2017年09月22日

TEPPENを見たかったのが・・・・

 私は子供の頃からピアノが好き、理由はわからないけど、ショパンなんか大好きだった。安川加寿子のショパンの生演奏を聴いた時などはどれだけ感激したことか。
 とはいえ、ピアノを聴く機会も少なく、仕事に追われていたのだが、安川以降では日本では中村紘子かなぁ。。。また別にジャズピアノななんかも大好きで、チックコリア、キースジャレットの連弾なんてのはこれまた感激ものだった。

 そんなピアノ好きの私なので、企画としてはあまり好きではないが、ピアノの演奏をゴールデンタイムに聴けるということでTEPPENを放映されるたびに見ていたのだが、きょう9月22日の放送を見ようとチャンネルを回した。
 最初の演奏者の演奏の音がまともに聞こえない。覚悟はしていたが、音が聞こえないピアノ演奏はただただバカみたいな動きに見える姿しかない。悲しいけどチャンネルを切り替えた。

 20年くらい前に難聴になった時は、ある部分の音階は全くマスキングされてしまったし、中には音が変わって耳に届くものもあった。頭の中にある旋律の記憶と実際に聞こえる旋律の違いでヘドが出るように気持ち悪く思ったこともある。
 それが、なぜかいつからか元に戻って音階は一応なんとか聴けるようになっていたのだが、今回の難聴はその音すら聞けなくなってしまったようだ。

 生活雑音はまともに近く聞こえる、でも一番聞きたい、聞かなければいけない家内の声とテレビの音がほとんどと言っていいくらい聞こえないのだ。目下の治療でどこまで回復するかわからないが、なんとか頑張らないとねぇ。。。。  

Posted by 生田 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2017年09月22日

PCを触らない日々を過ごした

 火曜日から今日・金曜日のこの時間まで、全くPCをさわらいようにしていた。尤も触ることも難しいときもあったのだが。
 日曜日からとんでもない頭痛に襲われ(前週の中頃からなのだが)、我慢できないので友人の医院に火曜の朝出かけた。そしてその結果を持って耳鼻科に行った。診察の上で脳外科を紹介してもらって昼から診察を受けて、そこからMRIの撮影を指示されて名城病院まで行った。たぶんに何もないと思うのだけど、ここ3年くらい頭のMRIを撮っていないからこの際念のためにとっておこうということもある。 
 朝早く出かけて3つの医院を廻りまたMRIの撮影と疲れてしまった。家に帰って寝てしまった。

 翌水曜日は、点滴だけに片道1時間の道のりをバス地下鉄で往復したが、熱があって頭が痛くてふらつく体にはかなりキツものがあった。午前で終わって帰ってきて、この日も寝てしまった。なんの記憶も残っていない。

 木曜日(昨日)はMRIの撮影を持って脳外科に行ってきた。案の定なんもなくて綺麗な頭しているとの御宣託、頭のMRIでこれまで異常があると言われたことはない。ただ今回は「一部に萎縮がある」との診断が下された。「ボケですか?」と聞いたら「そうではない」ということでまずは安心かな?
  頭の痛い原因はMRIには出てない。「これ以上痛いのなら熱田神宮にお参りかなぁ、御墓参りもいいぞ」と笑いながら言われたヨォ

 同じに日耳鼻科で熱が下がらないことを訴えたら、別の内科で診断してもらおうということで紹介してもらった内科医院で診察を受ける。ここで今回初めての採血。本来これだけの問題を起こしている体ならばどこかの時点で採血をして、細菌性かウィルス性かの判断をしていてもおかしくないのだが、患者の私から言い出すわけにもいかず我慢していたのだが、やっと念願か叶った。結果はどうもウィルス性と思われるとのことだが、特効薬がないから抗生剤と解熱剤を処方してもらった。
 耳鼻科に戻って点滴を打って食事をして家に帰って抗生剤を飲んで安静にしていた。昼食に食べたラーメンのせいで汗をかいたことと、抗生剤が効いたのか夜になって熱は平熱になった。

 家内がこの日同行していてくれたのだが、熱があって体がだるいといっている。彼女のかかりつけの医院に行ったところ、目下流行のウィルス性の風邪との診断で、解熱剤を処方してもらってきた。おやまぁ、仲良く同じ薬を・・・・

 今日金曜日、点滴をうちに出かけた。熱は平熱になったものの、この数日の微熱(平熱35.4の私にはキツイ37.0〜37.7)で、かなり体力を消耗しているから、地下鉄の駅から地上に出る階段のきつかったこと。そして点滴を打って(打っている30分近く。ほとんど寝ていたようだ)、そして、家内が寝込んでいるから昼飯と明日の朝食用のパンを買い込んで地下鉄とバスで家に帰ってきた。

 実は、体力を消耗しているので、明日と明後日の点滴は休ませて欲しいと医者に行ったら「明日と明後日は病院お休みですよ」って。。。。えっ?あっ!明日は秋分の日、明後日は日曜日、そんなこと頭の中にないわぁ。点滴を打ちに行かねばならないという強迫観念しかなかったもんなぁ


 家に帰って、昼飯食べて。テレビを見ながらまた寝てしまった。目覚めたのが午後3時。いつも見ている韓国ドラマ「師任堂」(サムイダン)の始まる少し前。これを布団をかぶったまま見終えて、さてこれから晩飯の用意だと。
 熱が下がっているのでなんとか動ける、家内は寝込んでいるの動けないから私が晩飯を作ることにした。何がいいか聞いたら「うどん」というので冷蔵庫の中の野菜を見たら、人参、大根、生姜くらいしない。これでもってうどんのつゆを作った。そして久々に卵焼きを。(失敗したけど食べられるよ)

 作り終わって、一息ついたところで、これをかいている。これが書けるほどに回復したということです。

 長いお休みでしたが、また復活することができると思っています。
  

Posted by 生田 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE