2017年04月18日

4泊5日 石垣島の旅 1日目の6 舟蔵の里

 大学の時の先輩とお会いするのです。多分20年ぶりくらいになるかと思います。大学時代位には大変お世話になりました。学部は違っていたのですが、所属クラブが同じで、数年先輩です。しかし、別の大学を一旦卒業してからこれれているので、お年は私よりもちょっと上です。この先輩にお会いするために、石垣島に行くのだと家族に宣言したのが35年くらい前になるかと思います。しかし、その宣言の当時は仕事に追われてくることできず、くることができるようになったら今度は子供達が忙しくなって。家族で来ることを実現できませんでした。実現をしようとむしりたらいつになることやらということで、家内との二人旅と相成りました。
 そして、その目的、念願をこの夜果たすことができるのです。
 
 お会いする場所は、この夜のホテルから2キロくらい離れたところにある「舟蔵の里」という沖縄料理のお店です。行くまで知らなかったのですが、舟蔵の里という名前の料理店の他に行くつかのお店が固まっているところです。この店のオーナーが先輩のご親戚筋と後でオーナーを紹介していただいた時に知りました。

 なかり有名な店で、観光の団体さんも来ているし、この店の中は満席でした。先輩の予約がなければ無理なところだったと思います。
 料理は先輩がすでにオーダーされていて、席に着いてしばらくしてから、次か次と出て来ます。本当は写真を撮っておきたかったのですが、先輩とお話をしているという感激と、料理を味わうことに負けてしまって、写真を撮るbのを完全に忘れていました。(本当にそこまで感激していたのです)

 この店では、沖縄民謡のライブがあります。左は歌と踊りをされた女性です。沖縄民謡は、正直いうと苦手なものなおですが、ただ先輩がコンパの折に歌われたものや踊られたものはなぜか抵抗感がなく、日頃も聞いたりしていたのですが、それが地元でしかも生でと、もうこれも感激ですねぇ。。。
 食事の間に、このライブを2ステージ聞いてしまいました。このライブでは、単に歌を聴き踊りを見るだけではなく、客に拍子を取るなるこの三板や四つ竹を渡して鳴らし方を教え、一緒に拍子をとったりします。


 
 この店の入り口にあった看板です。と言っても店の入口の壁につけられていたものですが、いつの間に私の顔がここにと思うくらいの顔・・・・・しかし、よくできた焼き物ですねぇ。。。。


 この舟蔵の里は、バス停の名前にもなっていました。店を探す時に見つけたものですが、バスの時刻表を見て驚き。2時間に1本。
 この店に来る時に、ホテルから歩いてと先輩に言ったら「車で来い」と言われたことがよくわかりました。先輩はアルコールを入れられたので、お宅まではタクシーということになったのですが、私の運転で良ければと、了承いただいたのでお送りしました。
 慣れない土地の暗い道は、どうかなぁと思ったのですが、行きは先輩の指示通りに、帰りはナビがなんとか嘘つかずに案内してくれた。石垣島の市街地は別として、市街地を離れても飛ばす車はいませんね。もっとお飛ばずには小さいカーブが多いし、何が出て来るかわからないですから。
 
 ホテルの帰りました。カナン劇の第一夜でした。翌日は、石垣島を一回ります。川平ビーチ、サンセットビーチ、北端の灯台など、そして市街地来て先輩ゆかりの博物館などを見て回ります。そのためにちょっと朝は早く出る予定です。
   

Posted by 生田 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年04月18日

新種の迷惑メール??



今日メールボックスを開いたら
下のようなメールが届いてました。


拝啓

送信人:info-ems@postal.japanpost.jp

配達員が注文番号( XXXXXXXXXXXXXX )の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。    (XXXXXXXXXXXXXXは番号ですが消しておきました)
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具

EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政

この下に添付ファイルがあります。



これは、最近出回り始めた新種の迷惑メールで、添付を開くとウィする感染するとか。
添付は開かないように、
ウィルス感染させて、何しようって??? だし元は海外らしいですが。  

Posted by 生田 at 12:47Comments(0)TrackBack(0)PCの話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE