2016年09月18日

京都で食べたそば 1

ナナさんからコメントをいただいているので、いろいろ思い出しています。

京都は、本当に毎年欠かすことなく行っているように思う。もっとも30代の頃は仕事に追われ、子育てに追われて旅行すらまともにしていないのでちょいとブランクはありますが。
 大阪での仕事の関係で仕事の前後に京都に宿泊するようになったのと、息子が京都の某大学に行っていたこと、そして親鸞研究を始めて何度となく親鸞の足跡を訪ねることになったことなどで、この20数年は毎年1地度なんてことではなく、多い時は2ヶ月に一度は行っていた。
 で、何を食べるかということになると、金がないので料亭なんてのはダメだし、酒が飲めないから飲み屋さんもダメだし、ということでyどの近くで適当になんてことが多かったですが。

京都のそばで一番たくさん通ったところは、これはもう今は昔なお話になってしまうけど、それなりのうまさはあったけど、まぁ一般向きの高級志向ではなかったが・・・
 親鸞研究を始めて、初めて京都に行き最初のお寺が、醍醐寺の南にある日野の法界寺だった。雨上がりの日に名古屋ら快速の乗り継ぎで山科に行き、山科から地下鉄で醍醐に行き、醍醐から歩いて醍醐寺に行き、そこからバスに乗って石田大山まで行き、そこから歩いて法界寺に行った。朝簡単な朝食で行ったのだが、昼近くに法界寺の近くにきたのだが、有名なお寺だから近くには門前町でもあるだろうなんて思い込みが邪魔をした。なんとど田舎だったのである。お腹明日いたなぁと思っても食べるところないわぁ。。。。と思っていたところ、父薬師の石舟のある交差点を法界寺に向かって曲がったら、おやお蕎麦屋さんがある。名前を”高波”という。お腹が空いていたこともあり、疲れていたので座りたかったもこともあり。おこで食べた”天ざる”はものすごく美味しかったなぁ。。。。。ただ、食通はどう思われるかわからないですが。

この”高波”は、実は昨年店を閉められてしまいました。毎年法界寺を訪れるたびにここで食事をしたものですが。気のいいおかみさんとご主人の2人でやっておられたのですが、近くの住宅地の開発でちょっと離れたところにたくさんお店もできるようになったということから、出会えがなくなってきたということで、泣き泣きおじられたと、昨年訪れたときに、おかみさんから伺いました。もう、あの”高波”のソバは食べることができなくなりました。
タグ :京都のそば

Posted by 生田 at 19:12Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2016年09月18日

仏さんに惚れ込んで。。。4 江南市音楽寺。荒神像

惚れ込んだ仏像は三体で、それらの紹介は前回までに簡単に紹介した。ということで、今回は、惚れ込んだ三体ほどではないものの好きな仏像の一つを消化します。

6年前から趣味で木彫りを始め、多くが円空仏を彫ることに時間を費やしている。始めて2年を過ぎた頃にテレビを見ていたら円空仏の話が出てきた。予定してみていたのではなく、なんとなく見ていたら、たしか北野武の番組だったかと思うが、そこで円空仏の画像が出てきたのだ。
 それを見た途端に、その顔の表情に心打たれた。それまでに知っていた円空仏とはかなり違った印象を受けたのだ。その衝撃から、一度はこの仏像を彫ってみようとも思いたった。
 その仏像の名は、「荒神」。愛知県、江南市にある音楽時のもので、ある世界ではかなり有名は仏像である。(と言って、当時知らなかったのだから、恥だよなあ)

映像で見てから1年くらい経って、音楽寺を訪れ実物にご対面した。なんともカントもいい表情をしている。これまでに惚れ込んだ三体の仏像とは全く違う世界のもの。惚れ込んだ三体は、いわゆる仏教の教義の中で主流となるものだが、荒神はそういった立場ではない。なのに・・・・

それから数ヶ月してから、小さいものを幾つか彫った。でも気持ちが飽き足らない。なんとか実物大を彫ってみたいと。と、そんなところに奇跡とでも言えるかのように実物大を彫るのに最適の大きさの材料をいただいたのだ。切断するところなど全くない。たてよこ奥行きほぼ実物そのもの。まさしく荒神を彫るために頂いたかのような材料だった。

彫り始めた。うわぁ。予想外の材料の硬さ。ケヤキだったのだ。素人に毛が生えた程度の私には、かなりきついもの、それでもめげずに挑んだ。ノミもまともなものではない、父親が日曜大工で使っていたノミやら、ホームセンターで買ってきた安物のノミで、硬い材料に負ける。負ければ余計に彫れなくなる。もう2日に一度ノミを研ぐという悲惨な戦いだったが、なんとか3ヶ月かけて彫り上げた。

出来る限り同じようになるような模刻を目指していたけど、頭の部分は実物は朽ちているのでそればかりはコピー出来なかった。が、まぁ似たような感じで収めた。
 左の写真がその彫り上げた荒神像。本物のような表情からは遠いものだけど、この時の私の技量ではこれが精一杯。昨年の春と秋のグループの展覧会に出品しました。
 この大きさでの作品があまりないので、ちょっと目を引いたようでしたが。。。。

まだこれからも、機会があれば、また今度は彫りやすい材料で挑戦したいと思っている。

この仏像=荒神は、私は惚れ込んだ三体とは気持ちが違った意味でのほれこみ。この荒神は、顔の表情とその造形の面白さに惚れたのだ。つまり、私の中では仏教とは離れた気持ちで好きになっているのだ。

Posted by 生田 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)寺と信仰