2017年05月31日

4泊5日 石垣島の旅 最終日 1 首里城へ

 石が久嶋、沖縄本島への4泊5日の旅行もとうとう最終日になった。結構ハードスケジュールという感じでかなりお疲れです。一昨年北海道旅行した時よりも疲れている。北海道は6泊7日で全工程をレンタカーだったが、今回はレンタカーも借りてはいるが、なんだか車よりもあ歩いたりしているのが多いような気がせんでもない。この歳になるとこうした皇帝はきついなぁと思う。

 最終日の朝、夜明けごろに鼻に違和感、どうしたことかと思ったら鼻血だ。この歳になって鼻血を出すなんてことは理由がわからない。ティッシュを詰め込んで止血をしてはいるものの、結構な時間とティッシュを使ってなんとか止血ができた。このおかげでちょいと睡眠不足だぞ。この日はレンタは使わずにゆいレールでの移動。だから居眠り運転することもないから良かったと思う、前日だったら、結構緊張したかもなぁ。

 朝食を済ませて9時ごろだったかにチェックアウト、牧志駅まで行き駅のコインロッカーに3人分の荷物を全部(貴重品以外)を放り込んだ。そしてゆいレールに乗って首里城に向かう。
 ここ牧志駅で乗車券を買ったのだが、1日乗車券を買った。下の画像が私が買った乗車券そのものです。


 購入して初めて気づいたのだ。ゆいレールの一日乗車券は、なんと24時間有効なのだヨォ。ということは前日、おもろまちからマキシ前乗った時に一日乗車券を買っていれば、この日は上k車券を買うことなく那覇空港に着くまでなにもいらんかったんです。土地が変わるとこうしたことも変わるもので、あらかじめ知っておくと得することなんだけど、今更損したと言っても遅いよなぁ。(これから先、お出かけの方、乗車時kなんを考えてチケットをお買いください)

 ゆいレールの窓からの景色は、やはり私たちの日頃見る景色とはなんだか違ってます。基本的な文化の違うが、景色まで変えているのだろうか?ゆいレールは高いところを走っている。街を見下ろしているからそう思うことなのだろうか?私が住む名古屋にはモノレールはないが、リニモや名鉄やらJRなども高いところを走っているはずだが、見る景色が違うよなぁ。。。

 しんこうほうこうみぎて(だったと思う)の高台に首里城らしきものが見えてきた。シャ芯を取ったと思っていたのだが、何ともおバカですねぇ、カメラの中に残ってないということは、景色に見とれて撮らなかったようです。記憶の画像を出せるものなだ出したい。。。。
 駅を降りて、階段を降りて、坂を下った。


 上の画像は首里駅を見ています。なんでここから撮り始めたんだろ????

 ここから首里城へは一旦坂を下って、また登らねばならないのです。かなりきつかったよなぁ。まぁあらかじめ予想はしていたことなので、この日は朝から杖を持って出かけています。そしてそれが役に立つことになります。

 駅を降りてゆいレールとは別れて坂をどんどん降ります。道路の案内板には「博物館:とある。ん??博物館は昨日レンタで通ったあたり、つまりおもろまちの近くにあったはずなのに
。なぜ? そんな疑問を持ちつつ、博物館の案内に従って坂を下って行きます。  

Posted by 生田 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年05月29日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の6 那覇・国際通り 4

 那覇・国際通りを宿泊先の保テイルに戻る方向ぬ向いている。と行っても、夕食がまだなのだ。ああの客引きのおかげで食べるのを気分的に避けてしまっている。観光地で一番いかんのが変な客引きなんだが。。。
 夕食は、最悪コンビニ弁当でもいいかと覚悟を決めてコンビニを探しながら歩いていた。ちょっと広い通りとT交差するところ(この広い道は、年とで調べたら「桜坂中通り」というらしい)でその広い通りの柵に赤い提灯のみでを見つけた。そこには「ソーキぞば」と書かれている。やっと専門店を見つけたって感じでその店に入ることにした。

 小さい店で外には椅子席もあるけど、見た目綺麗ではないが、本当は綺麗みたいだった。店の中に空き席があったので中に入り込んだ。狭いわぁ。カウンター席だけ、5〜6人でいっぱいかなぁ。店の主人兼調理人の女性が一人だけ、かなり難しい顔をしている、理由はたまたまそこにいた客がどうも台湾あたりからの客で支払いにクレームをつけてたというか感情の話がまともに通じてないからのようだ。まぁなんとか通じてことなきを得たが。

 注文したのは当然「ソークぞば」、いろんなメニュー(といってもそんな数ではないが)を見てオーダーした。
 出てきたのがいだりの画像。カメラの色温度の関係で色がわかりづらいけど、結構な彩りです。とにかくシンプルです。しかし旅行初日に鍾乳洞の食堂で食べたのとは、印象が違うよなぁ。。こちらが本物って感じです。
 このみせ「我部祖河食堂」は「ソーキそば」発祥の店の支店(フランチャイズかも)らしいから、本物には違いない。なんか最後の最後に本物の沖縄そばに接したって感じです。
 とにかく食べ終わって、満足してます。腹の膨らみ具合も。

 お腹もいっぱいになったところで、ホテルに帰ります。でも、夜中にお腹が空くと食べに行くところが分からないから、見つけたコンビニでパンを買い込んだ。

 牧志駅で翌日の荷物を預けるロッカーの下見をするためにエスカレータで駅に上がった。そして改札内にロッカーがあることを確認して、そのまま東に連絡橋を使ってちょっと離れた隣のビルに行く。
 本当は、ここで見た風景の画像をあげるといいのだけど、なんとカメラも携帯もバッテリー切れでショットできず。残念です〜〜〜〜〜〜〜。

 隣のビルの中に下りのエスカレータがあり、それを使って地上に降り、そのビルの道路の反対側のホテルに。
 これで4日目の観光は終了です。部屋で風呂に入って、バタン。。。。。おやすみなさいです。
  

Posted by 生田 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年05月27日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の6 那覇・国際通り 3

 那覇・国際通りで嫌な客引きを振り切ったものの、どこかで食事をするところを見つけなくてはならい。どこへ行けばいいのやら。初めてのところは調査した上でこうるのが当たり前だが、調べてきてもそこが正解かどうかはわからない。
 前回の最後に書いたように、客引きに出会ったところの道路の反対側に渡ったのだが、渡ってことで見つけることができた商店街「平和通り商店街」の入り口を見つけた。まぁ反対側を歩いていても見つけたかもしれないが、左の画像にはお目にかかれなかっただろう。なんとなく薄暗くて、生活臭があると思ったので、こっちへ行けば地元の食堂もあるだろうなんて安易な考えで入って行くことにした。


 横断歩道を渡りながら西を向いてショット。気にしていなかったけど、この画像を見ると西の方は、まだ遠くの方でかすかに登ってですねぇ。。

 横断歩道を渡りきって平和通り商店街に入り巻いた。屋根があるのでそこからの光が遮られてます。昼間でもそんなに明るいとこところではないかもなぁ。。。


 上の画像がその商店街の様子です。まぁどこに行ってもあるような商店街ですが、正直行ってあまり綺麗だとは思わなかった。時間的に地元の人のもう入ってきていないので人通りは少なく、観光客もあまり入ってこないのか、お店は手持ち無沙汰ってところで冷やかして歩くにはちょうどいいかもな。。。。ただ、観光シーズンの時はどうだろう?生活品を買い込み時間帯はどうだろう?那覇ない行ったら、おタッチよりいただいて、ご報告くださるとありがたいです。

 商店街は、一本道ではなく、中で枝分かれして結構複雑でした。碁盤の目ならまだいいのだけど細かい裏道みたいなのがあったりして、道不案内な上に東西南北の方向が分からなくなっているのでまるで迷路に入り込んだような印象だった。まぁ、方向は分からなくてもなんとか入ってきた道と国際通りがふどっちくらいは動物的な勘でわかっているつもりなので、奥へ、脇に入って行った。正直、大阪の鶴橋駅の近くのコリアンタウンを思いさしたほど、なんか日常と違いすぎた。
 うろうろ食べるところを探していると、一場があったので入り込んだ。きったねぇ。。。。そんな言葉が最初に飛び出したほど雑戦としている。これこそ生活の中のかなぁなんて思ったのだが。。。下の画像が、その様子の一部。

 しかし、ここにきて観光客が結構いることに気づいた。お土産をここで買っている。海ぶどう、もずく、貝、などなどの他に色々特産物が今まで見てきたところよりも多少安く感じたかな?伊勢海老だったかな?それからでっかい貝を買い込んで2階で料理してもらってそこで食べるということもできるらしいが、なぜかそれをしてくならなかった。やってみるべきだったかもしれないのだが・・・
 ここで、海産物のお土産を結構買い込んだなぁ。。。。。。

 買い物してから、また食べるところをさあがして歩いたが、行列のところがあったり、これはと思ったら客が全くいなかったり。どうにも入りたいことろはいっぱいでで・・・・
 ということで、この商店街の中での食事も諦めて国際通りに出ようと裏道を西に。

 国際通りに出たのだが、前に横断歩道で撮った写真のように、西は登って行くので疲れた体にはきついからとホテルの方に引き返すことにした。そしてしばらく歩いて、なんとか食べるところを見つけたよ。。。。それは次回。  

Posted by 生田 at 19:04Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年05月26日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の6 那覇・国際通り 2

 前回の記事から2週間経ってしまった。それに旅行から帰ってひと月半にもなるので、どこまで記憶に残っているやら不安がいっぱい。まぁ10年前ならこんなこともなく既に書き終えていたと思うのだけど、記憶に残らない、書くのも遅くなったなんで、悲しいなぁ・・・

 ホテルを出て、バハのメイン繁華街、国際通りを西に歩いて行く。ゆいレールの牧志駅の下をくぐって少し上り坂になっているところを歩いて行く。左右にはそれなりの店が並んでいるのだが、関東年なんだなぁ。生活臭がするというのではなく、観光客を引き入れるための店が並んでいる。まさかこの店で買い物して生活しているなんて思えないよ。
 牧志駅の近くは結構食べ物屋が多かった。という印象なのだが、夕飯を食べるために繰り出したのだけど、まだそんなにお腹が空いているというわけでもなく、それにまだ外は明るい。


 上の画像は、牧志駅から少し西に行ったところで、少し登り坂になっているのがわかるかと思います。この画像ではそんなに派手な印象はないけど、やはり私の住んでいるところとは大違いで、派手に思うが、いちばんの違いは街路樹だよなぁ。。。。我が家の近くの街路樹といえばシデコブシやらなんやらだが国際通りはソテツ(?)で南の方に来たという感じが押し寄せてくる。
 まだこの画像では明るいので派手さを感じないけど、帰りに撮ったのが下の画像で、かなり雰囲気が変わってくる、このように派手になると、これまでいろいろテレビなどで見てきた国際通りって思うけど。。。



 郷土料理や土産物屋がひしめいているところを少しずつ登って行く。もっと人通りが多いかと思ったけど、歓喜卯シーズンの真っ只中ではないからか結構ガラガラって感じで、店の呼び込みも手持ち無沙汰ってところです。
 左の画像は、どのあたりだったかな?まだ坂を登りきていない駅に近い方だったともうけど、こんな焼き物が傘ってあった。思わず鏡をて見ているのかと思うような顔。牙をむいて・・・・ 沖縄といえば、どこに行ってもシーサーの置物、焼き物しか見ないってとろこで、こんなシーサーとは違ったものに出会って、なんかちょっとホッとした感じがした。

 坂をのボッッタかな、登り切っっていない割にはちょっとした峠、つまり平たいと記憶するところに来た。まぁこのあたりの明るいときは、ちょっとものさみしい感じで、できることなら暗くなって照明が入ってからの方が観光にはオススメかもしれない。

 ただ、このあたりでちょいと嫌なものに出会ってしまった。私の嫌いなタイプの客引きだ。
 キョロキョロしているから歓呼言う客だというのは一目瞭然だからしょうがないが、どこかの料理屋の客引きが私たちを呼び止めた。黒い出で立ちでなんとなか卯料理人をもわせるが、そんなのは雰囲気だけでおそらく客引き専門家と思うが、もし料理人だったら、ん¥ものすごく暇な店なのだろう。
 何をいうかと思ったら、「表通りの店は、どこも高いですよ、あの店もこの店も」などと表通りの店を指差していう。さらに「うちの店はそれに比べたら安くて・・・・」なんてことを言い、強引に連れて行こうという感じがする。私がいちばん嫌いなタイプの喋り方の客引きだ。
 昔、サンフランシスコの日航ホテルの近くで日本人んおみやメモの野暮客引きに遭遇したが、それに「構わないでくれ」といったら、何を怒ったのか「サンフランシスコ歩けないようbにしてやる」と脅されたものだが、そんなことが蘇ってしまった。
 今回の旅の中での、唯一のいやな思い出になってしまった。
 その客引きを振り切って、また少し先に進んだ。とおりの北側にわたって西に進んだのだが、「平和とおり商店街」というのを反対側に見つけたので、そちらの方に生活臭を感じたので横断歩道をまたわたって・・・・・  

Posted by 生田 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年05月25日

2週間の休に で・・・・

 丸々2週間お休みしてしまいました。展覧会というイベントに向けての準備と展覧会そのものとそして疲れが溜まってしまって何もできない状態もあったりして。。。昔はこんなことはなかったのに、致し方ないこととはいえやはり年齢を感じます。
 溜まった疲れは、なんとはに出てきてしまって、昨日急遽歯医者に行ってきました。

 疲れた体では、血行が悪くなり、一番弱っているところにその影響が出てきます。肩こり、そしてそれからはが浮く状態になり、食事をするのにしっかり噛めなくなり、それ外にも影響して・・・と悪循環になって行きます。

 展覧会の途中で歯茎に影響が出てきたのですが、展覧会の会期中は歯医者にも行けずに、手元あった炎症どめでなんとかごまかし値たのですが、ごまかしきれずにいたので、これ以上悪くなっては取り返しがつかなくなるので昨日歯医者いいって、処置してもらい、抗生剤を処方してもらって、なんとか落ち着きそうです。

 ということで、また石垣島・沖縄の旅行好機を書こうと思ってますが、何せ旅行からもうひと月半経つのでどれだけ記憶が残っているかが気がかりです。まぁなんとか頑張って過去とは思っています。

 最後になってしまいましたが、展覧会においでの方には、心からの御礼を申し上げます。ありがとうございました。  

Posted by 生田 at 17:59Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2017年05月15日

円空さんの展覧会へのご招待

きょうはちょいとお疲れです
昼過ぎから展覧会の準備

明日から展覧会です
2年に一度
名古屋近辺の円空仏を彫っている
グループの合同展です



上の画像は、案内状です

会期は
5月16日(火)〜21日(日)
10時〜18時(21日は17時終了)

会場は
名古屋市栄の中区役所上の市民ギャラリー8階

ぜひ ご来場くださるようご案内します
  

Posted by 生田 at 20:32Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2017年05月11日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の6 那覇・国際通り 1

 ゆいレールに乗って、”おもろまち”から”牧志”に移動。今夜のホテルに行くのだ。地図では駅からすぐのところにある「ホテルロイヤルオリオン」と言うところ。何も知らないでこのホテルが予約されたのだが、どんなところなのか?ANAのパックの指定ホテルでお安く泊まれたのかも。。。
 駅の改札を出た。改札のすぐ右手にエレベータがあるのでそれで地上に降りる。この辺りは完全に観光客を意識しての作りだと思う。大きいに野津を持った観光客がわたヒラ以外にも同じように乗ったのだ。まぁ、観光客でなくても、高齢者や身障者はありがたいと思うが。。

 改札の外、エレベータのあるところは改札右手(多分東)の方のビルへの渡るブリッジにもなっている。こうした作りは最近の駅の作りに多くなっているが、便利は便利、名古屋にはあんまりないなぁ。。。
 そのブリッジ越しにホテルが見えるが、なんとも裏寂しいホテルにしか見えないのだなぁ。もう作りが古いというのは一目瞭然、最近の旅行者にはいかがかと思うように見えたのだ。
 地上に降りて信号で向こう側に渡って、歩道を歩いて行く。この通りが実は国際通りで、今歩いているところは、その火箸の端の方になるらしい。

 ホテルに着きました。フロントの作りもかなり年代物だな。しかし、このホテル、ブライダルの飾り物などがあるところを見ると、過去にはかなりこの土地の有名なホテルで、色んな模様を詩をしたのではないかって思ったのだ。
 実は”オリオン”というのは、沖縄ではシェア50%以上というビール会社なのだ。その会社の系列のホテルというところかな?(Wikiによるとオリオンビールと西武の折半の合弁会社のホテルらしい)ということで、結構重厚な感じはあるけど、最近の若者にはイマイチの評判になるんではないかと思う。ただ、この先思ったことは、国際通りをよる見物するにはいい立地条件だということだし、那覇空港からのゆいレールで簡単に移動できるし、那覇市内の見物するのにもいい場所だとは思ったよ。

 チェックインして、客室に。まぁ客室はちょいと古いけどまぁこんなもんでいいでしょう。ただ寝るだけだから。。。。とりあえず一休みして、今夜の食事を探しに行かねば。。。。  

Posted by 生田 at 19:39Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年05月10日

病院のハシゴとJRゲートタワー

今日は丸一日お出かけ
朝9時前に家を出た
地下鉄の駅まで歩いた
最初の行き先は
ガンの定期診察と採血をするため
10時に診察と採血を終えて
また地下鉄に乗って次に病院へ
こっちは
脳梗塞予防とアレルギー対策
こっちの診察を終えて
また地下鉄の駅まで歩いて
名古屋駅まで地下鉄に乗って

昼に近かったので
ミッドランドスクェアの近くの地下で
天丼食べて
目下注目の場所
JRゲートワターに行く

下からエスカレーターで各階を見て行く
ぐるぐる見て
12階だか13階だかの家電屋で嫌気がさして

家電屋以外の階はまぁまぁユックル見たいところもあったけど
女性向きだほとんどだから
おじさん一人ではちょっと気恥ずかしいから素通り
いい感じの商業施設ができましたねぇ
大名古屋ビルヂングよりもうんといいよ

家電屋からエスカレーターで
下の階に降りて
ぐるぐる歩いていたらJRタワーに行けたので移って
東急ハンズで刃物買って

またゲートタワーに移って
エスカレーター下まで降りて
市バスターミナルに

ここからバスに乗ろうとしたら
行きたいこと路の全部出た後
こうなると歩いた方が早いと
歩いてささしまライブを通過して
中川運河の最新の様子を見て
昔育ったところの神社の祭礼に出て
その後
叔父の家によって団欒
夕食を早めに奢ってもらって
車で迎えに来てもらっていたから
それで家まで

疲れタァ。。。。。。

途中歩いたのは全部で2時間以上になるかなぁ
  

Posted by 生田 at 21:51Comments(2)TrackBack(0)趣味の木彫り

2017年05月09日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の5 美ら海水族館から那覇へ

 前回の最後に「次回は国際通り」とかきながら、今書き始めて”間違ってるわぁ”と思い、訂正して、お詫びしながらこれを書きます。

 美ら海水族館の北ゲート駐車場を出て元来た道を引き返すのが、何せ初めての道で来るときに通った道が逆になっただけで全く新しい道を走っているみたいで。進行方向右手には海が見えているのだけど、そんなのは目に入れては危ない危ない、何とか真っ直ぐ前を見て走り続ける。
 そして、一般道を約1時間、来るときに立ち寄った”道の駅許田”で小休止。まぁ、トイレ休憩なんだけど、それ以外にもここはの今日みたいなものの出先の店でもあったので、多少やすいかなと思ったものをお土産として買い込んだ。
 長くは休んでいなかった。少しの時間費やして、車に戻って走り始める。そして高速道路に上がった。
 ハイブリッドのAquaに慣れてしまった体はVitsののm流エンジンのパワーのなさにイラつきながら、他のレンタカーにどんどんおきこされながら走り続けた。行きの時も思ったことは、宜野座、宜野湾、嘉手納なんて名前の高速の標識が後ろに飛んでいくが、そんな日頃ニュースなどで見る米軍関係所縁の地名を通っているのに、軍に関わるようなものは一切見なかったことが不思議でしょうがないのだ。なぜ見なかったおだろう?もっともっと身近に存在するものかと思ったのだが・・・・

 往路は、空港から南下して乗った高速は「南風原道路」という高速らしいが、帰りは途中で分岐してそのままの沖縄自動車道を最終まで走り道なりに高速を降りた。降りたのはいいが、この先の出口で一般道をとの合流が全くもって面倒臭い、それに危ないヨォ。とにかく初めてのところなので、ナビにセットしたトヨタレンタの沖縄のおもろ町の営業所に行くのだが、とにかくナビの言う通りにいかねいとわからないので、このヘンテコな出口を何とか出て一般道に合流した。
 私の動物的な勘としては、多分遠回りするだろうなぁと思ったのだが、まぁとにかく言う通りにとはして行く。高速を降りてからしばらく緩い左カーブの上り身を走ったが、しばらくすると目の前上にモノレールが見えたのだ。このモノレールに沿って走ることになるのだが、なんだか通勤ラッシュの走りみたいで結構道は混んでいた。
 モノレールに沿って走っているときは、下り坂、そのまま流れの沿って走って行くと、大きな交差点(だと思ったが)でモノレールは左折するが、ナビは左折を指示しない、だから直進した。そして次の信号打たかな?ちょっと広い道を左折して緩い坂を上って行く。右手に公園や博物館が見えた。
 博物館を超えたところでナビが左折を指示。言う通りに左折したけど、営業所のトヨタの看板がすぐには見つけられなかったふが、ちょっと道なりに走っていたら、何とか遠慮がちな看板を見つけて、そこに入るのだが、入り口の左側の給油所でガソリンを満タンにする。
 この給油所が面倒なことをで、すんなりと入れないんだよな。もう少し勧化て作ってくれていらばいいものを。レンタを借りるのはこの土地でないの人が多いだろうに、こんな面倒なのは困る。

 満タンにして、再度入り口から建物のなkない入り込んだ。中はレンタを受け入れるだけみたいで、行列ができてのいい等に区切られていた。
 車のボディーチェックなんかを済ませて、無罪放免。乗る前のあの面倒なトヨタレンタが、消すときはものすごく拍子抜けするくらいに簡単で・・・・・

 営業をから、建物の中に入り込んだ。理由は、この上がモノレールの「おもろ町」の駅なのだ。といっても簡単にはいかないよ。エスカレータに乗って上って、あるいて・・・・

 駅まで来た。荷物の多いこと。面倒極まりないなぁ。切符を買った。そして乗りました。もうこのときはクタクタで一眼レフを出す元気もなく、コンパクトデジカメでかろうじて席に座った状態でのショットです。
 これから、ホテルのある国際通りの駅、牧志駅まで行きます。

 え〜〜〜。ここで モノレールの切符について。
 買うときは知らなかった、次回に描く翌日には1日乗車券を買うのですが、そのとにわかった。一日乗車券は、何と24時間有効なんですよ。なので、那覇のモノレールに乗るときは、当日と翌日のスケジュールを考えてお買いになることです。私たちは、翌日の空港に着くまではこの切符を買った時から24時間以内だったのです。知らないから、この日の切符を買ってしまったのダァ。  

Posted by 生田 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年05月08日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の4 美ら海水族館 3

 沖縄「美ら海水族館」に入りました。中は人人人です、どこからこんなに人が出てきたのか?確かに駐車場は行列でしたが、くる途中の道路はそんなに渋滞していたわけではないし、観光バスもあんまり見ていないのに、何でこんなに人がいるの?といった感じです。

 おそらくこの水族館のことは、あちこちのブログやTwitterやFaceBookなどにたくさんかきこ込まれていると思います。どの記事も同じような画像を載せていると思います。
 この水族館の一番の売りはあの巨大なジンベェザメでしょう。


 上の画像で見ると、人の影とジンベェザメを比べると、その大きさがわかるというものです。ここまででない魚は見たことないです。クジラは見たことないなぁ。名古屋港水族館のシャチも見てないから、こんなでかい海の生き物は初めてです。(ジンベェザメは、地球上最大の魚だそうです。シロナガスクジラの方が出ないですが、あれは魚ではないのです。)

 誰もが同じような思いなのでしょう、ここが一番人が多かったかな。この日はまだシーズンオフの状態ですが、このGWの連休おときはどれだけの人が押し寄せたことだろうと思います。私たちは、そんな人手を嫌って、先に旅行に出たのですが。。。

 この水族館では、軽食を取りながら水槽を見ることができます。泣けを払うんだろうとお見ますが、水槽に接した席ではおそらく全体を見渡せると思いますが、残念ながら満席だったので、1列後ろの無料の席を何とか確保できたので、ここで昼飯をということにしました。大した料理ではなかったと思うけど、座ったまま、食べながらジンベェザメを見るのも乙なものです。
 2列目なので柱が邪魔をしてますが、こんなに近くにサメが来るのです。本当にでかさがわかります。


 どのくらい座ってたかな?結構な時間座ってました。その間にいろんなものを見ることができました。
 うえの画像のように人が魚たちと一緒に泳いだり、色々するショーみたいなものもじっくりと見ることもできるので、絶対にしわって見ることをお勧めしておきます。この場所は、水槽を見るメインの大きな面の右側にありますよ。

 

 もう何もこれ以上書くことは必要ないかと思います。

 適当な時間、いつまでも座っているわけにもいかないので、中をあちこちウロウロ、他のことはあんまり記憶に残ってません。
 出口を出て、記念品を買い込んだ。2人の孫へのお土産です。

 このあと、外に出て海亀を見たりしたのですが、それよりも周りの風景の方をきれいで、亀はどうでもよかったなぁ。。。。。

 見終えて、これからまた2時間かけて那覇に帰ることを考えると、万博記念公園は見ることは無理なので諦めました。さて、那覇市街に帰ります。次回は、夜の交際通りです。  

Posted by 生田 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年05月07日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の3 美ら海水族館 2

 沖縄「美ら海水族館」の北ゲート駐車場から水族館の入り口に向かう。この日は天気がいい、アプローチの舗装が目に痛いくらいだ。アプローチから水族館の建物を見る左手に海が見えるのだ。

 とにかく天気がいい(完璧な晴れということではないけど、雲のはもう限りなく薄くて)おかげで、沖縄降り立ってにきて初めての青い海、そしてその向こうには対ちょこんと浮かぶ島、伊江島そしてその中に突っ立ってい城山がものすごく切れに見えるのだ。そんなに離れていないと思うのだけど、なんか遠くに見える。(初めてなのに何でそう思ったのかはわからない)


これが水族館の入り口です
北駐車場が一番近いようです

 そしてこの景色を見ながら左手水族館のゲートに向かうが、その前にお迎えのものが・・・
 熱帯魚でしょうかねぇ、派手な色の可愛いけどでっかい魚が出迎えです。実はこの左側にの写っていないところにはもっとでっかいものがあったんですが、それは。。。


 それは。。。右の画像です。この水族館のメインキャラのジンベゼザメです。あとで本物を見ることになるのですが、まさかこの像が実物大とは思ってませんでした・・・・(ひょっとしたら本物の方が大きいかもなぁ)  

Posted by 生田 at 17:22Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2017年05月06日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の3 美ら海水族館 1

 沖縄本島の高速の北端で降りて一般道に出て、海岸沿いを北上し、道の駅”許田”で小休止。何せ空港のレンタの営業所から全く休憩ぜずに1時間余り、年寄りにはキツよなぁ、しかもならない高速だろ?名神やら東名だったら慣れているからそんなに疲れないけどねぇ。

 道の駅を後に海岸沿いをまた北上する。高速道路を走っているときは気にしていなかったが、この日は天気が良いからか走っている海岸沿いの風景は何だか白っぽく感じるのだ。わたしは目に問題を抱えているので真冬でも昼間はサングラスをしているが、そのサングラスを通してでも白っぽく感じるのだ。
 交通量は多いのか少ないのか?鼻から高速で1時間以上離れているにしては町並みのかなりしっかりしているし結構なマンションなども多くなぁと思ったのだが、逆にそれらの建物やはいえている植物が南国という感じでやはり外国を走っているのかと思うくらいだ。おそらく左ハンドルの車だったらほんと外国だろうなぁ。。

 高速を降りてから、道の駅許田から結構走ったなぁ。といっても2車線のところでは、「わ」「れ」といったレンタカーにどんどん追い越されて行く。ほかにも「Y」をつけた車も結構多く走っているが、これらは米軍関係の車らしいが結構運転が荒くてねぇ。
 
 途中橋を渡るところが1車線。それにその橋の向こうが結構複雑な交差点だったと記憶しているが、それを左折してまだ先に進んで、最後の左折をして先に進むと「美ら海水族館」の駐車場の案内板が見えてきた。どこに入れたらいいのかわからないが、とにかく繋がって走っている車の後をついっていったら何ない人がここで走れと指示をしているので前の車に続いて入った。
 入ったはいいが、駐車場が立体になっていて、その中が大渋滞なのだ。空いている頃から入れようとするからそこで必ず止まるから、どんどん入ってくる後ろをが渋滞する。何とか秋を見つけることができて、後ろの車を気にしながら駐車。立体の2階みたいだが、入ったのは2階だったか・・・・・

 駐車場の中に止まっている車のほとんどがレンタカーだ。これだけ多くの観光客がレンタでうやってくる。さすがに鉄道の内見のことだけあると変な感心をして。。。

 エレベータで下に降りる。そして外に出たら、まぶしい・・・・この天気が石垣島で欲しかったというくらいのいい天気だ。


きた駐車場に入れたらしいが、駐車場を出たところにある案内図
これで、止めたところを覚えておけということらしい

  

Posted by 生田 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE