2015年07月31日

今日の晩飯 りきゅう茶寮 天白

今日は7月31日
なぜか満月見たいデスゥ

そんなときに
お好み焼きを食べに
何せ今日までのサービスチケットがあったから

食べたのは2人前のセット
串焼き、お好み、焼きそば、デザート、食後の飲み物
突き出しが 湯葉(ちょっと塊が甘い)
天むす
これだけついているから
腹一杯以上になった


先日
篭山の<六三>でお好み食べた
あのときに比べると
私にはこちらの方が味はあっている
でも
ちょっと高いかな??

残念だったのは
ここもコーヒーがイマイチだったんだよなぁ
最近コーヒーのおいしところに出会ってないなぁ。
  
タグ :晩飯

2015年07月31日

今日の昼飯 冷たいカレーきしめん

昨日の晩飯にカレーを作った
といっても
半月くらい前の作り置きの
冷凍したものを解凍して
それにちょいと手を加えたもの
半月くらい冷凍しておいておいたものでも
味が染み込むのかなぁ
落ち着いたいい味になってたよ

それが1人前残ったので
今日の昼飯に使うことにした
カレーうどんを作ろうと思ったけど
なぜか”うどん”がない
致し方ないので”きしめん”の乾麺を使った

いつもは暖かいカレーにするんだけど
今日は冷たいままのカレーで
そこに”きしめん”の乾麺を茹でたものを
冷たい水で冷やした麺を入れて

結構いけるなぁって思った
まだカレーは残っているので
もう一度やれそうだ
  
タグ :昼飯

2015年07月31日

なん年ぶりかのゴキ退治

今朝起きてきて
今に座った

うぁ
目の前にでっかい
ゴキ
だぁ

一瞬迷った
逃げようか?

いつもは家のゴキは
退治してくれる人がいる
しかし
今朝はまだお目覚めではない

意を決して退治に
しかし素手ではできぬ
何かないか?
ティッシュペーパーの箱
それでおもいきり叩いた
いっしゅん
ひっくり返ったが
また逃げる
それを追いかけて・・・

3度叩いてひっくり返っているところを
ティッシュで包めた
そしてゴミ箱に

ゴミの回収と同時に
清掃車の中に消えた
  
タグ :ゴキブリ

Posted by 生田 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年07月30日

今日の昼飯 冷やし中華

冷やし中華と冷麺はどう違うのだ?
中華の冷麺と冷やし中華には
売っているものを見る限り
違いはないよなぁ。。。。。

今日は
その”冷やしラーメン”を買ってきた
といっても冷えているわけでもなく
そのように名付けられたパックを買ってきtだけのこと
パックの中は、麺とつゆがあるだけ

具を作らねば
人参、もやし、ネギ
これに豚肉を加える

なんの変哲もない
あんまり美味しくもなかった
安売り屋さんで臨時に買ったからかも

もう1食ある明日も食べねば。。。。
  
タグ :昼飯

2015年07月30日

最近のパン作り

 自宅でパンを作るようになって4年になる。
 がん対策でナトリウムカットと乳製品をするために市販のパンでは塩も牛乳が入っているから、それらを避けるためには自作するより手はなかった。そこでホームベーカリーを買い込んで食パンを作っていた。
 がん対策にはこの他に人参ジュースを毎日多量に飲んでいたが、これも自分で絞った(といってもジューサーで)ものを飲んでいたのだが、どうしても搾かすが出る。このカスをなんとか利用できないかと、クッキー作りをするよになった。それが発展して、人参の搾かすを使ったケーキを作ったりもしたが、それからまた発展してとうとう2年くらい前から人参パンを作るようになった。
 所が、人参の搾かすを使ってホームベーカリーではうまく作る方法が見つからない。こんなレシピもネットに上がっていない。ということでしょうがないから、自分で手こねで作るようになってしまった。

 最初のうちは、うまくパンは焼けなかったが、だんだん回を重ねるうちに慣れてきて、分量もレシピなしで作ることができるようになってきた。といってもパンの作り方は、ネットに上がっているごく当たり前のパンのレシピの応用だ。
 難しかったのは、発酵時間の調整だ。レシピ通りの発酵時間ではうまくいかないことが多いし、かなり試行錯誤を繰り返さざるを得なかった。まぁそれも通り過ぎて大体の発酵時間がわかったところで、今度はレシピにある”電子レンジのオーブン”を使った発酵(1次も2次も)では結構電気代がかかることが、毎月の電気代でわかってきたので、なんとかならないかと思った。
 そこで試しに大きな鍋にお湯を入れてそこに手こねしたパン生地の入っているボール(金属製)を浮かべることを試した。これも数回思考錯誤したが、なんとか思うように行くようになてきた。(気温との兼ね合いが難しかったけど)
 そして、今度はお湯をっ作ることを避けてガス代をケチろうと思い始めて、暖かい間、外気温が35度を超えるもしくはちょっと囲って35度以上にできるときは、ボールにラップをかけて外に持ち出して発酵させることを思いついた。
 1次発酵はなんとかこデレ済ますことができ、今日も目下発揮雨させている最中。

 問題は2次発酵をさせることが難しい。しまん中だけど、この暑の間には解決できないかもなぁ。。。。  
タグ :パン作り

Posted by 生田 at 09:43Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年07月29日

最近の夜10時だいのドラマ

最近の夜の10時代のドラマ
幾つか面白いのが。。。

火曜日 美女と男子
 芸能界の裏話のネタばらし?実情はもっと汚いんだろうけどねぇ。
 面白いよぉ。
 向坂遼を演じている町田慶太くん へぇEXILEにいたんですかぁ。。。
  ゴーグルファイター・アースがあまりにも似合ってたんで
  ひょっとしてライダー上がりかって思ったくらい
 沢渡一子を演じる仲間由紀恵 気の強さ 板についてますねぇ

水曜日 花咲舞が黙っていない
 前シリーズに次いで杏の言いたい放題?
 2回目だったかな?300マン円の紛失事件。
  私はドラマとは違うけど、銀行のいい加減さで、
  紛失事件になりかねないことを体験したことを思い出したヨォ。

水曜日 リスクの神様
 これも業界の裏のネタばらし?
  まぁモンスタークレーマー対策ならいざ知らず、いろいろあるのは。。。
 脛に傷持つ企業は、そのキズ隠しにものすごくいろいろする。
  クレーマーにはすぐ、弁護士だ、法務部だと脅しをかけてくる
  クレーマーでなくても、ショットも仕込むと出してくるところもある。
 そんな話も出てくるか?
  堤真一演じる西園寺智はまぁ適役かもなぁ。。申し越し汚くてもいいかも
  戸田恵梨香演じる神狩かおりはまだ私は違和感感じてます。
   どこと言われると困るけど。。。

木曜日 探偵の探偵
 探偵社を探偵して悪を暴く?本当にある?ありそう?
  北川景子演じる紗崎玲奈、もってこいの顔しているけど
   なんだか出来すぎで、探偵ってこんなにタフでっか?
   精神的な動きがわからん。まだ読めないってこと。
  川口春奈演じる紗崎玲奈は、いまのところ
   なんでいるんだヨォ といったとこです
   いつ大活躍するんでしょう?どういう活躍を?
   今の所、違和感です。

日曜日 ある日「アヒルバス」
  東京を走る観光バス、鳩ならぬアヒルでやんす
  まぁ、いろいろ人情話になるんです。
  東京人がここまで人に介入するか?
   藤原紀香演じる浅倉葉月、こんなないしバイアうまかうなったんですねぇ。
    でもなぁ、胸の大きさが目立っちまっている所が気になって。。。
    それにしても、年取った。。。。
   トリンドル玲奈演じる澤田希子、可愛いですねぇ。。。
    可愛いんで、役所がきつすぎたりして。。。それが可愛い???
   キムラ緑子演じる戸田夏美、えっ????
    こんな優しい役を見たの初めてか?ってくらいね。
    ごちそうさん とはかなりイメージ違うよ

他にもあるようだけど・・・

 NHKのドラマがたくさんあるけどね。

見ていないけど、録画しているやつ
 ちゃんぽん食べたか
  このドラマのタイトル、「食べたか?」と問われているもタイだけど
  違うんだよなぁ。「対米」というのを長崎言葉で書いている?
  しかし、読み手は、そうは読まないぞ。せめてしごに「ぁ」をつけてくれ・・
  「ちゃんぽんたべたかぁ」くらいになぁ。。  続きを読む

Posted by 生田 at 18:31Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2015年07月29日

今日の昼飯 熱い熱いラーメン

今日はラーメンを作った

健康食品やさんのラーメン

具は
ピーマン、甘長ピーマン、人参、玉ねぎ、にんにく
しいたけ、肉もどき、きくらげ、もやし
以上を炒めコショウと麺につているスープの素で味付け
これにお湯を入れて

あとは麺を茹でて放り込む

ものすごくたくさん汗をかきました
食べたあとの気持ちよかったこと
熱い夏は熱いものもいいですと
  
タグ :昼飯

Posted by 生田 at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月26日

北海道旅行 3つの空港


セントレア 出発


女満別 到着


旭川 出発


セントレア 帰着
  
タグ :北海道旅行

Posted by 生田 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年07月26日

今日の昼飯 タコ飯のチャーハンもどき

昨日の昼飯のこと

おととい刈谷オアシスファームで
タコを買ってきた
それで”タコ飯”を作ってもらった

ピーマン、玉ねぎ、にんにく、もやしを
炒めたものを加え
さらに卵を入れて
さらに炒め
ここにタコ飯を加えて

先日作った昆布の佃煮の煮汁の余りを
入れて
水気がおおかた飛ぶまで炒めて

煮汁が甘かったので
甘みが勝ちすぎて吐いたけど
美味しかったなぁ。。。。

昼では食べきれず
夜に3分の1を食べた
  
タグ :昼飯タコ飯

2015年07月25日

北海道旅行の書き忘れ

北海道旅行を40回という連載をしながら
書き忘れたことが結構ある
書いているときに
なぜか頭に出てこなかったもの
写真を整理していて
あれっ?なんて思うもの

その中の一つ



写真はなんだかわかりづらいものですが
山が白い煙を出している
硫黄を噴出しているのです

今回の旅行で
硫黄山 という名前を2箇所出会いました
一つは知床半島
もう一つが屈斜路湖と摩周湖の間の
周回道路を通過中に

この写真は
屈斜路湖周回道路を
屈斜路湖から摩周湖に向かう途中
ものすごく硫黄の匂いのあるところでした
これは道路に車を止めてショット

北海道っていたるところ火山なのかって?
これの大きいのが昭和新山だったかなぁ。。。
なんて昔の旅行を思い出しました
  

Posted by 生田 at 07:51Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年07月24日

北海道旅行の総括



 北海道旅行は、女満別をスタートとし道東をメインに最後は旭川という道央で終えた。上の地図はそのドライブで通過した大まかなコースです。
 レンタカーの記録での走行距離は870キロ強。これを6泊7日で走破した。まぁ大したことはない距離に思えるけど、この歳になるとちょっとしんどかったかなぁ。。。
 まx途中3日目と5日目に200キロを超える走るもあったけど、昔だったらこんなの道でことなかったんだよなぁ。。。昔々、八王子で仕事をしたが、朝5時にうちを出て八王子で4時間近く仕事をこなして、家に帰り着いたのが夕方5時だった。12時間で往復したことになるが、高速を走ったのは片道4時間ということ。4年半前には平泉まで阿弥陀さんを見に行って、一日で800キロを走った。帰りは、3泊して金沢経由で帰ってきたが、行きはさすが大変だった。
 それに比べれば今回は、走行距離は大したことはない。しかし、今回は高速道路を一切使っていない、国道やら道道だけでのロングドライブ。正直言って、高速の方が運転はどれだけ楽か。横からの飛び出しはあまり気にしなくていいから。それに北海道の道路は本州とは作りは結構違っている。まぁ走ったところが3桁国道が多かったのかもしれないが、舗装の状態なども違うように思ったなぁ。。それに一番気を使ったのは野生動物の飛び出しだな。
 本編で書いたように、阿寒湖温泉に向かう途中での鹿の飛び出しは本当に肝を冷やしたものだ。

 北海道を7日間ドライブして思ったこと。
 1:直線道路が多い、長いところでは20キロ近かったかと思う。
   それに交通量が少ないので、高速並みに飛ばしてくれる。
   飛ばしたくはなくても流れからは飛ばさざるを得ない面も。
 2:道路の縁石の高さ、作りが違っているように思う。
   これは、冬になると圧雪や凍結で歩道と車道の高さの変化を
   考慮しているのだろうとおもうが、
   これが、駐車場に入るときに車高が低い車は
   腹を擦りかねない。
 3:スピードの取り締まりをせざるを得ないからだろうが、
   自動取り締まりのカメラがあ結構多い。
   これまでの経験では、「自動取締路線」の標識は青色だったが
   北海道では全て黄色だった。
   ひょっとしたら冬の雪対策か?色の判別がしやすいのだろうか?
   この標識が概ね3箇所通過した後に
    ほとんどは門型のところにカメラが据えられている。
 4:小さい交差点の作りかtが違っていて、
    青信号で直進していても、
     横から突っ込んできそうなところがかなりあった。
    これは、信号交差点とはいえ優先道路の信号が青つまり
     交差する道路側は赤のはずなのだが、その赤信号がないに等しく
     優先道路側に車がいないと思えば完全に突っ込んでくる。
    なので、優先側が通過するのを待ち構えるように
     待機しているが、それがいかにも出てきそうな雰囲気と
     こちらがびくびくしなければならないことが多かった。
      よくブレーキに足をかけたものだ。
  5:小さい町の場合、もくてきのもののんん標識が少ないこともある
    ナビが頼りになることも多いと思う。

 今、思いつくことはこのくらい。また、思い出したら書くかもしれない。
 
  できたら、プリウスは本街道では借りるのは避けた方がいいかもなぁ。。。なにせ車高が低すぎる。  

Posted by 生田 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年07月24日

今日の昼飯 お好み焼き<六三>

今日は刈谷のオアシスファームに行った
昼にかかったので
途中で昼飯をと

そういえば最近おこに焼きを食べてないなぁ
ということで
ちょっと遠回りになるけど
駕篭山にある<六三>にいった

久々である
ランチメニューで
2種類
ん〜〜〜〜
ちょっと期待はずれてた
こんな味だったっけ?

最悪は
セットの飲み物にコーヒーを頼んだら
ものすごく焙煎がきつくて
苦かったゾォ

家に帰ってコーヒー飲み直した
もし関係者が読んでいたら
コーヒーは見直しをお勧めしておきます
  
タグ :昼飯

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE