2016年01月29日

銀行に金預けて利子とられる?

日銀が当座預金金利をマイナスにした
マイナス金利とか言って
日本では初めてだとか・・・・

銀行預金というのは
預けたら利子がつくものという名たり前
と言っても当座預金はつかないか
その当座預金に対して
預かったら金とるぞと
それが嫌ならどこかでも受けろ
と言ってるわけだ
その金を市中にまわして景気をよくしろってねぇ

まぁ日銀と銀行との間で済ませてくれよな
わたしら一般人にまで持ち込んでくれるなよな
そんなんされたら
預けるとこなくなるやん

まぁ預ける金もないけどさぁ

あったら株でも買うのかな
  

Posted by 生田 at 18:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年01月25日

またも雪の朝

日本中が寒さの中にすっぽりと入ってしまった
沖縄でも観測上の雪だったとか・・・(実際には”みぞれ”らしい)

名古屋の今朝は
先日ほどの積雪ではないものの
明け方の冷え込みで
地面はカチカチになっていた

朝起きてきて
ファンヒーターのスイッチを入れた
表示れていた温度は8度
この冬で一番冷えていた
そういえば
朝目覚めたのは顔に冷たい空気が当たって痛かったから
こんなの久々だったなぁ

とこれだけ冷えているんで
庭はどうかと見たら
まぁ色々


雪に凍るセイジの花
先日アップしたミニアイリスは
雪にやられてしおれてしまいました


南天はやはり雪に映えます


マンリョウは葉の下になるので
あまり映えませんねぇ


庭がキラキラしていたので
ショットしたのですが
もっと近くで撮らないとダメみたいです
ダイアモンドみたいに見えてもいいんですが・・・
  
タグ :雪の朝

Posted by 生田 at 11:16Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2016年01月23日

雪と買い出し

今日は昼過ぎてから
みぞれそして雪になった
予報ではこの冬一番の寒気が来るとか
名古屋は積雪の予報ではないが
日曜日に道路が凍ると出かけられないから
今日のうちに買い物しておかないと
ということで
食料品の買い出しに行ってきた

雪がちらつく中行ったからか
いく先々でいつもよりもたくさんの買い物客が
皆さん同じ考えだったのかなぁ。。。。

1時間半くらい3ヶ所を回って
帰ってきた

これで3日くらいは
冬ごもりができるぞぉ・・・・  

Posted by 生田 at 19:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年01月22日

毎月の墓参り

今日は毎月恒例の月命日の墓参り
まぁ正月に行っているから飛ばしてもいいんだけど
週間というのは恐ろしいもので
いかないとなんだか気持ち悪くてねぇ。。。。

名古屋の緑墓地
平日の昼時
あんまり人いませんね
だからか
パトカーが巡回してたよ

寒かったなぁ
風がちょいとあったんで
ろうそくがつけられす
線香だけで勘弁してもらった

終わって
ヒルズに行ってスガキヤのラーメンを
久々にスガキヤのをためたけど
なんだか塩加減がきつかったなぁ
若い人にはあれでいいのかも
でもたくさん食べると
塩が多いので健康にはどうかなぁ。。。。

なんて思ったりも

それから家に帰って
木彫りをしようと思ったら
車屋からトラブルの検証で再現のために運転してくれって
やったけど
今日は車のご機嫌が良かったらしくてトラブルなしね
トラブル再現できす
私が嘘言ってるみたいじゃん
やだなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年01月21日

おぉ なんだなんだ?カウンターが

おや?
今日のアクセスカウンター
ちょっと多いよ
どうしたんだ?

最近
鳴かず飛ばずなのに
どうしたんでしょう
  

Posted by 生田 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2016年01月20日

雪の朝に

今日は2016年1月20日
朝起きてきたら
外は真っ白だった
そんなに積もってはいなけど
とにかくまぶしい朝だ

大雪警報が出たからか
学校はお休みみたいで
いつもの子供達の声がない
寝てるのかやぁ。。。

そんな朝でも
花は咲いてます

年末に花開いたミニアイリスが
雪の中から顔を出してます
いい色です
でもなぁ。。。
こんな取り合わせはあんなまりないのか?



南天の赤は雪の白さで余計に綺麗に見えます



ショットした時は
もう雪がかなり溶けていた
お陰でこんなショットも



松の木にはまだ雪がのっかってました
  
タグ :雪の朝

Posted by 生田 at 13:42Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2016年01月08日

前立腺ガン 3ヶ月定期検診

 今日は大病院で前立腺ガンの3ヶ月ごとの定期検診をしてきた。
 と言っても、毎度のことだけど、前日に採血と採尿は済ませてある。ということで結果を聞きき行くだけってことでもある。
 結果は、ガンはおとなしいというか、隠れてしまったようで、マーカーPSAはもう無いに等しい。その他の検査結果は良くなっている感じで、LやHのマークがかなり少なくなっていた。しかし、貧血だけはもう数閏年、ひょっとしたら生まれてこのかたず〜〜と貧血なのかもしれない。

 その結果を踏まえて、次回からはこの大病院では診察を受けられないとの宣告。予告は前回会ったのだが、こんなに早く宣告されるとは想定していなかった。
 次の病院をどうするか。。。。。友人の知り合いということになっていたのだが、すれ違いがあって、これまでの担当医の先輩の病院に紹介状を書いてもらうことになってしまった。

 最後の挨拶をしている時に担当医から「もし次の病院で担当医と相性が悪かったら別なところを紹介しますよ」と言われたが、これまで色々病院内でトラブってきた私を見越してのお話だったんだろうなぁ。。。。。お気遣いに感謝します。

 今回の診察での処方箋は、1ヶ月分しか薬の処方がない。あとは次のところに早く行って処方してもらえということのようだ。
 次週、友人の病院に行って今後の相談を再度して、その際に、新しく担当してもらう医師への口添えをしてもらうことにした。

 それにしてもガンは、落ち着いている。でもなぁ。薬の副作用で、自律神経はもうめちゃくちゃになってんだよなぁ。。。。これを何とか解決する方法はないのかなぁ、と。  
タグ :前立腺ガン

Posted by 生田 at 19:53Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2016年01月07日

今年の第1作目 鬼子母神



ここのところ
昨年の秋頃にアクセス数が一桁に旧にダウンする頃から
なんとなく書き込みをしなくなって久しい
今年も年賀を書き込んだだけでそれ以降サボっていた。
とはいえ
ブロクから消えてしまったわけでもなく
ただ
PCの前に座っても
ブロクをいじることよりも
仏像を始め彫刻の文化財のデータベースを作っているので
そちらの方に時間を取られているから。
と言ってもそれだけでは木彫りができないから
その制作も常時ということではなく
木彫りの時間を結構とっているつもりなのだが。。。

今年は
息子が現在の住んでいる所に戻っていったあくる日から
木彫りを始めた。
そして3日、時間にして7時間くらいで
一体を作り上げた
と言っても荒い作りだなぁ・・・・と
写真を見て思った

モデルは
昨年秋に行った羽島市の中観音堂にある円空作の鬼子母神
それの模刻をしたのだ
と言っても今回の制作は
この先に制作する鬼子母神の模刻のエスキース
まぁ予告編・練習です
あと2体くらい練習を彫ってから
本番に入ろうと思ってます

今回の模刻は像高は25センチ
そんなに大きいものではありません
本物はもっとうんと大きく
右の写真のように
もっとドシリと構えた女神(にょしん)像なんですが
完全な模刻というよりも
私のイメージを残したいということで
少し細めになりました
でもなぁ。。。。。
やはり鬼子母神はどっしりした方がいいみたいだなぁ
と、彫り終えてからの感想です

  

Posted by 生田 at 15:55Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2016年01月01日

謹賀新年 2016



真実を見ざる
真実を言わざる
忠告を聞かざる


私のこれまでの人生
少しは改めねば
遅かりし
  

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE