2015年10月31日

桂文珍を聞く 3年分の笑い

 ここのところ、年賀状用の木彫りに取り組んでいたのでPCの前に座ることもなく、このブログも放置。アクセス数が一桁になっているとは。。。。。

 そんな中、木彫りの手を休めて、気分一新に、今日は四日市まで落語を聞きに行きました。

 聞いたのは写真の桂文珍師匠。関西落語の中では好きな落語家さんの中の上位の人。私の中では鶴瓶師匠と並んでいる人です。鶴瓶さんはまだ生で聴いてないんだよなぁ。。。。
(写真は会場でもらったパンフをお借りしました)
 文珍さんの好きなところは軽妙な赤たり、テンポもよくって。。。。表情も豊かだし

 その文珍さんをもう目の前で見て、聞いたんです。会場の中で前列から4列目だったかなぁ。。。。とにかく表情がすべて見て取れるという、この幸運。

 前座が出てきて、この人もおもろかったけど、何やら文珍さの弟子を30年やっているとか言っていた”楽珍”さん、名前からしてねぇ。。。。

 前座が終わって、文珍さが口座に。かなりゆっくりと歩いてきて、それでもってこれまたゆっくりのしゃべりです。年取ったんかなぁ????多少それもあるやろけど、それ以上にお客さんの層に合わせた語りだと思った。なにせ会場が加齢臭でいっぱいになっているかと思えるほど、年齢を重ねた人は多かったから、判断が鈍った客の頭側丸ようにとゆっくりとした話の展開。
 
 何が、どうという中身はもう頭からぶっ飛んでます。しかし、笑いました。涙を流して笑いました。もう涙が止まりませんでした。ここ数年、こんなに笑ったことはない。もうとにかくここ数年分の笑いを一気に吐き出したって感じで。

 そうそう頭に残っていることが一つ。
 大阪の橋下さんが「大阪都構想をやって失敗した。これ橋下さんでなかったら良かった。坂田三吉やったら良かったですのに。『”ふ”を”と”に変えるのはやはり坂田さんの方が』」なんで。
 これは、今日の新聞の関わる時事ネタだったのでしょうか。。。。

 一旦師匠が引いて、都々逸漫談というか三味線漫談があったけど、最近都々逸やら三味線漫談聞き慣れていない人がおおかったのだろうか、笑いがイマイチでしたけどね。。今現在三味線持っての漫談なくなっているとか。一人だけって、言ってましたね。私は、都家かつえ(漢字忘れた)を最後に、あとは聞いてないかも。

 この漫談が終わって、再度師匠の古典落語。ネタは知らされていなかった。話が始まって、野球の話やらそのあとで、文楽、義太夫の話になった。これで何が始まるのかと思っていてが、本筋に入ってほとんど即「寝床」だとわかった。
 これまで聴いた「寝床とはちょっとアレンジしてあったのかも。でも、古典の最たるもののひとつかなぁ。。。

 何はともあれ、涙を流して笑って、体もスッキリした感じで、帰ってきましたヨォ。。

 行ってきた会場は、四日市文化会館です。下の写真。




   

Posted by 生田 at 20:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年10月27日

柿の収穫を終えて

柿の木から柿の実をほとんど獲った
柿の葉も風でかなり落とされた
夏の間いっぱいの葉がすくなくなり
庭に日が当たるようになり
明るくなった気がする

柿の実は
5個残した
鳥たちが食べられるようにという思い
今年は鳥たちが
夏も来なかったけど
朱くなっても来ることが少なかった
原因はどこにあるのか?
何か理由があるんだろうと思う
まさか私を嫌って避けた?
何て事はないと思うけど・・・

柿の実もなくなり
花もなくなり
今の庭は寂しい限りです
近々木々の剪定をするけど
それが終わると
もっと明るくはなるけど
来年の春
木々たちが葉をつけるまで
寂しい

いやいや
寒くなると椿が咲くから
それまでの辛抱かな。。。。。

今朝も冷え込みました
採ったあと
外に出している柿の色が
一晩で赤みを増しました
冷えたんですねぇ。。。。

今日は風もなく
穏やかになるのかな?
縁側で木彫りでもします
  

Posted by 生田 at 07:55Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年10月26日

ヤモリくんの赤ちゃん 不法侵入

寒くなってきた
少しでも暖かくしようと
雨戸を閉めた
その時
足元にバタッと何かが落ちた
ん????
ヤモリくんではないかぁ
でもかなり小さい
体長4センチないくらい
彼か彼女か知らんが
慌てて逃げようと
なんと家の中の方に逃げ始めたのだ
こんな不法侵入は
親からしてはいかんと教育されていないのか?
責任者の親、出てこい!!!!

何とか外に誘導して事なきを得た


今年はあまりヤモリくんを見かけなかったが
ちゃんと子孫を残していたようで安心した
来年は大きくなって網戸に貼り付けヨォ。。。
  
タグ :ヤモリくん

Posted by 生田 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年10月26日

めちゃ寒くなった

昨日の夕方から急に冷え込んだ
何やら北海道の北に
台風並みの低気圧があって
朝鮮半島の北のほうに寒気団があって
そのせいだって。。。。

へぇ
東京やら大阪では
おととい土曜日に
木枯らし一番が吹いたとか。。
名古屋は?
吹かんかったのかなぁ。。。

昨夜はあんまり寒いので
搔巻もどきを着込んで
布団に入り込んで朝まあでぐっすり。。

きょうは
お出かけ
歩いて行こうと思ったけど
寒いから車で


まぁ
これからはどんどん寒くなるんだよねぇ
そのうちに慣れるだろう
  
タグ :寒い日

Posted by 生田 at 11:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年10月26日

テントウムシ

柿の収穫をしていて見つけた
柿の葉を落としていたら
ものすごく小さいテントウムシが
柿の葉に

わかるかなぁ・・・・・・




大きな葉の右上の方にいます

大きさ3ミリないです
色は黄色で
斑点はありませんでした
暫くそのままにしていたら
知らない間にどこかにいってしまいました
大きくなるのかなぁ???
大きくなれるのなら
大きくなればいいのだけど

  

Posted by 生田 at 07:12Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年10月25日

鈴なり

柿の収穫
ひと枝にこんなに
これより多いものもあった


本当に千生り瓢箪の鈴のごとく
でした
  

Posted by 生田 at 18:57Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年10月25日

双子? の柿

柿の収穫をしている
400個以上の収穫
そんな中にはいろんなものがある
一昨日は3枚ヘタの柿を
今日は双子の柿を


写真右側のがそれです
一つの枝分かれのところに
2個が実をつけてしまって
くっついてしまったようで
切り離しができない
こういうこともあるんだなぁ。。。。。

これの自然の営み
  
タグ :双子の柿

Posted by 生田 at 11:08Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2015年10月24日

今日の昼飯 丸栄地下 三和のコーチン親子丼

今日は八事の日赤での講演会を聞いた
筋肉量の減少の帽子などの話
蛋白とエネルギーのバランス良い生活の話

それが終わったのが昼
それから地下鉄で栄に出て
キルティングの展覧会を見に行ったのだが
何せ昼時で腹が減った

前に一度食べた記憶のある
若鶏の三和の食事どころが
丸栄の地下1Fにある
そこで名古屋コーチンの親子丼を食べることに

こんでいた
数人待たされたがなんとかすわれて
オーダーしてショットしたタイムラグの後に

コーチンの肉はちょっと固め
誰が少し少なかったけど
いい味だったなぁ

また機会があればおきたいところの一つ
  

2015年10月24日

キルティングの展覧会に

またまた新聞屋さんからもらったチケットで
キルティングの展覧会に行ってきました

お昼過ぎでしたが
ほとんどがおばさんですねぇ(失礼)
男性はもう片手で数えられる程度で
多分目立っていたかもなぁ

キルティングの作品をそれだけ見るのは初めて
恐れ入りました
こんな手の込んだものをよくもまぁ。。。。。

私もはたから見たら手の込んだ木彫りをしてますが
まぁ世界が違うと手の混みよう持ちが言うもので
感心するばかりでした

まぁこれは見るだけにさせてもらって
絶対に作ろうとはオモわかったですね

作品はオリジナルものものあれば
私らの木彫りの世界でいう”模刻”と同じように
他の絵画作品やら写真やらを題材に
キルティングに置き換えたものもあり

それにしても
かなりな対策もありましたねぇ。。。。
たまには恋した違う世界のものを見るのも
気持ちが変わります


そのあとで
同じフロアの絵画や陶器の作品お売り場を回ったんですが
絵画のところで
藤田嗣治の作品を売ってましたが
首をかしげながら編みていたら
係がすぐに寄ってきた・・・
即お断りました
美術作品を後ろからごちゃごちゃ言われるのが大っ嫌いなんで
それにしても
首をかしげたのは
藤田の作品がこんなに安く?
それに版画見合いなんだけど
それにしては作品の番号入ってないし。。。
私の誤りかなぁ

それから隣の日本画を売っているところで
先週見に行った”アール・ヌーボー店”出てた
ガレの作品が売られていた
値段はそれなりだったけど・・・・
日本画は
私の知らない作家で結構値段が張ってたなぁ
へぇ・・・・・

あぁ疲れた
  

Posted by 生田 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年10月23日

3枚ヘタの柿の実

ここ数日ほとんど毎日柿の取り入れ
一本の木にこんなになっている
今年はおそらく400個くらいになりそう
でも品質悪い・・・

取り入れていて
柿を磨いていて気付いた
柿のヘタは普通4枚だけど
3枚ヘタの柿の実があったのだ


何か変なものかと
ネットで調べたら3枚はよくあるとか
時には5枚という珍しいものもあるとか

クローバーは
3枚だけど4枚が幸運の印
4枚が普通で3枚は???
これも幸運であってほしいなぁ
  

Posted by 生田 at 10:01Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年10月22日

今日目に入ったもの タンポポとまだまだの紅葉


花びらは少ないですが
タンポポだと思います
タンポポは春だけではないんだそうで


螺貝池の紅葉は19月22日現在
こんな程度ですが
桜の木なのに
葉が紅くなる前に散ってしまいそうです

きょうは台風の影響でのちょっと強い風吹いてたもんなぁ
  

Posted by 生田 at 19:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年10月22日

今日の昼飯 野菜炒めとこんにゃく田楽

コレステロール減らすのに四苦八苦してます

今日の昼はたまにはデンプンなしの食事をと

ご飯やうどんなどの代わりに
こんにゃくを主食にして
これは適当な大きさに切って
茹でて味噌をつけて食べる

これだけでは栄養不足なので
キャベツ3枚電子レンジでチンして1、5センチくらいに刻んで
これに、玉ねぎ、にんにく、パプリカをいれて
さらに柿のみを短冊に切って
これを痛めて胡椒で味付け
炒める油はオリーブオイル

さらにもってケチャップをかけて

以上で昼飯おわり
多少ダイエットできたかも
  
タグ :昼飯

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE