2017年08月13日

花が一夜で消えた????

昨日掲載した花の名前をナナさんから教えてもらいました。
派手な色のが”ヒオウギ”と。

今朝起きるのが遅かった
あの世界陸上の4X100の決勝を見たこともあって

起き出して庭に出て見た
ん????
あの派手な色の花がない
どこを探してもない
落ちてもいない
なんで????

とりあえずカメラを持ち出してショット
PCで拡大して見た
おぉ〜〜〜〜〜〜
ものすごく小さくたたまれているではないか

Wikiで調べたら”一日花”なんだって

魔除けの花と聞いたんですが
まさか魔除けは1日ではないよねぇ。。。。
永遠に を望みます



これがしぼんだ状態の花です






これで消えたのがわかります
  

Posted by 生田 at 11:19Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2017年08月12日

雨上がりの庭で その2

前の花は自生ですが
これは鉢植え
にもかかわらず名前がわからない

花は5ミリくらいになった
そしてそれが実をつけたら
こんなにでかくなりました
花の何倍もある大きさです

子供は親を超える
そうあってほしいもの
でかく育ってほしいもの

  

Posted by 生田 at 13:18Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2017年08月12日

雨上がりの庭で その1

今日は朝から結構な降りだった
一時はどうなるかと思ったが
今は太陽が燦々と

庭に出てみた
これまた自生の花が咲いている
名前はわからない

昔この近くは空き地ばかりで
あちこちからいろんなものが飛んできたのだろう
そんな名残の自生の花らしい



上は花だけ
下は全体を撮りました


>

  

Posted by 生田 at 13:15Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2017年08月11日

お盆休みと月一の検診と避暑と

またまた手抜きをしてしまった
その間に
メタボ健診に行き
不整脈が見つかって
激しい運動にストップがかかったり

暑いから
イオンに避暑に行ったり
そこで孫のおもちゃの修理部品を買ったり
おもちゃを修理したり

昨夜はゴロピカがあって
雨の半端でなく降った割には
ものすごく暑くて
寝たものの熟睡していないようで

起きたら
シャツが絞れるほど濡れていた

そんな暑さだからと
辛いものを食べたいとばかりに
ものすごく辛いカレーを久々に作った

カレー粉は2種類
具は玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン
カレーの他に
胡椒、豆板醤、粉山椒、シナモン、はちみつ、唐辛子

玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで長い時間炒めて
他の具を入れて胡椒などを入れてまた炒めて
カレー粉を入れて炒めて
水を加えて煮込んで
ここに蜂蜜やらココアやらオイスターソースやら入れて
またまた煮込んで
最後に肉を入れて
もう一つ最後に凍らせておいたコンニャクを入れて
結構な時間煮込んで

ものすごく汗かいて作った
出来上がったのが昼過ぎで
食べてみたらものすごく辛くて
またまた汗かいて

今雨が降ってきた
朝から嫌な天気で
またゴロゴロ言いそうだなぁ。。。。


お盆休みが時始まったようで
昨日も302号線は結構混んでいた
今日も車多いねぇ

私はこの時期はお出かけしない
ガソリンの無駄遣いだもんなぁ

あぁ 負け惜しみ
  

Posted by 生田 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年08月07日

台風が来る・・・・

昨日の天気予報では
今日の昼過ぎあたりから雨になると
ところが朝から雨模様
大阪は雨で
甲子園の開会式など今日の試合中止になった

今午後1時
雨は時折ザァ〜〜〜ときたり
風も時折強く吹く

この雨の風で
夏季のみがかなり落とされそうだなぁ
今年は我が家の庭の秋の当たり年なんで
台風はご遠慮願いたいのだが。。。。

さて
ニュースでは
午後9時頃に一番の接近
コースは今のままだと名古屋直撃????

そんなに大きい台風ではないけど
なんとか南海側通ってくれんかなぁ

これは私のわがまま
南側のコースで迷惑被る人には申し訳ないけど

それにしても
蝉しぐれがかなりきついなぁ


ただいま室温30度湿度71%
完全に不快な状態です
  

Posted by 生田 at 13:03Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年08月05日

自生のユリ咲く もうじきお盆だ

お休みしている間に
8月ももう今日は5日
来週はお盆の連休が始まる

そんな季節になると
我が家の庭は
いつからか自生している
ユリが咲き誇る
今年は30本くらいになるかもなぁ

お盆の墓参りには
それを切って持っていくつもり

  

Posted by 生田 at 18:23Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2017年08月05日

大掃除と円空さんの模刻3体

ちょいとお休みしていたら8月になってしまっていた
お休みの理由は、
もうじきお盆の休みで
息子が帰ってくる
部屋を明け渡さねばならない
短い間のこととはいえ
木彫りの埃が溜まっているから
この際半年の大掃除

いや
その前に秋の展覧会用の作品を
3体仕上げておかないと・・・
ということで
木彫りに専念した上に
3日にわたる大掃除

ということで久々の登場です。

下はなんとか出来上がっている3体です
この前にアップした
江南市音楽寺の薬師三尊の十二神将の一部です
模刻で大きさは実物の半分くらいで
一番大きいので25センチです

  

Posted by 生田 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE