2017年05月09日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の5 美ら海水族館から那覇へ

 前回の最後に「次回は国際通り」とかきながら、今書き始めて”間違ってるわぁ”と思い、訂正して、お詫びしながらこれを書きます。

 美ら海水族館の北ゲート駐車場を出て元来た道を引き返すのが、何せ初めての道で来るときに通った道が逆になっただけで全く新しい道を走っているみたいで。進行方向右手には海が見えているのだけど、そんなのは目に入れては危ない危ない、何とか真っ直ぐ前を見て走り続ける。
 そして、一般道を約1時間、来るときに立ち寄った”道の駅許田”で小休止。まぁ、トイレ休憩なんだけど、それ以外にもここはの今日みたいなものの出先の店でもあったので、多少やすいかなと思ったものをお土産として買い込んだ。
 長くは休んでいなかった。少しの時間費やして、車に戻って走り始める。そして高速道路に上がった。
 ハイブリッドのAquaに慣れてしまった体はVitsののm流エンジンのパワーのなさにイラつきながら、他のレンタカーにどんどんおきこされながら走り続けた。行きの時も思ったことは、宜野座、宜野湾、嘉手納なんて名前の高速の標識が後ろに飛んでいくが、そんな日頃ニュースなどで見る米軍関係所縁の地名を通っているのに、軍に関わるようなものは一切見なかったことが不思議でしょうがないのだ。なぜ見なかったおだろう?もっともっと身近に存在するものかと思ったのだが・・・・

 往路は、空港から南下して乗った高速は「南風原道路」という高速らしいが、帰りは途中で分岐してそのままの沖縄自動車道を最終まで走り道なりに高速を降りた。降りたのはいいが、この先の出口で一般道をとの合流が全くもって面倒臭い、それに危ないヨォ。とにかく初めてのところなので、ナビにセットしたトヨタレンタの沖縄のおもろ町の営業所に行くのだが、とにかくナビの言う通りにいかねいとわからないので、このヘンテコな出口を何とか出て一般道に合流した。
 私の動物的な勘としては、多分遠回りするだろうなぁと思ったのだが、まぁとにかく言う通りにとはして行く。高速を降りてからしばらく緩い左カーブの上り身を走ったが、しばらくすると目の前上にモノレールが見えたのだ。このモノレールに沿って走ることになるのだが、なんだか通勤ラッシュの走りみたいで結構道は混んでいた。
 モノレールに沿って走っているときは、下り坂、そのまま流れの沿って走って行くと、大きな交差点(だと思ったが)でモノレールは左折するが、ナビは左折を指示しない、だから直進した。そして次の信号打たかな?ちょっと広い道を左折して緩い坂を上って行く。右手に公園や博物館が見えた。
 博物館を超えたところでナビが左折を指示。言う通りに左折したけど、営業所のトヨタの看板がすぐには見つけられなかったふが、ちょっと道なりに走っていたら、何とか遠慮がちな看板を見つけて、そこに入るのだが、入り口の左側の給油所でガソリンを満タンにする。
 この給油所が面倒なことをで、すんなりと入れないんだよな。もう少し勧化て作ってくれていらばいいものを。レンタを借りるのはこの土地でないの人が多いだろうに、こんな面倒なのは困る。

 満タンにして、再度入り口から建物のなkない入り込んだ。中はレンタを受け入れるだけみたいで、行列ができてのいい等に区切られていた。
 車のボディーチェックなんかを済ませて、無罪放免。乗る前のあの面倒なトヨタレンタが、消すときはものすごく拍子抜けするくらいに簡単で・・・・・

 営業をから、建物の中に入り込んだ。理由は、この上がモノレールの「おもろ町」の駅なのだ。といっても簡単にはいかないよ。エスカレータに乗って上って、あるいて・・・・

 駅まで来た。荷物の多いこと。面倒極まりないなぁ。切符を買った。そして乗りました。もうこのときはクタクタで一眼レフを出す元気もなく、コンパクトデジカメでかろうじて席に座った状態でのショットです。
 これから、ホテルのある国際通りの駅、牧志駅まで行きます。

 え〜〜〜。ここで モノレールの切符について。
 買うときは知らなかった、次回に描く翌日には1日乗車券を買うのですが、そのとにわかった。一日乗車券は、何と24時間有効なんですよ。なので、那覇のモノレールに乗るときは、当日と翌日のスケジュールを考えてお買いになることです。私たちは、翌日の空港に着くまではこの切符を買った時から24時間以内だったのです。知らないから、この日の切符を買ってしまったのダァ。  

Posted by 生田 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE