2017年11月23日

月命日の墓参り と みぞれ?

毎月二十二日前後に墓参りに行っている
母親の月命日

もう何年続けているのかなぁ?
父親が墓を建てて以来だから
もうかれこれ30年近くになるのかも
もうこれは毎月の習慣ね

車で10分少々のところにある
墓地だからいけるのだけど
遠いと毎月ま無理だなぁ



今日は勤労感謝の日
祭日というのに
人はいませんねんぇ
平日と変わんないや

今日は墓参りの後
南に車を走らせました
刈谷に行ったのです
刈谷といっても
オアシスファームに

その前に近くにある
刈谷農協のグリーンセンターでちょいと買い物
野菜など安いよ

そのあとでオアシスファームに
ここで魚(イワシ)を買って
コンニャクのでかいのかって
鶏肉買って
ひき肉買って
”おやき”を売っていたのでこれも買って

オアシスファームにくのが
実は近くなったのです
この春だったけ?
みどり公苑墓地から南に刈谷方面に道が伸びたので
今までよりも15分ほど近くなったような気がする

オアシスファームで買い物終えて外に出た
寒いからフードを広げた歩いていたら
パチパチと音がする
雨?いやぁみぞれみたいに見えないこともないなぁ
寒いんです
午前中の暖かさはどこかにいってしまった

早々に家に帰って
あったまってます
  

Posted by 生田 at 16:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月23日

昨日はさぼりました と 平熱

 今日は8時15分に起床した。夜中に起きた時は、ここ数日の寒さとは違って結構暖かく感じた。その流れか、今9時過ぎだが外はいい天気で暖かい。暖かいと行っても例年の暖かさとは違って気温は低いが。
 
 昨日は、PCの前に座ったのは夕方になってから。とんとブログを書くことを失念していた。一日中木彫りをしていたのだ。なのでブログのことが頭から抜けていた。気付いたのはもう風呂上がりで書くだけのネタも思いつかなかったし、体が冷えてはいけないと。

 今月の月一の内科の診察の時、平熱が低いという話をしてたら毎日の体温を朝と夜には彼という指示を受けた。それから毎日1さ起きて食事前に、夜は風呂に入る前に体温を測っている。
 時折忘れそうになって、食事前、風呂前を忘れることはあるがなんとか途切れることはなく毎日測っている。
 測った体温をグラフにしているのだが、上下することはあり最低34.9どで多くは朝は35度前後、夜は35.3度くらいで、一般的に言われている人の平熱よりも1度近く低いかもしれない。
 これを医師に理解してもらえないと、ちょっと熱が出て36.5度なんてことになってしんどいと思っても”平熱じゃん”と片付けられてしまうことになる。

 小学校の3年の時、五月くらいだったかなぁ。扁桃腺を腫らしてそれから肺炎になって、何でも母から聞いた記憶では42度まで熱が上がったとか。往診に来た医師が匙を投げて帰ってしまったことは私の記憶に残っている。
 そんなことで、私の体は熱が出ないようになってしまったのかもしれないなxなんて今頃思ったりもする。しかし、低体温というのはそれなりに辛いのだ、ちょっと熱が上がるだけで体はだるいもんなぁ。。。。

 それと記録していて気付いたことは、脇の下での測定だけど、右と左で0.5度の違いがあることに気づいた。右が高く左が低い。左はだいたい問題を抱えているところが多いけど、この低い体温のせいかもなぁって思ったりもしている。
 
 来月の診察の時にこのグラフを持って行き、原因がわかるか、どうしたいいかを聴いてみようと思っている。  
タグ :低体温

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月21日

行って来ました イケア長久手

 今日は、長久手に住む家内の友人のところに行く予定があったので、ついでに先月オープンしたイケア長久手に行ってみようと思って出かけた。
 あらかじめ駐車場の混み具合を確認して行ったが、店に付属の駐車場はすでに満杯、となると臨時駐車場に止めることになるのを覚悟で出かけたのだが。。。
 日進、岩佐苦情近くを経由して猿投グリーン道路に出て東進。晩夏泊記念公園の入口の手前の橋を渡らずにグリーンロードを外れたところで渋滞。直進するとイケアに入ることができるがどうも雰囲気としてはマトモに入れそうもないと思い、グリーン道路の下応接して臨時駐車場に向かう。結構距離があったなぁ。
 道にある案内(ちょいとわかりづらい)に沿って駐車場に。昔々、愛知万博の時に駐車場に使っていたrところだが、オォ。。。結構な台数の車が止まっている。係の指示に従って車を止めた。止めたところのすぐ近くがシャトルバスの乗り場。たくさん人が待っている。これを嫌って歩いている人もいるようだが。私たちはバスを待つことを選択。吹きさらしで強い風が冷たかったなぁ。こんなことを予想していたのでフーヅ付きの長いコートを持って行ったが正解だった。
 シャトルバスは、大きい観光バスではなくつばめタクシーのマイクロバスを数台使っている。客の数が多いので10分おきと書いてあるよりも短い時間で回しているようだ。

 シャトルバスに乗った。数分で終点。リニモの公園西駅の南ロータリーが終点。ここで降りて駅のエレベーターなどを使ってグリーン道路を横断する歩道橋で駅の北側に出て、またエレベータで下に降りる。(歩道橋と店が直通かと思ったのだが、残念ここは別々で、一旦地上に降りて入口に向かわねばならない。)


これは帰りに撮ったもの
IKEAの文字のあるところは付属の駐車場、右上に見えるのはリニモ公園西駅
中央は、万博記念公園の観覧車


 店に入った。人がいっぱいだヨォ。。。。。。平日、しかも火曜日にこんなに年寄りの他に暇人がたくさんいるとは、驚きです。
 時間がもう昼に近いので、店内見るよりも腹ごしらえしてからにしようとレストランに。レストランは2階です。最後尾に並んでからちょこちょこ動いて、待つこと体感で20分くらい?なんとか中に入った。セルフ形式で、面白い形のワゴンをもって、そこにトレーを乗せて、ワゴンを転がしながら食べ物をオーダーしてトレーに乗せる。渡したりは、野菜カレーとミートボールと・・・・
 レジも結構時間かかったなぁ。年とか座って食べたが、待ち時間のせいかな?彼がちょいと冷めていた。カレーの味は、まあまあなんだけど、見た目の表現、感覚的な表現としては辛いあハヤシライスって感じかなぁ。

 食べ終わって、店の中を一巡しようとフロアマップ見たら1階がスタートのようなのでエレベータで下に降りる。中に入って歩き始めた。人がいっぱいの中を商品を見ながら歩いて行く。いろいろあって目移りがする、値段は結構安いかな?(それが売りだと聞いているけど)
 私個人としては、値段よりもデザインがきになる。スウェーデンという工業デザイナーにとっての聖地みたいな国の製品が並んでいるわけで、それはそれは・・・・
 確かにいいセンスので材が多い、たまに”ん?というのもあるけどそれはご愛嬌かな?

 ただ、我が山目下家内が断捨離を実行中で、新しいものを追加購入するということは夢の夢、消耗品以外は手に取るだけ。。。(ということは買うものはほとんどない)
 売り場はとにかく拾い、腹ごしらえを先にして来て正解だった。あとだと腹が好きすぎるだろうと思う。
 売り場は、記憶に残っていないというよりも、残さないようにして来た。ただ、我が家ではかなりいせんから必要と言っている今の椅子を探そうとしていたのだが、1階の売り場のインテリア関連のところにはなく、最後の最後の倉庫見たいないところにあったが、お試しに座ることができないので、係に座りたいというと「2階にある」とのことで、途中で黄色い袋に入れた300円の時計と台所などで使う密閉用のビニール袋の会計をセルフレジでして、一旦売り場を出て、またエレベータで2階に上がった。2階のレストランの横から売り場に入ったが、ここも広いわぁ。。。目的の椅子を探すのにどれだけあちこち歩いたか。疲れタァ。。。
 椅子はあるにはあったが、完璧に目的に一致しないということで、再検討。ということでまた1階の降りて、50円のクリームを買ってかないだけ食べて(私はお腹の問題ありで食べない)これで店を出た。

 出て、少し行ったところで前の写真をショット。
 また歩道橋を渡って西公園駅南ロータリーに行き、ここでシャトルバスに乗って臨時駐車場まで。
 11時半に駐車場に来て、帰り着いたのが3時近かった。結構長いこといたんですねぇ。。。

 オープンして一月経ってますが、平日でもかなりな混み具合です。車で行くときは覚悟して行ったほうが良さそうです。特に土日祝日は大変でhそうねぇ。。。  

Posted by 生田 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月20日

合掌童子を彫った

先日来彫っていた合掌童子
なんとか完成
と言うよりも
見切りをつけたって言うのが正解かなぁ


高さ20センチくらいです

この合掌童子の材料は
昨年秋
我が家の庭のど真ん中に
植えられていた松の木を
形も良くないし
毎年設定してもらうだけでも
とにかく時間がかかって費用がかさむだけ
ということで
伐採してもらうことにして
植木屋さんに頼んで切り倒してもらった

そのまま捨てるのは忍びないので
太いところの大部分を残した
そして
それを使って彫り物をと思ったのだ

一年経って
それなりに乾燥しているだろうと
皮をむき、適当な長さに切断して
それに彫り物をすることにしたのだ

一つは
上の写真の合掌童子を
もう一つはいずれ十一面観音を彫ります
十一面観音は来年本格的に彫りますが
それは他の材料をいただいているのを使います
それは1メートルくらいの高さになります

それとは別に小さい十一面観音を
この松で彫ろうと思っているのです
来年は十一面観音製作に没頭かなぁ。。。

この合掌童子ですが
最終的にサンダーを使っています
本来仏像を彫り時はサンダーを使わない
ことにしている私ですが
この合掌童子は
展覧会などで
みなさんに触ってもらおうと思っているので
引っかかりがあってはいけないと
サンダーで仕上げました

おさわりの第一号は
下の孫です
先日来た時に見せたら
なでなでしていきました
なんの違和感もなく撫でてくれました

他の方もなでなでしていただけるといいなぁと
思っています
来年の秋の展覧会にお披露目の予定です
  

Posted by 生田 at 14:29Comments(2)TrackBack(0)趣味の木彫り

2017年11月19日

雪雲と雨日曜日恒例の買い物

今日は日曜日
ほとんど毎週日曜日には
予定が入っていない限り
ほとんど買い物に行っている
まぁスーパーが
日曜日にはポイントたくさん出すからって
ことが理由かなぁ
でも
今日は毛っこお肉が安かったよ

最初は農協にのよったけど
時間が遅くて買いたいものなし
次は健康食品などの店
卵くらいかなぁ
そして最後に八事のスーパー

沙羅餐のそばとまこと屋の味噌煮込みと
天ぷらを入れたいと3個
毎週買う鶏肉、もやしと焼きそば麺
あとは食用油、ごま油とオリーブオイルとケチャップ

これだけの買い物

店の外に出た
車を走らせていたら
フロントガラスが濡れて来た
南と西の空は雪雲だ
もう少し寒いと雪だねぇ
まだ十一月の中旬だよなぁ

この冬はどうなるんだろ????
  

Posted by 生田 at 13:20Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年11月19日

いい天気で・・・ でも寒いわぁ

朝8時半に起床
夜中トイレにいった
寒かったぁ
布団に潜っても足が冷たくて

そんなで朝起きるのが遅くなった
朝飯食べてテレビを見ながら。。。

外はものすごくいい天気
でも風が少しあるね
庭に出て見た
冷たい、寒い・・・
首ガァ・・・・・・

カメラを持って出たので
目に入るものをショット



陽の当たるところの紅葉ですが
まだ紅くなってません



これは影になっているところですが
かなり紅くなっているのですが
まだ深紅にはほど遠いです



これは紅葉の下にあるマンリョウです
かなり味が赤くなりました



枯れたバラの実です
枯れてもいい味が出てますね
枯れたら枯れたでそれなりにいいものがあると
枯れるのもいいかなぁ。。。。
  

Posted by 生田 at 10:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月18日

寒い一日でした

今日は雨が降って
気温が上がらず
最高気温は10度を下回ったようで
目下の気温は8度だそうです
真冬並みかなぁ

明日も今日よりも寒いとか
TVの天気予報(dボタンのやつ)では
最高9度となっている
最低は朝6時で6度

朝は冷え込むんだ・・・・

だけど
もうしこし冷えると雪になるんだよなぁ
きょうの雨ももう少し気温が低かったら
雪だったかも
11月の初雪なんて
経験してないかも

何にしても寒すぎるよ
これで”地球温暖化”かと
どこかからヤジが飛びそうだな
  

Posted by 生田 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月18日

冷たい雨 と 木彫り

今日は昨夜からの
冷たい雨が降り続いている
おかげで
気温は上がらない
正午でもまだあ一桁だったそうな
上がっても最高は12度くらいだとか

暖房がいるよねぇ
でも
木彫りに部屋まだ暖房ないんだ
でも
不思議と寒くもなく
また新しい犬を彫り始めた

これで3頭目で
大中小揃うことになる
これを年賀状に使おうと思ってけどね

そう昨日孫が来ていたので
前に彫った2頭が何に見えるか聞いてみた
小さいのは「わんちゃん」っていったけど
大きいのは首を傾げおった
犬に見えないようだなぁ
考え直さねばいかんかな?
  

Posted by 生田 at 13:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月17日

書き忘れていること

今頃になって
数日経過してしまったのに
本当に人の気持ちを解せぬおバカと
自己嫌悪です

この火曜日
雨の降る中を車を運転して
稲沢の矢合観音に友人が連れて言ってくれた

この友人は
中学・高校と同じ学校でありながら
6年間なんの接点もなかったのだが
仕事で接点ができ
それ以来30年以上のお付き合いになる
なんとも摩訶不思議な関係なのだ

その彼が
私のこの8月からの病状を気にかけてくれ
いろんな病気に効くという
矢合観音に行こうと誘ってくれたのだ

これまで
こういった発想を全く持ったことのない私
なぜ持たないのか自分でもわからない
多分に
実の父親が僧侶の資格を持つ身で
戦死さえしなければ
今頃は私は某大寺院の住職をしていたかもしれない

そんなことなのだが
母親が逆に
私が宗教に身を投じるのをものすごく嫌っていた
だからこういった信心の道からかなり離れたところに
私が身を置いていたからかも

それでありながら
仏像を見る、彫る、仏教の研究をすると
母が亡くなってから
実父の生きていたら歩いただろう道を歩いているような気がする
とはいえ
今回のような矢合観音を詣でる
そういったことはなかった

それが
友人からお誘いを受けて
なぜか素直に行く気になったのだ
そしていってみて
気が晴れたと
精神的になかり楽になったような気がしている

人の口に耳を貸さなかった私
そのおかげだろうが
難聴で本当に人の言うことが聞こえなくなった
しかし
そんな反省もあったのかもしれないが
お誘いがすごく素直に受けられたのだ


今は
こうした機会を作ってくれた友人に
心の底から
ありがとう
と感謝の気持ちでいっぱいです

重ねて
ありがとうございます
また
こうした機会があったら
ぜひお誘いください
  

Posted by 生田 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月17日

孫が来ていたぁ

今日は午前中は木彫りの会
8時半に家をでてシッカリ彫ることをしてきた

家で彫るのとは違う
家では今は円空さん以外のものを彫っているが
木彫りの会では円空さんを彫っている

12時少し前に
帰宅
あれっ?自転車がある
孫が来ているんダァ。。。。

昼飯をすぐ食べられるかと思っていたが
孫と娘もいるので
その分を先に家内が作っている
ということで私が食べたのは
1時半を回っていた

作ってもらっている間
飯を食べている間も
食べ終わっても
孫の要求に応えて遊ぶ

プラレールが一番
動かないのを動かせと言われて
電池の入れ替えやら・・・

1時間くらい遊んだら
野球をやろうと
紙のボールとボール紙の筒のバット
これでわた日がピッチャーで孫がバッター
けっこう疲れるわぁ

ついさっき孫は帰りました
寒くならないうちにって
今は疲れて眠いですぅ

孫と遊ぶのは嬉しいです
でも疲れるようになってしまいました
まだ私の体万全でないんだろうなぁ
早く万全にして
思いっきり遊びたい
としきりに思ったものです
  

Posted by 生田 at 15:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月16日

西の空 雪雲ダァ

木彫りに専念
のはずが
あちこち出かけるので
なかなか

前の記事に書いたように
合掌童子を彫ってます
今はお休みタイム

これを打ち込みながら南西の空が見える
黒くて思い
冬の雪雲

夏の雨雲とは色が違うねぇ
なんでだろう?
雲の厚みと温度で光の透過が違う?

なんて
考えんでもいいことを考えて


さて
木彫りに戻ろう

その前に
矢合観音の水のコーヒーを一杯
  

Posted by 生田 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月16日

真冬並みの寒さ と木彫り

今日はめちゃくちゃ寒い
朝起きた時の室温12度だったそう
(私が起きた時はもう暖房がついていた)
(それでも19度になっていなかったと思う)

今外は10度くらいかな?
最高気温予想が12度ってことだから

今日は木彫りをしているけど
南向きの廊下で
ガラス戸越しの日差しで
結構あったかく
や時には汗をかくくらい
暑くなることも
ありがたいことです

今日か明日にも
今彫っている合掌童子を
彫り終えることができるかも
でも
明日は午前中は木彫りの会
なので昼過ぎて夕方になるかな?

頑張ろう
  

Posted by 生田 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE