2017年05月05日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の2 那覇から美ら海水族館

 那覇空港着陸から1時間近く費やしてやっとレンタに乗って、行き先を「美ら海水族館」にセットして走り始めたはいいけれど、トヨタレンタの空狐いう営業所から外にはいきなりのメイン道路で困惑。とにかくすごい交通量で気を使うことものすごい。。。
 ナビの言うままに南下したのだが、本来行き先は北の方向だけど、高速に乗るからこっちの方が早いと言うことらしい。で、そのメインの道路を真っ直ぐ走っていたのだが、ナビは何にも言わない。分岐で何言わないから直進と思っていたら、右にいたレンタらしき車が突然左折してw離婚できた。それに気を取られたいたせいもあるのだが、そのときナビのマップを見て唖然、割り込んだ車と同じように左折しなかればいけなかったらしい。何でナビは何も言わなかったのだ?
 今更遅いのでナビの案内に従って目的地に行くように走るのだが、左折左折左折を繰り返して、かなり遠回りして本来の道、前に左折していたらくるみに出たようだ。そしてそのみちは高速の入り口に向かっていたようだが、高速の入口への入り方がわたしらの慣れたランプとは違うんでこれも困惑。
 何とか高速に入り込んだ。まぁこの先の高速は規格としてはJHの規格だろうから本土とそんなに変わりはないはずと思って走っていた。確かに道路の規格は変わらないが、そこを走る車のエチケットが違うんだよなぁ。どうも地元の人はそんなに飛ばしていないのかのかと石垣島の延長でいたのだが那覇は違う。飛ばすヨォ。北海道見たいか¥なことはないけど飛ばしている。しかし、それにもまして飛ばしているのは「わ」「れ」のレンタカーだ。たぶんに行き先はおあなじ水族館だろうと思うけど、そんなにとばして・・・・

 高速だけでも1時間、途中全くサービスエリアって気がつかなかったけどあったのか?今地図で確認したらPAが何箇所かあったらしいが、とにかく行きを急いだので全く目に入っていない。
 途中、ニュースで同じもの地名がいくつかあったが、米軍基地があると思ったけど、そんな雰囲気も全くなく、ただただ平穏に高速の最終まできた。

 高速を降りてしばらくすると左側が海岸になる。その海岸に沿って北上する。そしてレンタの事務所で教えてもらった道の駅でトイレ休憩を兼ねて、ここで「美ら海水族館」の入場券を買う。ここで入場券を買うと、水族館で買うよりもいくらかやすのだ。(これは、覚えておきましょう。道の駅の名前は「道の駅許田」)
 この道の駅、かなりごった返していた。入場券を買う人も結構いたけど、それよりも食べたりする人もいたからかな?そういえばもうお昼だよ

  

Posted by 生田 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE