2017年12月24日

お掃除の続き

昨日は窓ガラスを吹いた
玄関の引き戸にワックスを塗った
居間の照明器具を洗った
などなど

これで終わったわけではなくって
今日はその続き
各へ部屋の照明器具を外して掃除
洗ったりするのは家内に任せ得て
私は裏口の開き戸のお掃除
昨日洗ったけど
これにワックスをかけないと後また大変なので
ワックスがけをする
やっている最中にワックスがなくなった
家内がホームセンターに走っている

私はその間、お休み
  

Posted by 生田 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月23日

一瞬青くなった ネットブラウザーの話

今日の夕方
掃除を終わってPCの前に
ブログの書き込みをしたり
Amebaのゲームをちょいといじった
そしたら
なんや動きがおかしい
おかしいけど笑えない

変だなぁと思っていたら
”Firefoxをリフレッシュしろ”とでた
なので実行

でも
”もうじき終了します”と言いながら
10分以上も終わらないのだ
またハングアップしたかと
リセットしてやったら
FirefoxのProfileが見つからないから立ち上がらない
といいだした

なんだ?なんだ?
ファイルを探した
MacのTomeMachineも探したけどわからない

この時点でちょいと青くなった
気を取り直して

しょうがないから
Safariを立ち上げて
Firefox、Profileで検索かけて
Firefoxのサポートページに行き着いて
なんとか修復方法を知って
今は無事にアクセスしてるので
これがかけているのだ

それにしても
FirefoxとAdobe Flashは
あんまりいい相性ではないようだなぁ

それと
Amebaはシステムエラーが多すぎる
なんとかならんのかなぁ。。。。
  

Posted by 生田 at 17:32Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2017年12月23日

今日は夕刊がないのだぁ ありゃ・・・

夕方になった
暗くなった
5時を回った

いつも新聞を入れている時間
ポストに入った
蓋を開けた
新聞がない

ここでハッと
今日は”天皇誕生日”だったのだ
だから新聞はない

ボケたなぁ。。。。

でもなぁ
365日お休みの人間には
祝祭日は無関係なんだよなぁ

まぁ新聞屋さんに電話戦だけマシだ
数年前電話してしまったのだ

そんな記憶があるから
まぁ完全にはボケてないかな?
  

Posted by 生田 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月23日

目下 掃除中・・

今日は朝またちょっと2度寝
7時に目覚めて朝ドラ見て
朝飯食べたて
8時半頃になったらら
急に眠くなって
布団に潜り込んで1時間とちょっと
ぐっすり寝たわけではなさそうで
先日のようにはスッキリしなかった

10時半くらいから
天気がいいのと風がないので
外回りのガラス戸の拭き掃除

1.8Mの一枚ガラスは
掃除しがいがあると言うか。。。。
しんどいわぁ

4枚綺麗に吹き上げるのに1時間半
お疲れねぇ。。。

今から昼飯作ってもらおうかと
やってくれるかなぁ?
  

Posted by 生田 at 12:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月22日

年末の墓参り

今日は母親の命日
33年前の今日は大変な日だった
医者からきつい決断を求められたしなぁ

一度脳死と心臓死両方言われたのだが
いっとき心臓が復活した
奇跡といていたが
数時間後に本当に心臓死と相成った

まぁ難しい精神的な話は置いとこう

毎年いや毎月月命日には
ほとんど欠かさず墓参りをしている
なぜこうしたことをするのか
自分自身わかっていない
たぶんに母の生前に苦労をかけたことへの
多少なりともの罪滅ぼしの感があるかな

今日は風もなくお墓まいりにはいい日だった
金曜日・平日と言う割には
墓参りの人多かったなぁ

でもな
とんでもないエチケット違反の墓参者もいたぞ
相互通行の細い墓地内の道
しかも一番のメインストリートに
でっかい4駆みたいな車を駐車しおった
迷惑を考えない自己中だよなぁ・・・・

まぁ私らはその車を避けて遠回りして帰ったけどね

年末に墓まいり
これで後10日もすると
正月の墓参りもするんだよな
なので今日は命日の割には花にかけるお金ケチりました
まぁ始末屋の母親は許してくれるでしょう
父親だとそうはいかんかもなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月22日

デュークエイセスが解散だって・・・青春が遠くなる

今朝の新聞記事で
4人グループのデュークエイセスが
最後のコンサートツアーをやっているらしい
なにせ年齢が年齢になったので
いい時にやめようということだそうだ

私の好きなグループだ
初めて知ったのは高校の時かな?
ラジオから流れる歌声に思わず聞き惚れた
グリークラブに所属していたので
こうしたグループには少なからず興味を持つのは
当たり前といえば当たり前かな?

同じ頃には
ダークダックス
ボニージャックスと
同じ種類のグループがあったが
ダークダックスは慶応
ボニージャックスは早稲田
と大学のグリークダブ出身だったと思う

デュークもどこかの大学だったと思っていたのだが
念のために検索したらバラバラだ・・・
それにメンバーもいれかwっているねぇ

それでも彼らのジャズボーカルは良かったなぁ
大阪に住んでいる頃に
”労音”という組織があって
そこの主催コンサートでデュークを何回か聞いたと記憶している

ボニージャックスはすでに活動していないし
ダークダックスも3人が鬼籍に入って勝つど来ていない
残るはデュークだけと思っていたのだが
このデュークも解散、活動停止となると
青春が遠くなった気がするなぁ。。。。

今ごろ知っても
最期のコンサートは聴けないか?

”女ひとり”なんて是非聞きたい曲なんですが・・・
(この曲のせいで大原が混雑するだよなぁ)
  

Posted by 生田 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月22日

薄い白い朝

今朝は前日朝のように
2度寝はしなかったが
布団から抜け出したのは
8時20分だった

2度のようにスッキリしてはいないが
まぁなんとか眠気はないかな

雨戸を開けた
庭が白いのだ

前日の庭もそうだったが
枯れた芝生が白くなっている

昨夜は風がなかったのだろう
しっかりと霜が降ったたようだ

今夜明けも布団の中で
はみ出した顔が痛くて
目が覚めたくらい
おかげでちょいと寝不足かもな

今日は
昼から母の33回目の命日の墓参りです
このまま風がないことを祈りつつ
  

Posted by 生田 at 09:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月21日

朝寝・・・ 何で?? その2

 朝7時35分に目覚めた。いつものように布団から抜け出してファンヒーターの前に来た。そしてテレビのスイッチを入れて朝ドラを見て、見逃したのはレコーダーを見て、朝飯にトーストと鶏肉と卵とコーヒーとラブレを食べて飲んだ。
 食事を終えたあたりから、何だか眠い、だるい、それもかなり強烈。しょうがないから、薬を飲んで敷いたままの布団にも振り込んだ。しばらくは意識があったが、知らないうちに意識がなくなってしまった。

 目が覚めた。家の中には誰もいない。(まぁいても家内だけだけど)時間を見たら何と10時半を回っているではないか。ざっと2時間熟すいたらしい。おかげで、今はいい気分でスッキリsてこれを書いてます。
 そのうちに、意識をなくしてから目覚めることがなくなるのかもなぁ。。。。。

 それにしても、何で朝寝なんだろ?とにかく疲れてたみたい。夢を見たらしいのも確かだけど、記憶に残っていない。やっぱり一昨日のお掃除の疲れかなぁ。歳はとりたくないねぇ。

 今日は昼から叔父の家に毎年恒例の年末の挨拶。そろそろお化粧しますか。  

Posted by 生田 at 10:54Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年12月20日

身辺整理

17年12月20日水曜日午後11時20分

今日は身辺整理
PCのある机の周りを
久々に片付けていた

私は自慢できるほど片付けが苦手である
何かをやりだすと
もう何も見えなくなって
その時に使っているものを
手当たり次第にあちこち置きっ放しにする
でも置いた場所はだいたい記憶している
(と、本人は思っている)
なので他の人間が触ることは無理

なので
3ヶ月もお片づけをしないと
机の上は何が置いてあるのやら
自分もでもわからなくなる
といっても
ことを始めると必要なものは引っ張りさせる

まぁそれでも正月には
家族が揃うからちいとは片付けておかないとねぇ
ということで半日いや4分3日かけて第一弾
明日も午前中するつもり
それで終わればいいけどなぁ。。。。。
まぁなんとか年内には終わらせます

今日は腰痛です
昨日のコンクリート洗いが堪えている
  

Posted by 生田 at 23:26Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年12月20日

顔が痛い冷たさ と釧路の思い出

 今日というか今朝というか夜中の話

 3時半頃目が覚めたので、ついでにトイレに行ってきた。戻って寝床に入ったが、寝床はそんなに冷たくはなかった。当たり前だよ、温めてあるから。
 潜り込んでしばらくしたら何だかいつもと違う。布団からでいている顔が何だか痛いのだ。何かが当たっているのではなく、いや当たっていた、冷たい空気が当たっていたのだ。

 顔が痛くなるほど冷えていたのか・・・


 顔が痛くなる冷たさは47年前に飛んでもないものを経験した。季節はちょうど今頃、私は仕事で北海道にいた。日曜日、北見から石北線と釧網線を直通で釧路に入った。(急行に乗ったかと思うけど・・・)仕事とはいえ日曜日なのでゆっくり景色を楽しみながらの移動だった。
 途中、網走から見えた知床半島のあの青い景色は合間も頭の中にしっかりと残っている。斜里から南に下ると山の中を走る、摩周湖付近を通過しているのだが、このあたりの記憶は全く残っていない。が、その南になると、釧路湿原で景色が開けた。そしてこの湿原を走っているときは、ふどこまで行っても変わらぬ景色に、北海道の雄大さを感じたものだ。
 そして、幣舞橋の東の旅館に入って一休み。何もすることがないので夕方、と行っても北海道の冬の夕方は早くくれてしまう。そんな時間に旅館から釧路駅まで歩いたのだ。旅館を出たときはさほど思っていなかったが、幣舞橋を渡るとき港から吹き付ける風がものすごく冷たく、頭が痛くなるほどだった。
 私は、運動音痴でスキーも2回しか行ったことないが、スキー場でもそんな寒さを経験していない。北海道の寒さは本州とは違うみたい。(ちなみに、旭川でマイナス16度を経験している。この話はまたいずれ)  

Posted by 生田 at 09:44Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年12月19日

リサイクルショップのはしご

 今日は、午前中はすることないなぁと思っていたが、家内が出かけているので年末の大掃除の私のは範疇というか、やれるところをやっておこうかと掃除を始めた。といっても私の木彫りべや=息子の部屋のガラス窓を拭いて、その後玄関のガラス戸をゴシゴシ洗った。と、ここまできて、玄関の戸を水で洗い流していたら、流れて行く水の先のタイルの床(外部)の目地がずいぶん黒くなっている。これは株だろうと思って、少しは綺麗にしようとカビキラーを撒いてブラシでゴシゴシ。それを流したら、今度は階段のコンクリートが黒いと思いはじめて、コンクリートをまたカビキラーを撒いてゴシゴシ。流し終わって、ホッとしたらもう12時半を回っていた。
 もう昼飯作る元気もないと思っていたら、家内がパンを買って帰ってきて、これ幸いとパンを食べて昼飯とした。

 一休みしたところで、先日納戸からヒアっぱり出した不用品の処分をしようと、売れる物は売ってみるかと車に積み込んで、まずはPC関連、プリンターとメモリ(古いSIM)を売りに行き、その次に家電製品と額の絵などをリサイクルショップに売りに行った。
 リサイクルショップに売るって結構面倒で金にならんのだなぁ。。。。。家電は引き取ってもらえなかった。金杯など引き取ってもらえたものあったが、全部で900円くらいだったかな。
 ここで引き取ってもらえないものが結構出たので、どうしようかと思案。家に帰る道すがら考えて、反対方向のリサイクルショップに行ってみるかと、車を走らせた。
 ここでは、前の店で引き取ってくれないものを引き取ってくれて、最終的に残ったのは1品だけとなったが。PC関連、最初の店2軒目の店と合計1900円になりました。

 買った時の値段を総計すると、10万円以上しているけどねぇ。まぁ価値は100分の1になったか、まぁタダで放そうとすると粗大ゴミなんかで金取られるから、これでよしとせんとなぁ。

 家に帰ってきたのは、もう暗くなった5時を回っていた。今日は疲れたなぁ。。。。。  

Posted by 生田 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月18日

ガン仲間が亡くなって・・・(17年版)

 今日は、1日大病院に入り浸っていた、いや昼飯だけは抜け出していたが。最後の最後の患者の会で、悲報を聞いた。数年間かガン患者仲間として交流のあった方が亡くなっていた。奥さんがおいでになって、その後報告を聞いたのだ。
 実は、昨年も12月16日に、やはりか患者仲間を亡くしたことを聞いている。たまたま患者の会の日付が近かったことでこうなったのだが、どうもお亡くなりになったのも1年は違うけど近い日だったかもしれない。2年連続での仲間の悲報で、会派全員がショックだったと思う。

 最後は頭を打たれたことで病状が急変しているような印象のお話だったが、癌そのものの進行もかなりだったようだ。奥様はかなり気落ちした状態でおられたのだが、私としては「ご主人の分も生きてください」と声をかけるのが精一杯といったところ。仲の良いご夫婦だったのけど、仲が良かっただけに余計に気落ちは大きいかもしれない。
 何はともあれ、亡くなられたお仲間なお冥福を祈るのみです。

 一方の私といえば、今日は朝から”骨シンチ”のためのラジヲアイソトープでの検査とCTによる断層画像による検査を受けて来ている。
 朝9時30分から画像診断結果の説明を受ける13時45分まで、結構直何があった。途中時2時間くらいの空きが出たので、バスで近くのモールに移動して店内物色と昼飯を食べて戻って来た。
 結果は、顔は消えているかのようだと。骨シンチによる診断は、前立腺癌の転移は見受けられない。ただ、過去にやった脊椎の圧迫骨折に多少問題がある可能性を指摘されたが、まぁ大きな問題ではないとも言われた。
 その他の臓器についてもついでに、放射線科としての診断をしてもらったが、腎臓、肝臓などほぼ正常に動いているとのこと。(ただ、あくまでも画像での所見と断りがあった)

 亡くなった患者と、私のように快方に向かっているかの患者と、どこでどういった違いが生まれるのだろうと。今回亡くなったかも、私も末期ガンだったのだが、病名が違うし、治療方針も当然違い、火の方は抗がん剤治療をされていた。私は手術も放射線の当てられないほどにガン病巣がたの臓器への癒着、浸潤がきつかったことで、残された方法は、当時としてはホルモン療法しか残されていなかったのだが・・・・

 何はともあれ、嬉しいこともあったけど、ショックも大きい1日だった。  

Posted by 生田 at 17:23Comments(2)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE