期診察日ということで、朝から病院に行っていた。
 昨日の採血と尿券と骨密度のX線撮影の結果を聞いてきたのだが、どれもこれも順調に推移しているということで・・・
 骨密度は、2年前にも採っているけど変化はなく、36歳の骨密度の88%、現年令での平均の16%ということで、一般より多いと放射線科の診断。
 前立腺ガンのマーカーPSAはこの1年間ずっと0.01が続いていて順調という宣託。でも、薬で隠しているだけだからねとの念を押されている。いつまでも無罪放免はされないのはわかってはいるけど。

 今日は、この3ヶ月の体調の変化の方向をして、その後いくつか質問をした。
 1:ドクター中松が「前立腺道管ガン』と診断されたのだが『私のガンとの違いは?」
    答えは、私も正確には”前立腺道管ガン”とのこと。
    宣告3年目にして初めて知った自分のガンでした。
 2:前立腺がんで死ぬということはどういった状態?
    答え:多くは転移したところお臓器の不全が原因となる可能性が大きい。
       骨転移して歩けなくなるとか、食事ができなくなるとか。。。
 その退屈かをしたが、この他はあまり他の人には関係のないことなので、書かずに。


 ここまでの診察は、いつもの待ち時間1時間以外は順調に終わったんだけど、その後毎度の腹の注射で担当が変わったことからか、なんかいつもとは全く違う痛みが走った。後で変わった閑雅師がきたけど、笑いながらすぐに治まるようなことを言うから、それは叱りつけてやった。こちらとしては、本当にいつもと違ういたみだし、治まったりいたくなったりナノに、それを笑いながらはなしするとは・・・・ 結構ベテランの看護師だったのに。。。

 この後、患者の集いが有ったので病院に残った。潰さねばならない時間は2時間。まぁ、ゆっくり昼飯を病院のレストランで食べて、それから休憩するところでiPodでゲームをして遊んで。集いに出て、皆さんとわいわいがやがや、ストレス解消。いつもなら4時近くまでいるんだけど、今日は娘が近くの病院に行くといっているから、早く帰らねばということで、1時間近く早く帰ってきた。

 朝病院にはいったのが9時45分。出てきたのが3時15分。5時間30分を病院で過ごしたことになる。涼しかったけどねぇ。。。。
 家に帰ろうとバス停に、うわぁ〜〜〜〜〜〜ものすごく暑いやん。私の体温を遥かに超えているよぉ。。。。家に帰って調べたら、38度超えたってぇ??????
 
 勘弁してくれぇ・・・・・ 今夜はエアコンの中で寝るのかなぁ?  

Posted by 生田 at 18:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年07月23日

猛暑日・・・・

とうとう35度を超えてしまった

まぁ今日は節句でいえば
大暑
だそうで
大いに暑いと書くから
暑くて当たり前ってとこかも

でもねぇ
夏の暑さの本番はこれからでしょ?
どこまで暑くなるのやら

何十年前に40度くらいまでいったこと有ったよねぇ
またそんなになるのだろうか?

体温が35度7分しかない私には
体温以上の暑さになると
非常に困るんです

昔は暑いのは平気だったけど。。。。
これも歳かなぁ。。。。

エアコンも今一で
そうだよなぁ20年も使ってきたんだから
ということで
近々エアコンを付け替えます

結構な出費だよぉ

すずしくなれぇ〜〜〜〜〜
  
タグ :猛暑日大暑

Posted by 生田 at 21:59Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年07月22日

午前中の墓参り

今日は毎度の月命日の
墓参りです。

午後からは暑くなるだろうと
ちょいと早めにいってきました。

平日の午前中なんで
そんなに人はいないかと思っていたけど
同じような思いをする人が多いのか
結構きてはりましたなぁ

まぁ
皆さんそれなりの年令ですが。。。。

お墓の掃除
毎どこの頃になると
雑草が結構生えてるものですが
今年は梅雨の雨が少なかったせいか
あんまり生えてませんでしたよ。
もっとも
毎月チャンと抜いてることもある鴨なぁ

墓に向かって
私の孫
墓の中の二人のひ孫
誕生の報告と
安産を願った結果の御礼を

墓参りを終えて
帰りにちょいと足を伸ばして
豊明に近いところの ぶどう農園に
もう売っているかなぁと期待して
残念でした3日早かったよぉ。。。。

発売開始の日には出かけようっと
ここのぶどうおいしいんです
  

Posted by 生田 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年07月21日

梅雨明け だって・・・・

今日の夕方のニュースで
全国的に梅雨明けみたいなことを言っていた

何を今更
私が
梅雨明したんでは
と書いたのが15日だよ
それから1週間も経ってねぇ
まぁあの時点で
梅雨明け
と宣言するには自信がなさすぎたかな?

それでも
まだ天気は多少ぐずつき気味かもなぁ
気温だけ高くなりそうだけど

熱中症にならないように
気をつけねば

  
タグ :梅雨明け

Posted by 生田 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年07月15日

蝉鳴く 梅雨明けかな?

一昨日
ご近所の大木で
蝉が鳴いた

昨日
我が家の庭で
蝉が鳴いた

私の誕生日は昨日だった

私の誕生日の前後
蝉がなくと
だいたい梅雨明け

70年の経験が
こんなことを思わせるが
今年は
まだ天気予報では
週末天気が崩れるとか

そんな大崩れではなさそうかな?
でも
梅雨の最後には
断末魔の大雨

それは
先日の南木曽の事故のときの雨?
もうあれが今年の最後で有ってほしい

あければ
暑くなるなぁ。。。。。

といいつつ
これを書いている11時20分
ものすごく暑くなりつつある
  
タグ :蝉なくせみ

Posted by 生田 at 11:20Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年07月13日

いってきました 運転免許 更新

明日は誕生日で免許の更新時期
忘れないうちにいっておこうと
朝一番に出かけました

8時半から受け開始って書いてあったから
8時前ならなんとかなるかって・・・・・

試験場の駐車場は
割と近いところに止めたけど
でもものすごい台数だったなぁ。。。。

中に入って
案内に従って用紙を買うところに並んだが
もう300人くらいはいたかなぁ。。。。

なんでこんなに早く出てくるんだ??
これだけ並んでいたら
少しは早く早く売り始めればいいものを
8時半になってやっと売り始め
馬鹿みたい。。。。。

何でも質問に回答しなければいかんとか・・・
この質問
ようは
薬やら病気で運転に支障ないかを
自己申告させるもの
ウソを書くと後々積みなるとか脅されてたぞ。。。。

まぁ私の場合
今のところぼけてもいないから大丈夫と
すべてをい『いいえ』で回答。
最も『はい』が有っても免許はもらえるよ

それがすんで受付
高齢者講習の講習済み証を持っていたから
受付のお姉さんが戸惑ったぞ なんで??

この後で目の検査 いい加減だったなぁ。。
で3番の窓口にいって
次に6番で写真を撮って

この後皆さん右手の講習会の方に
でも
私は写真を撮ったところのちょっと奥で
座って待ってろと

しばらくしたら
免許をもらえた。
今日はこれで終わり
って係官が。

手続きからそんな二時間かかってなかったなぁ
家に帰ったら
まだ9時半担ってなかったよぉ。。。。

この先3年は
この面倒なことはなし
過去のゴールドのときは
5年だったけど
違反も有るけど
それとは別に
年取ると3年ごとらしい・・・・


  
タグ :免許更新

Posted by 生田 at 18:17Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年07月09日

五木さんの小説・親鸞 完結

 またまたさぼっている間に世の中はかなり動いていて、テレビのドラマも新しいのが始まったり・・・・ その中で長いこと続いていた新聞の連載小説『親鸞』が完結した。
 この完結は、親鸞が浄土に旅立ったことが最後になった。91歳 でもなぁ、この年令は戸籍からわかったなんてものではなく、実は奥さんの恵信尼さんが娘・覚信尼に当てた手紙に書かれていたことからだったかで推定されたんではなかったっけ?
 で、この最終回に越後から息子がやってきて、覚信尼に宛てた恵信尼の手紙を持ってきているんだけど、これだと史実と食い違いはしないか?でもないかぁ。。。。
 恵信尼さんの手紙には、親鸞がなくなったことは覚信尼からの手紙で知ったようで、その知らせから恵信尼さんが親鸞の思い出を綴った手紙を覚信尼に宛てた。これが残っていて、一時歴史上から抹殺されかけた親鸞が実在したと証明されたと聞いている。

 それにしても、最終回は、何故かものすごく急いで無理矢理完結させたような気がするなぁ。。。親鸞が死んだら「紫雲たなびく・・・・』なん敵対をみんなが持っていたのにそんなことがなかったと、覚信尼が耐火ぼやいていたように思うけど、そんなこと最終回に書いてなかった記憶だけど、記憶が違ったか?

 それにしても全3部にわたった小説親鸞。ナンやら怪しげな人物がいっぱい出てきて、いつ起算は親鸞をどんな人物に仕上げたかったのか?どうにも訳が分からんなぁ。。。この最後の編では恵信尼の妹の成れの果てが寺を造ったり、それが燃やされたり、こんなの必要だったんだろうか?
 多分に、親鸞を信仰する人の多くの期待を裏切ったような気がせんでもないなぁ。まぁ、終わってよかった。
  
タグ :小説・親鸞

Posted by 生田 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2014年07月09日

久しぶりの木彫りの作品 阿弥陀如来

先先月の中頃から
家の周りのリフォームやら
帯状疱疹やら
そして孫の誕生のための準備やら

何かとばたばたしてたけど
そんな中で
趣味の木彫りを時折やっていた

そんなことで
一つ規範もかかってしまったけど
今日なんとかし上がった

荒削りだけど
まぁ今まで彫ってきた阿弥陀さんの中では
出来のいい方かなぁ。。。。

ただ
作風は円空さんをと思いつつ
頭にある阿弥陀さんは
ちょっと違って
何故か法隆寺の百済観音が頭の中に充満
おかげで出来上がったのは
何とも中途半端かなぁ。。。

でも
私としては
お気に入りの阿弥陀さんになりました。

いずれ
もっと大きいのを彫りたいと。。。

今回の像高は39.5センチです。  

Posted by 生田 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2014年07月05日

律儀な孫誕生・・・

今日は娘の出産予定日
しかし
直前の診察では出産の兆候なし
まぁまだ先だろうと。。。。

そんなことなのだったが
昨夜娘が突然騒ぎだした
どうも破水したのか?
急いで病院に行く手筈を

なんとか娘を車に押し込めて
病院まで走った
ベルトができないから
飛ばすに飛ばせず
事故を起こしてもいけないから
細心の注意を払って

幸い夜も遅いので車はすいていた
11時過ぎに病院到着
即分娩室行きとなった

娘の旦那がきたところで
私たちは帰れとの指示で帰ってきた
旦那はそのまま分娩室で立ち会い

家に帰っても
寝られないよなぁ。。。。。
うとうとしていたら
とんでもない雨になって。。。
この雨のときでなくてよかったなぁ

雨のおかげでも眠れなくて
睡眠不足

朝7時にその後どうなっているのか
病院に行ってみる
まだ生まれてないよぉ

まだかかるっていうから
また帰ってきた

ところが
家について
1時間したくらいで
生まれたの連絡

ほぉ〜〜〜〜〜
一安心

それにしても律儀な孫だ
予定日をきっちり守って
父親の仕事に差し支えないように
チャンと金曜の夜に始まって
生まれたのが土曜日で

私の子供・孫で
こんな律儀なのは初めてだよぉ。。。

さて
夜中の大雨は去り
今はものすごくきれいな夏空
それに暑いなぁ。。。。

大きく、健やかに育つことを祈って

誕生 おめでとう 新しい命
  
タグ :誕生

Posted by 生田 at 10:54Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年07月03日

雨だぁ〜〜〜〜

今年の梅雨は
空梅雨なぁ・・・
と思っていたんだけど

この先数日
連日の雨になる予報
それも
今夜から明日にかけて
結構降るみたいねぇ。。

雨のないもも困るけど
明日はほんとは降ってほしくないんだよなぁ
30分歩かねばならないからなぁ。。。

朝には上ってくれぇ。。。
  
タグ :梅雨の雨

Posted by 生田 at 15:06Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年07月02日

帯状疱疹 なんとか完治?

6月の初め頃に発症したらしい帯状疱疹。
11日から5回の点滴で薬を投与されて
それからは塗り薬だけで治療してきたが
先週末あたりから
触るとプリピリした痛みのなくなった
ただ、ちょっとだけ違和感が残って入るが

ざっと3週間強
帯状疱疹は長引くとヒト月かかると聞いていたが
まぁ、それに近い期間かかったようだなぁ。。。

がん宣告されて3年を過ぎ
瞬間的な脳梗塞も経験し
とにかく
免疫力が落ちていると実感

帯状疱疹がなんとか治まったと思ったら
昨日から右手の人差し指の付け根に
何となく皮下出血している感じ
自覚する原因が全くない
なんで????

致し方ないので
また明日医者に行ってくるかぁ???

なんかやだねぇ。。。
  
タグ :帯状疱疹

Posted by 生田 at 22:36Comments(2)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE