2018年03月25日

行って来ましたメタボ支援料理講習

 今日は朝、先日と同様に明け方6時少し前にいい夢を見ているところで突然のくしゃみ。それからがまた大変で、小rを止めるにはまた朝飯を食べるより手はない。食べなければ薬飲めないし。
 食事して、薬飲んで、なんとか収まった。まだ6時半だよ。。。ここで寝たら今度起きるのがいつになるのかわかったものでないので、しょうがないからテレビつけて、昨夜録画した映画を見ていた。しかし、眠いのだ。睡眠不足だから当然だけど。座椅子に背をもたせかけて半分うとうとしながらテレビを見ていた。7時過ぎに家内が起き出したので、「寝てしまうかもれないから、その時は8時には起こして」と頼んだ。
 その他のみを使うことなく、なんとか8時少し前に目覚めた。それからが大変。お出かけの用意をしなければ。今日は、メタボ予備軍の支援の料理教室があるのだ。10時に集合だけど、バスと地下に乗らねばならない。今日は日曜日だから、バスは少ないしなぁ。。。。
 9時15分頃家を出た。バスまで15分あるので、歩いた方があ早いと、花粉が飛び交う中歩きました。マスクの下にティッシュを入れて、18分。体が温まって来たらくしゃみも鼻水も止まった。

 10時5分前に徳重に到着。エレベータで3街の緑保健所支所に行くが、まだ担当の人間が来ていなくて入れず。ここで花の奥が痛くなって来た、どうも花粉をいっぱい吸い込んでいるらしい。こう言う時は飴を舐めるのだが、家に忘れて来た。1回までおりてDAISOで100円ののど飴を買って来た。
 エレベータで3回の戻って受付に行ったら、おや行列です。順番なんてどうでもいいから最後尾に並んで入るのを待つ。

 受付済んでテーブル席に。テーブルの上には資料が置いてある。昨年とはかなり違う扱いをされている。委託を受けた組織の違いからかな?昨年よりはしっかりとできている。
 その資料と一緒にメジャーが置いてあった。これで腹の周りを図れと言うのだ。自分で測れないから担当のお姉さんに頼んで測ったもらった。98センチだって。変わらんなぁ。。。
 それから血圧測ってもらったりして。。。。

 講習が始まった。いろいろメタボになった時のリスク・脅しを延々と聞かされて、私は初めてでないだけに、毎度おないような話で新鮮味もないし。。。ただ、資料は見た目によくできているので持って帰りたかったが、ダメとのこと。講習聞いて、資料見て、その時は分かったつもりだけど、資料持って帰らないと、家に帰ったらみんな忘れているよ。だって、行列のときカレイ臭がひどかったもん。

 講習終わって、今度は料理に。この時11時45分でした。料理の部屋に移動して、今度がメタボ気味のお兄さんからのお話が延々と続く。約1時間喋ってたよ。お腹空いてしまった。
 渡されたレシピは、和風脚を使ったカレーライス。まさか行列のカレイ臭のダジャレかいなと思ったものだ。

 4人人組で作る。タマネギ、人参を切って炒めて、。。。。だし入れて、水入れて、煮込んで、そこにカレールーを入れて。。。。別に炊いてもらっていたご飯を人それぞれ持って、そこにカレーを入れて。
 ご飯の量、昨年は選択できなかったけど、今年氏は自分で死兆星できたのでよかったよ。昨年は荒福食わされたのでいつもの3倍くらい食べされられたけど、今日は100gとしてもらっていい腹具合で食べ終えた。
 作権はひどい料理だったけど、今回は良かったですねぇ。使った材料も、今の私にはあまりい大きく影響するものもなかったので。このカレーは挑戦してみるのもいいかなぁ。。

 食べ終わって、家に帰りました。帰る時もバスに乗れず。乗ろうと思えば1時間待たなくてはならないので、運動することを求められているし、ということで20分近く歩いてきた。

 いい一日でしたぁ。 あぁまだ早いか。。。。。  

Posted by 生田 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE