2017年09月22日

TEPPENを見たかったのが・・・・

 私は子供の頃からピアノが好き、理由はわからないけど、ショパンなんか大好きだった。安川加寿子のショパンの生演奏を聴いた時などはどれだけ感激したことか。
 とはいえ、ピアノを聴く機会も少なく、仕事に追われていたのだが、安川以降では日本では中村紘子かなぁ。。。また別にジャズピアノななんかも大好きで、チックコリア、キースジャレットの連弾なんてのはこれまた感激ものだった。

 そんなピアノ好きの私なので、企画としてはあまり好きではないが、ピアノの演奏をゴールデンタイムに聴けるということでTEPPENを放映されるたびに見ていたのだが、きょう9月22日の放送を見ようとチャンネルを回した。
 最初の演奏者の演奏の音がまともに聞こえない。覚悟はしていたが、音が聞こえないピアノ演奏はただただバカみたいな動きに見える姿しかない。悲しいけどチャンネルを切り替えた。

 20年くらい前に難聴になった時は、ある部分の音階は全くマスキングされてしまったし、中には音が変わって耳に届くものもあった。頭の中にある旋律の記憶と実際に聞こえる旋律の違いでヘドが出るように気持ち悪く思ったこともある。
 それが、なぜかいつからか元に戻って音階は一応なんとか聴けるようになっていたのだが、今回の難聴はその音すら聞けなくなってしまったようだ。

 生活雑音はまともに近く聞こえる、でも一番聞きたい、聞かなければいけない家内の声とテレビの音がほとんどと言っていいくらい聞こえないのだ。目下の治療でどこまで回復するかわからないが、なんとか頑張らないとねぇ。。。。  

Posted by 生田 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2017年09月22日

PCを触らない日々を過ごした

 火曜日から今日・金曜日のこの時間まで、全くPCをさわらいようにしていた。尤も触ることも難しいときもあったのだが。
 日曜日からとんでもない頭痛に襲われ(前週の中頃からなのだが)、我慢できないので友人の医院に火曜の朝出かけた。そしてその結果を持って耳鼻科に行った。診察の上で脳外科を紹介してもらって昼から診察を受けて、そこからMRIの撮影を指示されて名城病院まで行った。たぶんに何もないと思うのだけど、ここ3年くらい頭のMRIを撮っていないからこの際念のためにとっておこうということもある。 
 朝早く出かけて3つの医院を廻りまたMRIの撮影と疲れてしまった。家に帰って寝てしまった。

 翌水曜日は、点滴だけに片道1時間の道のりをバス地下鉄で往復したが、熱があって頭が痛くてふらつく体にはかなりキツものがあった。午前で終わって帰ってきて、この日も寝てしまった。なんの記憶も残っていない。

 木曜日(昨日)はMRIの撮影を持って脳外科に行ってきた。案の定なんもなくて綺麗な頭しているとの御宣託、頭のMRIでこれまで異常があると言われたことはない。ただ今回は「一部に萎縮がある」との診断が下された。「ボケですか?」と聞いたら「そうではない」ということでまずは安心かな?
  頭の痛い原因はMRIには出てない。「これ以上痛いのなら熱田神宮にお参りかなぁ、御墓参りもいいぞ」と笑いながら言われたヨォ

 同じに日耳鼻科で熱が下がらないことを訴えたら、別の内科で診断してもらおうということで紹介してもらった内科医院で診察を受ける。ここで今回初めての採血。本来これだけの問題を起こしている体ならばどこかの時点で採血をして、細菌性かウィルス性かの判断をしていてもおかしくないのだが、患者の私から言い出すわけにもいかず我慢していたのだが、やっと念願か叶った。結果はどうもウィルス性と思われるとのことだが、特効薬がないから抗生剤と解熱剤を処方してもらった。
 耳鼻科に戻って点滴を打って食事をして家に帰って抗生剤を飲んで安静にしていた。昼食に食べたラーメンのせいで汗をかいたことと、抗生剤が効いたのか夜になって熱は平熱になった。

 家内がこの日同行していてくれたのだが、熱があって体がだるいといっている。彼女のかかりつけの医院に行ったところ、目下流行のウィルス性の風邪との診断で、解熱剤を処方してもらってきた。おやまぁ、仲良く同じ薬を・・・・

 今日金曜日、点滴をうちに出かけた。熱は平熱になったものの、この数日の微熱(平熱35.4の私にはキツイ37.0〜37.7)で、かなり体力を消耗しているから、地下鉄の駅から地上に出る階段のきつかったこと。そして点滴を打って(打っている30分近く。ほとんど寝ていたようだ)、そして、家内が寝込んでいるから昼飯と明日の朝食用のパンを買い込んで地下鉄とバスで家に帰ってきた。

 実は、体力を消耗しているので、明日と明後日の点滴は休ませて欲しいと医者に行ったら「明日と明後日は病院お休みですよ」って。。。。えっ?あっ!明日は秋分の日、明後日は日曜日、そんなこと頭の中にないわぁ。点滴を打ちに行かねばならないという強迫観念しかなかったもんなぁ


 家に帰って、昼飯食べて。テレビを見ながらまた寝てしまった。目覚めたのが午後3時。いつも見ている韓国ドラマ「師任堂」(サムイダン)の始まる少し前。これを布団をかぶったまま見終えて、さてこれから晩飯の用意だと。
 熱が下がっているのでなんとか動ける、家内は寝込んでいるの動けないから私が晩飯を作ることにした。何がいいか聞いたら「うどん」というので冷蔵庫の中の野菜を見たら、人参、大根、生姜くらいしない。これでもってうどんのつゆを作った。そして久々に卵焼きを。(失敗したけど食べられるよ)

 作り終わって、一息ついたところで、これをかいている。これが書けるほどに回復したということです。

 長いお休みでしたが、また復活することができると思っています。
  

Posted by 生田 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年09月18日

台風一過・・・

昨夜は台風が荒れてくれた
コースが北側になった事で
名古屋は台風の右側に入った

つまりは風が強かったという事で
聞こえない耳にもそれなりに
風の悪さが響いいていた


夜中まんじりともしていなかったが
そんなせいでちょいと時差ぼけの感あり

新聞がご苦労様ですが
ちゃんと届いていた
ついでに庭に廻って
えっ?

庭がかなり荒らされていた
ここまでの風とは思わなかった


ついさっきカメラを持ち出して
何か撮るものないかと探したが
なんもないなぁ。。。。

花はフウセンカズラの咲き残りだけ

ちょいとつまんない台風一過かな?


台風一過でさっぱりするかと思ったら
今日はなんだかちょいと蒸し暑い
気温は大した事ないけど
湿度がねぇ

まぁ
これで本格的に秋に突入かな?
それともまだ戻りの暑さがあるのだろうか?

体調は少し回復
ただ耳の調子はほんのちょっとだけ
どうも原因は
頭痛にあるのではないかと
思い始めた
あす耳鼻科でないところで
診察を受けてと思っている
  

Posted by 生田 at 10:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年09月17日

台風が来る・・・

9月17日日曜日午後7時少し前
外は静か

ではないのかも・・・
何せ耳が静寂の中にいるから

今ニュースで台風情報をやっている
コースは
名古屋にとって最悪かなぁ
少し北に知れていく感じがするけど
これが南に下がると直撃だな

でも
紀伊半島に上がれば弱くなるはずなので
大したことにはならないかと思う

我が家の台風対策は
一応戸締りをしっかりして
雨戸を閉めて外れないようにして

あとは庭のものが飛ばないように

まぁ問題はないかと思う



このじき台風が来るたびに
あの伊勢湾台風が頭をよぎる
土曜日の夜だったと思う

夜中に通過して行った
我が家はなんとか持ちこたえた
奇跡かもなぁ

翌朝
家の外に出た
何か景色が違う
近くの倉庫がいくつか潰れていた
そのせいで
見晴らしが特なっていたのだ

しかし
我が家の皆舞の方は浸水していた
道路も水没

名古屋のず〜〜と南は
とんでもない光景になっていた
ということは
その時は知らなかったのだ

あの日から数ヶ月
大変な思いをした
人生をも狂わせてしまった

その時の学校の期末試験が
延び延びになりおかげで
試験結果がめちゃくちゃになった


なんて事思い出したよ



この台風で被害のないように祈ります
  

Posted by 生田 at 19:07Comments(0)TrackBack(0)

2017年09月16日

突然音が大きくなった・・・・

今日は耳鼻科に検査と診察のために
朝早く家を出た
雨はなんとか落ちてはいなかった

バスに乗った
10分くらい走ったところで
それまで聞こえていなかった
バスの運転手の車内放送が
突然大きく聞こえるようになった

補聴器をはすしても聞こえる
えっ?治った????

病院には診察開始の1時間前に
そうしないと点滴のあとで処方してもらった薬を
受け取る調剤薬局に1時に戻るのが難しくなる
何も病院お近くでいいのだけど
かかりつけで集中管理してもらっているから
どうしても戻りたい

診察が始まって二番目で医師の診察
即検査に移行して聴力検査
終えてまた医師の元に

結果は聴力は変わっていない
医師から宣告されたのは
逆に
「内耳が異常な反応をしているので危険な状態だ」


そして
補聴器の使用ストップと
喧騒の中での耳栓の使用を言い渡された

そして
もう飲み薬ではステロイド味が長い期間になったので中止
代わりとして点滴治療に入った

3〜4日2位1位度通わねばならない
往復2時間はきついなぁ。。。。

家に帰った
テレビを見ているが
やはり聞こえないのだ
聞こえていないのだ


頭がいたい
疲れるとかなり痛む
痛み止めを出してもだったが
その前に
脳神経かで診察受けるか?
といわれたが
しばらく痛み止めで様子を見ることに

まさか脳腫瘍なんてことはないかと思うけど
今まで数回MUIを撮影しているけど
何も見つかっていないからなぁ

でもそれから2年くらいになるから
一度取りたいとは思うが
今の状態では
MRIのあの音は耐えられないだろう・・・・

なんとかしなくては
  

Posted by 生田 at 17:58Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年09月16日

雨は予報よりも早く・・・

今日は9月16日土曜日
こんなに朝早く起きているのはこの日の耳鼻科の検査と診察に向けて
お出かけする準備のため
前日早く寝たこともあり、早く目が覚めた

朝飯を食べて
聞こえないテレビを見ながら
これを書いている

食事の前に長官を入れに外に出た
あらぁ
雨が降っているではないか
今日の雨予報は昼からだったと思ったのに

午前中は病院に行き
そこで聴力検査と診察
その結果で点滴治療となるのだが
その点滴には時間がかかるという

その治療に加えて
治療薬が処方されると
調剤薬局に行かねばならないが
土曜日のことでかかりつけの調剤薬局は午後1時まで
それに間に合うように戻るには
一番早い検査と診察を受けなければならない

ということでの早起き


台風が近づいている
明日明後日(日月)にかけて日本を縦断する可能性が高いという
それが早くなったとでもいうのか?
もう雨になっている
お出かけのときくらいは雨でない方がありがたいのだが


そういえば
もうじき伊勢湾台風の記念日だよなぁ
この台風の被害がないことを祈って


とにかく耳の調子を治すために
行ってきます  

Posted by 生田 at 06:12Comments(0)TrackBack(0)

2017年09月15日

静寂と喧騒の狭間で

8月の終わりに聴力を失った
完全に失ったわけではなかったが
突発的に聞こえなくなった
と思いそうだが
どうもそうではないのかも

とにかく
耳にき〜〜〜〜〜んという耳鳴りの後
しばらくの間 何も聞こえなかった

それからは
人の話とテレビの音が今までの何分の一にかになった
おおかげで通常では静寂の世界にいる

しかし
これでは生活ができないから
6年前に作った補聴器を使っているが
これを使い始めると
補聴器がなくても生活音は
それなりに聞こえているので
補聴器ぜ増幅されるから
今度はとんでもないことになる

とにかく金属音が
頭の中に突き刺さるのだ
その度に頭はパニックになりそう

どうも補聴器の調子がおかしいと
目下調整中なのだが
代替えをつけていると
もっともっと調子が狂って
喧騒がひどいのだ

外すと静寂、つけると喧騒
ストレスだ
どちらもものすごいストレスだ

今日夕方血圧を測ってみた
上下とも正常だが
なんと脈拍が74もあるのだ
私の平常の脈拍は60前後
それがこれだけの速さとなると
どうにも頭に血を送り続けていると
そんな感じがするのだが
そのせいか
頭に血が上った状態の印象が続いているのだ

これで余計に耳鳴り
血管の中の地の動きが耳に伝わってくるのだ

この症状は
なんでも低音障害型難聴に似ているのだが
耳鼻科ではこの話はない
まぁ「低音障害型難聴は女性に多い」と
言われているので
私には合致しないのかな?

ホルモン剤のおかげで
女性の更年期障害に近い状態にあるのだけどなぁ。。。。。

ないにしても
1日も早く抜け出したい


明日は耳鼻科で再検査と診察
そして結果によっては点滴治療になると言われている

早く寝よう
  

Posted by 生田 at 18:21Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年09月14日

ヒオウギ 咲き終える そして・・・

ヒオウギがとうとう花をつけなくなった
今年の作業を終えたということだろう
ご苦労様
来年もいい花を咲かせてほしいものです




ヒオウギの華やかな色がなくなった庭には
今は彩りの良い大きな花は無くなった
前にの載せたツユクサと名前を知らない花と
そしてもうじきこれも咲き終えそうなフウセンカズラと
このくらいかな?
ああの変な名前の屁糞葛もなくなっている


ツユクサ


名前知りません/div>


ナンテンの実ですがいつ赤くなるのか?
この実、本当はサンショウであってくれるとなぁ


これも前に書いたが
柿が早々と色づき始めたけど
ちょっと味がいい加減で。。。。
でも鳥たちが試しぐいを始めているらしい
  

Posted by 生田 at 09:52Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2017年09月13日

ダイエットというストレス

ここのところ3夜連続で睡眠不足だ
夜中の激痛
夜中の腹痛
そして
理由の分から目覚め

一旦起きだすとそれから眠りになかなかつけない
ついたとしても眠りは浅い

おかげで
頭の中はいつも時差ぼけ状態で
昔からある
頭の中にYS11が飛んでもなく大きな音で飛び回っている

考えてみたら
それは多分にストレスからくるものではないかと
今一番のストレスは
末期ガンを抱えているということ
確か癌巣は見えなくなってはいるものの
どこに隠れているか分からないと
担当医から言い続けられている
だからストレスは無くならない

それに加えて
毎年するメタボ検診で
ずー〜〜〜とメタボ予備軍の御宣託
これのために
体重を落とさなくては
腹囲を小さくしなくては
これを毎日考えるから
食事にものすごく気を使うことになる

腹の調子は格別に問題なく
食欲旺盛で
(これは服用している薬のせいもある)
食べたい気持ちが旺盛
だから我慢を強いられることになる
これがストレスになる

ストレスがストレスを生んで
ストレス解消のやけ食いみたいになる
それを我慢することで
またストレス

ストレスの負のスパイラルに陥ってしまっている

これは気持ちの問題
目下の体調からくるものだろうから
どこかで気分転換をしようと思っている

そうだなぁ
昨年は上高地に行ったなぁ。。。。。。
  

Posted by 生田 at 11:34Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年09月12日

先生悩む・・・

 今日は雨が小降りになったところ、耳鼻科に向かった。家を出たところからバス停まではパラパラ程度で傘を差さなかった、地下鉄に乗り換えて目的の駅で降りて地上に出たら”おやまぁ雨だわぁ”ということで傘をさした。
 病院は、予想通り結構な雨だったkらお年寄りの待合がいない、が、予想していないことだったが、なぜか若い人がたくさん待っていた。おかげで結構またされたなぁ。

 診察。そして聴力検査。聴力検査は4日前よりもほんの少しいいかなぁと思うくらいだったが、先生曰く”ほとんど変わってない”。ということで先生は薬の効果が全く出ていないので頭を抱えられてえしまった。
 理解できるんですが、私は医者でないからなんも言えないし。。。。。

 目下ステロイド剤を所掌してたってもう1週間、かなり強いステロイド剤と聞いているがその効果がないから困っておられるのだろう。今回は薬の量を減らした処方箋。そしてこれからまた4日、次回回復の兆しがないときは点滴治療になると宣告された。

 一体何が起きているのか?
 熱中症をしたことで完全に自律神経がおかしくなっているのは自覚している。もともとがん対策のホル慰問材で自律神経がおかしくなっているところに、熱中症が絡んだから飛んでおないことになっているのかもしれない。
 心配しているのは、脳の中で何かが起きていないことだ。脳梗塞は対策しているけど、腫瘍はなぁ。過去4回のMRIでは脳にはなんら問題はなかったがここ2年近く脳検査していないからなぁ。

 もう一つは、真夏の頃からあったうなじの違和感。最近消えつつあるが、それが影響していないか?3人の医師が問題なしとは言ったが、その根拠が分かっていない。

 何はともあれ、先生が頭をかかえると、病状が心配になるけど。まぁいい先生なのでお任せするしかないんですねぇ。  

Posted by 生田 at 20:06Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年09月12日

大雨注意報で 躊躇している

今午前8時少し前
テレビでの天気予報は
これから名古屋は大雨
雷を伴うとか・・・

気象画像を見ると
赤い大雨のところが近くまで来ている

今日は
耳鼻科で処方されている薬が切れたので
診察のために出かける予定なのだが
この雨では耳の状態がやばいので
出かけるのを躊躇

大雨の部分が通り過ぎるまで待とうか
なんて
聞こえないテレビを見ながら


そうそう
テレビは衛星放送の画像が止まった
南の方でかなり雨が降っていると思う

早く止んでクレェ

  

Posted by 生田 at 07:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年09月11日

木彫り ドクターストップ 

昨夜 夜中の2時ごろ
左手のひら、親指と人差し指の間に激痛
これで目が覚めた

それから2時間くらい
かなり痛みがひどくて寝付けず
なんの痛みかわからない
寝られないからと
ネットで症状を打ち込んで検索

出てきたのは
手のひらの腱鞘炎
整形外科の範疇とあった

そのほかに気づいていることは
土曜日に
作品を作っていて左手人差し指をカッターで切った
その影響で
日曜日にちょっとむしりした体制で彫った

傷からの炎症の可能性もあるかと
(これは可能性として・・・)
もう一つは骨折
でもこれはないだろう
骨は痛まないから


ということで
朝一番に整形外科に
月曜の朝
お年取りでいっぱいです
その中に紛れ込んで

診察してもらったら
腱鞘炎ではないだろう
念のためにレントゲンを

骨折と頚椎のヘルニアの検査

レントゲンの後
サイドの診察
骨問題なし、頚椎やられている

痛みの診断は
連続して彫ったことでの
筋肉痛ではないか

いとも簡単なあ結果に終わって
シップの秘湯もないくらいって感じだけど
念のために貼っておけば と

そして
痛みが引くまで
木彫りなどはストップ

立派なドクターストップです

目下シップ貼って
サパオーターしてるんで
左手が使いにくい
キーボードも本当は休めた方がいいんですが
  

Posted by 生田 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE