2017年06月30日

雨の日の運転免許書き換え

 来月誕生月となる。運転免許の更新の案内が来ていた。できるだけ早めにと思っていて来た。もっとも、高齢者になってしまっているので、高齢者講習も必要だが、あこちらは4月の終わりに済ませてしまっている。でもお早めにするせっかちな性格はこの歳になっても相変わらずで。

 今日は、夜中から結構な雨が降っている、9時ごろにはレーダーが赤く表示するほどの振りだった。それが過ぎると小ぶりになったので、これはいいチャンスと決行を決めたのだ。
 10時半くらいに試験場に着いた。雨が小降り。車をどこに止めようかと、とりあえず違反者の講習をしている建物のほうにいてみたら、何と、入口前の車が出て行くではないかぁ。。。ラッキーです。と言って、更新の方の建物とは繋がってないのだ。傘をさすまでもないので、上っ張りを羽織って更新の建物に。
 えぇ〜〜〜ガラガラじゃん、予想通りだよなぁ。更新書類を2500円で買って、暗証番号のバーコード作って、書類に必要事項書き込んで、視力検査して、その後で身体適応検査やら色盲検査が昔はあったのに、今日は何のしないでパス。
 
 3番窓口で引き換え手続きして、6番で写真撮って、その裏で5分も待ったかな?新しいのがもらえたよ。

 30分かからずに終わった。

 これでまた3年、ブルーのままだけど乗り続けます。たぶん、次回が最後になるかもなぁ。。。  

Posted by 生田 at 11:24Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年06月29日

庭の花 季節の過渡期・変わり目かな?

今の我が家の庭は、ちょっと寂しいかなぁ・・・・
数が減ってます
暑さに向かって咲く花が変わって行く
そんな変わり目なのかも


我が家の沙羅双樹は日当たりの関係で遅咲きです
これは一番多いときのショット
今日は3輪だけになってます
もうじき終わりだな



これから咲こうと
一番頑張っているひまわり
これはプランターのもので元気に大きく
土植えのものもあるけど
こっちは半分もない背の高さ
真夏になるとこれらの黄色色が目立つだろう期待


目下一番咲き誇っている紫陽花
いろんな色があるけど
ここはコーヒーを飲んでいるからか
綺麗なブルー
コーヒーのせいではないよなぁ・・・・
まあ当分楽しめそう
  

Posted by 生田 at 11:21Comments(4)TrackBack(0)庭の花など

2017年06月27日

久々に 怒  静かにシロォ!!!

 今日は、朝から。いや昨日の夕方から体の調子がおかしい。ものすごく汗か書いて、眠くてたまらないのだ。それでも食欲だけは旺盛で・・・・

 と、そんな状態でありながら、昼飯にお好み焼きを食べようと出かけた。天白区の某お好み焼きのところに出かけた。毎度昼に行くと、ママ友連中がワイワイやっているのはわかっていたが、まぁ何とかなるだろうと出かけたのだ。
 今日は、団体さんがあったみたいで待たされた。10分ほど待って座敷席に上がった。案の定ワイワイやっている。その連中とは一番遠いところの席に案内されたのだが、うるさい。
 家内がメニューでイランでそれでいいかと聞いてくるのだが、その声が聞こえないほどにうるさい。
 彼女らのうるさいのは結構波があってとんでもない大きい時と、一瞬天使が通ったのか静寂な時と。その静寂な時に家内と会話をしなければならないのだが。ままならない。

 何とか我慢して食べ終わった。彼女らわたhしらよりもうんと前に来ているのだが、まだ蹴ろうとしない、テーブルにはもう食べるものが載っていないにも関わらず。(営業妨害だわなぁ・・・)
 帰り際にどんな連中かのぞいてみたら、長いテーブル2つ繋いで10人くらいで話しているのだが、何せ端と端が遠いから、誰かが大きい声を出したらそれを遮るにはもっとでかい声を出さないと聞こえないだろうから、みんながでかい声になる。でも私の耳には特定の数人がでかいということだ。

 毎度思うけど、彼女らは、畑が迷惑していることなんて考えないのだろうか?たぶんに自分たちが家族できて、周りでこんなことされたら、絶対に嫌な顔をしているはずなのだがなぁ。


 まぁ、何とか「テメェラうるさい。静かにしろ!」と怒鳴ることだけは押さえて来たが。。。。

 久々の「怒」であった。  

Posted by 生田 at 20:00Comments(2)TrackBack(0)

2017年06月25日

久々の震度3(名古屋)

 日曜日には珍しく朝6時に起床。朝飯を食べていたらお尻にかすかに突き上げがきた。地震だと思った時にTVに「緊急地震速報」が流れた。速報が間に合っていないのだ。それに携帯はならなかった。ということは名古屋あたりからは遠かったのかもな。。
 と思っていら、TVに情報が流れ時始めた。最初テロップで「近畿地方で指針が」なんて出たけど、NHKの情報が錯綜していたのはなぜ?
 
 時刻は7時2分。NHKはニュースが始まってちょっとしたところだったのだが。。。
 一番揺れていたのは長野県の王滝村で震度5強。ということは御嶽山に近いところが震源のよう。御嶽山は、先日警戒を一ランク下げたばかりだったが、大丈夫か?

 それにしても等々日本のど真ん中でこれだけの揺れになった。フォッサマグナに近いところでの揺れは、何かこの先を暗示しているのかなぁ?いつかは起きると言われている”東南海地震”の前触れでないことを祈るが、前触れであってもおかしくはないかとも思うし。。。複雑。

 何はともあれ、いざという時の心構えだけはしておかないとなぁ。  

Posted by 生田 at 07:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年06月24日

4泊5日 石垣島の旅 最終回 お家に帰ろう

 那覇空港を夕方出発。だんだん暗くなって何も見えなくなって、寝るかなぁ・・・と思えども寝付けなくて、何をしたらいいのやら。席の上のモニターを眺めているくらいかな?

 機種によってモニターに表示されるものが違ったりする。それでも今回の旅行はどこを飛んでいるかを表示しているので分かり易かったといえば分かりやすかったかな?
 左はまだ種子島あたりを通過していることかな?結構高いとこ飛んでるんですね。33000フィートだからざっと1万メートルってとこですか。高所恐怖症の私にしてはこんな高いとことんで大丈夫んでしょうか?と言われそうですが、なぜか飛行機の中は大丈夫です。ただヘリコプターや、セスナみたいなものはダメだと思いますが。


 那覇空有高からセントレアまではざっと2時間。行きはセントレアから石垣島まで2時間半くらいだからそんなもんかと思うけど、前日の石垣島から那覇までは1時間近くかかているから、那覇と石垣島の間はそんなスピード出してなかったということなんでしょうね。

 

 上の画像は、紀伊半島沖のあたりを通過中もので、この後まっすぐ北上してた奈緒かな。何せしたがあ真っ暗で難問見えないからどの方向かもわからんかった。
 紀伊半島の沿岸の上空に来たところあたりから地上の夜景を見ることができるようになったけど、なんかケメラを下に向ける気が無かったらしくて何も取らなかった。結構綺麗だったのにねぇ。伊勢湾を通り越して着陸態勢。だんだん地上の景色が近くなってくる。そして着陸、ものすごいショックだったぞ。落とすのはわかるけど、いくら何でもきついわ。降りぎわにCAに「機長に、ちょっときつかったぞ、って言っといって」といったっら笑ってななぁ。多分彼女もそう思ったのかも。

 手荷物を預けた関係で外いでるのにかなり時間かかった。預けなければ時間垢からないけどね。荷物を引張って名鉄の乗り場に行く。何に乗ろうか?時間も遅いから一番早く出るミューだっけ、特急に乗った。乗ったのはいいけど、荷物が足りない。家内が切符を買う時に置いたまま改札を通って来たらしい。幸い発車までちょっと時間があったので、大急ぎで取りに行った。改札あたりでわかってもらえたも遺体で難を免れた。

 神宮前で降りてここから滅多に乗らないタクシーに乗った。一昨年北海道旅行の帰りに荷物を宅配で送って、神宮前からバズにしたら、とんでもなく時間がかかりすぎたので、荷物を宅配する文でタクシーに乗ることにした。この方はちょいと金かかるけど早いわぁ。

 お家に着きました。おうちはカ家事にも会わず泥棒さんも入っていなくて無事でしたよ。

 お疲れでしタァ。。。。。 風呂沸かして、ゆっくり寝ました。


 2ヶ月以上の連載になってしまった。お読みいただいた方には途中途切れ途切れでもあったので、ご迷惑をおかけしました。 
 
 さて、次は、どこに行こうかなぁ。。。。。。。。 車で行きたい。温泉に入りたい・・・  

Posted by 生田 at 14:15Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2017年06月23日

小林麻央 逝く に思うこと

 きょう2017年6月23日の政治などを除く最大の話題が「小林麻央逝く」ではないかと思う。
 言わずと知れた”市川海老蔵”の奥さん。そして”乳がん”の闘病記をブログで書き続けて来た彼女。まだ若いのに、人生ってわからんものです。

 彼女のブログの中に「抗がん剤で毛が抜ける、その対策のウィッグ」とニュースの中で見た。彼女は抗がん剤を使っていたということで、ステージ4でどうしようもなかったのかもしれないが、どの段階から抗がん剤を使っていたのか?副作用はどの時点でで始めたのか?こんなことを本人から聞いて見たかった。
 私自身ステージ4のガンを抱えていた人間。もっとも彼女の癌が女性特有に近い(というのは乳がんは男でも発症するが極めて少ない)癌で、私の場合は男専用の癌で比較の対象にはならないのだが、”抗がん剤”という言葉にどうしても反応してしまうのだ。
 
 実は、某病院の癌患者の集いに毎月参加しているのだが、乳がん患者は独立したグループを作っていなくなってしまった(らしい)ので、現在どのくらいの人が乳がんで抗がん剤を使っているかわからない。しかし、その他の癌で末期と言われている人と多く接している。ステージ4でなくともなかなり重症の人もいるし、私のように4でありながら6年経って平穏に生活しているのもいいる。
 この患者の会で知る限り、結構な人が抗がん剤を停止している。抗がん剤を初めて対象を崩してしまう人がそうした停止という選択をしている。抗がん剤を売っている時には副作用に悩まされていたが、辞めてからはその悩みから解放されて、かなり楽に生活している人も結構いる。逆に抗がん剤をを続けていた人で旅立たれた方も多くいる。私の義弟も抗がん剤を売ってい事で癌宣告から半年持たないで逝ってしまった。

 抗がん剤は、避けて通れないのか?これは担当医師によりけりかもしれない。副作用が出はじめた時に、患者がどのようにその症状を話すかにもよりけりだが、多くは「抗がん剤しかない」という宣告をしている可能性が高い。
 癌は、患者100人いたら100通りの症状があると思う。全く同様の症状ではないらしい。さらには、抗がん剤の副作用も症状はそれぞれ違っていると、接している人の話から思う。私は、本来の”抗がん剤”を使ったことがないのでコメントできない部分だが、別な意味で癌対策として”ホルモン剤”を使用している。
 前立腺癌の場合、手術、放射線、ホルモン剤、抗がん剤などの処方があるが、私の場合は手術、放射線が適用できないまで進行した癌だったわけで、残されたのはホルモン剤だけだったから結果としてホルモン剤治療ということになったのだが、このホルモン剤治療の結果は現時点で担当医も驚くほどの効果を得ていて、多くの場合5年から6年くらいで再燃する可能性が高いのだが私は6年経った今も効果は全く変わっていないで継続している。
 しかし、一方で同じ処方でありながら効果の出ていない人もいると聞いている。その効果の出ている私でもホルモン剤の副作用のおかげで自律神経がめちゃくちゃになっているが、これは可愛いものと思っている。

 抗がん剤とホルモン剤とは大きく違うが、副作用があるという共通点で見た時に、その副作用の程度は患者一人一人違うのだが、その副作用を担当医がどう判断するかで、治療方針が決まるだろうが、医師は患者で本人ではない、患者の体の中で何が起きているのかを正確には把握できていないかもうせいもある。
 入院治療しているとかなり難しいが、通院治療の場合は「セカンドオピニオン」をするべきだろうなぁ。

 よく耳にするのは、抗がん剤治療をしていた患者が死ぬと「抗がん剤にやられた」と。多くは真実ではないだろうが、一部は真実だと言えるようだ。祈願剤で副作用がひどい時はそれなりに医師と真剣に話をするべきだろうし、本来医師はもっともっと詳しく副作用を患者に話さねばならないし、副作用の研究をしなくてはならないと思っている。

 癌患者は、がん検診の精度の向上でこれからも増え続けるだろうが、その治療に関してもっともっと医療側は情報を公開、いや広く伝わるように考えるべきだと思っている。


 最後に、小林麻央さんのご冥福を心から祈ります。  

Posted by 生田 at 22:36Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年06月23日

金曜日の墓参り 暑くて・・・

 今日墓参りに行って来た。本当は数日前に行かねばならんのだけど、なんやかんやスケジュールが混んで今日になってしまった。
 まぁ午前ぞさんの命日でもないんだよな。月命日は数日ずれているけど、今日よりも前、なので・・・

 車で行っているのだが、緑の公園墓地は道路整備されたはいいけど、出入りが面倒になった。それに整備された道路がまだ完全ではないけどいずれ幹線になるもので、まだ知れ渡っていないからそんなに交通量は多くはないものの段々知ったドライバーも増えて来て出入りに気を使うことが多くなった。

 今日も入るときは、後ろにトラックがぴったりくっついていたので、早めにウィンカーを出して墓に入ると宣言をしてことなきを得たが・・・・

 公園墓地の中は墓参の人はまばら、なので車はどこに止めようとも平気な感じだ。ということで木の陰になるところに止めた。
 墓に行くと毎度の草抜きをするのだが、例年に比べると草が少ない。雨が少なかったせいなのかな?墓の掃除が楽でいいけどねぇ。

 掃除をして、手を合わせて、終わり。

 車を出口に走らせたが、今日みたいに空いているときはいいけど、お盆や年始、それに彼岸などの時はもうめちゃくちゃ混雑すると思う。そう行ったことが考慮されていない道路整備で、計画したやつの顔が見たい。

 観戦になる道路の下をくぐって、公園事務所の前を通って反対側に出るのだが、この出口がまた見にくい。右からくる幹線道路の車を見るのが難しいのだ。が^ドレールト植木が視界を邪魔している。おそらくそのうちに交通事故を起こすことになると思う。
 きょうも気をつけて出たつもりなのだが、幹線に出たら少しで追いつかれた。そしてパッシングをしおった。されるいわれはないのだが、かなり向こうはスピードを題していたのだろう。ちょいうと腹が立ったが。。。。。

 お昼を過ぎていたので、ヒルズウォークで昼飯。まだ腹が空いたか感じがしない。  

Posted by 生田 at 16:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年06月23日

4泊5日 石垣島の旅 最終日 12 那覇空港

 ゆいレールで那覇空港に到着。石垣島から来たのが前日だったなんて思えない、何か長くいたような錯覚がここでも。なんでそんな錯覚になるのかわからないんですが・・・
 空港に着いたものの全くの不案内、来た時とは全く違う場所なので右往左往というところ、なんとかANAの受付カウンターを見つけてたが、まだ荷物を預けるわけにはいかない。トランクを一つからに近くしてあるから、これから土産を買い込んでそれに詰め込まねばならないのだ。といって、私は首里城のあののぼり下りと国際通りを歩いたことでもう足が限界に近い、とりあえずANAのサービースクーポンで買えるものを買いに売店をうろちょろ、そこで石垣島の織物を使った名刺入れを買った。(あの模様は石垣島の独特ものらしくて初日に先輩が来ていた服の模様もそれだったなぁ)
 それから家族やらご近所へのお土産を買った、買った。トランクに詰め込んで登場受付カウンターへ。この時私は足がもうパンパンに張っているから首里城の上り下りに使った杖をそのままついていた。カウンターの係りの女性が「お足がお悪いようですが、機内でお手伝いが必要ですか?」と尋ねて来た。そこまでは必要ないかと思ったので「結構です」と答えた。
 それからまだ時間が1時間近くあったので、家内はあちこちと冒険をしていたが、私は椅子に座って売店の様子を観察していた。観光客がいっぱい。さすが沖縄那覇空港。単純なローk流空港ではないなぁ。などと思いながら。

 時間も残り30分くらいになったので搭乗口に移動して待つことにした。そして登場案内のアナウンスが。最初は子供づれや体の不自由な人の案内があったのだが、私は移動だけで列に並んでいたが、前の方だったこともあって係りの女性から声をかけられ、「〇〇様ですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたら、先に登場くださいと言われた。荷物を預けた時の係りが杖をついていたことを連絡していた(多分コンピュータに入力した)のだろう。ここはありがたくと先に登場させてもらった。(左の画像は待合から外を見ています)


 機内に入って席に着いた。おぉ〜〜〜〜また主翼のところだヨォ。。。これで3機ともに羽の横それも必ず右側で。。。。ありがたいのかどうか、できれば主翼の前の方がありがたいんだけどねぇ。。。。

 さて、最後のフライトです。まずは南に向けて飛び上がったようです。太陽が右に見えている。。。。


 だんだん外の明るさが消えていきます。そして何も見えなくなりました。夜のフライトは、海の上がつまらんですねぇ。昔アメリカに行く時も暗くなると外の星を見ていたのですが、星の名前なんか知らないからすぐに飽きてしまって寝たのをもいだしましたね。

 さて、次回は最終回「お家に帰ろう」です。
  

Posted by 生田 at 09:32Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2017年06月20日

4泊5日 石垣島の旅 最終日 11 那覇空港へ

 交際通りの脇道で、オアシス的な喫茶店で時間を過ごし、腹も膨れたことで、もう時間的な余裕もなくなって来きました。フライトの時間はまだ少し余裕はあるはずですが、何せこれまで歩くには荷物は少ない方がいいとばかりに、土産物は最後の最後空港で買うことにしているから、その時間のために早めに空港にいかねばならないのです。
 
 喫茶店を出て、国際通りに戻って東に歩いて牧志駅に。そして、コインロッカーから荷物を取り出してエスカレーターでホームに上がった。
 余談ですが、旅行に出る前は、各駅にコインロッカーがあるという想定をしていなかったので、朝ホテルをチェックアウトしたらまず空港に行って空港のコインロッカーに荷物を預けておこうと思っていたのだけど、ゆいレールの各駅にコインロッカーがあるので、できるだけ時間を無駄に使わないようにと牧志駅のコインロッカーを利用したのです。これは本当に助かりました。

 さて、最後のゆいレールです。乗客の多くが空港へ向かう観光客といったところです。そんなに運んでなくまた最前列の席を取ることができました。

 ここから空港までは、もう景色などの記憶もほとんど残ってません。なので書くこともなく。。。。(かなしいなぁ)ということで、ショットしたゆいレール内からの景色を羅列しておきます。


ゆいレールのすれ違いです
空港までの間に何回見たかな?結構見たような・・


国場川のほとりを南下しています


右に曲がると空港駅です


これが沖縄で最後に乗った乗り物 ゆいレールです




  

Posted by 生田 at 22:30Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2017年06月17日

4泊5日 石垣島の旅 最終日 10 国際通りの脇道で



 牧志駅についた。このまま改札のコインロッカーに預けた荷物を取り出して、空港へっ直行なんてこともできるけど、フライトの時間まではまだ4時間くらい残っている。首里城で食べたお菓子だけでは昼飯にはならないから、何か食べておきたいという気持ちが大きく、国際通りで食べるところを物色しようと思ったのだ。
 何度か来た牧志駅の改札。なんか慣れてしまったような錯覚なのだが、その改札を出てエレベーターで地上に下り、国際通りを左に死に向かって歩き始めた。少し行ったところで下の画像のようなところに行き着いたのだが。。



 この画像ではわからないですが、左に一部を拡大したのですが、その画像のような英語だけ書かれているもので、ターゲットが誰なのかわからいものでした。それでも興味を惹かれたので行ってみることにしました。まぁ最悪コーヒーくらいは飲めるだろうという期待を持って。

 細い路地を奥に入って行くと右手に可愛い喫茶店がありました。ほんと間口のそんなに広いものではなく、なんとなく懐かしい感じのお店です。

 この外見だけではどんな喫茶店なのかわからないので、とりあえず中に入ってみた。うわぁ、可愛いわぁ。お客が2組いたかな?入口近くはすでに席はないと、ということで狭い通路の奥へ入りました。そこには数卓のテーブル席です。これも懐かしさを覚えたのです。
 なぜか?と問われると、返答に困るということではなく、石垣島からおきわわ本当と今日で5日目の最終日、正直行って朝食をのぞいて郷土料理、沖縄料理にばかり接してきたような感じで日常の食生活ではなく、なんとなく日常の食生活に懐かしさを覚えたわけrです。


奥の席から入口を見ています



上の画像の右側の壁です


 これは、入口を入ったところでまっすぐ突き当たりまで行きました。そこは左右に広がってますが。。。そんなに広くないですよ。もで、雰囲気は良かったなぁ。

 実は店のことに気を取られ食べたもののショットを完全に忘れていた。ということで食べたものの画像はありません。その代わり、公式のTwitterのページで確認してください。

 石垣島、沖縄に来て、食べるものに多少飽きたという向きには、オススメのお店です。夜はスタイルが違うのかもしれませんが、それはみていないのでごめんなさい。

 い店の方に、店内の写真を撮る許可をもらうときに、帰ったらブログに載せると話したのですが、2ヶ月もたってしまったので、申し訳ないなぁと思っています。
 まだできてそんな時に時間の経っている店ではないですが、旅行者の救いになる店として、紹介しておきたいと思いました。

 場所などの詳しいことは上に書いたTwitterのページで確認してください。ケーキもコーヒーも美味しかったお店です。ぜひどうぞ。  

Posted by 生田 at 15:43Comments(3)TrackBack(0)旅行など

2017年06月17日

(復旧した)星猫ブログの画像アップができなくなった

トラブっていた画像のアップが復旧しました。19日午後1時頃連絡あり、これは復旧後に画像を再アップしたものになってます。



***********************************以下が最初の投稿記事********************************************
 この記事には本来、画像が表示されなければならないのだが、なぜか表示されなくなってしまっている。昨日旅行記事を書いた時はなんともなかったのだが、今日になって旅行記事の追加を書いていたのだが、画像の取り込みが複数できなくなり、単一の取り込みではトリコ民謡の画面には表示されるが、プレビューもアップしたものも画像の表示がされないのだ。

 目下、サポートの電話待ち状態。  

Posted by 生田 at 14:57Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年06月16日

4泊5日 石垣島の旅 最終日 9ゆいレールで国際通りに

 首里城を後に、ゆいレールの首里駅に戻ります。首里城からは、いったん下まで下りてまた駅まで登るという、疲れ切った足にはかなりきつい行程です。でも、ここではタクシーも呼べないし、まだしろ中でしからねぇ。まぁ、外に出て芸大の前あたりからということも考えたけど、運転手に叱られるだろうなぁと思いとどまって、なんとか歩きました。

 下に降りで芸大の前に来る前にちょいと困ったことに遭遇。城から下りきって右手に円覚寺という寺があるんですが、そのまでに一人のちょいと年のいった女性がいて話しかけて来たんですが、何をいってるのか?多分に円覚寺を見ていけといっていたのかと思うのですが、どうにも理解に苦しんだ、それにもう余分にある北買うないから拒否していたんだけど、最後の最後までしつこくなんか喚いていたような。。。。耳の悪い私です、話kめいていたようにしか聞こえなかったので、違っていたらごめんないさね。

 このまままっすぐ多通りまで出て右折。ここからがしんどい上り坂です。我慢して歩いたヨォ。。。
 ゆいレールの首里駅まできた。この辺りに食べどころはないかと探したが、どうにも食べたくなるようなところが見つからず、結局は何の食べることなく首里駅に到着。エレベータの位置知らなかったので、キツイ階段登ったヨォ。もう、足はパンパンに張ってますねぇ。

 一日乗車券だから、改札通ってホームに上がって、始発だから空いている席に座った。一番前ですよ。ひだるいの画像で一番前に座ったことがおわかりでしょう。
 この画像を撮ったのは、ゆいレールのレールが面白かったので撮ったんですが、今これを書いている時に画像を編集していて気づいた。なんと首里城が写っているんです、右上にです。気づかなかった私が悪い、気づいていれば、もっと違った取り方もしたのに。。。。

 運転手が乗車してきた。その様子が右の画像です。
 この運転手さんは終点の空港まで行ったんでしょうが、私たちは牧志駅でありたんですが、この運転手さんの動きが面白くて、運転手はドアの開け閉めもするので慌ただしい動きをします。その動きがなかり面白かったという印象です。なんもあそこまで早送りのような動きをしなくてもお思うように慌ただしかったなぁ。。。

 さて、車両の前のレールを見ていらたレールが動きました。直進ように切り替わったのです。この画像の前の前のと比べてください。前の画像はレールが折れ曲がった状態ですが、この画像では真っ直ぐになってます。こんなことは常識レベルって言われそうですが、モノレールなんてあんまり乗ることない私ですから、物珍しくてねぇ。。

 またまたゆっくりとした走りのゆいレールで、国際通りに向かってます。牧志駅で下車。これは、荷物を取りに行くということもあるんですが、もう一度国際通りに行って何か食べようということです。最後の沖縄での食事です。  

Posted by 生田 at 16:29Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE