2017年02月28日

お役所仕事の典型?

 先日、週末というのに役所を名乗って電話がかかってきた。だいたい休みの日に役所からの電話なんてのは怪しい、また還付金詐欺かと、身構えて聞いてみた。役所の仕事だが電話をしてきたのは、役所から委託された業者がかけていたのだ。
 内容を聞いた。メタボ検診の結果ひっかったので、栄養指導など支援指導を受ける制度があるので受けるようにということだ。ん??わたしは、すでに連絡をもらって受けたい項目を提出し、保健所から内定の連絡を受けている。
 このことを業者に電話で話をしても、我関せずで支援を受けろの一点張り。なら、どんな内容のなのか?どこで受けられるのか、知っていることを再確認の意味でも、ツッコミを入れてみた。そしたら、業者は手元に即答できる資料を持っていないのだ。しばらく待たせて案内をしてきたのだが。。。
 この資料には、わたしの個人情報がしっかりと書かれている。驚いた。外部委託する先にここまでの情報が漏れているのかと。電話をかけるにはある程度必要なことはわかる、しかし電話をかけてきた人間が医学的にも栄養学的にも知識を持ち合わせていないのだ。
 最悪の案内が、近くの医療機関を教えろという質問に対して、いくつか挙げたのだが、なんとその中に男のわたしに対して「〇〇レィーズクリニック」というのだ。確かに入院設備を持つ産科の病院なら栄養士がいるのでやってくれるだろうが、わたしがそれを選択して実際に行ったらどうなるかわかっていないのだ。わたしは病院の中で、患者さんたちから、異様な目で、おそらく変質者扱いされることだろう。

 こんな馬鹿げたことを、ウン百万かけての委託業務なのだ。税金の無駄遣いに他ならない。市長が減税減税を声を大にしていうのなら、こういうところから無駄な金を削るべきだろう。おそらくこんなことは、あのきもい名古屋弁のおじさんは知らんだろうなぁ。つぎにも立候補するそうだが、もっともっと市民目線でものを考えて、そうした線の減税を訴えたらいいと思うが。  

Posted by 生田 at 10:11Comments(2)TrackBack(0)社会性

2017年02月27日

新撰組の日 って?

先日雨が降った
車で走った
汚れた
それから数日寒かった

今日は
風もなく暖かく感じた
車を洗った

車に乗った
スターター入れたら
ナビが
今日は2月27日月曜日新撰組の日です
なんのことだ?
毎日車に乗るたびに
なんの日っていうけど
そんなの関係ないって

でも
新撰組の日ってなんだ?
ネットで調べたら
新撰組結成の日だって
あの時代は旧暦
旧暦の2月27日と
今の2月27日は約ひと月違うよ
どっちなんだ???

どうでもいいけどサァ
  

Posted by 生田 at 20:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年02月27日

今日の昼飯 またまた 坦々麺もどき

今日は家にわたしだけ
好きなことができます
うるさいこと一切無し
ただし
帰ってきたら
何言われるかは覚悟しておかねば


昼飯は
またも担々麺もどき

先日白菜のでかいのをもらったので
それを使わないといけないという強迫観念
で、2枚出ないのを向いて短冊みたいに切って
これにもやしとパプリカを短冊に切っていれて
ごま油で炒めて
これにお湯と酢とゴマドレッシングを入れて煮込んで

そのほかに
肉もどき(大豆ミートの顆粒)をラー油で炒めて
それに昨日トリの胸肉をローストした
時にでたあぶらで炒めたにんにくをいれて

最初に肉もどきを丼に
この上に麺の茹で上がったのを入れて
その上に
野菜の煮込んだのを乗せて

以上
美味しかったですよ
  

2017年02月26日

今日も1日暮れて・・・

今日も1日
足早に過ぎていく

朝8時に起床
PCのメールチェック
投稿サイトの返事をチェック
録画で
タモリ倶楽部を見て

10時半頃から
パンを作る
手練り、レーズンとココナツオイルを入れて
1時間の一次発酵
5つに切り分けて
40分の二次発酵
そして
180度で25分
電子レンジのオーブンで焼いた
ちょっと焼きが足りないかなぁ。。。

昼飯は買ってきてもたった寿司

食べ終えてから
木彫りの部屋にこもって
十二神将の酉を彫り上げて
それから午の制作に入った

4次頃にやめて
ルームウォーカーで
30分の早歩き

それから
録画の映画を見て
5時半から焦点を見て

6時から
買ってきてもらった鳥の胸肉をロース突して

7時になって晩飯
そして今これを描いている

ななんか
生産的でないどうでもいいような
余生を送る一コマってとこだな
そのうちそれもできなくなる?

それにしても1日1日が早すぎる
もっとゆっくりでいいのに
  

Posted by 生田 at 19:22Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2017年02月25日

昨夜から夢の中でも そして夕方解決

昨日 あるサイトで質問の問題がアップされた
それをなんとか解こうと考えていた
夜遅かったけどいつもの寝付く時間までに解決できず
それを引きずって寝床に

寝ても頭の中にそれが居座っていた
寝たのだが
夜中に取りれにおきたら
それからまた延々とその考えが続く
知らないうちに寝てしまったようだが
夢の中でなんとか糸口が

朝起きて
その続きをしたのだが
やはり夢の中での解決は夢だったらしい
それから
色々と考えて

1時間くらいタイムラグを
最初からやり直したら
ん??????
できたではないか
夢は夢でよかったのだ

夕方
その解決をアップした

今はすっきりと気持ちいい

今夜はゆっくり寝られそう
  

Posted by 生田 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年02月24日

仏さんに惚れ込んで。。。56 円成寺 阿弥陀如来坐像

 円成寺は、国宝の大日如来が有名ですが、重要文化愛の阿弥陀如来も捨てたものではないですよ。


 平安後期の作で、いわゆる浄土信仰真っ盛りの頃に作られたもので、なんとなく法界寺の阿弥陀さんに似ているかとも思うけど、大きさがそんなには大きくなく寺のHPに書いてある記事によれば”半丈六”とのことで像高は150センチ足らず。方丈の中に静かに座っておいでになる。
 ここを訪れた時、他に拝観者がいなかったこともあり、坊守さん(多分)としばし阿弥陀さんについてお話をしたような記憶が残っている。確かその時”法界寺”の話を出したような・・・・・

 このお寺は、真言宗御室派なんですよ。真言宗だから当然のごとく大日如来さんがいるんですが、この寺の本尊はなんとこの阿弥陀如来さんなんです。寺の縁起によれば色々変遷しているので開山当初は宗派が違っていたらしい、でも基礎を気づいたのは仁和寺の寛遍ということで真言宗御室派になったんだでしょうが、それにしてもなんで阿弥陀さんが本尊なんだろ?この辺りは坊守さんに聞いたかと思うけど記憶に残っていないなぁ。。。。(歳のせいだ)

 ただ、近く(といっても結構距離はあるが)には浄瑠璃寺や岩船寺などなどの浄土教真っ盛りの寺がいくつかあって、それぞれ阿弥陀如来があるからその時代の流れの中で、阿弥陀さんを本尊としていたということなのかもなぁ。
 
 この阿弥陀さん、顔こそ違う(法界寺は可愛いけど、ここはその可愛さは違うな)けどイメージがやっぱり法界寺に似ている、静かに祈る人を見ているといったところは、前に座った時、ホッとした気分になったから。私は、やっぱり阿弥陀さんが好きなんだろうなぁ。。
 寺は、ちょっと交通の便が悪いので、なかなか行くことができない、車で行けば奈良から裏手を通って名古屋に帰るときに寄ることができるけど、その先柳生を通ると結構面倒な道になるんで、車を運転できるうちにもう一度行って見たいとは思っているが。。。  

Posted by 生田 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)寺と信仰

2017年02月23日

McaFee アンインストールしたはずなのに

先日ネットがものすごく重いので
調べたらMcaFeeが悪さしていた

それで
アンインストールした
これで全部動かなくなると思った

昨日FireFoxの調子が変
致し方なくSafariを開いた
えっ?????画面にMcaFeeのアイコンがある
なんでだよぉ
しょうがないから
Safariの設定画面でMcaFeeを削除

ここまでやらんと
アンインストール完成しない?
いいかげんにしろ
アンインストールしたら
全部機能を削除するのが当たり前

むかし”ウイルスバスター”でも
アンインストールしてからも
裏でごちゃごちゃ監視していた

セキュリーティーソフとというのは
一旦入れると
完全にぬけることができないものらしい
これではセキュリティーが安全とは言えないだろう

ユーザーは
安心という言葉に騙されている感じがする

セキュリティーソフトは
インストールしないで
時折
どこかのセキュリティーソフトのサイトで
一時的なチェックをするだけにしたほうがいいのかもしれない
  

Posted by 生田 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年02月22日

またも11時間寝る そしてなんだこの夢

昨夜は11時にブランデーを少しだけ入れて就寝
それからぐっすり寝たらしい
朝5時半頃にトイレに起きだして
あんまり寒いからまたとこに入った
すぐに寝付いたようで
目が覚めたら10時になっていた

11時間も寝たのダァ
ここのところ毎週木曜か水曜に
11時間くらい寝ている
なんで????
いつかきっとくる
永遠になるときのリハーサル?
そんな無駄な時間はないのだ
そんなんでもいい

と、
この眠りの中なで
なんだかなぁ という夢を見た

仲間内とレストランで食事中
近くにいたおばさんにカレーをぶっかけられた
彼女は逃げ出したので
みんなで追っかけた
外に出たら長いカーブした橋のようなところに来た
そこでとんでもない爆発音
振り返ると2本の煙の柱
いや1本は火事の煙のようだ
もう1本はよくいう地上から天に届く雲の柱
あれなんだよなぁ。。。。

それを背中にまたおbさんを追っかけた
途中海岸あり城壁あり岸壁あり
捕まえたところは元のレストラン
なんだ????
ここでおばさんに文句を言っているときに
目が覚めた
朝の10時ダァ

煙はいいとして地震雲はなんだ?
爆発音はなんだ?
近々旅行するけどデジャブーにはなんでくれよ

それにしても
追っかけたおばさん
わたしのことを「伊豆半島さん」と言っていた
なんでも伊豆半島のどこかで出会ったからだって
赤い服着たずんぐりむっくりのおばさん
伊豆半島はそんな季節に入ったことない
ぜったに会ってないぞ。。。

あぁ 変な夢
  

Posted by 生田 at 17:00Comments(2)TrackBack(0)

2017年02月22日

月命日の墓参と梅の花

きょうは22日
母親の月命日
毎月恒例とは言え我ながらよくくるなぁ

墓参を終えて
水桶を返して後ろを振り返ったら
反対側の水桶置き場に
梅の花が咲いていた
毎年のことなのに
気づかなかったなぁ
不覚





写真の通りの木なので
風があるし
またも匂いは感じなくて
もっとも花粉症でバカになってる鼻かも

昼飯は
孫たちとアレルギー対策のキッチンで
帰ってきて
歯医者に行って
抜歯した後に入れる技師の型取りの準備

そして家に帰って
テレビ見ているけど

空がだんだん怪しくなってきた
誰かがひっぱたいたか
もうじき泣き出しそうだよ
  続きを読む

Posted by 生田 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年02月21日

いやぁ〜〜〜〜驚き 保険料の計算

きょう役所に行って
保険料の計算を聞いてきた

そこで思わぬ落とし穴を指摘された
保険料の計算はわかったけど
過去のものとの比較をしないと
どのくらい保険料が違うかはわからないという

理由は
所得がアップすることで
過去に適用されていた軽減処置がなくなるということ

なんと
これに該当して
この軽減処理のぶんだけでも
数万円の保険料アップとなることがわかった

そして、さらには
介護保険料、住民税、それに敬老パスの負担金
また額によっては
保険料負担の割合が3割になることも

これらすべてを計算しないと
分離課税を総合組み入れて
戻ってくる税金が得なのかどうかの判断はできないのだと

ある程度は知ってはいたものの
ここまで影響が出るとは思わなかった

お気をつけください 
  

Posted by 生田 at 11:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年02月20日

確定申告 今日は提出せず

きょうは、確定申告の書類を持って
申告会場まで行ってきた
2種類の書類を持って
どっちを出すべきかを確認してと思ったのだが

2時間待ったよ
でもねぇ
知りたいことは税務署では無理なんだって
そうだよなぁ
国民健子保険のことなんか
係が違うからいい加減なこと言えないもんな

でも
どっちが得か微妙だなぁ」と行っていた
あす
役所に行ってさらに確認して
ついでに役所で出してこようと思う

無駄な2時間だった?
いや、いやそれなりに有益でした
来年はこんなヘマはしないぞと
  

Posted by 生田 at 18:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年02月19日

今日の昼飯 坦々麺もどき

今日の昼飯
何にしようかと悩んだ
毎日麺類はなぁと思いつつ

昨日は焼きそば
一昨日は、なんだ??
あぁ スーパーで買ってきた
トリの唐揚げだ
その前の日は???
だんだん分からなくなってきた
でもなんだか麺類をたくさん食べている印象

でも
今日はラーメンを
健康食品を売っている店で
ラーメンのパックを買ってきているので
それをアレンジ

味噌味のスープがついているけど
それは半分にして
ゴマドレッシングをかけて
ひき肉の代わりに
肉もどきの顆粒を油で炒めて
具は
白菜、カラーピマン、人参、ニラ、きのこ
これを添付のスープをかけて炒めて
お湯を入れて煮込んで
これにゴマドレッシングをぶち込んで
ラー油を足して
別に茹でた麺をいれて

以上で出来上がり

結構いけるダヨォ
この坦々麺もどきが好きでねぇ
  

Posted by 生田 at 14:15Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE