2017年01月31日

仏さんに惚れ込んで。。。47 三千院 阿弥陀三尊

 三千院は、何度行ったかなぁ。最初は多分、これも大学の古美術研究の時ではないかと思う。しかし、その時の記憶は全くないから、ひょっとしたら行っていないかもしれない。
 記憶にあるのは、いつ?ひょっとしたら家内といったののが最初?結婚前だったかな?いやいや、わからない。。。。。。ここ10数年の間に何度かいっている。京都駅から1時間以上バスに揺られて朝早く行ったこと、家内と娘連れて行ったこと、妹を連れて行ったこと、もう一度は行くには行ったけど、車で行ったから駐車場がわからずに寺には入らなかったことも。
 一度は、まだ焼ける前の寂光院に行ったときにも行こうとしたのだが、紅葉の季節で大行列でなんとバス停近くまで行さ列でいくのを諦めたことも。
 まぁ、そんな回数行っているのだが、なんだかちょっと馴染めないというか。。。


 この阿弥陀三尊は、脇侍が珍しくて、大和座りしているんだよね。勢至菩薩、観音菩薩とも正座。でも、なんだか前に体を倒しているから、お迎えに出かけようというところなのかな?でも、阿弥陀さんはデンと構えておすわりだから、お迎えではないわなぁ。
 阿弥陀さんの顔が、なんとなく平等院の阿弥陀さんに似ているかなぁって思ったりもする。作者は国の文化財データベースには作者名はない、しかし某サイトに「源信作」とあるが、まさかあの「源信和上」が掘ったわけではあるまいに。。。。

 阿弥陀如来像はあちこちで、見ている。国宝といわれるものが多いのだが、やはり私としては、法界寺の阿弥陀さんに惚れてしまったことからかもしれないが、この三千院の阿弥陀さんもなんだかなぁ。。
 前に座って、お顔を見たときに、法界寺の阿弥陀さんのように「ほっ」とすることがないのだ。 ひょっとしたら、法界寺は参拝者も少なく、ジックリとご対面できるのだが、平等院にしても三千院にしても参拝者がひしめいてじっくりご対面できないからか?それもあるかもしれないが、やはりお顔の表情、法界寺は丸くて子供っぽくて本当にホッとするのだが、どうにもほかはじっと見つけられているという感じで。

 それにしても、この三千院の阿弥陀三尊は、ちょっと不遇かなぁ。天井の低い船底かな?そんな天井に圧迫されてなんか窮屈そうなんだよねぇ。脇侍も立ち上がりたいだろうなぁ」なんて思ったちもするんだよね。

 比叡山のお膝元のお寺、京都の街中からはかなり離れているが、参拝者の多いお寺だ。私らの学生時代は、参拝者そんなになかったみたいだよ。あのデュークエイセスの「女ひとり」で「京都大原さんZね人・・・」なんて歌われなかったら、ここまで有名になったかなぁ・・・・。いやいやま必ず有名になっていたでしょう。

 またいつか行きたい寺であることには違いない。
   

Posted by 生田 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)寺と信仰

2017年01月31日

トランプはヒットラーになるのか?

 アメリカでは大変なことになっているみたい。いやアメリカだけでなく世界中がトランプに振り回されているのかもしれない。
 メキシコとの国境に壁を作ると署名したもののまだ実行されていないが、いくつかのイスラム教国からの入国を止める署名には即刻反応が出て飛行場はとんでもないことになっているらしい。
 これには、アメリカ国内でも共和党の中でからも反発が出ているらしいが世界中で反発が人がっている。さらに加えて、戦争の火種になりかねないイスラエルのアメリカ大使館をエルサレムに移すと言いだした。大体イスラエルという国は第二次世界大戦の結果で放浪を余儀なくされていたユダヤ民族の帰還する場所としてアメリカがゴリ押しで作った国と聞いている。
 ユダヤ民族の生き場所を作ることには私はコメントする立場ではないが、そのイスラエルの立国自体が中東諸国の府中で紛争が会えず、もう70年近くにもなっているわけだけど。。。アメリカはそうした問題があってか、エルサレムには大使館を置かなかったのだが、トランプは大使館を設置すると言いだした。当然のごとくエルサレルムは混乱の中に入ることだろう。せっかくある程度落ち着いてたものを、トランプは火種に油をかけて発火せるつもりなんだろうか?

 トラン氏の演説の彫り方は、ヒステリックの程度はヒットラーには及ばないものの、内容は結構似ているように思えて。民族主義、自国が至高という考え。ヒットラーはあの考えからアウシュビッツに至ったように思うのは私だけだろうか?それに似ているように思う。
 自国至上主義は、何もアメリカだけではなく、典型的な自国至上主義はあ中国がそれだろう。「中華」という考えは「真ん中が花だ」ということで、他国は蛮族という昔からの中華思想だが、彼らは他国を見下げてはいたものの結構周辺に対して、攻め込むということはなかった?かも。(今はどうかな?ちょっと心配な面はあるけど)
 ヒットラーが台頭したのは、ドイツが亜大1時世界大戦からの不況で立ち直れないときに「一番にする」と行って息巻いて、国民を扇動して。。。。。何か、トランプの今に似ていないかって。

 もう戦争が起きるのは嫌だ、世界が平和であってほしいのだ。このままイスラム教国の反発を買って、また911みたいになることもありうるだろう。そうするとトランプはブッシュ以上のイスラム教国攻撃をしかねない。そんなことをすると、また大戦???? 恐ろしいことだ。

 アメリカ国民よ、よく考えてほしい。戦争に向かわないように、自制してくれって。。  

Posted by 生田 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)社会性

2017年01月30日

虚ろな料理

 ここのところ虚ろな日が続いている。何とか脱出しなければと、一念発起、朝から料理に挑戦。作ったのは、ハンバーグもどき、カレーもどき、クッキーもどき。
 ハンバーグは、昨年暮れに買い込んできたおからを冷凍しておいたのをいい加減使い切らないと、これを解凍して、これに豚肉の冷凍してあったのえおブレンダーでミンチもどきにして入れて、これに玉ねぎをみじんビリにして放り込んで、二口くらいの大きさにしてフライパンに乗っけて焼き始めた。ひっくり返そうとしたら、ん?????玉ねぎを入れすぎたみたいで、水が出てきたようでバラバラになってしまった。しょうがないので苦肉の策。卵を溶いて小麦粉入れてバラバラになったハンバーグもどきをもう一を入れてまた混ぜあわせて、コレオをまたふた口くらいに丸くしてフライパンで。
 今度は何とかバラバラにはならなかったけど、それでもばれそうな雰囲気。まぁがアマンして食べるかぁ。。。。。
 同時進行でカレーを作っていた。かなり前に作ってあった野菜くずの煮込んだのを冷凍してあったので、これもいい加減使い切らないといかんということで、これを解凍して、ここに人参の搾りかすを放り込んで煮込んだ。そしてカレー粉を入れて煮込んで。結構煮込んんだところに新ジャガをサイコロに切って入れて煮込んで、ここから味付け。
 ソースとオイスターソースとトマトケチャップを入れたところまでは何とか食べられると思っていたのだが、何とここで何を思ったのかチョコレート、79%というやつをよせばいいのに3つも放り込んでしまったのだ。味見したら、カエージャァないと、カレー味のチョコーレートスープだよ。あ〜〜〜〜〜ぁ、料理も虚ろでするものではない。

 これで、また落ち込むことになしそうだなぁ。当分失敗作を食べ続けねばならないからなぁ。。鬱になりそう。  

Posted by 生田 at 11:28Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2017年01月29日

雨が降ってきた

2017年1月29日

午後4時9分

雨が降ってきた


と予想した

ので

明日に予定していた外の仕事

今日に回して

あすは
久々に料理でおするか

これで虚ろが治ればな
  

Posted by 生田 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月29日

何だか虚ろ 続く

何だか虚ろ
それが続いているんだよなぁ

抜歯をしてから
いっとき
頭の中のYS11は消えたかと
おもったのに
いつの間にやら戻ってきて
昼夜問わずに飛行中
どこで給油しているのやら

それもあって
耳の聞こえが悪い
音は入ってきているのに
YSがかまして
人が何言っているのかわからない
だから憂鬱にもなるわなぁ

なおで
今日も虚ろ

木彫りをしよと
材料の気取りしていたけど
私のへそみたいに
木の中でねじれていて
まっすぐ割れないんだよなぁ。
だから
思うような材料が取れない
これも虚ろになる原因

あ〜〜〜〜〜ぁ
  

Posted by 生田 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年01月28日

朝ドラ べっぴんさん

 今放映中の朝ドラ「べっぴんさん」、もう半分以上過ぎたのに、何だか馴染めなくて。未だに違和感を覚えて。たしかに神戸のお嬢様育ちの女性の成功話で、私の人生とはかけ離れている。でもなぁ。。。。そのお嬢様育ちが、馴染めないのではなく、ストーリーが冗長というか。。どうにも幅がぜまくて。
 波乱万丈の人生というのが大方の朝ドラなのだが、このドラマはもう行き先がはっきりとわかっているかのような印象を持ってしまいそうで。大きな成功になるはずなんだが、今のところ大きくなっているようにはとても見えないのだ。
 でてくるシーンの規模が小さい。今は「大急」と言われるデパートの話が多いのだが、その代休の売り場がいかにも小さい。ショーケースにしても酷すぎるし。時代考証がどうなっているのか知らないが、登場するあの時代の家電にでしても新しいはずなのにいかにも年月を過ぎているという、まぁ新品を揃えるのは難しいとは思うがそれでもなんかちょっとずれている。何でも並べればいいというものでもないだろう。
 メインの「キアリス」の本店の店の商店街、どこに設定されているんだろ?男会の飲み屋どこなんだろ?

 細かいことにこだわり過ぎてるかなぁ?

 それにしても、今の段階で”すみれ”と”さくら”の親子ゲンカ。このドラマのストーリーにどれだけ必要なんだろう?一番大きな違和感を感じているのが、この親子ゲンカ。父親が介入することもあんまりなく、何で?????なんでスミレだけが?????
 娘が「東京に行く」と言い出した。この先どうなるBのか知らないが、ドラマの本筋とまたなんか離れて行くようで。

 ということで、今週は、半分も見ていないのだ。長年朝ドラを見続けてきて、こんなのは珍しい。もっとも、もう一つ嫌いなものがあるからかもしれない。テーマソング。ミスチルの歌なんだが、どうにも嫌いない歌で。ドラマの重い雰囲気とは会っているけど、朝にあんな重くて暗い歌は嫌だなぁ。中身は重くも暗くもないんだろうが、私の耳には重くて暗くて、このドラマ見るときは録画で、この歌の部分はドバスことにしている。

 春よ〜〜〜〜〜  

Posted by 生田 at 10:01Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2017年01月27日

なんだか虚ろ

今日は
なんだかなぁ

どうにも気分がすぐれない
なんか足りないんだよなぁ

何が足りないのか
その足りないものがわからない

腹は昼飯食ったから
でも少し足りてないか?

しかし
足りないのはそれではない
なんだ?
なんだ?

寒いから外にも行きたくなしなぁ
だから
欲求不満?
家の中であるてもなぁ

外に出ると
花粉がちらほらだしなぁ
目が腫れぼったくて

なんだかなぁ
  

Posted by 生田 at 12:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年01月26日

今日の1日

今日も寒かった
朝7時10分に
珍しくこんな時間に起きた
いつもより1時間早い

朝飯は
自家製の食パン
アブガドにマヨネーズを入れて練ったもの
それを塗って
飲み物はコーヒー
そして
毎朝のヨーグルト
動物性たんぱくなし

10時頃までPCと格闘
それから木彫りの部屋にこもって
先日の薬師如来をちょっといじって
それから彫りかけだったのに手を入れた

これがその手を入れたやつ

これは
木蓮の枝分かれのところを
植木の剪定の時にとっておいた
何を彫ろうかと思いつつ
彫刻刀を入れいたら
こんなになった

たまにはこういうものいいかと思った
もう1本あるから
それもそのうちに何かを彫ろうと
  

Posted by 生田 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年01月25日

新瑞交差点事故で大渋滞

今日、上野天満宮に行った
帰りに新瑞のイオンに行こうと車を走らせた
鏡ヶ池通りを西に行って環状線を南下

ん?
瑞穂運動場の先大渋滞
そろそろ動いてはいるが
ナビをセットしたら
迂回を支持した
地図上には赤い❌が

どうも事故があったようだ
と思ったが見えない
しょうが無いから
信号交差点でUターン
しかし行くとこ全部渋滞
で、結局八事のイオンに行くことに

この事故のことは
こっちのページにカカかれている
  

Posted by 生田 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年01月25日

上野天満宮 初天神 梅開花 29年

今日は初天神の日
と言って・・・
本当は15日のうそ替えの日に行く予定だった
ところが雪のためにお出かけできず
今日うその入れ替えを

で、行ってきました

平日ということもあって空いてましたねぇ
でもなぁ何人か受験生見たいのが・・・
そんな暇あったら勉強したほうがいいよ
神頼みねぇ・・・・
ていう私の関係では
2年先孫が受験なんだよなぁ。。。
やっぱりくるかなぁ


梅が咲いてました
といってもまだちらほらです


どうもコンパクトデジカメのピントが合わなくて
いいショットができてないのが残念
あと1週間くらいで見頃まで行かなんかなぁ


こんな角度でショットした亜ことなかったなぁ


狛犬に食べられてた天神さんもいましたよ
  

Posted by 生田 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年01月24日

仏さんに惚れ込んで。。。46 大阪・太子町 叡福寺 如意輪観音

 この寺「叡福寺」は大阪府太子町にあり、っしょ疎く太子廟の南に位置する寺で、規模はそんなない大きくはないが、聖徳太子の廟の前ということで銃数年前に訪れた時には平日だったが結構な参拝者がいたと記憶している。
 この寺の本尊が写真中央の如意輪観音で、本堂の外の小さい穴から見ることができたが、この写真のような姿ははっきりとみたわけではない。ただ、印象として、まだ本物は見ていないが、大阪観心寺の如意輪観音の似ていると思ったものだ。


 本当は、観心寺の如意輪を取り上げたいところだが、何せ見ていないんで印象がない。写真で見る限り、あの観心寺の如意輪はかなり肉感的で色っぽくて・・・と思っているが、実は、この叡福寺のものを小さい穴を通しての印象ではやはり色っぽかったと思ったのだが、ネットで検索した限りでは、画像が見つからずこの写真だけ。これでは色っぽいという印象はないなぁ。。なんか違うものを見ている感じで。

 だいたい如意輪観音は、右足を立てて構えているし、印象が女性なのでそれだけでも色っぽく感じるのだろう。如意輪観音は、何でも望みを叶えてくれるというようにわたしは思い込んでいるのだが、なんでもということで、それなりに人はいろいろ妄想を膨らませるのかもしれない。
 友人は、観心寺の如意輪にあらぬことを言っていたぉって、思い出すなぁ。。。無理もない。

 観心寺の如意輪観音は国宝だが、この叡福寺のものはなんのしてもないようだ。ネットで見る限りいつ作られたものかも見つけることができなかった。
 いつか必ず、色っぽい如意輪観音を見に観心寺に行かねば。.。  

Posted by 生田 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)冠婚葬祭

2017年01月24日

日差しはあるのに冷たいヨォ

今日は天気がいい
太陽が燦々と
でも日差しはものすごく冷たく
氷の矢が刺さるが如く

外に出ると
ジーバンの上から
氷の矢が刺さってくる

まだ1月
春はかなり遠くにいるようですねぇ

は〜るよこい
は〜やくこい
・・・・・・・
おんもへでたいと
まっている


暖かくなると
花粉症が心配だけど
外に出て
歩きたいなぁ
  

Posted by 生田 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE