2015年12月25日

原発再稼働 裁判所が許可した・・・

 昨日の話かな。。
 高浜原発の稼働差し止めが却下された。これで原発はいずれ動き出す。
 ここのところ、幾つかの原発の稼働が予定されることに。

 原子力。
 私が中学校時代には、将来原子力がものすごくいろんなことをしてくれるものだと言われていた。私は、その頃には理論物理がやりたいと思っていた(もっとも挫折してしまったけど)。なので、それなりに夢の将来を言われるままにそうなるものを灯っていたのだ。
 その頃つけていた腕時計、夜行塗料が塗ってあるやつで、ガイガーカウンターでガリガリいうのを楽しんだりしたものだ。

 理論物理研究に進めなくなって、それからは原子力なんて言葉は、かなり遠いものになっていたのだが、それでも理科系思考は捨てていなかったから、それなりに知識は拾ったりしていた。 いつ頃だったか忘れてしまったが、何かの発表に際して原子力を調べる必要があって、それまでに持っていた知識と、そのとき拾い集めた知識をまとめていて、疑問を持ち始めたのだ。

 原子力潜水艦や、原子力空母が言われているほど増えなかった。そこには何らかの原因があるのだろう、もしくは表に出ていないが何か隠されたものがあるのではないかと思ったのだ。
 そして、日本で原子力発電所がたくさん作られるようになって、あるとき若さに行ったときに原子力発電所の近くの海水浴場。ここで何となく薄ら寒い思いをした。
 何故そう思ったのかわからない。が、原発の近くに人がいけないということが、要は危険なものであることを示しているということに気づいたのかもしれない。

 原発は、電力を作るときに、化石燃料を使った発電所よりも公害が少ないと言われていた。水力発電所も公害は少ないが、建設に際して飛んでおない費用がかかるからか少なくなっていた。
 私自身が生きるための電力は必要。だからゲンパルは必要だが、危険なものであっても遠くにあるからいいのだろうというような単純な気持ちも持っていたようだ。

 東日本大震災での福島原発の事故。
 この報を聞いたときに、私は原子炉が崩壊したと即思った。理由は、あれだけの大地震で、原子炉を格納している本体に亀裂が入らないとは言えないからだ。しかし、公式の発表は、ガタイには問題ないと。。。。。大嘘だと思った。
 現実、それは嘘だった、ガタイに亀裂が入り、原子炉にも亀裂が入ったと思われる。でなければ”炉心溶融”なんて起こりはしなかっただろう。

 今回の再稼働許可では、新しい基準に沿っていれば安全だと言っている。本当にそうなのか?人間おすることに比べて、視線のなせるもの、その力は格段に大きく想像を絶する。裁判所が判断できる問題ではない。判断できるのは髪だけかもしれない。

 推進を望む人々は、安全、安全と言っているが、本当か?特に政府の人間たちは、自分たちがすまないところのことだと、人の少ないところにあるからと。。。。。
 すべてが、盲信ではないかと私は思っている。

 北陸も、大きな地震の巣のあるところ、九州も、。。。。

 そういえば、四国の原発も、あれは構造線の上にあるのではなかったか?違ったかな?日本を横に走る構造線。最近この付近で地震が多いのだが。。。。  

Posted by 生田 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年12月25日

どうして今時に咲く?

例年春早い時期に咲く花が
なぜか12月に咲いてしまった
暖かかったとはいえ
いくら何でも早すぎる

しかし
日があたらいところだけに
花に勢いがないのが残念
綺麗なんですが・・・

花の名は
 ミニアイリス?





  

Posted by 生田 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年12月24日

年賀状を書く・・・

Merry Christmas



今年はなぜか
ものすごごく珍しく
とんでもなく早く年賀状をプリントしてしまった
今日はその印刷をしながら
書いてしまったのだ
例年よりもかなり早く・・・・
何か天変事変が起きなければいいけど

そういえば
渥美半島のほうで地震があったとか
ここのところ
東西の構造線の上で揺れてるなぁ。。。

  

Posted by 生田 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年12月24日

おもちゃ屋のはしごをしたけど・・



▲▲
▲▲▲
▲▲
▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲



――――――――――

Merry Christmas

昨日
クリスマスプレゼントを探して
おもちゃ屋さんをはしごした
孫へのプレゼントなんだけど

今時のおもちゃは
昔と違うんですねえ
プラスチックの硬いものが多くて
スポンジのようなものでできたものが見つからず
ないのかなぁ。。

あちこち探したけど
そう
車で結構走ったよ
でも
見つからずに諦めた

来年は
聞き分けもできるだろうから
硬いものでもなぁ。。。
一年我慢ね


今日は
メリークリスマス
信者でもないものが言う言葉ではないけど
一人の偉人の出現を祝うイベントらしい
何やら世界中で

でも
イスラムと仲が悪いキリストさんだから
世界全部ってわけにはいかないねぇ
本当はキリストさんでも仏さんでもアッラーさんでも
何でも同じように
世界中で同じように祝えばいいのになぁ
出発はみんな同じだと思うんだけどねぇ

何にしても
Merry Christmas


  
タグ :MerryChristmas

Posted by 生田 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年12月22日

中掃除と戦争のはて・・・

またまたアップをサボってしまった
このサボった間
大掃除ならぬ中掃除
正月を迎えるにあたって
子供達がやってくるから
少しは綺麗にしておかねばと
大掃除まではできないものの
いつもの掃除よりも丁寧に広く
言うなれば中掃除だろうなぁ

そんなことをしていたら
娘が美容院に行くからは半日孫を預かってくれと
喜んで預かったものの
成長著しい孫は
片時もじっとしていない
もう追っかけ回さないと何をしてくれるやら
録画したデゥスクの入っているとことを
引っ掻き回してくれたり
台所に行って
あちこち引っ掻き回したり

しょうがないから
乳母車に乗っけて公園に行って
ブランコや滑り台で遊んだり
そしてついで社会勉強とばかりにバス通りを左何歩したりと

夜になって
親夫婦と一緒に帰って行った
安堵とともに疲れが・・・・・・

おかげで何もする気になれず
ボケェ〜〜〜〜〜と

今日は何とか少したちあげれたけど
またまた

今日は命日のお墓参りをしなければ・・・・

年の瀬です
  

Posted by 生田 at 12:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年12月18日

ナンテンとマンリョウと・・

年の瀬
だんだん残り少なくなって
気分的に慌ただしい
なんてことはもうない歳になってしまったなぁ
もう正月なんてこなくていいか
なんてことは思わないけど
あと何回正月を迎えられるのやら。。。。

そんな年の瀬だけど
花達は季節季節で咲くんですねぇ


ナンテンの実
難転なんですってねぇ。。。



マンリョウ
千両も百両も一両もあるんだとか。。。
そんなものより
十億円当たって欲しい


これは
来春に向けての
モクレンのつぼみです
暖かそうな毛皮で包まれてますねぇ。。
  

Posted by 生田 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年12月17日

夫婦別姓 合憲に思う

 昨日最高裁判所大法廷で、”夫婦別姓合憲”の判決が下った。

 別に人様の自由としてもいいものだとは思うのだが。。。
 中国や韓国は、どうなんだろうって。。昔をちょいと思い出してみたのだが、知り合いの女性がご主人と姓が違っていた。なんでもその女性は、母親の姓を引き継いだとか聞いた。その時は”へぇ”というくらいにしか思わなかったのだが。
 アメリカでは、夫婦は同じ姓を名乗っていたなぁ。。。。別姓の夫婦は見なかった、たまたまそうだったのか?フランスもそんな感じだった。

 夫婦というのは、婚姻届を出さないと法的に夫婦とみなされなくて、いろいろ税制など面倒なことが多いものらしい。子供が生まれた時どうするって?相続の時どうするって?別姓を認めると、かなり多くの法律を見直さねばならなくなるだろう。
 なんかねぇ、そん面倒なことを避けるみたいな判決かなぁ。。。。

 しかし、判決の中にもあったけど、同一性を表で名乗って、違う姓を仕事など通称として使えば、問題ないように思うのだが。

 これまでの日本の生活は同一性だったから、別姓を認めるとなると、いろいろ世の中がややこしく面倒になるなぁ。。韓国ドラマを見ていて思うことだけど、ドラマの中で王室の王と王妃の姓が異なっていたり、見ていてややこしいなぁと思うことも多くてね。。そんなことが箕輪マリに起きるようなことになるのかもしれない。
 まぁ、私自身の生活そのものに影響することではないが、ややこしいことを考えるのは避けたいという気もある。
 
 逆やの”報道ステーション”(?)だっけ、裁判官の年齢をずらりと並べて、年齢的な面の判決か?というようなことを言いたかったような。。。。
 夫婦別姓や同性婚などは、おそらく年齢で大きく考えが変わる可能性はあるかもしれない。同性婚はまだ婚姻として認められはいないが、認められる一歩寸前まで言っている感じがするし、いずれ別姓も含めて認められる、そうだなぁ、いうなれば国民の、人間の自由がもっと大きく認められる時代が来るのかもしれない。それを幾分かの人は”自由の履き違えの野放し”というかもしれない。  

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年12月16日

ボケ満開の・・・・

私の頭の中はもうボケがかなり進行しているようで
1月に息子に連れて行ってもらったおいしい店の名を
なぜか忘れてしまったり。。。。。
 と言いつつ
 これを書きながら思い出した
 ナント思い出そうとしてから12時間経っている
 ボケが繋がりを遅くしているようで
 でもまだ、完全なボケではなさそう

そんな私の頭のように
我が家の庭ではボケが満開です
ボケの花は結構長い時間咲き続けるですねぇ。。。。





ついでに


桜の芽です 来春の色になります


椿ですが、毎日いくつか咲いては落ちていきます
いつまで続くのか、まだ蕾がいっぱいあります
  

Posted by 生田 at 09:08Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年12月15日

正夢にならなければいのだが

 このところそんなに大きくはないが地震があった。和歌山と鳥取。鳥取は頭になかったが、和歌山は多分構造線のところかなぁ。。。。
 日本を東から西に縦断(ていうのかな?)している、愛知県だと渥美半島、それから西に、鳥羽に行って和歌山に行っているやつ。あれが揺れたんではないのかって。。。。

 そんな実際の揺れとは関係ないのだけど、先日大揺れした夢を見た。夜明け方だったと思うけど、とにかく飛んでおない揺れに見舞われた(夢の中ですよ)、私は「とうとう始まったぁ」と口にしたようだ(実際には声は出てないらしい)。そのおかげで目が覚めたらしいのだが。
 おの夢の後は体が疲れてたなぁ。。。。。

 正夢をよくみる私ですが、地震の夢もよく見るけど、今のところまさに放ってない。地震の夢が正夢でないことを祈っておこう。  

Posted by 生田 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月15日

ダウン

どうも
風邪をひいたらしい

風邪引くようなことをしていないのに
いや
昨日外で掃除をしていた
木彫りのシートを掃除していた

思い当たるのはそれくらい

今朝起きた時
体がだるい。。。。

今日は
1日ボケ〜〜〜とするか
ただでさえボケているのに
大丈夫かなぁとは思うけど
  

Posted by 生田 at 09:43Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2015年12月14日

終活の一環で・・・

末期ガン宣告を受けてから4年半を超えた。
気づいていなかったら
もうこの世にはいなかったと
それが運よくか悪くかはわからないけど
とにかくガンが見つかって
治療を開始した

見つかったのは
あの東日本大震災とほぼ同じ頃
私の体は中の大地震と大津波で壊滅状態だったらしい

それからしばらくして
本職を放り出し
そのまた後で
ご先祖さんから受け継いだ仕事も放り出して
今は
趣味の木彫りと旅行と
それに
自分の体のために始めた薬膳料理(違うかも)

もう
本を読むこともなくなって
何百冊あったかわからない書籍の大半を
半分くらいはBookOffで買い取ってもらって
そ返されたものを図書館に持って行って受け取ってもらった

これで家の中が結構さっぱりした

本当はもっと昔から整理しておけばよかったのだろうけど
思い出というか歩んできた人生の証を
放り出すことに抵抗があったのだが
この歳になると
もう本を読むなんて。。。。。。

これからは
いろんなものは画像でと
そんな決意で
書籍の90%以上を手放した

これも人生の整理の一つなんだと
いわゆる終活ですねぇ。。。

軽い気分で・
  
タグ :終活

Posted by 生田 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)道路チェック

2015年12月13日

2015年秋 京都宿泊旅行 22 草津SA〜お家

 草津SAの昼飯。とんでもないものになってしまった。大津SA並みのレストラあるかと思ったのだが、ん??ないんだフードコートしかない。期待外れだよなぁ。。。。
 で、何を食べようか、お店の出しているメニューなどを見なあがら考えた。で結局は、”京ラーメン”に落ち着いた。食べました、チャーシューがたくさん入っていて。。。。あんまりおいりくなかったけど、腹は何とかいっぱいになったかなぁ。。。。是非もう一度とは思わないなあ。

 昼飯を食べたのがもう2時近かった。このまま乙地まで走ることにした。が、この草津が名神の新旧の分かれ道。ここのところほとんど新芽指針を走っているから、たまには名神高速を走るかと、雨がぱらつく中を走り始めた。
 時折見える南の方の天気のほうがいいみたいだ、これだったら新名神のほうがよかったかもしれないなぁ、でもそんなことは思ってもしょうがないことだし。
 
 途中のことの記憶はもうほとんど消えている。雨を追い越したり追いかけられたり、雨と競争しながらといった感じで流れていった。
 しかし、一つだけ記憶に残ることが。といても場所ははっきりと覚えていない。交通量もさほど多くないと判断したので、車のクルージング機能をつかて走り始めた。どこだったK、本当に覚えていないのだが、大きく右にカーブして少し下り坂だったのだが、前のトラックの速度に合わず追いつきかけたので、アクセルを離し、ブレーキを踏んだ直後に、猛烈なエンジンブレーキがかかった。そして、スピードが戻らないのだ。何が起きたかとにかく判断できなかった。
 とにかくアクセルふかしてもスピードが上がらないので、クルージングのキャンセルボタンを押して解除。(押さなくても解除されるはずとあのから教えられたが、とにかく解除されずにエンジンブレーキがかかったままだったのだ)
 とにかくこういう時は困るなぁ。。。。。

 その後はマァ何となく走っていたが、養老SAで一休みしようかと思っていたのだが、えっ??なんと通過してしまったのだ。入り口の部んきで気づいたのだが、もう入れない。この先一宮ICの間に休むところないよなぁ。。。。下り線だと木曽川にPAがあるけど。
 こういう状態になると、なぜか条件反射的にトイレに行きたくなるのが今の私の体。だんだんきつくなってきたけど、我慢するよりしょうがないもんなぁ。。。。
 一宮IC降りて、名岐バイパスに入ってちょいと混んでいる中をどんどこ走ったら、春日で家電屋を見つけた。そこのトイレを拝借。あぁ・・・すっきりしたよ。

 このまま、22号線をひた走って、若宮で左折して、東に向いた。名古屋の紅葉がまだだと思わせるように若網や大通り(100米通り)のイチョウはまだまだ青いものが多かった。
 八事で、かいものしてお家に帰り着いてしばらくしたら、暗くなってきた。名古屋は前降ってなかったのかなぁ?????

 1泊2日の紅葉を見そこなかった京都宿泊旅行もこれで終わりです。

 来年は、新幹線で行って2泊3日にしようかと今から思っているけど、天気いい時に行きたいなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 13:31Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE